リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

美しいファザードのドゥオモ

2日目その⑤

フィレンツェの中心ドゥオモ広場

ルネサンスが誕生したフィレンツェ、
美術、建築の傑作が数多く残され、今もルネッサンスの華やかな雰囲気が残ります
久しぶりに訪れたけど、その感動が薄れることなく、やっぱり美しいです


ドゥオモ、鐘楼、洗礼堂
P8060043_convert_20160918170716.jpg



大きくない街ですが、世界中の人が集まったような賑わいにびっくりです
世界は景気がよいのかな~
何にしろ、フィレンツェの人気の高さを物語ってます
以前に比べて、ご時世か、警官も多いです

「花の聖母教会」と呼ばれるフィレンツェのシンボル「ドゥオモ」
P8060044_convert_20160918170734_201609282215516b3.jpg

1296年に着工、1413年に聖堂、1436年に大円蓋、1887年正面が完成と、現在の姿になるまで600年の歳月がかかりました
P8060046_convert_20160918170759.jpg


イタリアのシンボルカラーの赤、緑、白の大理石が使用されたゴシック様式の外観が、とても華やかです
P8060107_convert_20160928210232.jpg


このドームは、レンガの重みに耐えられる二重構造にすることで、美しいアーチを生み出してます
重厚感というか色合いがとても素敵です
また石積み建築のドームとしては現在でも世界最大です
DSC00664_convert_20160928205159.jpg



建築史上で最高峰の美しさとたたえられるドゥオモ、
ファザードの幾何学模様が美しいです
P8060110_convert_20160928205828.jpg



彫刻ひとつひとつ精細で、ため息が出ます~
DSC00577_convert_20160928204916.jpg


DSC00579_convert_20160928210200.jpg



また

ドゥオモは無料で入場できますが、
以前は、この広場をふらりと通れば入れたのに、今はとても混んで並んでます
この時は、列が短かったので10分ほどで入れましたが、
それ以後、通りかかっても、いつも大混雑でした
また、夏場はタンクトップや短パンなどの服装では入れませんのでご注意を
P8060045_convert_20160918170747.jpg







内部

華やかな外観とは対照的な身廊
意外に地味だったのね~と記憶をたどりながら、ここもロープなどの規制が増えてるように思いました
DSC00576_convert_20160928204902.jpg


騎馬像
天井も高く、空間も素敵ですね
P8080343_convert_20160928205903.jpg


ベネデット・マイアーの十字架
P8060100_convert_20160928205710.jpg



何といっても目を引くのは
有名な天井のフレスコ画「最後の審判」
P8060097_convert_20160928205401.jpg


こちらは後日、クーポラの展望台にてじっくり堪能しました~
クーポラ展望台の話はこちら・洗礼堂のお話はこちら
P8060096_convert_20160928205338.jpg


パオロ・チェッロの時計
P8060104_convert_20160928205726.jpg


美しいステンドグラス
DSC00574_convert_20160928204831.jpg


こうして改めて訪れた美しいドゥオモ、
私が訪れた観光地の中でも、すごいな~と印象に残る場所のひとつです

まだまだ屋根のない美術館といわれるフィレンツェ、散策が続きます
DSC01131_convert_20160928205228.jpg


2016年8月旅行目次はこちら
1日目 羽田~北京~ローマへ
2日目 ローマ~フィレンツェ
3日目 ピサ
4日目 フィレンツェ
5日目 フィレンツェ~ローマ
6日目 ローマ
7日目 ローマ
8日目 ローマ~9日目東京
関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

