リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

西安市街地~シンボルの鐘楼

4/30⑤

西安の街は路線バスが便利!?

市内でバスに2回乗りましたが、
支払い方法が、均一料金と、距離制と違いました
よくわからなかったけど、一元(17円)で乗れて、安くて便利でした
(写真は夜のものです)
DSC08533_convert_20160529205906.jpg


この時は、距離制でしたが、0.5元(8円)、とっても安いです
歩くことを考えればとってもお得ですが、
車内に運賃を回収する係りの人がいましたが、目的地の英語が通じず・・・・
乗客の方が、助け舟を出してくれました
行きたい鐘楼には止まらずに、地下鉄の小寨で乗り換えるように教えてくれました
それも地下鉄の切符売り場まで案内してくれるという優しさ、案内板も出てたのでお断りしましたが、旅先での好意は本当にありがたく感謝です
DSC07456_convert_20160526191408.jpg


地铁2号線小寨駅は
デパートが建ち並び、にぎやかなところです
DSC07454_convert_20160526191352.jpg



地下鉄に乗って、

大雁塔と並ぶ西安のシンボル鐘楼

西安の中心地にあり、付近は西安で最も賑やかな繁華街です
東西南北にのびる大通りの交差点に建ち、地下道はそれぞれ城門に通じてます
滞在中、旅行者は一度は通るところで、
私たちは何度も通り、後日きれいなライトアップされた夜景を紹介します
DSC08056_convert_20160529204639_20160530104800454.jpg


1384年建てられた鐘楼が、1582年現在の場所に移築されました
鐘楼は正方形の木造建築で、高さ36m
外観は3階建てのように見えるが、実際は2階建てで、釘を1本も使っていないのが特徴
風格があって素敵です
鐘楼の中には鐘がつるされていて、時を知らせたり、司令部の役割をしてました
中に入って登ることができ、入場料35元(600円)
P4300096_convert_20160526192321_20160530104842e9f.jpg



鐘鼓楼広場
P4300098_convert_20160526192338_20160530104903166.jpg


情緒があるなかで、新しいお店が出店しています
DSC07962_convert_20160526192111_20160530104923fcd.jpg




ここでちょっと脱線して、両替のお話です
空港ではレートのチェックはしませんでしたが、ホテルはあまりよくなかったです
祭日ということもあり、銀行も営業していないところが多く、
鐘鼓楼広場のビジターセンターで、両替所を教えてもらいました
(写真はビジターセンターです)
DSC07970_convert_20160526192305_201605301049578fd.jpg



反対側の通りに渡って2ブロック進んだところにある24時間営業してる中国銀行、
数日間過ごしてみて、
結局、よくある両替屋というのはみつからなかったです
平日であればいろいろな銀行が営業してるので問題はないと思います
外国の観光客が少ないというわけではないとは思いますが、中国人旅行者が多い西安、あまり街中で両替をする人は少ないのかもしれません

中国銀行
住所: West St, Lianhu, Xi'an, Shaanxi, 中国




そして

もう一つのシンボル
鼓楼

1380年に建てられ、高さは33メートル
鼓楼の中には太鼓がつるされていて、かつては時を告げていました
中に入って登ることができますが、入場料35元(600円)
この入場料が意外に高く、いちいち払ってられない~ということで却下です
DSC07969_convert_20160526192246_20160530105017af4.jpg




鼓楼を北に出ると、観光客が一度は訪れる回坊風情街(回民街)へ


旅行目次はこちら
4/29 羽田~上海~西安へ
4/30 西安
5/01 西安(兵馬俑)
5/02 西安
5/03 西安~上海へ
5/04 上海
5/05 帰国




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行

[ 2016/05/30 10:45 ] 16/05西安・上海⑤ | TB(0) | CM(12)
こんにちは!

