リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

古きよき中国を代表する豫園商城

こんにちは~

涼しい関東地方でしたが、ようやく梅雨明けしました
暑い夏が・・・・やってきますね


旅行記の続きです

5/4②

タクシーで豫園

いつも発音が悪くて通じない豫園・・・
上海ナビによると、「城隍廟(チョンホアンミャオ)」というと通じるとのこと
次回は覚えておくことにしましょう~
DSC08931_convert_20160727182535.jpg


観光名所の中国庭園「豫園」というより、
周辺に広がるショッピング&グルメスポット豫園商城がお目当て
DSC08853_convert_20160727181115.jpg


この辺りは、古き良き中国を感じられるエリアで情緒があります
DSC08921_convert_20160727182450.jpg


新しいお店も多いですが、歴史あるお店も多く軒を連ねます
DSC08924_convert_20160727182505.jpg


ここは、中国を実感できるところで、情緒があります
DSC08861_convert_20160727181222.jpg


有名なお茶屋さん「湖心亭茶楼」
浦東の上海センターも見え、豫園は緑もあるのに、街中にあるのがわかります
DSC08878_convert_20160727181439.jpg

格式高い老舗上海料理店「緑波廊」 
DSC08875_convert_20160727181422.jpg


緑波池
女性像も建ってます
DSC08885_convert_20160727181456.jpg


上海で一番おいしいと言われる南翔饅頭店
相変わらずの人気で大混雑です
1階はテイクアウトのお店で、2階は食券制レストラン、3階は高級レストランと、面白い趣向のお店です
日本では六本木、渋谷と出店ラッシュが続いてます~
DSC08873_convert_20160727181402.jpg DSC08906_convert_20160727181808_20160728184108700.jpg



でもやっぱり建造物に乗ってる人がいるんですよね
いろいろな人がいるから、警備の人も多いです
DSC08865_convert_20160727181332.jpg


肝心の豫園
西安観光が高かっただけに、入場料40元がめちゃめちゃ安く思いました
2008年に観光したので、今回も入場しませんでした
DSC08893_convert_20160727181531.jpg



アーケードをそぞろ歩き
DSC08895_convert_20160727181547.jpg


瓶に絵を描いてるところ
切り絵の実演販売もしていて、もし西安で見てたら買ってただろうな~と思いました
やっぱり上海はパフォーマンスもよいと思います
DSC08901_convert_20160727181646.jpg


刃物類で有名な張小泉
上海の南京東路にお店をかまえてますが、豫園にも出店しました
DSC08908_convert_20160727181835.jpg DSC08909_convert_20160727181852.jpg


以前訪れたときは、今も出番なしの印鑑も作りました・・・
お菓子やさんから、シルクのお店まで幅広く並んでます
DSC08913_convert_20160727181939.jpg DSC08914_convert_20160727181959.jpg




上海老街
せっかくの雰囲気に遊園地チックなアーケード
通りにはテーマがあるそうです
DSC08859_convert_20160727181206.jpg


超人おもちゃのお店
日本語の看板は珍しいのですが、ドラえもんとかキティーちゃんが置いてあります
DSC08902_convert_20160727181709.jpg


圧倒的なシェアを誇る中国製のドローン
ドローンの時代も便利なようで怖いです・・・
DSC08911_convert_20160727181923.jpg



豫園隣接の雑貨市場
豫園商城内のお店はお高いので、こちらのほうがリーズナブルです
DSC08918_convert_20160727182110.jpg




旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国



  • このブログに掲載されている記事・写真を無断で使用することを禁じます

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/07/29 21:50 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(12)
憧れの『湖心亭茶楼』です!
ここで点心とお茶をぜひいただきたいというのが夢でした。
緑の池を眺めながらの中国ティータイムという状況にとても憧れます。
この風情ある中国建築の建物に入っていけるだけでわくわく、どきどき!!
天津では、そんな楽しみってあったっけ??
どの建物もステキですね~。

『南翔饅頭店』は福岡のキャナルシティの中にもありますよ!!
グランドハイアット側にあり、ホテルの地下のお食事フロアの中にまぎれています。
まだ一度もいったことがないけれど、せっかくだから行ってみようかな!

