リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

うなぎの老舗「横浜八十八吉田町店」~夜の部~

以前紹介した
うなぎ蒲焼の老舗「横浜八十八
DSC06602_convert_20160422192920.jpg


今回は夜に両親と夫の4人で訪問しました

父が足腰がよくないので、
気に入ると、いつも行きやすい同じお店ばかりです
お店の方も気にかけてくれるので、助かります



こちらのお店は元銀行で、レトロな雰囲気です
DSC06598_convert_20160422192825.jpg



お昼と違って、お得なコースはないので、

鰻重(肝吸い、お新香付き)3900円
この日の鰻は熊本産でした
熊本ってお肉も鰻もおいしいんですよね


うなぎを焼くのに30分くらいかかるので~
キャベツのお新香をいただきながら、焼き上がるのを待ちました


いよいよ
お重に入ってやってきたうな重
DSC06599_convert_20160422192842.jpg


関東風の蒸し焼きでふっくら
タレは甘いタイプでなく、砂糖などは一切使わず味醂と醤油のみ、きりっとしてコクのある上品なタレです
焼きが好きな夫も、ふわふわすぎず、味付けも、気に行ったのでよかったです~
DSC06600_convert_20160422192858.jpg




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しかった♪

[ 2016/04/27 15:50 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(14)
うな重が出てくるのに30分かかるところが、
本当の鰻屋さんって感じですね♪
待つ間のもどかしさを肴に一杯やるのも、
これまたオツですねぇ~

鰻のタレは関東風で甘くない....に一票です(笑)!!
[ 2016/04/27 18:15 ] [ 編集 ]
関東はやっぱり、うな重ですよね!
うちの地元はセイロ蒸し。
うなぎはやっぱり、お値段高めでおいしいです。
いかにも、関東風な色味のうなぎ。
さっぱりしていそうに見えます。おいしそう~。
九州の方は甘口で色味ももっと濃い感じ。
こてっとしています。
東京、横浜に行ってうなぎを食べたことがないので、今度ぜひ江戸前うなぎを食べてみたいです。
[ 2016/04/27 20:24 ] [ 編集 ]
私も蒸してふっくらした鰻が大好きです♪
それにしても鰻がお好きなんですね、Yottitti さんちは^ ^
甘い味って舌には美味しく感じちゃうので、ついつい砂糖で甘くするのは料理人の甘えですよね。
仕事人の鰻で本当に美味しそう♪
私もいただきたくなってしまいました。
[ 2016/04/27 22:15 ] [ 編集 ]
ふっくらうなぎ美味しいですね。
うなぎって熊本産が有名なんですか。
熊本とうなぎ、頭の中で結びつきません(汗)
[ 2016/04/28 05:37 ] [ 編集 ]
こんにちは!

私の感覚では
鰻屋って なんであるんだろう?
そなに 売れるの?ってかんじです

鰻食べないから(笑)

鰻って
4000¥近くもするんですか
( ̄□ ̄;)

今年は鰻釣りしようかな~~~♪

[ 2016/04/28 10:52 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> うな重が出てくるのに30分かかるところが、
> 本当の鰻屋さんって感じですね♪
> 待つ間のもどかしさを肴に一杯やるのも、
> これまたオツですねぇ~

お腹が減っていても出前味噌でちゃちゃっと出てくるうなぎよりも、ちゃんと注文が入ってから調理してくれると、一味も二味もも違いますよね~
そちらは本場なのできっとおいしいところも多くてうらやましいです
また鰻屋さんとかおそばやさんって、お酒をいただきながら、楽しめるのがいいところですよね

> 鰻のタレは関東風で甘くない....に一票です(笑)!!

お店によっても違うのでしょうが、地域によっても違いますものね
鰻のタレは甘すぎずすっきりしたたれがおいしいです~
[ 2016/04/28 13:43 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> 関東はやっぱり、うな重ですよね!
> うちの地元はセイロ蒸し。
> うなぎはやっぱり、お値段高めでおいしいです。
> いかにも、関東風な色味のうなぎ。
> さっぱりしていそうに見えます。おいしそう~。
> 九州の方は甘口で色味ももっと濃い感じ。
> こてっとしています。
> 東京、横浜に行ってうなぎを食べたことがないので、今度ぜひ江戸前うなぎを食べてみたいです。

