リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

化覚巷と肉夾馍リベンジ!?

5/1⑦

清真大寺は、化覚巷と呼ばれる商店街のすぐそばです

歩いていてもにぎやか、鮮やかなお土産品が並んでます
DSC08033_convert_20160619194137.jpg


兵馬俑やが描かれたTシャツなど
DSC07973_convert_20160619194805.jpg


西安伝統民芸品の切り絵
DSC08039_convert_20160619194240.jpg


パンダのパーカーも~
DSC08037_convert_20160619194208.jpg


兵馬俑のレプリカ
DSC08041_convert_20160619194319.jpg


アラブ色はゼロ~の商店街ですが、面白いお土産物やさんが並んでました
DSC08042_convert_20160619194336.jpg



化覚巷を抜けると、鼓楼に出てきます
DSC07464_convert_20160526191505.jpg


鐘鼓楼広場
DSC07964_convert_20160617165518.jpg




西安小吃を満喫すべく~

ガイドブックにも載ってる肉夾馍(ロージャーモウ)の「樊記腊汁肉店」へ
DSC08055_convert_20160619194608.jpg


創業85年の老舗で、地元の方も多く訪れてます
DSC08054_convert_20160619194552.jpg



素焼きのパンにお肉を挟んだ西安風ハンバーガー
西安は羊肉が主流だと思ってましたが、豚肉をはさんだもの
前回いただいたのも、てっきり羊肉かと思いこんでましたが、どうやら真心とは書いてあったものの牛肉だったようです。大変失礼しました
お値段はお肉の種類によって変わり、8元から12元(140円から210円)
回族のお店よりも牛肉と豚肉の違いか、お安いです
DSC08053_convert_20160619194533.jpg


お腹はいっぱいなので、二人でひとつです
お味は~ちょっと濃い目
パンは焼きたてはおいしいそうですが、やっぱりお堅い・・・
DSC08048_convert_20160619194443.jpg

ボケちゃったのでもう一枚
DSC08050_convert_20160619194502.jpg


店内
DSC08047_convert_20160619194425.jpg


2店舗で食べ比べしたものの、素焼きのパンは、やっぱり難しい?
パンがやわらかければ長崎の角煮まんじゅうみたいになって味もしみこんでおいしそうなのに・・・・と思う私は邪道でしょうか


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/06/24 09:55 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(14)
邪道じゃないと思います。
食べたことがない私は想像しか出来ませんが、固いパンならパン自体の小麦の旨味が強いなら良いかもしれませんが、そうでもなければやっぱり長崎みたいなふんわりプニュっとしたほうが美味しいような想像をします。
インドのナンみたいなのでも美味しそうかも?と思いました^^
そういえば、中国ではお腹は大丈夫でしたか?
[ 2016/06/24 13:07 ] [ 編集 ]
Ekatrinaさん
Ekatrinaさん

> 邪道じゃないと思います。
> 食べたことがない私は想像しか出来ませんが、固いパンならパン自体の小麦の旨味が強いなら良いかもしれませんが、そうでもなければやっぱり長崎みたいなふんわりプニュっとしたほうが美味しいような想像をします。
> インドのナンみたいなのでも美味しそうかも?と思いました^^

やっぱりおいしいものを食べたいから、そうしたらいいのにと疑問に思うのは邪道じゃないですよね
インドのナンの様なものも主食であるので、改善したら、もっと売れると思うのですが・・・
でも前回のスープに浸す羊肉泡饃もこちらの肉夾馍もすごく人気なので、食文化の違いでしょうか
中華料理はおいしいのに、もったいないなと思うばかりです

> そういえば、中国ではお腹は大丈夫でしたか?

