リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

関内でおすすめの日本料理「梅林」

5月、関内の日本料理「梅林」へ

場所は、関内と桜木町の中間、一本裏の通りにあります
手焼き煉瓦の5階建てのビル
DSC00043_convert_20160816220456.jpg



創業1942年の老舗で、夏は天然うなぎ、冬は天然とらふぐ、大間の本鮪などの活魚を堪能できる日本料理店

ブロ友サンがお出かけになっていて、一度うかがってみたかったお店
当日の予約でしたが、平日だったからか、ランチに伺うことができました
また横浜には、こちらの「梅林」と「 元町 梅林」があるので、間違えないように予約をしてください
今回は足腰が悪い父と一緒だったために、「階段が上れない旨とテーブル席の希望」を伝え、お部屋を用意してくださいました
入口では靴を脱ぐことになりますが、あとはエレベーターがあるので安心です
DSC00041_convert_20160822163101.jpg



2階の個室に案内されました

和室のお部屋ですが、テーブル席なのはうれしいです
DSC00040_convert_20160816220435.jpg


献立は小懐石3000円(税・サ10%別)

先付
ジュンサイのジュレ
そのまま口をつけていただきます
とうもろこし、ナス、オクラ、海老、トマト
出汁がよくでておいしいです
DSC00015_convert_20160816220157.jpg


椀物
ハモのお吸い物
添加物なしのカツオ出汁、これは日本料理店ならではのお味です
DSC00019_convert_20160816220257.jpg


板前さんがお部屋に来て、
エイの皮で大きなワサビを下ろしてくれました
エイの皮だと細やかにすれるそう
香りが漂ってきてすごい!
DSC00016_convert_20160816220212.jpg


お造り
カツオ・関アジ・イカ
毎朝店主が築地で仕入れてくるので、ぷりぷりでおいしいです
DSC00021_convert_20160816220310.jpg


焼物
ホタテの焼き物の味噌味
アスパラガス
濃いけどおいしい
ホタテの入れ物に入って粋な演出です
DSC00024_convert_20160822163048.jpg


飯物
鯛飯か、名物のうなぎの朴葉蒸しか選びます
仲居さんにお話をうかがうと、人気はうなぎの朴葉蒸とのこと
もち米のなかに、ふっくらしたうなぎの蒲焼とやわらかく炊いたごぼう、秘伝のタレで味つけしおいしいです
足りないかと思ったら、意外にボリュームがありました
ごぼうよりも鰻がほしい~!って騒いでたのは、私だけではありません
DSC00026_convert_20160816220326.jpg DSC00028_convert_20160816220345.jpg




デザート
餡蜜
このさくらんぼ、めちゃめちゃ甘くておいしかったです
マンゴも入ってました
DSC00031_convert_20160816220402.jpg


そして
苺大福とお抹茶
苺も甘酸っぱくておいしかったです
DSC00032_convert_20160816220417.jpg


サービスもとてもよいです
お茶もお料理に合わせて
玄米茶やほうじ茶にかわるのもうれしいです


おいしい本格的な和食をいただき、お腹もいっぱい大満足です
お得なメニューで、こちらもおすすめです~!
横浜まで足をのばされてはいかがでしょうか~


梅林
bairin_convert_20160824103041.jpg 

CCI20160823_0002_convert_20160824103223.jpg

CCI20160823_0003_convert_20160824103240.jpg

関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

[ 2016/08/29 14:25 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(10)
凝ったお料理ですね~。
丁寧に作られて、本当においしそう!
こんな料理で太るならワタシは本望です。
どうせ身につくものなら、こういうお料理が身について欲しいと思って拝見しております。
洋食のイメージが強い横浜もこんな粋でステキな和食のお店があるのですね!!憧れます!!
[ 2016/08/29 23:05 ] [ 編集 ]
こんにちわ

いまはお休みされている(のかな?)はむこたんのところでも
毎回おいしそうだと思っていた梅林
繊細な盛り付けなお料理はもちろんのこと
細やかなサービスもよいお店なんですねー。
家族でのお祝い事にもよさそうですので
いつか利用したいと思っています。
[ 2016/08/30 10:46 ] [ 編集 ]
こんにちは!

板前さん・・実は私の返送です(・∀・)

エイならではで

山葵おろしの掛け声は
エイ!エイ! オー!でしょうかねw

サメ皮などもあるんでしたよね?

