リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

達磨寺に、群馬のお土産物~

群馬一泊の続きです

以前にも紹介した少林山達磨寺

縁起だるま発祥の地としても有名です
DSC09685_convert_20160517174342.jpg



1726 年(享保11年)
水戸徳川家から三葉葵の紋と丸に水の徽章を賜り、永世の祈願所となりました
DSC09676_convert_20160517173901.jpg


本堂
北辰鎮宅霊符尊と達磨大師をお祀りしてます
DSC09680_convert_20160517173935.jpg


お隣は達磨堂
写真撮影は禁止ですが、
古今東西のだるまさんが並んでて、お顔がそれぞれ地域性があって見比べてると面白いです
そして
群馬出身の多くの総理大臣も輩出していて、名前入りのダルマさんが奉納されています
DSC09687_convert_20160517174403.jpg


やはり縁起物!今回も達磨さんを買ってきました
祈願してただき、開眼の儀式で魂を吹き込んでもらいました
お値段は200円から300円に上がってました
DSC09683_convert_20160517174009.jpg


転がしてもすぐに起き上がる「七転八起」「堅忍不抜」「不撓不屈」のシンボル
振り回されずに、精進していきたいです
DSC09728_convert_20160519180423.jpg





今回、群馬でいただいたもの


尾瀬のハイキング前にコンビニで調達した
「峠の釜めし」のおにぎり版
機械で握られたおにぎりは、ぽろぽろこぼれて、外でいただくのはおすすめしません
ちょっと味が濃い目に感じました
DSC09236_convert_20160517172845.jpg



いつの間にかパスタの街といわれる高崎

夜ご飯は遠くまで行く元気がなかったので、駅ビルの「はらっぱ」 へ
DSC09665_convert_20160517173745.jpg DSC09650_convert_20160517173256.jpg



パスタ&サラダ&ビールセット各々1,500円
好きなパスタに、乾麺と生麺から選べます
DSC09643_convert_20160517173143.jpg


ワタリガニのトマトクリームと
赤唐トマトソース フライガーリック乗せ
強烈なガーリックにびっくり!
DSC09644_convert_20160517173202.jpg DSC09646_convert_20160517173218.jpg




最後は、お土産の品々


おおみやの日本一堅いかりんとまんじゅうを求めて~
DSC09671_convert_20160517173830.jpg


前回、茨城でおいしかったかりんと饅頭ですが、
こちらは、日本一の固さとのこと、一日数量限定販売
黒糖を練りこんだ香ばしい生地にあんこを包みこみ、油でカリッと仕上げ、香ばしくておいしいです
DSC09708_convert_20160517175559.jpg DSC09703_convert_20160517174759.jpg


ついでに
自信作という大福まんじゅうも~(チョコ・抹茶・苺・チーズ)
DSC09693_convert_20160517174608.jpg DSC09697_convert_20160517174640.jpg



駅ビルで買った品々

売切れてしまうと人気の下仁田ねぎ煎餅
薄くて軽いのですが、味が濃いので、ビールのつまみによかったです!
DSC09710_convert_20160517175613.jpg DSC09723_convert_20160519180358.jpg



七福神のおせんべい
これは、カレーやチーズ、紫蘇など7種類のお味、ついつい食べ過ぎてしまうほど~おいしいです
これは定番旅がらす
うすい炭酸せんべいにクリームがサンドしてありおいしいです
DSC09714_convert_20160517175706.jpg



お気に入りの湯の花饅頭の取り扱いがなかったので、適当に買った湯の花饅頭
作りたてでないので、皮が堅くなってました
DSC09721_convert_20160519180303.jpg


群馬といえばこんにゃくも有名です
DSC09720_convert_20160519180246.jpg


最近の一番人気は、ハラダのラスクですが、新宿で買えるので購入せず・・・・・
あとは、焼きまんじゅうも有名ですが、すでに大荷物・・・・、
母が群馬の出身なので、懐かしくてついつい買いすぎました



尾瀬ハイキングのお話は終了で、
次回から西安旅行記に戻ります~




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

お出かけが続いていますね~
いい季節ですものね・・・・。

縁起物のダルマ 私は過去に一度だけ購入したことがある気がしますが
何に願をかけたのか思い出せません(笑)

高崎が「パスタの町」と言われているのを初めて知りました。
町おこしの策なのでしょうか・・・
召し上がられたのはスープパスタですか?

お土産もたくさん購入されましたね(^_-)-☆
[ 2016/05/19 21:59 ] [ 編集 ]
達磨さんがたくさんで珍しい風景です。
おもしろ~い!!
群馬っておもしろいです~。

高崎という町も知らないのですが、パスタの町があったのですね!
パスタ屋さんが多いということでしょうか??
なかなか豪快な内容のパスタですね!!

