リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

西安から上海へ

こんにちは~
リピートラスベガスのYottittiです
お休みはあっという間・・・・
この連休は、赤城山に登り、
気が付けば、更新もままならず、
ルノワール展もメマリーカサット展も古代ギリシャ展も行ったのに、期限切れのお話になりそうです

まだまだ
中国旅行の続きです~


5/3②

ホテルをチェックアウト
西安から上海へ向かいます
DSC07182_convert_20160718211703.jpg


ホテルのタクシーは高そう・・・・
往路でタクシーの話は少し触れましたが、案の定、来たのが黒塗りのタクシー
黒塗りのタクシーは大型車で、普通の緑色のタクシーより高くなります
最初は、「150元」と言われたけど、渋ってたら、「130元(2210円)」にしてくれました!
深夜は1.5割増しというから、妥当な金額です!
愛想はなく英語は通じないけど、ぼったくることもなし、真面目なドライバーでよかったです~
CCI20160527_0001_convert_20160718210202_20160719165228d34.jpgCCI20160527_convert_20160718210146.jpg


道中、
高いマンションの建設ラッシュにびっくり!
人口は多いとはいえ、それも人が入居してるのかわからないマンションが建ち並び、まだまだバブル?なんて、そんなことを頭をよぎりました



西安の空港に到着です
DSC08659_convert_20160718194553.jpg


カウンターは中国っぽく赤いじゅうたん
DSC08660_convert_20160718194607.jpg


今回の旅行は
中国東方航空のビジネスクラスなので、ラウンジが使えます
中国国内、どこも似たような雰囲気です
DSC08676_convert_20160718195055.jpg


お料理がいっぱい並んでます
DSC08666_convert_20160718194723.jpgDSC08667_convert_20160718194740.jpg
DSC08671_convert_20160718195010.jpgDSC08668_convert_20160718194755.jpg

西安名物の肉夾馍
素焼きのパンにお肉を挟んだ西安風ハンバーガー
冷たいし・・・・・お味は・・・・・
DSC08669_convert_20160718194954.jpg


麺もオーダーでき、出来上がると、ブザーで呼び出してくれます
左写真の太い麺のビャンビャン麺は想像通り
右側の麺は・・・・、何にしろ、薄味でございました
こうしてくつろいで過ごせるのはありがたいです
DSC08673_convert_20160718195039.jpgDSC08672_convert_20160718195024.jpg



飛行機までは専用のバスで移動します
すべて沖止めでした
DSC08678_convert_20160718195112.jpg


機材A320
シートは古かったですが、楽でした
DSC08682_convert_20160718195126.jpg


機内食は、フルーツ
DSC08684_convert_20160718195141.jpg




2時間半ほどで
上海浦東国際空港に到着です

上海からの移動手段は、
リニア・バス・地下鉄・タクシーになります
リニアは乗り換えがいずれにしろ必要なので、地下鉄のみの移動にしましたが、駅までも遠かったです
また、
地下鉄二号線は中心部までつながってるような路線図になってますが、
途中の「広蘭路」駅で反対側のホームに乗り換えないといけません
乗り換えは想定してませんでしたが、乗り換えるよう、教えてくれました
思っていたより時間もかかり、やっぱりタクシーが楽でよかったかな・・・・
DSC09177_convert_20160719170142.jpg DSC09178_convert_20160719170158.jpg

とはいえ、
車内でも駅構内でも大荷物を持っていても、邪険にされることなく、殺気だってなくてよかったです
以前の上海だったら、押しつぶされてたかも・・・・


ホテルにチェックインです

旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国



  • このブログに掲載されている記事・写真を無断で使用することを禁じます

関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/07/19 17:30 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(12)
こんにちは。
言葉が通じないところのタクシーってちょっとドキドキですよね。
変なところに連れて行かれてぼったくられるんじゃないかといつもヒヤヒヤです。
西安の空港も上海の駅も新しくてきれいですね~。
なれない駅で大きな荷物を持って移動はキンチョーします。笑
スムーズに移動できたようでよかったです。
この後、上海にちらっと滞在されるのでしょうか~。
続きが楽しみです!
[ 2016/07/19 21:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/07/19 23:18 ] [ 編集 ]
ラウンジのお料理は日本のものと似て口に合いそうに見えますが、
お味がいまいちだったのですね~。残念。

中国での国内フライトは言葉も含めて、ヨーロッパよりもどきどきしそうです。
慣れれば漢字のほうが分かりやすいのかしら?
[ 2016/07/20 06:46 ] [ 編集 ]
こんにちわ

黒いタクシーのほうが高いんですね!
日本のハイヤーみたいなイメージでしょうか。
適正価格で多少不愛想でもまじめに運転してくれればいいですよねー。

中国東方航空のラウンジ、赤いじゅうたんや柱
木製の重そうな椅子が中国っぽいですねー。
ラウンジのミールのお味がイマイチでも
座ってゆっくりできるのは何よりですよね(;^_^A
[ 2016/07/20 08:32 ] [ 編集 ]
こんにちは!

