リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

浦東散策

こんにちは~
今日で7月も終わり、日が経つのが早くてびっくりです



5/4③

豫園から浦東へ


豫園から外灘へ
上海万博によって様変わりした街の風景ですが、
外灘の裏側にも、まだまだ人々の生活ぶりが眺められるとホッとします
DSC08933_convert_20160730235635.jpg


外灘の港の「金陵東路渡口」 が見えてきました
DSC08940_convert_20160730235710.jpg


外灘側の浦西から、浦東を結ぶ渡し船(フェリー)
2元(34円)に乗船します
お値段が安いので、バンコクの様な気楽なものかと思ったら大違い
大きな船です
あいにく出発したばかりで、1隻しかないので、待ち時間は長いです・・・
DSC08955_convert_20160730235743.jpg


こんな通路みたいなところを並びます
想像してたけど、みんな並ばないし、順番はあってないようなもの
DSC08956_convert_20160730235803.jpg DSC08960_convert_20160730235818.jpg


乗船したら、
二階席で景色を楽しみます
DSC08990_convert_20160731000143.jpg

外灘側も素敵です
DSC08979_convert_20160731000039.jpg



浦東側は
上海のシンボル東方明珠塔
DSC08976_convert_20160730235923.jpg


新しく出来た上海センター、高いです
DSC08983_convert_20160731000054.jpg



外灘から浦東までは、
地下鉄、タクシー、バス、外灘観光トンネルで移動できますが、
待ち時間は長かったので、時間に余裕があれば、観光気分もかねてフェリーもおすすめです

5分ほどで到着です
DSC08995_convert_20160731000231.jpg



乗り場には人々が並んでます
DSC08993_convert_20160731000201.jpg DSC08996_convert_20160731000248.jpg



浦東到着

下船すると、
以前乗った観光バスが停まっていて、懐かしかったです~
DSC09000_convert_20160731150429.jpg


間近で見ると、高いビルで圧巻です
DSC09008_convert_20160731150517.jpg


建ち並ぶビル群の中に
新しく出来た上海国金中心広場(ifc mall)
DSC09010_convert_20160731150534.jpg


高級ブランド店からスーパー、外食チェーン店、ラーメン「一風堂」も入ってます
デパートの様な感覚で、輸入物も多くてお高いです
DSC09023_convert_20160731150751.jpg DSC09017_convert_20160731150613.jpg



大型ショッピングモールに圧倒されて



外に出ると、やっぱり東方明珠塔!
DSC09031_convert_20160731150842.jpg



横に建ってるのは、

タイと中国に展開するスーパーマーケット「ロータス
ユニクロや丸亀製麺も入っています
庶民的ですが、お値段は安くなかったです
DSC09046_convert_20160731151124.jpg


大きな歩道橋でつながってます
DSC09041_convert_20160731151102.jpg


東方明珠塔
宇宙みたいで、やっぱり面白い
DSC09048_convert_20160731151156.jpg




一番左側の建物が
ミッションインポッシブル3の撮影場所となった中国銀行上海ビル
ビルの天井が斜めで、トムクルーズが飛び移って滑り落ちていく場面を思い出します
DSC09059_convert_20160731151235.jpg



地下鉄の駅を目指しますが、遠かったです・・・・
DSC09077_convert_20160731151323.jpg



旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国



  • このブログに掲載されている記事・写真を無断で使用することを禁じます



関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/07/31 17:55 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(14)
こんにちは。
毎日暑いですね~。

こんなバスがでているんですね!
水上からみる景色もきれいですね。
視点が変わって、これはこれで楽しめそうです。
上海は、モダンな面と歴史的な面を併せ持っていそうで、一度行って見たいです。
[ 2016/08/01 17:47 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~
暑い日本でお過ごしですか~
お楽しみのところありがとうございます!