しかし、おみやげの多さにびっくりしました!(笑)
ここまで購入するのは、なかなか気持ちいいですね!
ワタシは個人的に下仁田せんべいが興味ありです!
[ 2016/05/19 23:14 ] [ 編集 ]
こんにちわ

群馬県高崎市の達磨は有名ですが
こんなお寺があったんですね!
同じ関東でも知らないことがたくさんでビックリです。
おいしいモノもたくさんあるんですねー。
身近すぎて知らないことばかりの群馬レポ
ありがとうございました!
[ 2016/05/20 08:56 ] [ 編集 ]
こんにちは!
だ~~るま さんが ころんだ!!

よっちさん マウス動かしてないでしょうね~(笑)

総理
山口も多いけど
群馬も多いんですね___φ(゚ー゚*)フムフム
[ 2016/05/20 10:15 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> お出かけが続いていますね~
> いい季節ですものね・・・・。

陽気もよくなり、お出かけ日和ですよね
これから梅雨と真夏日に向かっていきますが・・・
山グッズも現在増殖中です(笑)

> 縁起物のダルマ 私は過去に一度だけ購入したことがある気がしますが
> 何に願をかけたのか思い出せません(笑)

お子さんのこととかお孫さんのこととか、いろいろありますよね
私はいつも同じようなことをお祈りしてますが、
こうして元気に日々暮らせることに感謝です

> 高崎が「パスタの町」と言われているのを初めて知りました。
> 町おこしの策なのでしょうか・・・
> 召し上がられたのはスープパスタですか?

群馬は小麦粉の生産量も多く、パスタのお店が多いとのこと
スープパスタも高崎が発祥の地という話もあり、ソースがたっぷりしてるのも特徴みたいですね
小さい時に定期的に遊びに行った街なので、やっぱり、うどんとか~、達磨弁当とかのほうがしっくりきます(笑)
パンも有名みたいで、ラスクのハラダがいい例でしょうね

> お土産もたくさん購入されましたね(^_-)-☆

夫が止めなければ、もっと暴走してたと思います~
[ 2016/05/20 16:10 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 達磨さんがたくさんで珍しい風景です。
> おもしろ~い!!
> 群馬っておもしろいです~。

本堂に並んだ達磨さんは~、それぞれの家庭などでお役目を果たし、お炊き上げされる達磨さんたちです
関東では、お正月明けに開催されるだるま市などニュースで取り上げられるのですが、私は行ったことはないのですが、結構賑わってます
知らないエリアだと、新たな発見があるかもしれませんね~

> 高崎という町も知らないのですが、パスタの町があったのですね!
> パスタ屋さんが多いということでしょうか??
> なかなか豪快な内容のパスタですね!!

群馬の県庁所在地は前橋ですが、一番栄えてるのが、高崎です
ラスクで有名なガトーフェスタ ハラダ の本店も高崎です
御殿みたいなすごい本店なんですよ(笑)
それから、BOØWYというバンドのメンバー氷室さん、布袋さんなど、高崎市出身なんですーーー
パスタの街は最近の話で、小麦粉の生産量が多いので、パスタ店も増えてるようです
小さいころ、よく遊びに行ったイメージからは、さっぱり結びつきません(笑)
でも昔から粉系の食べ物は多かったですね

> しかし、おみやげの多さにびっくりしました!(笑)
> ここまで購入するのは、なかなか気持ちいいですね!
> ワタシは個人的に下仁田せんべいが興味ありです!

実家のお土産も含めたら、懐かしくて、すごい量になっちゃいました(笑)
もっとほしかったのですが、静止されました
下仁田煎餅はちょっと残るもので、お酒に合いそうです
個人的には、炭酸煎餅の様な旅がらすがおすすめです~
[ 2016/05/20 16:27 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 群馬県高崎市の達磨は有名ですが
> こんなお寺があったんですね!
> 同じ関東でも知らないことがたくさんでビックリです。
> おいしいモノもたくさんあるんですねー。
> 身近すぎて知らないことばかりの群馬レポ
> ありがとうございました!