1384年建てられた鐘楼が、1582年現在の場所

に 鐘楼が歩いてきたんですかね(爆)
[ 2016/05/30 12:01 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは

> 1384年建てられた鐘楼が、1582年現在の場所
> に 鐘楼が歩いてきたんですかね(爆)

人によって運ばれたもので、歩いては来ないでしょうね~~
[ 2016/05/30 13:03 ] [ 編集 ]
見学料が高いですね。
割と物価が安くて旅行しやすい国は、観光地の見学料が高めという持論が確認出来ました(笑)

ところで街中写真、現地の様子に興味津々です。
真っ赤なワンピースの女性が写っている写真がありましたが、中国らしいですね〜。

私は外国でローカルバスに乗るのが一番苦手です。
どちらかというと住んでいるところでもバスが良く分かりません(^^;;
分からない時に親切な人に出会うとホントに旅行中嬉しくなりますよね^ ^
[ 2016/05/30 15:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
バスも新しそうできれいですね。
でも、言葉が通じないところでのバスはちょっとハードル高いですよね。
どこで降りればいいのかわかりにくいし・・・

地下鉄まであるなんて、本当都会ですね~。

バス料金に比べ、建物の入場料の高いこと!
現地の人はなかなか行けないような値段設定ですね。
それとも、現地の人用の別料金っていうのがあるのでしょうか?

まあ、維持費や修繕費等を入場料でまかなおうとすると高くなるのでしょうね・・・
[ 2016/05/30 15:53 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> 見学料が高いですね。
> 割と物価が安くて旅行しやすい国は、観光地の見学料が高めという持論が確認出来ました(笑)

重要な観光資金源なのでしょうけど、西安は特に入場料が高いように思いました
やはり共産国だから?なんて思いましたが、入場料も上がってるみたいですね
物価も昔よりは上がってるようで、高いな~っておもうものも結構ありました
生活レベルも上がってるのでしょうね

> ところで街中写真、現地の様子に興味津々です。
> 真っ赤なワンピースの女性が写っている写真がありましたが、中国らしいですね〜。

Ekaterinaさんは、実はここに反応するのでは~と思ってました(笑)
みなさん、お洋服はカジュアルな服装が多かったです
この時は連荘でワンピースを着た方が歩いていて、お出かけなのかな~なんて目をひきましたね

> 私は外国でローカルバスに乗るのが一番苦手です。
> どちらかというと住んでいるところでもバスが良く分かりません(^^;;
> 分からない時に親切な人に出会うとホントに旅行中嬉しくなりますよね^ ^

バスは降りる場所がわからなそうなので、とっさの判断ができるかどうか、抵抗はありますよね
料金の支払金額も難しそうという頭がありますよね
一応、漢字だったのでわかりやすかったのと、碁盤の街なので、近距離は問題なさそうでしたよ
現地の方にいろいろ助けてもらうとうれしくなります
だから、最近、旅行者で困ってる人を見ると声はかけるようにしてます
[ 2016/05/30 17:58 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> バスも新しそうできれいですね。
> でも、言葉が通じないところでのバスはちょっとハードル高いですよね。
> どこで降りればいいのかわかりにくいし・・・

古いバスもまだ走ってますが、きれいなバスが多かったです
イスも硬いタイプのものなので、清潔感ありました
バス代は安かったので、思いきれたのもありました
観光客が行くようなところはメジャーなところばかりで、少々のことは通じるかと思ったのですが、助け舟がでてよかったです

> 地下鉄まであるなんて、本当都会ですね~。

2011年に開通した地下鉄はきれいで便利でした
本当目覚ましい発展ぶりです

> バス料金に比べ、建物の入場料の高いこと!
> 現地の人はなかなか行けないような値段設定ですね。
> それとも、現地の人用の別料金っていうのがあるのでしょうか?

以前は現地の人と観光客の入場料の差はあり、問題になったので、今は解消され同一料金です
ちょっと高すぎの様な気はしますが、中国の物価は上がってるし、人々の生活レベルも上がってるのでしょうね
鐘楼には登ってないので現地の方が多いのかはわかりませんが、中国の連休ということもあり、チケット売り場はそれなりに行列はしてました
やっぱり消費が内需に向いてるのでしょうね

> まあ、維持費や修繕費等を入場料でまかなおうとすると高くなるのでしょうね・・・

確かにライトアップとかメンテ費用はかかるのかな~とは思いましたが、入場料も昔に比べて上がってるようです
[ 2016/05/30 18:11 ] [ 編集 ]
こんにちわ

旅先での現地の方の親切はありがたいですよね!
都内などで外国人観光客が地図を広げているのを見ると
恩返しをしなきゃ…と思いつつ
自分の語学力に自信がなくて声をかけられず…(;^_^A

中国の物価で600円っていうのはやっぱり高いんですよね!?
17円のバスの料金の約35倍、都バス210円×35=7350円!
そう考えると法外に高いような気がしちゃいます!
[ 2016/05/31 11:28 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 旅先での現地の方の親切はありがたいですよね!
> 都内などで外国人観光客が地図を広げているのを見ると
> 恩返しをしなきゃ…と思いつつ
> 自分の語学力に自信がなくて声をかけられず…(;^_^A