"建築史上で最高峰の美しさ"って言葉も凄いけど、そのものも迫力があってホントに凄いんですね〜。
600年もかかったとは知りませんでした^ ^

それにしても写真が綺麗♪Yottitti さんの感激度が伝わってくるようです^ ^
[ 2016/09/29 18:42 ] [ 編集 ]
ドゥオモの内部は最後の審判くらいしか覚えてませんが、この外観は他を圧倒するような感じですね。
この近くの丘から見るドゥオモは素晴らしいと思いました。
最近は入場するのに並んでるんですかぁ!
びっくりです。
[ 2016/09/29 18:42 ] [ 編集 ]
美しすぎです!
最後の審判のナマなんて最高でしょうね♪
首が痛くなりませんか??
建物を外から中から観賞し、もう丸ごと一日ドゥオモに費やしたくなります~。
[ 2016/09/29 22:36 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。
フィレンツェは本当に美しい街ですよね。

お天気にも恵まれてドゥオモが一段と素晴らしく撮れていますね。
塔にも上がられたのですね。
私たちは夫の膝痛で断念しましたが
やっぱり上からの風景も絶景ですね。

こちらはまた行ってみたい地の一つです。

[ 2016/09/29 22:54 ] [ 編集 ]
足場がない!
ドゥオモは私も一番好きな場所です。カラーのタイルの色が確かに花のようで素晴らしい。
いつ行っても、お化粧直しの足場があるのに、何処にもないですね!!凄い。
[ 2016/09/29 23:01 ] [ 編集 ]
フィレンツェの建物は彩も形も華やかで、
そしていつも多くの観光客で賑わっていて、特別な場所ですよね。
再訪してもやはり建物の美しさとその賑わいに驚かされます。
また見てみたくなりました。
[ 2016/09/30 06:42 ] [ 編集 ]
こんにちは!

よっちさん

今回の写真は
いい感じですよ~

私も写真心があっった(^o^)
[ 2016/09/30 11:00 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> "建築史上で最高峰の美しさ"って言葉も凄いけど、そのものも迫力があってホントに凄いんですね〜。
> 600年もかかったとは知りませんでした^ ^

ここに初めて訪れたときは、何せ初めてのヨーロッパだったので、見るものすべてに感動してました
今回改めて訪れてみて、細長いドームの美しさ、色合いといい、彫刻といい、素晴らしいと思います!
建物は140年ほどで完成してるのですが、今の美しい姿になったのは600年かかったそうです~

> それにしても写真が綺麗♪Yottitti さんの感激度が伝わってくるようです^ ^

レースの様な彫刻に、色彩、とても華やかです
逆光になってしまいましたが、感激ぶりがお伝えできてよかったです~♪
[ 2016/09/30 18:29 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> ドゥオモの内部は最後の審判くらいしか覚えてませんが、この外観は他を圧倒するような感じですね。
> この近くの丘から見るドゥオモは素晴らしいと思いました。
> 最近は入場するのに並んでるんですかぁ!
> びっくりです。

ドゥオモのクーポラの最後の審判に外観は、もう、ため息が出ちゃいますよね
これが無料で入場できるのはありがたいですが~、
今の世界の情勢からか、アジアの人が豊かになって旅するようになったからか、有名な観光名所は、どこもかしこも長蛇の列になってました
丘の上からの景色は最高ですね!
[ 2016/09/30 18:39 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 美しすぎです!
> 最後の審判のナマなんて最高でしょうね♪
> 首が痛くなりませんか??
> 建物を外から中から観賞し、もう丸ごと一日ドゥオモに費やしたくなります~。

イタリアの教会のすばらしさ、信仰心の篤さにも驚かされますが、歴史を感じます
特にフィレンツェはルネサンス時代の先掛けで、外観といい、とてもきれいで華やかです
最後の審判、そこだけ華が咲いたように明るく光を放ってます
やはりこれを見るためにクーポラに上るのは、ものすごーく混んでました
そこでも見上げることになりますが~(笑)いつも落し物を探すわけではないけど、パソコンなどで下ばかり向いてるので、ちょうどいいのかもしれませんね~
[ 2016/09/30 18:49 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん
ご無沙汰してます
時間薬・・・とはいいますが、無理なさらないでくださいね