辛い火鍋を食べたときは日本でもお腹がぐるぐる~(笑)、これは毎度のことで・・・・
衛生面は大丈夫だと思います!
ホテルのお水で歯磨きしても大丈夫でしたよ(笑)懲りない私・・・・
[ 2016/06/24 19:56 ] [ 編集 ]
中国のおみやげ市場ってごちゃごちゃ感満載で楽しいですよね~。
あの中から掘り出しものを探すのが、宝探しみたいで楽しいんですよね!
ワタシは切り絵が大好きなので、いっぱい買いたくなります!
肉夾馍は食べたことはありませんし、知りませんでした!
本当に包子系パンにはさめばいいのに~といいたくなりますね!
西安はどうも、この系統のパンが主流なのかも知れませんね。
天津、北京から北方では、この種類のパンは見かけなかったような気がします。
歯が強いのでしょうか??
あの固さを経験しただけに、うーんと言いたくなります。
[ 2016/06/24 22:35 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 中国のおみやげ市場ってごちゃごちゃ感満載で楽しいですよね~。
> あの中から掘り出しものを探すのが、宝探しみたいで楽しいんですよね!
> ワタシは切り絵が大好きなので、いっぱい買いたくなります!

中国の市場は、いろいろなものが売っていて面白いです
刺繍など布製品も充実していて、色合いがきれいですよね
以前は大人買いしてたのですが、最近は、お宝が物置に眠ってる状態になってしまってるので、お買い物は控えてます・・・・
それに目利きもできないんです
切り絵はほしかったので、何店舗もみたのですが、いいな~と思うものはやっぱりお高くて
やっぱり値段はうそをつきませんね

> 肉夾馍は食べたことはありませんし、知りませんでした!
> 本当に包子系パンにはさめばいいのに~といいたくなりますね!
> 西安はどうも、この系統のパンが主流なのかも知れませんね。
> 天津、北京から北方では、この種類のパンは見かけなかったような気がします。
> 歯が強いのでしょうか??
> あの固さを経験しただけに、うーんと言いたくなります。

肉夾馍は最近なのでしょうね
そういえば、上海にも進出してましたよ!
あのパンがやわらかければ、せっかくのお肉もいきると思うのですが、もったいないですよね
素焼きのパンは、実は何層にもなって、焼くのはこだわりがあるそうです
保存がきくから?とか考えましたが、日が経ったパンみたいに硬いですよね
今後食生活も変化していっても、主食として変わらないのでしょうね
みなさん、肉夾馍といい、泡饃といい、よく召し上がってましたよ
歯も丈夫そうですよね
[ 2016/06/24 23:38 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ふんわりがもてはやされる日本に住んでいると
こういうパンのような食べ物が硬いっていうのは
すごく珍しく感じますよねー!
乾パンほどは硬くはないんだろうとは思いますが
どんな硬さなのかすごく興味があります。
しかもけっこう大きいのにビックリ!
ワタシなら1個食べたら満腹になりそう(笑)
[ 2016/06/25 07:32 ] [ 編集 ]
親父も硬いパン反対。
あ~~長崎の角煮饅頭が食べたくなりました。
中華饅頭に角煮をはさめば近い味だ。
無性に食べたいぞ!
[ 2016/06/25 07:42 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ふんわりがもてはやされる日本に住んでいると
> こういうパンのような食べ物が硬いっていうのは
> すごく珍しく感じますよねー!
> 乾パンほどは硬くはないんだろうとは思いますが
> どんな硬さなのかすごく興味があります。
> しかもけっこう大きいのにビックリ!
> ワタシなら1個食べたら満腹になりそう(笑)

中華圏って香辛料は好き嫌いあるにしろ、基本、食べ物はおいしいですからね
地域によっていろいろな食べ物があるんだなと実感しました
白パンが日にちが経って硬くなったような!?そんな硬さです(笑)
ナンのようなものも主食としてあるのだから、少し考えればいいのに、何かこだわりもあるのかもしれませんね
何でも日本は向上心というかアレンジが得意なので、余計に感じるのかもしれません
大きさは日本のハンバーガーを一回り大きくしたような~二人で一個でちょうどよいと思います~
[ 2016/06/25 19:01 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 親父も硬いパン反対。
> あ~~長崎の角煮饅頭が食べたくなりました。
> 中華饅頭に角煮をはさめば近い味だ。
> 無性に食べたいぞ!