> こんなバスがでているんですね!
> 水上からみる景色もきれいですね。
> 視点が変わって、これはこれで楽しめそうです。
> 上海は、モダンな面と歴史的な面を併せ持っていそうで、一度行って見たいです。

以前、バスで浦東のライトアップされた街並みを観光して、それなりに楽しめました
お気楽に街並みを知るにはいいですよね
フェリーは初めて乗りましたが、地下鉄や地下道であっという間に移動してしまうのと違って、のんびり変わりゆく風景を眺められて味わいがありました
発展著しい街並みと歴史的な街並み、意外にはまる不思議な魅力です
[ 2016/08/01 18:12 ] [ 編集 ]
やはり一度は見てみたい上海。
近未来的でアニメの世界のようです。
歩道などはきれいなんでしょうか?
中国の方には申し訳ないけど。ごみがあちらこちらに捨ててあるようなことはないのでしょうか?
[ 2016/08/01 22:13 ] [ 編集 ]
豫園附近の風景から一転して大都会の様相ですね~。
これぞザ・上海なのかも知れません。

高層ビルばかりで驚いてしまいました~。(どんだけ田舎もんでしょう。)
実を言いますと、新宿に行った時も、あまりの高層ビル群にあんぐりしてしまった具合でして・・・。
福岡と言いますと、空港が街中近くにあり飛行機が市中心部も真近くに飛ぶので、高層ビルというのがないのです。
10階くらいの建物ばかりなんですよ!
新宿の40数回のビルの食事処で待ち合わせだった時は40!!え!!40??と聞き直したくらいです。
しかもワタシは高所恐怖症。上海でもひざガクガクかも知れません。
[ 2016/08/01 23:42 ] [ 編集 ]
タクシーや地下鉄での観光は早くて便利でしょうけど
フェリーで景色を眺めながらっていうのは
違った角度から町を眺められて楽しそうですね。
東宝明珠塔はほんとにユニークな形ですよねー。
上海にビル群のなかでも異彩を放っていそうです。
[ 2016/08/02 10:44 ] [ 編集 ]
ただの渡し船、たったの34円でこんな眺望を見られれば、観光客にとっては立派な観光船ですね^^
私だったら何往復もしてしまいそう(笑)

1枚目の写真の風景は、きっと生活感を感じて散歩が楽しいところなのだろうな〜と思いながら拝見しました。
[ 2016/08/02 11:21 ] [ 編集 ]
東宝明珠塔、
最初は「何じゃこりゃあ~」って思いましたけど、
今は、高層ビル群の画像にこの塔がおさまっていると、
逆にしっくりくる感じです(笑)!!

丸亀製麺って、国内だけでなく、
すごく海外展開しているのですねぇ!!
[ 2016/08/02 12:43 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> やはり一度は見てみたい上海。
> 近未来的でアニメの世界のようです。

色合いといい、カタチといい、初めて見たときの衝撃は今でも思い出します!
今ではだいぶ見慣れましたが、愛着もわくものです(笑)
地震がないからか、怖いくらいの高層ビルが建ち並んでます
親父さんは興味深いかもしれませんね

> 歩道などはきれいなんでしょうか?
> 中国の方には申し訳ないけど。ごみがあちらこちらに捨ててあるようなことはないのでしょうか?

上海の街中は、ゴミも落ちてないしきれいです
昔はちょっと歩道を渡るのが怖かったけど、いまはまったく怖くないですしね
生活レベルが上がってるということだと思います
[ 2016/08/02 18:02 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 豫園附近の風景から一転して大都会の様相ですね~。
> これぞザ・上海なのかも知れません。

豫園が貴重な憩いの場であるように、上海は高いビルが建ち並び、今でも成長真っ盛りですよね
どんどん変わる上海の勢いに圧倒されます

> 高層ビルばかりで驚いてしまいました~。(どんだけ田舎もんでしょう。)
> 実を言いますと、新宿に行った時も、あまりの高層ビル群にあんぐりしてしまった具合でして・・・。
> 福岡と言いますと、空港が街中近くにあり飛行機が市中心部も真近くに飛ぶので、高層ビルというのがないのです。
> 10階くらいの建物ばかりなんですよ!
> 新宿の40数回のビルの食事処で待ち合わせだった時は40!!え!!40??と聞き直したくらいです。
> しかもワタシは高所恐怖症。上海でもひざガクガクかも知れません。

地震大国日本では、安全に万全の注意を払ってることでしょうけど、上海の高層ビルは、構造に地盤が大丈夫かと心配になってしまいます
私も一度は上海の眺めを上空から眺めてみたいと思いますが、森ビルの展望台なんて、床がガラス張りですよ
高所恐怖症でないにしろ、あそこには行けないと思いました

福岡は大都会ですよ~!
若い人に人気で住みたい街とか、転勤したい街なのです
歩いていて、若い人が多いって思いました
話がずれてしまいましたが、
高い建物ばかり建ってると、やっぱり空は少ないし、ビル風とか性質が悪いですよ
丸の内が高い建物ばかりになっていくのが寂しいです
[ 2016/08/02 18:16 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
連コメありがとうございます!