達磨寺は、お正月明けに、だるま市が開催されるニュースが放送されますよね
今でもこの時期は、すごい混雑してるそうです
こちらのお寺は高台にあって眺めもよいところです
関東とはいえ、近いようで出かけないものですね
群馬は小麦粉の生産量が多く、言われてみれば、粉ものの食事は多かったですね
関越というのがネックですが、栃木側からもアクセスできるので、温泉につかりにおでかけになってはいかがですか~
[ 2016/05/20 16:53 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> だ~~るま さんが ころんだ!!
>
> よっちさん マウス動かしてないでしょうね~(笑)

あら、しょっぱな、捕まっちゃいました(笑)
そういえば、いまでは「だるまさんがころんだ」が進化して。「だるまさんの一日」っていう遊び方に変わってるんですってね
tookueさん、得意そうです~

> 総理
> 山口も多いけど
> 群馬も多いんですね___φ(゚ー゚*)フムフム

そうだそうだ、山口はすごいですね
群馬は戦後ですからね
福田さんに、中曽根さん、小渕さん、かなり選挙戦は大変だったそうですよー
[ 2016/05/20 16:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
記事を拝見していたら、だるまを買いにここまで行きたくなっちゃいました。
yottittiさん、すごいセンスです。
こうして飾るとダルマも素敵に見えます~。
私も家に置きたいです!

群馬、選挙の時に達磨もたくさん売れそうです~。
選挙を兼ねて地元の産業も活性化できて一石二鳥?笑
[ 2016/05/20 21:11 ] [ 編集 ]
達磨寺、ついに行かないままでした~!
達磨さんが並んでるところ見たかったです。
高崎駅も懐かしい風景。
いつの間にパスタの街になっちゃったんでしょう。
美味しそうな和菓子の数々、カリント饅頭硬いけど好きですよ。
[ 2016/05/21 05:52 ] [ 編集 ]
達磨さんがいっぱい並んでる姿って、すごいです~。
違いってよく知らないのですが
達磨堂の中も面白そうですね。

トマトソースのフライドガーリックが、すごすぎです・・・。
担々麺か麻婆豆腐かっていうビジュアルで、おいしそうですけど
デートやランチタイムだったら特に、遠慮したいですね(苦笑)
[ 2016/05/21 12:17 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 記事を拝見していたら、だるまを買いにここまで行きたくなっちゃいました。
> yottittiさん、すごいセンスです。
> こうして飾るとダルマも素敵に見えます~。
> 私も家に置きたいです!

達磨寺、夫が妙に気に入り~、縁起担ぎですが、定期的に足を運んでるのです
達磨は南向きに飾るのがいいと言われてるので、この場所に~!
各国のいろいろなものが混在してますけどね
参拝客は少ないけど、いつも誰かしらお詣りしてるところです
最近は世界遺産に登録された富岡製糸場と一緒に周る方も多いようです

> 群馬、選挙の時に達磨もたくさん売れそうです~。
> 選挙を兼ねて地元の産業も活性化できて一石二鳥?笑

歴代総理大臣のだるまさんはとても大きいです
今までの慣習として、たくさん売れるのでしょうね
こうして地元にお金が回るのはいいことですよね!
[ 2016/05/22 08:22 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん
連コメありがとうございます

> 達磨寺、ついに行かないままでした~!
> 達磨さんが並んでるところ見たかったです。

達磨寺、夫が妙に気に入りまして~
お役目を果たしただるまさんがたくさん並んでます
最近は世界遺産に登録された富岡製糸場とともに周る方が多いようで、学芸員さんもいらっしゃいました

> 高崎駅も懐かしい風景。
> いつの間にパスタの街になっちゃったんでしょう。
> 美味しそうな和菓子の数々、カリント饅頭硬いけど好きですよ。

高崎駅も駅ビルが建ちそうですし、行くたびにきれいになっていきます
群馬は小麦粉の生産量が多いようで、パスタの街になったようです
とはいえ、スープパスタとか量が多いとか、そんな感じです
確かに群馬は、うどんとか小麦粉を使うお料理が多かったですよね
かりんと饅頭はおいしくて、最近はまってます~
[ 2016/05/22 08:36 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこた

> 達磨さんがいっぱい並んでる姿って、すごいです~。
> 違いってよく知らないのですが
> 達磨堂の中も面白そうですね。

本堂にも返納されたたくさんのだるまさんが並び、絵馬もだるまさん、あらゆるところにだるまさんがいます
達磨堂の中にはいろいろなだるまさんが並んでいて、小さいけど資料館みたいで、いろいろなお顔があって面白かったです

> トマトソースのフライドガーリックが、すごすぎです・・・。
> 担々麺か麻婆豆腐かっていうビジュアルで、おいしそうですけど
> デートやランチタイムだったら特に、遠慮したいですね(苦笑)

ほかのパスタ店は行ってませんが、口コミとかみると、どこもボリューミーな感じのソースが多いパスタっていうイメージです
ここの名物の夫が食べたガーリックは翌日まで残っていたようで、いい迷惑でした(笑)
[ 2016/05/22 09:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する