私も長崎の角煮饅頭の様なものを想像してたので、パンの硬さにびっくりしました
でも故郷のお味なんかもしれませんよね
お肉の味付けはよいので、中華料理はおいしいのに、もったいないな~とただただ思うばかり
アレンジする能力は日本は長けてるのでしょうね
[ 2016/06/25 19:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。
商店街、見ているだけでも面白そう。
客引きとかはうるさくないのでしょうか~?
そういえば、うちにも兵馬俑のお土産がどこかにおいてあったような・・・
じいじから子供がお土産にもらったんですが、こういうところで買ってきたのかしら~なんてちょっと想像しちゃいました。笑

硬いパンってちょっと想像できないです。
現地で味見してみたいです~。
[ 2016/06/26 05:12 ] [ 編集 ]
兵馬俑のTシャツやパンダのパーカーetc.、
"おバカみやげ"の宝庫で楽しそうですねぇ(笑)!!

肉夾馍、パンが素朴すぎる風情で...(苦笑)。
肉汁をたっぷりバンズにしみこませてくれれば、
まだ堅くっても許せそうかも...!?
[ 2016/06/26 09:28 ] [ 編集 ]
こんにちは!

パンは
大阪名物 岩おこし
とおなじで
硬くないと美味しくないと
おなじ感覚なんでしょうか

お腹いっぱいなのに
食べたんですか(笑)
せっかくだから
腹十二分にたべなきゃね~


よっちさん
お土産に
パンダのパーカー
買ったのでは(笑)

[ 2016/06/26 11:21 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 商店街、見ているだけでも面白そう。
> 客引きとかはうるさくないのでしょうか~?

日本では思いもつかないものに、伝統的なものまで、いろいろな商品があるので、見てるだけで面白いです
西安では、まったく客引きはなかったです
中国語でそういえば話しかけられることは多かったですけどね^^;

> そういえば、うちにも兵馬俑のお土産がどこかにおいてあったような・・・
> じいじから子供がお土産にもらったんですが、こういうところで買ってきたのかしら~なんてちょっと想像しちゃいました。笑

兵馬俑のお人形も買う気満々で行ったのですが、結構お高いんですよね
それに金運とか勝負運とか、兵士によって、いろいろな意味合いもあるそうです
兵馬俑の博物館や街中の博物館でもたくさんお高いけど売ってました
どこで購入されたのでしょうね~(笑)

> 硬いパンってちょっと想像できないです。
> 現地で味見してみたいです~。

白いパンを何日か放置しちゃったって感じでしょうか~(笑)
ちょっとフランスパンとも違うんですよね~
日本でもこの名物料理が食べれるお店はあるそうですが、どれくらい硬いかは調査未定の状態ですーーー
[ 2016/06/26 15:33 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん
よいお天気になって、おいしいものを召し上がってお楽しみのことと思います~

> 兵馬俑のTシャツやパンダのパーカーetc.、
> "おバカみやげ"の宝庫で楽しそうですねぇ(笑)!!

やっぱり中国といえば、パンダですよね
こんな子供だましのパーカーが売れるのでしょうか~(笑)
そんなお土産物を眺めてると面白いです
兵馬俑のお人形もそそれれますが、意外にお高くてやめちゃいました~

> 肉夾馍、パンが素朴すぎる風情で...(苦笑)。
> 肉汁をたっぷりバンズにしみこませてくれれば、
> まだ堅くっても許せそうかも...!?

肉夾馍のパンって、本当、素朴というか素焼きという言葉がぴったりで・・・・
噛めないって程ではないのですが、ボソボソしてるというか、パンだけでも変えればおいしいと思います
肉汁に肉増しにしてくれたらうれしいですね~
[ 2016/06/26 16:06 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> パンは
> 大阪名物 岩おこし
> とおなじで
> 硬くないと美味しくないと
> おなじ感覚なんでしょうか

食の好みというか、伝統料理は、やっぱり硬くてナンボ!そして味わいがあるのかもしれませんよね
お好み焼きでもいろいろありますものね

> お腹いっぱいなのに
> 食べたんですか(笑)
> せっかくだから
> 腹十二分にたべなきゃね~

もうお腹いっぱいでしたよ
せっかくダイエットしたのに元の木阿弥です
また夏に向けてダイエットですね

> で
> よっちさん
> お土産に
> パンダのパーカー
> 買ったのでは(笑)

中国といえば、パンダはつきものですよね
パンダは好きでも、着れないですよね(笑)
[ 2016/06/26 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する