[ 2016/08/30 11:43 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 凝ったお料理ですね~。
> 丁寧に作られて、本当においしそう!
> こんな料理で太るならワタシは本望です。
> どうせ身につくものなら、こういうお料理が身について欲しいと思って拝見しております。

お魚が新鮮で、お料理はどれもおいしかったです
そしてコスパもよいと思います
食べることって、エネルギーにもなって素敵なことですよね
少々太り気味な私ですが、すでに食欲の秋でしょうかーーー

> 洋食のイメージが強い横浜もこんな粋でステキな和食のお店があるのですね!!憧れます!!

無難なので中華街に行ってしまうことも多いですが、
横浜ってハイカラな港のイメージがあるかもしれませんね~
牛鍋とか、和食の老舗も多いです
シュウマイの崎陽軒も横浜ですしね(笑)
[ 2016/08/30 18:00 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> いまはお休みされている(のかな?)はむこたんのところでも
> 毎回おいしそうだと思っていた梅林
> 繊細な盛り付けなお料理はもちろんのこと
> 細やかなサービスもよいお店なんですねー。
> 家族でのお祝い事にもよさそうですので
> いつか利用したいと思っています。

はむこたん、更新がないけど、お忙しくされてるのでしょうね~
梅林ははむこたんが紹介していて気になっていたお店、ようやく行けました
さすが老舗、年老いた父にも気にかけてくださり、助かりました
すぐ近くに有料のコインパーキングもありました
量も多いですが、手の込んだお料理でおいしくいただきました
Mさんには多いかもしれませんが、ここもおすすめです~
お友達との会食にも、お祝いの席にもぴったりだと思います
[ 2016/08/30 18:08 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 板前さん・・実は私の返送です(・∀・)

板前さん、tookueさんでしたか~
あの節はお世話に~な、わけないですね

> エイならではで
>
> 山葵おろしの掛け声は
> エイ!エイ! オー!でしょうかねw

エイだったらいい掛け声ですね
久しぶりに青春っぽい掛け声を聞くと新鮮ですね~

> サメ皮などもあるんでしたよね?

ちょっと調べてみたところ、サメ皮はエイの一種みたいですが・・・
どちらもわさびをおろすにはおいしそうですね
[ 2016/08/30 18:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
素敵なお店ですね~。
私の母も足が弱くなってきたので階段は大変です。
そうした細かい心遣いもしてくれるお店ってうれしいですね。
お料理もどれも美味しそう~。
本山葵、いい香りでしょうね~。

そして・・・
デザートの大福!
美味しそう~。
[ 2016/08/30 23:23 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 素敵なお店ですね~。
> 私の母も足が弱くなってきたので階段は大変です。
> そうした細かい心遣いもしてくれるお店ってうれしいですね。
> お料理もどれも美味しそう~。
> 本山葵、いい香りでしょうね~。

父を外に連れ出したいものの、お店選びに頭を悩ませる今日この頃、
古いお店は階段だけのところもありますが、こちらはエレベーターもあって安心でした
こうした情報も意外とないので、調べられた方がたどり着くといいなと思い載せました
rikaさんのお母様は、里香さんご家族が優しいので、いろいろお出かけになっていて親孝行です~

> そして・・・
> デザートの大福!
> 美味しそう~。

お料理は目でもおいしく、お味も大変おいしくいただきました
昔は考えられなかった苺大福も、すっぱさと餡子がうまく絡んでおいしかったです
[ 2016/08/31 16:10 ] [ 編集 ]
美味しそうなお料理ですね〜。
この頃は長かった夏の疲れもあってか、あっさりしたこんな和食を拝見するとグッと引き寄せられます^^

ワサビおろしは、なにもそんな形のままで〜と思いましたが、パフォーマンスにはピッタリでなかなかニクい演出をされますね^^
こういった演出もお食事を楽しみ醍醐味!素敵なお店ですね^^
[ 2016/09/02 11:09 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 美味しそうなお料理ですね〜。
> この頃は長かった夏の疲れもあってか、あっさりしたこんな和食を拝見するとグッと引き寄せられます^^

なかなか本格的でおいしい和食って、いただけないですよね
手の込んだお料理で、和食の良さを堪能し、おいしくいただきました

> ワサビおろしは、なにもそんな形のままで〜と思いましたが、パフォーマンスにはピッタリでなかなかニクい演出をされますね^^
> こういった演出もお食事を楽しみ醍醐味!素敵なお店ですね^^

たしかにエイの皮が出てきたときはびっくりしましたが、香りがすごいのです
何気ないパフォーマンスですが、板前さんから貴重なお話もうかがえたし、コミュニケーションがとれて楽しかったです
[ 2016/09/02 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する