リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

雨の中の赤城山

我が家の登山記録7回目
2016年7月赤城山(群馬県)日帰り


前日の天気予報は雨模様から曇りへ
かなり予報も怪しく、雨も覚悟しつつ・・・
高速に乗ってしまえばアクセスが良い赤城山


高速道路も比較的空いていて順調だったのですが・・・・
赤城山周辺は駐車場がたくさんあるため、カーナビの設定場所を「赤城神社」にしたら赤城山の麓にある赤城神社で、関東道に誘導されてしまいました
また、赤城山へのアクセスは裏道の山道で運転も大変、、おまけに霧もかかって視界も悪く、順調だった割に時間がかかってしまいました
いきなり出鼻をくじかれ、登山予定のある方は、ナビの設定に注意してください


駐車場はいくつかありますが、
トイレがあるおのこ駐車場


本とは逆ルートで登ります~

登山
駒ヶ岳登山口10:00-駒ヶ岳11:00-黒檜山山頂12:10お昼休憩-展望台12:40
下山
黒檜山展望台12:40-黒檜山登山口-駐車場14:00


駒ヶ岳登山口

道も整備されてますが、雨がパラパラ・・・・
DSC00250_convert_20160817222250.jpg


鉄の階段は、急で登りがきついです
終盤は、両手を使わないと登れないほど・・・・
一人しか通れないので、すれ違うのも大変です
DSC00252_convert_20160817222341.jpg


階段が終わると、駒ヶ岳まで0.4Km
DSC00255_convert_20160817222356.jpg


しばらく尾根歩が続きます
DSC00260_convert_20160817222456.jpg


駒ヶ岳山頂に到着
DSC00272_convert_20160817222619.jpg


視界は真っ白ですーーー
DSC00271_convert_20160831192129.jpg
駒ヶ岳から黒媚山まで1.2km


少し歩くと標識があって、黒媚山まで0.8Km
DSC00273_convert_20160817222633.jpg


坂を上ると
DSC00279_convert_20160817222755.jpg



山頂手前の「御黒檜大神
大きな鳥居が現われました
DSC00287_convert_20160817222858.jpg



黒檜山頂に到着
DSC00293_convert_20160817223038.jpg



何にも見えません~
DSC00288_convert_20160817222920.jpg


ここでお昼休憩
DSC00290_convert_20160817223021.jpg




0.2km先の展望スポット
やっぱり視界は0
ここでお弁当を食べてる方もいました
DSC00296_convert_20160817223100.jpg



下山

黒檜山 ~ 黒檜山登山口へ

段差が激しく辛い坂道で・・・・
足元も悪く、岩もごろごろ、すべるわで大騒ぎ
おまけに雨が降ってきて、雨合羽を出そうか悩みます


本で書いてあるように、こちらから登る人が多いようで、玄人の方は混むのであえてこちらから下山してるとのこと
私のように初心者は、本の黒檜山登山口からの登山がおすすめです
初心者コースと言えども、コース分けは時間で区切ってるのか、眺望もなく、なかなか厳しい登山でした


車道を歩いて、おのこ駐車場
DSC00301_convert_20160817223214.jpg




登山の後は富士見温泉
入館料510円
群馬は日帰り温泉が多いので、入館料が安いのも魅力
タオルを忘れてしまい・・・レンタルのタオルセット(バスタオルとフェイスタオル)260円

塩気が多い温泉で、地元の方でにぎわってました
一応!?露天風呂・内風呂・ジャグジー・サウナ・水風呂があります
いいお湯でした~
DSC00302_convert_20160817223232.jpg


隣の道の駅でお買い物
DSC00303_convert_20160817223251.jpg




夜ご飯は、パスタシャンゴ
DSC00308_convert_20160817223353.jpg


前回の尾瀬のお話を覚えてるかわかりませんが、
群馬はパスタの街!
こちらのパスタシャンゴとボンジョルノと人気を二分してますが、
今回は元祖高崎パスタのお店のシャンゴにしました
DSC00304_convert_20160817223306.jpg


麺の量がS150g、M200g

シャンゴスペシャル
カツとミートソースがセットになったヘビーだけど、男性が好きそうなメニュー
カツはサクサクでおいしく、秘伝のミートソースが昔懐かしい、とてもコクが有るおいしいソースでした
DSC00305_convert_20160817223320.jpg


シソポーザ(温泉卵入り)
ミートソースを辛くしたもの
DSC00306_convert_20160817223334.jpg

群馬のパスタは量は多いとネットでは書いてありましたが、びっくりするほどではなく、Mでも大丈夫でした
おいしくいただき、満足です~
関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 登山

[ 2016/09/07 13:35 ] 国内 2016~登山 | TB(0) | CM(16)
山のレポを色々と拝見させていただいて、最近、少し山の違いがわかるようになってきましたよ!!
今回の山は鳥居が神秘的で神様がいる山という雰囲気でステキですね!
ただ霧はこわい・・・。山道の霧のかかった状態の運転は恐怖ですよね。
群馬がパスタが有名というのはケンミンショーで見て知っていました!
すごいボリュームでおいしそうです。
群馬は温泉も豊富ですよね!