> フィレンツェは本当に美しい街ですよね。

前回は駆け足観光だったフィレンツェ、今回はちょっとゆっくり周ってきました
ルネサンスに花咲いたフィレンツェ、久しぶりに訪れて、改めて美しさがわかりました~

> お天気にも恵まれてドゥオモが一段と素晴らしく撮れていますね。
> 塔にも上がられたのですね。
> 私たちは夫の膝痛で断念しましたが
> やっぱり上からの風景も絶景ですね。

ヨーロッパの空は青く澄んできれいですよね
前回は塔に上らなかったのですが、今回は頑張ってきました
そちらはまた後日紹介しますが、すごい混んでましたが、上ってよかったです
やはり高いところからの景色は、トスカーナらしく素敵ですよね

> こちらはまた行ってみたい地の一つです。

何といっても街並みが素敵ですよね~
なかなか遠くて行けませんが、私も再訪したいです!
[ 2016/09/30 19:52 ] [ 編集 ]
ヨッシーバイク さん
ヨッシーバイクさん
いつもお邪魔してますが、
コメントありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします

> ドゥオモは私も一番好きな場所です。カラーのタイルの色が確かに花のようで素晴らしい。
> いつ行っても、お化粧直しの足場があるのに、何処にもないですね!!凄い。

ヨーロッパも何カ国か周ってきて、改めてフィレンツェのドゥオモ、何といってもあの色彩は、他に類を見ずに素晴らしいと改めて思いました~!
いつも修復工事中の多いヨーロッパで、足場があるとテンションがさがりますよね
今回は美しいドゥオモに出会えました~
ローマは工事中のところが多かったです・・・
[ 2016/09/30 20:07 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> フィレンツェの建物は彩も形も華やかで、
> そしていつも多くの観光客で賑わっていて、特別な場所ですよね。
> 再訪してもやはり建物の美しさとその賑わいに驚かされます。
> また見てみたくなりました。

フィレンツェはイタリアを代表する素敵な街並みで、一度訪れた人を虜にしますよね
夏ということもあったからか、パリのベルサイユ宮殿やルーブルを訪れたときに人の多さに驚きましたが、それをも上回る混雑ぶりにびっくりしました
人気の高さは、街並みはもちろん、食べ物のおいしさに、国民性もあるのでしょうか~!
やっぱりイタリアはいいな~と、再認識しました
[ 2016/09/30 20:36 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> 今回の写真は
> いい感じですよ~

夫からは微妙な反応だったので、tookueさんにお褒めいただいてよかったです

> 私も写真心があっった(^o^)

私の力作です!?
[ 2016/09/30 20:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ドゥオモ、入られたんですね~。
私は毎日のように何度も通りながら・・・後で後でと思っていて・・・
いざ入ろうと思ったときには長蛇の列で諦めました~。涙

外観だけでもすごいのに・・・
さすがなかはまたすばらしいですね。
これだけ見るためでもフィレンツェ、行く価値ありますよね~。
[ 2016/10/01 05:16 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> ドゥオモ、入られたんですね~。
> 私は毎日のように何度も通りながら・・・後で後でと思っていて・・・
> いざ入ろうと思ったときには長蛇の列で諦めました~。涙

ドゥオモは毎日通るので、後回しになってしまいますよね~
この時も並んでましたが、入っておいてよかったです
日に日に人も増えていって、ローマ入りした人が移動してきて増えていったのか・・・そのあとは、もうすごい行列でーーー、どんどん旅のスタイルも変わるのかなと思うこの頃です

> 外観だけでもすごいのに・・・
> さすがなかはまたすばらしいですね。
> これだけ見るためでもフィレンツェ、行く価値ありますよね~。

クーポラの最後の審判は何とも言えない美しさです
フィレンツェは何度も再訪したくなる街なので、日本よりも断然近いですし、rikaさんに、また機会を作ってくれたのだと思います~!
[ 2016/10/01 17:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する