ラウンジ

>くつろいで過ごせる

海外でそんな場所が沢山アレばいいですよね

機内は想像とは違ったけど、楽ちんが一番です

こういうとき 女性は疲れるでしょうね

だらり~~とはできにくいでしょから

[ 2016/07/20 10:39 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 言葉が通じないところのタクシーってちょっとドキドキですよね。
> 変なところに連れて行かれてぼったくられるんじゃないかといつもヒヤヒヤです。

タクシーは、変なところに連れて行かれないか、膨大な料金を請求されないか、ドキドキしますよね
なれなれしいドライバーほど怪しい感じがして、意外に英語が通じない中国は、言葉は通じなくても、真面目な気がします~

> 西安の空港も上海の駅も新しくてきれいですね~。
> なれない駅で大きな荷物を持って移動はキンチョーします。笑
> スムーズに移動できたようでよかったです。
> この後、上海にちらっと滞在されるのでしょうか~。
> 続きが楽しみです!

上海市内の地下鉄も新しいので、駅はどこもきれいです
大きな荷物を持っては迷いたくないですよね
今回は以前泊まったことのあるホテルなので、その点は安心でした
上海には二泊ほどします
まだまだ終わらないまま、夏休みに突入するのは間違いないですーーー
[ 2016/07/20 16:14 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
鍵コメさん

いろいろありがとうございました
移り変わりも激しく、わからないことが多いネットの世界ですが、公開している以上、責任を持ちつつ、楽しみながら頑張っていきましょう
これからもよろしくお願いします~
[ 2016/07/20 16:19 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> ラウンジのお料理は日本のものと似て口に合いそうに見えますが、
> お味がいまいちだったのですね~。残念。

中国の食事は時によって香辛料とか違うのか、ちょっと合わないことも多いです
飲み物をいただいて、ゆっくりできるだけでもありがたいです
wifiも使えますが、中国はネット検閲が厳しいので、自分のブログも見れないのですけどね

> 中国での国内フライトは言葉も含めて、ヨーロッパよりもどきどきしそうです。
> 慣れれば漢字のほうが分かりやすいのかしら?

国内線とはいえ、英語のアナウンスも表記もあるので大丈夫です
まったく心配がなかったわけではなく、贅沢だけど、今回はビジネスクラスにアップグレードして案内もしてくれるし安心でした
[ 2016/07/20 16:24 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 黒いタクシーのほうが高いんですね!
> 日本のハイヤーみたいなイメージでしょうか。
> 適正価格で多少不愛想でもまじめに運転してくれればいいですよねー。

やっぱり緑が普通で、黒って高いイメージですよね
アジアを旅してて思うのは、愛想がよくたくさん話しかけてくるドライバーは、チップを要求してきたり、遠回りしたり、あまりいいイメージがないです
個人的には、愛想がないドライバーのほうが安心です~

> 中国東方航空のラウンジ、赤いじゅうたんや柱
> 木製の重そうな椅子が中国っぽいですねー。
> ラウンジのミールのお味がイマイチでも
> 座ってゆっくりできるのは何よりですよね(;^_^A

中国はやっぱり赤いイメージに、こんな模様のイメージですよね
西安のラウンジは広くて明るくてよかったです
ラウンジの食事は、期待してなかったけど、
何より、飲み物が飲めて、ゆっくり静かに~過ごせるのはありがたいです
[ 2016/07/20 16:34 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> ラウンジ
>
> >くつろいで過ごせる
>
> 海外でそんな場所が沢山アレばいいですよね

飛行機の待合ゲートはすごい混んで座るところもなかったりするので、出発までゆっくりと過ごせるのはありがたいです~

> 機内は想像とは違ったけど、楽ちんが一番です

想像より狭かったですか~
古い機材ですが、一番前で広々してゆったりできましたよ

> こういうとき 女性は疲れるでしょうね
> だらり~~とはできにくいでしょから

さすがに、あまり見苦しいものはお見せしないようにしてますけどね
まー、みんないびきをかいたり、いろいろですよ~
[ 2016/07/20 16:40 ] [ 編集 ]
あれ?!旅のはじまりに戻ったような風景と雑多な食料品!!
そうか!今度は西安から上海へ移動なんですね。
中国の空港はどこも似たような風景ですよね~。
ただ飛行機の中のフルーツは嬉しい!
ここでハミウリだしてくれたら更に嬉しいですけどね!
[ 2016/07/20 22:19 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> あれ?!旅のはじまりに戻ったような風景と雑多な食料品!!
> そうか!今度は西安から上海へ移動なんですね。
> 中国の空港はどこも似たような風景ですよね~。
> ただ飛行機の中のフルーツは嬉しい!
> ここでハミウリだしてくれたら更に嬉しいですけどね!

我が家は二都市とか周ることが多いので、時々、錯覚を起こすかもしれません
移動の飛行機とかラウンジの話は、似たようですからね
我が家の備忘録ってことでお付き合いください~
ハミウリって高価なものではないのですか
市場では見当たらず、デパートで見かけたけど、大きいし、お値段びっくりでしたよ
本当機内食も少なくてよいので、おいしいものをお願いしたいです~
[ 2016/07/21 18:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する