[ 2016/09/07 21:34 ] [ 編集 ]
こんにちわ

今にも降りだしそうに見える画像ですが
最後に降られてしまったんですねー!
雨に濡れると体が冷えるしよけいに疲れそうです。
濡れたあとでの温泉は体が温まって寛げそうですねー!
頂上の山メシと景色、下山後の温泉が
登山のだいご味なのかしらって思っています。

シャンゴ、最近TVでもよく見るような気がします。
ボリュームがすごいっていう評判だけど
そうでもなかったんですねー!
変わったメニューも多そうですね。
[ 2016/09/08 10:39 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 山のレポを色々と拝見させていただいて、最近、少し山の違いがわかるようになってきましたよ!!
> 今回の山は鳥居が神秘的で神様がいる山という雰囲気でステキですね!
> ただ霧はこわい・・・。山道の霧のかかった状態の運転は恐怖ですよね。

毎度写真を撮る余裕はないのですが、山によって生えてる草花や苔むし具合、やっぱり違うんですよね~
GUIHUAさんは山をドライブする機会も多いから、感覚的にぴぴっとくるものはあると思います
こちらの山は頂上近くに神様がいましたが、日本はお寺も多く、神様に守られてありがたいことです
今回は登る前から霧がかかってたので悩みましたが、初心者コースだしと思ったら、結構大変でした
本当、霧は視界がないから怖いですよね
だから、リスクに備えて、防寒具や飲食料、携帯など、いろいろなものを持って登ってます

> 群馬がパスタが有名というのはケンミンショーで見て知っていました!
> すごいボリュームでおいしそうです。
> 群馬は温泉も豊富ですよね!

ケンミンショー、面白いですよね
群馬県バージョンは見なかったのですが、パスタもやっぱり有名なのですね
群馬は粉もの文化の街だと思います
伊香保をはじめ、温泉も多いんですよね
だからか、入湯料はお安くて助かります~
[ 2016/09/08 14:52 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 今にも降りだしそうに見える画像ですが
> 最後に降られてしまったんですねー!
> 雨に濡れると体が冷えるしよけいに疲れそうです。
> 濡れたあとでの温泉は体が温まって寛げそうですねー!
> 頂上の山メシと景色、下山後の温泉が
> 登山のだいご味なのかしらって思っています。

登る前から、霧がかかった怪しいお天気でした
小雨がぱらぱらしてきて雨具を出そうか悩みましたが、濡れるほど降られたわけではなかったのでよかったです
やっぱり雨具は必要ですね
とにかく一生懸命下りました~
登山のあとの温泉は最高です
疲れのとれかたも早いような気がします
これでビールが飲めれば最高なのですが、晩御飯で我慢です

> シャンゴ、最近TVでもよく見るような気がします。
> ボリュームがすごいっていう評判だけど
> そうでもなかったんですねー!
> 変わったメニューも多そうですね。

シャンゴのソースは昔懐かしい感じでおいしかったです
トンカツがボリューミーで多かったけど、夫は完食してました
確かに食べ終わった後はお腹はいっぱいでしたが、サイドメニューもつけなかったので、Sサイズでも頑張って食べきりました~
[ 2016/09/08 15:02 ] [ 編集 ]
登山楽しんでおられますね~(^^)
今回はお天気がいまいちのようでしたが、ゴロゴロの岩の山は森林ばかりの登山道とはまた違って楽しめたのではないでしょうか。
足元が滑りそうなのがちょっと心配ですが。
カーナビの設定は、目的地の近くの場所に設定しても思ったようなルートが紹介されない時もありますよね。大きい公園とか山とか目的場所が大きいと設定が難しいですよね。

見た目がカツカレー的な大盛りパスタ、日本らしくて面白いです。

[ 2016/09/09 01:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
山登り、本当に定期的に行かれてるのですね~!
すごいです。
私は最近運動もせず・・・反省。

山登りで疲れた後に温泉なんて、いいですね~。
疲れも吹き飛びそう~。
塩気の多い温泉とは?
海に面してませんよね?
どこかから海水をひいているのでしょうか???
[ 2016/09/09 04:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!
山頂 いい眺めですね~
(笑)
こういう日も重要な日ですよね

いつもいい景色見えてたら
つまらんけんね

次回に期待しましょう
また登るんでしょ?

