リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

やっぱり上海といえば、外灘の夜景!

こんにちは~
この時期は保険料などなど、いろいろな出費が続き~、
久しぶりに家計簿付けてます
旅行も控えて、普段から節約すればいいのにね・・・と、プチ反省中でございます


5/3⑤

上海で一番賑やかな繁華街~南京東路
DSC09147_convert_20160722170846.jpg


昼間と夜ではだいぶ印象も違いますが、
ネオンがぎらぎらしてにぎやかです
奥に見える円盤型のフォルムが、宿泊してるラディソンブルです
DSC09160_convert_20160720143318.jpg


老舗デパート「永安百貨」に「上海時装商店」
租界時代のヨーロピアンな重厚感のある建築物で、とってもおしゃれ
DSC08737_convert_20160722144319.jpg


現代の建物とこじゃれたきれいな建物が混在して、
上海は中国の中でもハイカラでレトロ感もあり不思議な魅力があります
DSC08740_convert_20160722144352.jpg



おなじみの
南京東路を走る電動カート、健在です!
DSC09155_convert_20160722171053.jpg



そして、

どんどん歩いていくと、

洋館が建ち並ぶ租界エリア

ずーっと建物の建て直しで工事中だった南京東路
すっかりきれいになりました
こちらはチャーリーチャップリンも泊ったフェアモントピースホテル(和平酒店)
格式高くて、恐れ多くて、エントランスで引き返しました
DSC08750_convert_20160722152732.jpg



上海の人気のスポット外灘(わいたん)

すごい人気で人の多さにびっくりです
DSC08765_convert_20160722152847.jpg


黄浦江西岸沿いに租界時代の歴史的建築が建ち並び、異国情緒漂います
DSC08772_convert_20160722152936.jpg


黄浦江西岸沿いの向こうは、
上海のシンボル東方明珠塔が建つ浦東エリア
上海といえばもうおなじみの景色です
DSC08752_convert_20160722152747.jpg


建築中だった上海センターも出来上がりました
上部のほうは煙ってみえませんが、なんと、世界第2の超高層ビル!
まだまだ変貌し続けるのでしょうね
DSC08768_convert_20160722152901.jpg


どんな未来が拓けていくのでしょうか~
DSC08758_convert_20160722152819.jpg

ここは翌日も訪れます



旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海
5/04 上海
5/05 帰国



  • このブログに掲載されている記事・写真を無断で使用することを禁じます


関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/07/25 17:45 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(12)
うわ~ステキ~!!
上海憧れます~。
ワタシは実は上海行ったことがないんですよ!!
あっちにいる頃から憧れの都市だったんですがご縁のないまま・・・。
だけど歴史ある和平酒店の美しいこと!!
引き返さずにコーヒーでも!!♪
でも、たっかーいんでしょうか??
チャップリンが泊まったって聞いたらムラムラしますよね~。
そういえば天津も外国人居留地域だったので、結構、重厚な欧風建築は沢山残っていたんですよ!!
今はどんなふうに変化しているのかな~と少し興味が湧きます。
天津に住んでいたので、今の天津にも興味ありです。
[ 2016/07/25 22:13 ] [ 編集 ]
これはすごい!
やはり上海は一度は見ておかないといけない街のようですね。
夜間なのにこの人の多さ、ライトアップにびっくりです。
中国パワー恐るべし!ですね。
[ 2016/07/26 05:53 ] [ 編集 ]
こんにちわ

上海といえばこの風景ですよねー!
画像やTVでしか見たことはありませんが…(;^_^A
古い町並みとモダンな建築が混ざり合ったエリア
雑然とした香港とは違った雰囲気がありますよねー。
でもどんどん変わっていくんでしょうねー。
[ 2016/07/26 08:28 ] [ 編集 ]
こんにちは!

税金なくなればいいのにね(笑)

上海
香港
と変わらないような
夜景ですね

田舎者の私には
眩しくて落ち着いてねれないかな~
真っ暗じゃないと寝れないタイプです

よっちさん夫妻は?
ギンギラでも寝れますか(笑)
[ 2016/07/26 11:17 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> うわ~ステキ~!!
> 上海憧れます~。
> ワタシは実は上海行ったことがないんですよ!!
> あっちにいる頃から憧れの都市だったんですがご縁のないまま・・・。

上海は行かず仕舞いだったのですか~!
中国語が話せれば、もっと歴史深いところに訪れたほうがいいし、洗練されてるけど、物価の高い上海に行かなくてもよいかもしれませんね
行くたびに洗練されていきますが、北京よりも上海のほうがぎすぎすしてないので居心地はよいんですよね

> だけど歴史ある和平酒店の美しいこと!!
> 引き返さずにコーヒーでも!!♪
> でも、たっかーいんでしょうか??
> チャップリンが泊まったって聞いたらムラムラしますよね~。