旅先で助け船を出してくれるとうれしいですよね
確かに地図を広げてみてる人って、声をかけていいか、かけないほうがいいのか迷うこともあります
特に新宿駅の中央線とかは、こちらもわかってないことが多いですものね
あからさまに困ってる人は、数人、教えてあげたことがあります
オーラ出してほしいですし、こちらも出すべきですよね

> 中国の物価で600円っていうのはやっぱり高いんですよね!?
> 17円のバスの料金の約35倍、都バス210円×35=7350円!
> そう考えると法外に高いような気がしちゃいます!

中国の物価も上がってはいるものの、600円っていうと一食分くらいにはなるので、重要な観光収入とはいえ、高いのかなって思いました
鐘楼は、登りたい城壁と見どころもかぶりますしね
日本と中国で、スナック菓子とか飲み物で比較すると、1.5倍弱ってところでしょうか
本当、バス代は安かったです
だからか、すごい混んでました
[ 2016/05/31 15:55 ] [ 編集 ]
バス代安いですね。
なのに入場料が600円とはローカル価格はいくらなんでしょうか。
100円くらいかな~。
中国の方にも親切な方がいらっしゃるんですね。
他人には気を使わないんだと思い込んでいました。
[ 2016/05/31 18:05 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> バス代安いですね。
> なのに入場料が600円とはローカル価格はいくらなんでしょうか。
> 100円くらいかな~。

バス代は、安いですよね
現地の人でいつも混んでました
入場料は、以前は中国人と外人と入場料の差があり、問題となったため、確認してませんが、一律料金になってると思います

> 中国の方にも親切な方がいらっしゃるんですね。
> 他人には気を使わないんだと思い込んでいました。

中国の人は、愛想はないけど、真面目な人が多いと思いました
写真を撮ってる時は一切どきませんが、海外に出かけてるような人も増えてるせいか、だいぶマナーはよくなってると思います
今回嫌な思いはしてないんですよ
[ 2016/06/01 16:50 ] [ 編集 ]
中国人はマナーが悪いとか色々げーなところもありますが、現地では結構、親切な人が多かったな~としみじみ思い出してきました。
道案内はものすごく親切にしてくれますよね~。ずっと着いてきて案内してくれたりしてくれるんですよね!
かと思うと反対方向を指差してあっち。とか言われることもありました。(相変わらずいい加減・・・。)
すごく優しくて親切な人とげーな人が半々かな??
ワタシの今回のきゃっ♪きゃっ♪ポイントは赤いワンピースの大姐と日傘じゃなく雨傘で紫外線カットしている人々です!やっぱりねでした!
これも昔と変わらない中国の風景です!

[ 2016/06/01 22:16 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん
私もfc2のシステム障害にはまり、お返事が遅くなりましたーーー

> 中国人はマナーが悪いとか色々げーなところもありますが、現地では結構、親切な人が多かったな~としみじみ思い出してきました。
> 道案内はものすごく親切にしてくれますよね~。ずっと着いてきて案内してくれたりしてくれるんですよね!
> かと思うと反対方向を指差してあっち。とか言われることもありました。(相変わらずいい加減・・・。)
> すごく優しくて親切な人とげーな人が半々かな??

中国はあれだけの大国だけあって、歴史も深く、また、いろいろな人が多いのは確かでしょうね
自国内でもけんかが起きそう??なイメージです
中国語って怒ってるのかわからないので、勢いに押されて怖い面もありますが、自己中な人も多いですしね
でも基本真面目な人が多くて、親切だなって思ってます
今回は目くじら立てるほどの嫌な思いに、怖い思いは一切してないんですよね
西安、よかったです

> ワタシの今回のきゃっ♪きゃっ♪ポイントは赤いワンピースの大姐と日傘じゃなく雨傘で紫外線カットしている人々です!やっぱりねでした!
> これも昔と変わらない中国の風景です!

赤いワンピはお出かけ用の服なのでしょうか
最近は地味な色に、ジーンズというカジュアルな服装に変わってしまったようで、みんなどこも一緒になってしまって、民族性が薄れていくのは寂しいですよね
日傘代わりの雨傘、いましたいました(笑)
みんな美容にも気を遣ってるのでしょうね
[ 2016/06/03 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する