> タクシーや地下鉄での観光は早くて便利でしょうけど
> フェリーで景色を眺めながらっていうのは
> 違った角度から町を眺められて楽しそうですね。

便利さにはかないませんが、料金が安いのが魅力的です~
船上からの景色も楽しめるし、遠目で見るのとは違うのと、海側からのアプローチだと意外な発見もあります
ちょっとした観光もできる便利なフェリーです

> 東宝明珠塔はほんとにユニークな形ですよねー。
> 上海にビル群のなかでも異彩を放っていそうです。

今では見慣れましたが、やっぱりインパクトの強い東宝明珠塔です
高い建物にだんだん埋もれて行ってますが、いつまでもシンボルであってほしいです
[ 2016/08/02 18:28 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> ただの渡し船、たったの34円でこんな眺望を見られれば、観光客にとっては立派な観光船ですね^^
> 私だったら何往復もしてしまいそう(笑)

料金が安くてお得感高いですよね
中国人の利用客も多いので、時には順番はあってないようなものですが、みんなこの船に乗るのを楽しみにしてるようでした
ほかにもクルーズできる船もあると思いますが、往復しても惜しくないですよね~

> 1枚目の写真の風景は、きっと生活感を感じて散歩が楽しいところなのだろうな〜と思いながら拝見しました。

やっぱり生活感のある写真は面白いですよね
本当はもう少し載せたかったのですが、思いのほか長くなったので割愛しました~
日本にもありそうな、昔懐かしい風景がいいですよね
[ 2016/08/02 18:34 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 東宝明珠塔、
> 最初は「何じゃこりゃあ~」って思いましたけど、
> 今は、高層ビル群の画像にこの塔がおさまっていると、
> 逆にしっくりくる感じです(笑)!!

東宝明珠塔は、色合いといい形といい、インパクトが大きいですよね
最初はセンスを疑いたくなりましたが、今では上海だな~と、かわいく思えます(笑)
周りにも個性ある建物が増えてきましたが、なんとか存在感をアピールして埋もれないでほしいです

> 丸亀製麺って、国内だけでなく、
> すごく海外展開しているのですねぇ!!

いろいろなところで見かけるようになりました!
日本企業頑張ってますが、出汁のお味はいかがなのでしょうね~!
さすがに海外で入るほど好奇心はないのですが、トッピングとかは違うのでしょうね
[ 2016/08/02 18:40 ] [ 編集 ]
フェリーの乗車賃34円ですか。
かと思えば景色は立派な高層ビル群で、どういう物価なのだろう??
と思ってしまいました。
電波塔の球は、近くで見ると予想より大きくて迫力がありますね~。
トムクルーズのビルもここでしたか。
形の変わったビルも多くて、綺麗で、新宿より楽しそうです。
[ 2016/08/03 06:28 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> フェリーの乗車賃34円ですか。
> かと思えば景色は立派な高層ビル群で、どういう物価なのだろう??
> と思ってしまいました。

地下鉄の初乗り料金が3元(51円)、庶民の生活にかかわる交通網はお安いのかしら・・・・
でも森ビルの展望台などは2600円くらいするので、めちゃめちゃ高いです
飲食店はピンキリで~、格差は日本以上にあると思います

> 電波塔の球は、近くで見ると予想より大きくて迫力がありますね~。
> トムクルーズのビルもここでしたか。
> 形の変わったビルも多くて、綺麗で、新宿より楽しそうです。

東方明珠塔、間近で見ると迫力があり、何度見ても大きいな~と存在感を強調してます~
トムクルーズの飛び乗ったビルもできた当初は、目立ってたのですが、今では埋もれてしまいました
やっぱり地震がないからか、特徴のある高い建物が多く、ガラス張りの建物が多いですね
だから強度とか心配しちゃうほど、怖いくらいです
[ 2016/08/03 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する