南方の建物の方が風情がありますよね。
ワタシは中国の南の方には行ったことがないので、余計に憧れが強いです。
北京附近は殺伐とした感じが昔からして、あまり風景は美しくないと思います。
もともと河北省辺りは土地が痩せて豊かではなかったそうですよね~。
天津も土地が痩せているようで緑豊かではなかったです。
お米のとれる土地の方がキレイなのかな~というのがワタシの感想です。

[ 2016/07/29 23:13 ] [ 編集 ]
豫園は2回ほど入園したことがありますが、イマイチ価値がわからなくて・・・
(汗)

近くに席数が半端なく多いマクドナルドがあり、それでも満席だったことを思い出します。
商城で扇子の房を買ったのですが、
使っているうちに見事にほどけて糸がばらばらになってしまいました。
私に見る目がなかったのか、中国製とはそういうものなのか・・・
良いものを作る能力も人材もあるのに生かさないのはもったいないですね。

今はドローンも並んでいるのですね。
時代を反映していますね。
[ 2016/07/29 23:28 ] [ 編集 ]
情緒もあれば、
イマどきのアーケードがあった
ドローンが売っていたり...。
新旧とりまぜて何でもあるのが上海なのでしょうか(笑)?

「湖心亭茶楼」、池に浮かぶ古式ゆかしい建物が、
とっても風情がありますね~
[ 2016/07/30 09:17 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 憧れの『湖心亭茶楼』です!
> ここで点心とお茶をぜひいただきたいというのが夢でした。
> 緑の池を眺めながらの中国ティータイムという状況にとても憧れます。
> この風情ある中国建築の建物に入っていけるだけでわくわく、どきどき!!
> 天津では、そんな楽しみってあったっけ??
> どの建物もステキですね~。

湖心亭茶楼、やっぱり有名でGUIHUAさんもチェック済みでしたか~!
情緒があっていいですよね~
お隣の緑波楼で小籠包はいただいたことはあるのですが、そこで満足してしまって、こちらのお店には入らず仕舞いです
多分、私には、中国ティを楽しむ文化が身についてないのでしょうね
以前、豫園の庭園内では漢方を買ったので、そこではお茶をいただきましたっけ(笑)
上海は、ご存知かもしれませんが、新天地とかおしゃれなカフェエリアも多いです
上海もすごい勢いで変化してるし、天津もどんどん変わって、ティタームを楽しむところが増えてるのではないでしょうか

> 『南翔饅頭店』は福岡のキャナルシティの中にもありますよ!!
> グランドハイアット側にあり、ホテルの地下のお食事フロアの中にまぎれています。
> まだ一度もいったことがないけれど、せっかくだから行ってみようかな!

先日調べてて、福岡にあるのを知りました~
結構お高いって聞いた記憶があり、行けてないんですよね
ランチとかならいいのかしら
機会があれば、ぜひ報告をお願いします~

> 南方の建物の方が風情がありますよね。
> ワタシは中国の南の方には行ったことがないので、余計に憧れが強いです。
> 北京附近は殺伐とした感じが昔からして、あまり風景は美しくないと思います。
> もともと河北省辺りは土地が痩せて豊かではなかったそうですよね~。
> 天津も土地が痩せているようで緑豊かではなかったです。
> お米のとれる土地の方がキレイなのかな~というのがワタシの感想です。

私は都市しか訪れてないのですが、中国は内陸のほうが美しい風景に出会えるイメージでした
上海からは杭州にいったり蘇州に行ったりしましたが、ほのぼのしてよいところでしたね
北京はいろいろな見どころは多いけど、特にオリンピック前だったし、殺伐としたイメージが残ってます
今はよくなったのではないかと、再訪してみたい気持ちが湧いてます
確かに水源が近いエリアと違い、西安に行ってみて、内陸のお米が生産できないエリアは大変だなとしみじみ感じました
エリアを広げて旅してみると、見えてくるものがありますね
今回はGUIHUAさんのおかげで理解が深まります~
[ 2016/07/30 11:36 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 豫園は2回ほど入園したことがありますが、イマイチ価値がわからなくて・・・
> (汗)

私も最初に豫園に入ったきりで、それ以降、入園してません~
杭州とか蘇州に訪れてると、豫園はもういいかなって思いもありますよね

> 近くに席数が半端なく多いマクドナルドがあり、それでも満席だったことを思い出します。

豫園は人気の場所でいつも混んでますよね
今ではスタバも出店してすごい勢いです

> 商城で扇子の房を買ったのですが、
> 使っているうちに見事にほどけて糸がばらばらになってしまいました。
> 私に見る目がなかったのか、中国製とはそういうものなのか・・・
> 良いものを作る能力も人材もあるのに生かさないのはもったいないですね。

私も二回印鑑を作りましたが、一回目のクオリティはひどかったです
日本で販売されてる中国製のものは、審査が厳しいのでしょうから安心ですが、もろい商品に当たると、購買力が下がりますよね
最近は、ほとんど雑貨も買わなくなりました
でも木製のセンスは飾るだけですが、今も変わらないので、あたりはずれもあるのでしょうね