よっちさん夫妻は
家でなにか
トレーニングはしてるんですか
[ 2016/09/09 11:26 ] [ 編集 ]
雨を覚悟でも行かれるYottittiさん、もう立派な登山家ですっかり登山にはまられましたね♪景色が見られなくても登ること自体を楽しむのも良いのでしょうね〜。
ところで今回は、お昼は何を召し上がったのですか?

最後は温泉に入られて、休日のレジャーとしては完璧!!本当に良い趣味を見つけられて羨ましいです^^
[ 2016/09/09 14:02 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 登山楽しんでおられますね~(^^)
> 今回はお天気がいまいちのようでしたが、ゴロゴロの岩の山は森林ばかりの登山道とはまた違って楽しめたのではないでしょうか。
> 足元が滑りそうなのがちょっと心配ですが。

登山は運動不足解消にもなるし、老後、共通の趣味があるといいですよね~(笑)
こちらの山は、道は整備されてる方で登りやすかったです~
お天気がよければ、もっと楽しめたと思います
街中のお天気は上がってても、やっぱり山のお天気はよめないですね
雨の中の登山は危険はつきものなので、極力やめようとは思ってます
今のところ山小屋に泊る予定もないですしね

> カーナビの設定は、目的地の近くの場所に設定しても思ったようなルートが紹介されない時もありますよね。大きい公園とか山とか目的場所が大きいと設定が難しいですよね。

カーナビって、知ってるところを走ってると、万能でないなと思いますよね
とはいえ、近くに連れて行ってくれるのはありがたいです
アメリカでもディズニーに行くのに、違うディズニーの事務所に行ってしまったことがありました(笑)
ピンポイントで入れないといけないですよね

> 見た目がカツカレー的な大盛りパスタ、日本らしくて面白いです。

学生の街に多そうな、これぞB級グルメですよね
アメリカ並みのビックサイズでした~
[ 2016/09/09 17:08 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 山登り、本当に定期的に行かれてるのですね~!
> すごいです。
> 私は最近運動もせず・・・反省。

8月はいけませんでしたが、月に1度から2度は登ることを目標にしてます~
やっぱり、無理やりにでも予定を入れないと、動かないですよね
日々体が硬くなってるのを実感します

> 山登りで疲れた後に温泉なんて、いいですね~。
> 疲れも吹き飛びそう~。
> 塩気の多い温泉とは?
> 海に面してませんよね?
> どこかから海水をひいているのでしょうか???

山登りの後の温泉は、疲れが取れて最高です~!
海には近くないのですが、1600Mの大深度源泉から汲み上げられた塩気が多い珍しい源泉だそうです
さすがになめてませんが、しょっぱいのでしょうか(笑)
皮膚とか、いろいろ効能もよいようで魅力的ないいお湯でした~
[ 2016/09/09 17:18 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 山頂 いい眺めですね~
> (笑)
> こういう日も重要な日ですよね

頂上は真っ白で~、それでも登ってる人は多く、人を見に行ったようでした
他人様の使ってるやかんを見て思わず買ってしまったという、収穫はありました~
山のお天気はわからないものです~

> いつもいい景色見えてたら
> つまらんけんね

今回は、運動をかねて登ったのですが、
やっぱりいい景色は見たいです~
お天気が悪いと危ないですしね

> 次回に期待しましょう
> また登るんでしょ?

ここのところ、お天気が悪かったのですが、
連休も控えて、どこかに行きたいです~

> よっちさん夫妻は
> 家でなにか
> トレーニングはしてるんですか

一応腹筋マシーンはありますが、すでにオブジェ状態です・・・・
トレーニングしてないですーーー
[ 2016/09/09 17:22 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 雨を覚悟でも行かれるYottittiさん、もう立派な登山家ですっかり登山にはまられましたね♪景色が見られなくても登ること自体を楽しむのも良いのでしょうね〜。

今回は山に登りたくてうずうずしてたので、曇りだと思って強行してしまいましたが、やっぱり怪しい時はやめたほうがいいですね
さすがEkaterinaさん、トレランしただけあって、よく心理をつきましたね~

> ところで今回は、お昼は何を召し上がったのですか?

今回は夜も控えてたので、軽めに、いつものカレー飯でした(笑)

> 最後は温泉に入られて、休日のレジャーとしては完璧!!本当に良い趣味を見つけられて羨ましいです^^

山の近くには温泉があるもので~、登山も基本無料ですし、多くの人がはまっていくのがわかりました(笑)
運動不足解消にもなるし、老後の趣味が見つかってよかったです~(笑)
[ 2016/09/09 17:33 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、こんにちは♪

赤城山旧道で上がっていったんですか?
旧有料道路の方じゃなくて?