いつも忘れちゃうのですが(笑)、そちらは蒸籠蒸しなんですよね
わかなというお店が横浜にありますが、そちらは、丼ごと蒸すタイプなので、いろいろな方法がありますね
タレは甘すぎずすっきりしてます
鰻の生産量を見たら、一番が鹿児島で8番が熊本だったので、やっぱりそちらでいただくのがおいしいとは思いますが、
たれの違いはぜひぜひ味わってほしいです
家は帝劇か神田のきくかわによく行きますが、野田岩もよいと思います~
鰻はお高くなってしまったけど、おいしいですよね~
[ 2016/04/28 13:56 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 私も蒸してふっくらした鰻が大好きです♪
> それにしても鰻がお好きなんですね、Yottitti さんちは^ ^
> 甘い味って舌には美味しく感じちゃうので、ついつい砂糖で甘くするのは料理人の甘えですよね。
> 仕事人の鰻で本当に美味しそう♪
> 私もいただきたくなってしまいました。

あまり認識はしてないのですが、言われてみると、鰻はよく食べてるのでしょうか(笑)
地域によって捌き方から調理法がそれぞれ違ってきてるので、面白いですよね
鰻好きといわれれば、名古屋とか浜松はいただいたことがありますが、今後、いろいろな地域のうなぎを食べてみたいです
タレとか味付けって今ではおいしい化学調味料もあったりしますが、やっぱり添加物の少ない自然のおいしさで勝負してほしいですよね
きれいな色艶で、上品な鰻でおいしかったです~
[ 2016/04/28 14:05 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> ふっくらうなぎ美味しいですね。
> うなぎって熊本産が有名なんですか。
> 熊本とうなぎ、頭の中で結びつきません(汗)

鰻って時期もありますが、ふっくらしておいしいですよね
確かにうなぎというと、静岡愛知のイメージですよね
気になって調べてみたら、鰻の生産量を見ると一番が鹿児島で8番が熊本です
九州地方が頑張ってます
[ 2016/04/28 14:08 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~
そうそう、今年はヒノキ花粉もひどくて、皮膚科に行って、薬をもらってきましたよ
今はやっと落ち着きました

> 私の感覚では
> 鰻屋って なんであるんだろう?
> そなに 売れるの?ってかんじです

嫌いな人には不思議な感覚でしょうね
品薄で高騰しても、鰻屋さんは混んでますよ
好きな人は多いですよ

> 鰻食べないから(笑)

やっぱり長いからダメですか(笑)

> 鰻って
> 4000¥近くもするんですか
> ( ̄□ ̄;)

鰻はお高いですよーーーー

> 今年は鰻釣りしようかな~~~♪

成功すれば儲かると思いますが、
きらいなのに捕まえるのも大変だと思いますが~(笑)
[ 2016/04/28 14:12 ] [ 編集 ]
夜も行かれたのですね。
すっかり高級品の鰻重は
見ると本当に食べたくなっちゃいます!
でも、この頃の鰻事情を考えると
この価格は良心的だと思います。
八十八おいしいですし♪♪♪
[ 2016/04/28 15:00 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 夜も行かれたのですね。
> すっかり高級品の鰻重は
> 見ると本当に食べたくなっちゃいます!
> でも、この頃の鰻事情を考えると
> この価格は良心的だと思います。
> 八十八おいしいですし♪♪♪

予約なしでほかのお店に行ったら入れずに、八十八に電話をしてお邪魔しました
石川町のほうのひつまぶしもすごく気になってますが、父がゆったりできないと困っちゃうので、こちらばかりです
八十八、町田にもオープンするんですって
どんどん広がりそうですね
以前はむこたんに紹介してもらってから、重宝してます
[ 2016/04/28 19:03 ] [ 編集 ]
こんにちわ

両親が一緒だと同じお店になる…わかりますー!
わが家も最近では同じお店ばかりですが
そのほうが両親も気楽でよいんだろうなぁと思っています。
横浜の老舗のウナギ、おいしそうですー。

今年のGWは上海に行かれているんでしょうか?
楽しんでいらしてください(^^♪
[ 2016/04/30 11:35 ] [ 編集 ]
Mさん
やはり車がないと辛いんですよね
駐車場ありきで探すと限られてしまいます
安心感はありますよね

いま西安にいます
すごい人にびっくりしてます

[ 2016/05/01 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する