> 今はドローンも並んでいるのですね。
> 時代を反映していますね。

ドローンが並んでてびっくりします
使い道次第ですが、どんどん身近なものになっていくと思うと、ちょっと怖いですよね
[ 2016/07/30 12:13 ] [ 編集 ]
漢字でもやはり発音は全然違って難しいのですね~。
スクーター(?)の二人乗りがアジアンっぽくて微笑ましいです。

古い建物と現代のショッピングを両方楽しめて、
美味しいものも食べられて、歩くのが楽しそうな場所ですね!
獅子の置物の横にドローンがあるのがなんとも不思議な感じです(笑)
[ 2016/07/30 14:14 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 情緒もあれば、
> イマどきのアーケードがあった
> ドローンが売っていたり...。
> 新旧とりまぜて何でもあるのが上海なのでしょうか(笑)?

中国らしさを感じられる豫園商城ですが、上海万博でリニューアルしてきれいになりました
新しいものもたくさん増えて、やっぱり中国を主導する代表的な都市のひとつで、新旧入り混じる面白い街ですね~
ドローンがちょうどボンボン並ばれてるところに遭遇し、結構お安かったのが印象に残ってます

> 「湖心亭茶楼」、池に浮かぶ古式ゆかしい建物が、
> とっても風情がありますね~

池に浮かぶ赤い建物も素敵で、とにかく眺めがよいそうです
こんなところでお茶をすると、千と千尋みたいに~、情緒があってよいでしょうね
[ 2016/07/30 17:41 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 漢字でもやはり発音は全然違って難しいのですね~。
> スクーター(?)の二人乗りがアジアンっぽくて微笑ましいです。

豫園(よえん)ではまったく通じず、以前ドライバーに「ユエン」と教わったのですが、それも通じず・・・
発音が難しいです~
旅してしてて、その地の暮らしぶりを目にすると、微笑ましくていいですよね~

> 古い建物と現代のショッピングを両方楽しめて、
> 美味しいものも食べられて、歩くのが楽しそうな場所ですね!
> 獅子の置物の横にドローンがあるのがなんとも不思議な感じです(笑)

中国らしさを感じる豫園商城、上海万博後すごくきれいになりました
老舗から新しいお店まで幅広いジャンルのお店が並んで、雰囲気とともに楽しめるところです~
フードコートみたいなところもあり、なんでもあるテーマパークみたいな感じです
ドローンは中国のシェアが大きいのを物語っていて、びっくりしました
[ 2016/07/30 17:52 ] [ 編集 ]
こんにちは!
こんにちは!

関東は梅雨明けまだしてなかったんですね
今年は少し涼しい方かな

東京は毎年暑いんでしょうね

上海って近代の街のイメージあったけど
湖心亭茶楼とか
映画で出てきそうなところ
見たことあるような?
[ 2016/07/31 11:05 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 関東は梅雨明けまだしてなかったんですね
> 今年は少し涼しい方かな

今年はぐずぐずしたお天気で、ようやく梅雨明けしました
昨日は暑くて早くもダウンしそうでした

> 東京は毎年暑いんでしょうね

やっぱりコンクリなので暑いですね

> 上海って近代の街のイメージあったけど
> 湖心亭茶楼とか
> 映画で出てきそうなところ
> 見たことあるような?

近代的なイメージは強いです
豫園は街中にありながら、中国らしさを感じられる場所です
湖心亭茶楼は有名なので、撮影に使われてるかもしれませんね~
上海はミッションインポッシブルの舞台にもなりましたしね~
[ 2016/07/31 18:03 ] [ 編集 ]
こんにちわ

豫園は有名ですよねー。
まわりにはアーケードがあるんですね、そぞろ歩きが楽しそうです。
南翔饅頭店、六本木ヒルズにあるんですね!
ぜんぜん知りませんでした。
予約不可だからカジュアルなお店なんでしょうか。
チャンスがあったら行ってみたいです!
[ 2016/08/02 10:41 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 豫園は有名ですよねー。
> まわりにはアーケードがあるんですね、そぞろ歩きが楽しそうです。

豫園は中国らしさを感じるところです
テーマパークのようににぎやかで、いろいろなお店が並んでます
食べるところにお買い物、みんなの憩いの場となってるようで大混雑してました

> 南翔饅頭店、六本木ヒルズにあるんですね!
> ぜんぜん知りませんでした。
> 予約不可だからカジュアルなお店なんでしょうか。
> チャンスがあったら行ってみたいです!

私は行ったことがないのですが、
やはりちょっとお高いので、ランチがお得って言ってたと思います
予約なしでも全然大丈夫だと思います~
個人的には鼎泰豊が好きです~
[ 2016/08/02 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する