リニューアル工事も終わり、めちゃめちゃ高級感ありそうなエントランスです
足を踏み入れてみようと入りかかったのですが・・・・、
あまりにも旅行者のラフな格好だったので、引き返しちゃいました
お部屋もものすごくシックで高級感漂ってます
コーヒー一杯、40~50元?って紹介してて、思ったほどびっくりする金額ではなかったですーー

> そういえば天津も外国人居留地域だったので、結構、重厚な欧風建築は沢山残っていたんですよ!!
> 今はどんなふうに変化しているのかな~と少し興味が湧きます。
> 天津に住んでいたので、今の天津にも興味ありです。

中国って日本から近いけど、未開拓の地が多いです~
天津って知ってるようで全然知らないもので、やっぱり言葉の問題かしら
北京からも近いようですし、都会だから、訪れて困ることもなさそうですね
きれいな欧風建築が残る街並み、見てみたいです~
GUIHUAさんもいま訪れたらびっくりするでしょうね~
[ 2016/07/26 17:42 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> これはすごい!
> やはり上海は一度は見ておかないといけない街のようですね。
> 夜間なのにこの人の多さ、ライトアップにびっくりです。
> 中国パワー恐るべし!ですね。

上海は、上海万博そして北京オリンピック後の変貌は激しいです~
未来都市みたいと思ってた街並み、見ると愛着もわいてきます(笑)
レトロな雰囲気を残す街並みもよいものです
外人も多く訪れる街なので、中国内では訪れやすいところだと思います
街中を歩く中国人の多さにびっくりします~
[ 2016/07/26 17:49 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 上海といえばこの風景ですよねー!
> 画像やTVでしか見たことはありませんが…(;^_^A
> 古い町並みとモダンな建築が混ざり合ったエリア
> 雑然とした香港とは違った雰囲気がありますよねー。
> でもどんどん変わっていくんでしょうねー。

上海といえば、映し出されるのはこのシンボルの東方明珠塔ですよね
日本でもおなじみとなった風景、最初はびっくりしたものですが、今ではこの風景を見ないと上海に来た実感がわかなくなりました~
またレトロな雰囲気を残す欧風建築が異国情緒漂っていいですよね
やっぱり横浜出身だからか、港町っていいですよね
[ 2016/07/26 17:56 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 税金なくなればいいのにね(笑)

税金高いですよね
とるだけとって、本当、無駄に使ってほしくないです!

> 上海
> 香港
> と変わらないような
> 夜景ですね

香港は100万ドルの夜景って言われてますよね
負けず劣らず、上海も頑張ってます
昔は一歩間違えると、エレクトリカルパレードになりそうだったのにね!?

> 田舎者の私には
> 眩しくて落ち着いてねれないかな~
> 真っ暗じゃないと寝れないタイプです

夜は大体ライトダウンもしますし、そんなにまぶしいことはないと思います~
朝は朝陽がまぶしくて起きることもありますが、だんだん朝起きるのも早くなりました

> よっちさん夫妻は?
> ギンギラでも寝れますか(笑)

うるさいところに住んでた時期もありますが、静かにまぶしくないところが理想ですね~
[ 2016/07/26 18:03 ] [ 編集 ]
上海といえば今や現代的なイメージばかり先行しますが、そうです、租界のイメージから上海に行ってみたいと思ったのが最初ということを思い出しました^ ^
新旧二つの顔を持つ上海は魅力的な街なんでしょうね。
[ 2016/07/26 22:22 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます~

> 上海といえば今や現代的なイメージばかり先行しますが、そうです、租界のイメージから上海に行ってみたいと思ったのが最初ということを思い出しました^ ^
> 新旧二つの顔を持つ上海は魅力的な街なんでしょうね。

上海は租界時代の名残を感じる街で、魅力があるのだと思います
外灘の辺りの雰囲気は好きですね~
私も含め素通りしてしまう人が多いけど、この中を散策するのもよいらしいですよ~
きっとお茶とかハイソな雰囲気で楽しめると思います
[ 2016/07/27 16:55 ] [ 編集 ]
上海の夜景素晴らしいですね!!
中国らしい看板の賑やかな通りと、ヨーロッパ調の建物まで、いろいろ見られて楽しそうです。
以前の記事でも思いましたが、中国の夜景コーディネートって色がはっきりしていてテーマパークのようで見ごたえがありますよね。
[ 2016/07/28 07:56 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 上海の夜景素晴らしいですね!!
> 中国らしい看板の賑やかな通りと、ヨーロッパ調の建物まで、いろいろ見られて楽しそうです。
> 以前の記事でも思いましたが、中国の夜景コーディネートって色がはっきりしていてテーマパークのようで見ごたえがありますよね。

香港の夜景も100万ドルと言われて素敵ですが、上海も負けてません~
東方明珠塔を代表する新しい建物が多い浦東エリアは、エレクトリカルパレードみたいで派手でですよね
一転、欧風建築が残る街並みはしっとりしていて、エキゾチックで素敵です
このギャップもまた魅力の街だと思います~
[ 2016/07/28 17:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する