もし旧道で上がっていったなら
相当大変だったと思います。

タヌキ猫もふもとの神社あたりで、
これはムリ!!ってUターンした記憶がありますから。

車で上がって大沼の方まで行ったことがありますが、
登山するとこういう感じなんですねぇ~。

いつもの赤城山とは違う姿を見ることができました。


タヌキ猫でした。

[ 2016/09/13 12:57 ] [ 編集 ]
タヌキ猫さん
タヌキ猫さん
こんにちは~

> 赤城山旧道で上がっていったんですか?
> 旧有料道路の方じゃなくて?

赤城山は以前も行ったことがあるから、おかしいと思いつつ、過信してしまい、大誤算でした
県道16号大胡赤城線を走ったのだと思います
もちろん、私は運転はしてませんが、山道で大変そうでした
帰り道の楽なこと楽なこと~、次は間違えないと思います(笑)

> もし旧道で上がっていったなら
> 相当大変だったと思います。

運転を苦にしない夫でも、絶句してました(笑)
おまけに霧がかかって危ない危ない・・・・
タヌキ猫さん、お詳しいですね~

> タヌキ猫もふもとの神社あたりで、
> これはムリ!!ってUターンした記憶がありますから。

やっぱり引き返すのが無難だったのですね
引き返すという選択肢は思いつかず・・・・あんなに激しい山道とは想像してなかったです

> 車で上がって大沼の方まで行ったことがありますが、
> 登山するとこういう感じなんですねぇ~。

私も以前車で大沼には行きました
赤城はいろいろなコースを歩くことができます
雪山で人気みたいですね
何より、小学生がたくさんきてました

> いつもの赤城山とは違う姿を見ることができました。

群馬は山が多いですね~
晴れてればもっとよい景色をお伝えできたでしょうに、真っ白でした
登山も面白いですよ~
[ 2016/09/13 16:16 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、こんばんは♪

群馬生まれですので、なんとなく知っている程度なんですけどね。
いや~県道16号大胡赤城線を上がっていっただなんて、
ほんとダンナ様はエライ!!

タヌキ猫は、旧有料道路の方からじゃないとムリですよ。

かつてケーブルカーがあったポイントまで車では
上がったことがあるのですが、あそこから徒歩で降りていく
湧き水?も行ってみたいですし、

やっぱりヤマツツジのころの赤城山が
キレイですよね♪

登山は、ホント、ツェルマットで散策した程度ではありますが、
こういう楽しみ方もいいなぁ~なんて
簡単な道具があるだけに
行ってみたくなりますね♪

温泉は、またの機会で寄ってみたいポイントの一つですね。


タヌキ猫でした。



[ 2016/09/13 18:28 ] [ 編集 ]
タヌキ猫さん
タヌキ猫さん
再びありがとうございます~♪

> 群馬生まれですので、なんとなく知っている程度なんですけどね。
> いや~県道16号大胡赤城線を上がっていっただなんて、
> ほんとダンナ様はエライ!!

やっぱり縁がありましたか~!
母が群馬生まれで、親戚もいるので、小さいころは遊びに行ってました
だから赤城は懐かしいのですが、全然覚えてないんです
よく榛名とか水沢観音につれていってもらいましたよ
どこかですれ違ってたかもしれませんね(笑)
何年か前に懐かしくて赤城にドライブに行ったのですが、その時もお天気が悪く・・・・、本当きれいな山ですよね

> タヌキ猫は、旧有料道路の方からじゃないとムリですよ。

道も昔に比べると、よくなりましたよね~
表の道のほうは走りやすいです~

> かつてケーブルカーがあったポイントまで車では
> 上がったことがあるのですが、あそこから徒歩で降りていく
> 湧き水?も行ってみたいですし、

ケーブルカーがあったのですか!
そういわれてみると小屋みたいなのがあったような・・・
叔母がお水は冷たくておいしいっていいますから、間違いないと思います
赤城は奥深いですね
そして、今回、街中を走ってみて、一時期より活気が戻ってきたように思いました

> やっぱりヤマツツジのころの赤城山が
> キレイですよね♪

ヤマツツジがきれいにさく赤城のころは訪れたことがなく、お花のころがいいんですね
一度行ってみたいです~

> 登山は、ホント、ツェルマットで散策した程度ではありますが、
> こういう楽しみ方もいいなぁ~なんて
> 簡単な道具があるだけに
> 行ってみたくなりますね♪

なかなか長期の休みが取れないのをいいわけに、海外での登山&ハイキングも憧れですよね
どうしても簡単に見て終ってしまうけど、老後のためにも、今から、登山デビューしませんか~(笑)
山グッズもすごくよくなりましたよ~

> 温泉は、またの機会で寄ってみたいポイントの一つですね。

温泉はやっぱりいいですね
源泉が多いから、入湯料が安いのも魅力です
これでビールがいただければ最高です~
[ 2016/09/13 20:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する