リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

眺めが美しい陣馬山

陽気も良くなり、
またまた週末に陣馬山に登ってきました


相模原市と東京都八王子市の境に位置する標高855メートルの山で、
関東の富士見百景」「かながわの景勝50選」にも選定されています


車は相模湖を横目に眺めながら、
JR中央本線の藤野駅近くの駐車場に車を停め、
陣馬山のハイキングコース入口までは2kmの道を歩きます
歩いてる人もいるのでわかりますが、駐車場を管理する方に、道順を教わりました


踏切を渡り、 狭くて長いトンネルぬけて
DSC06999_convert_20160411214307.jpg DSC06998_convert_20160411214247.jpg

山や桜、川を眺めながら歩きます
DSC06996_convert_20160411214232.jpg DSC06992_convert_20160411214217.jpg

道端に咲いたお花もきれいです
DSC06989_convert_20160411214026.jpg DSC06990_convert_20160411214149.jpg



登山道の入口に到着~
ここまでで結構な距離ですーーー
DSC06867_convert_20160411201444_201604121133538ca.jpg


分岐点では
やはり緩やかな奈良子コース120分を歩きます
DSC06984_convert_20160411202932_20160412113439b31.jpg


しばらくは人家が並んだ舗装されたきつい坂道を登ります
DSC06976_convert_20160411202742.jpg DSC06979_convert_20160411202800.jpg



ここから山道が始まります
きれいな桜並木、ちょうど桜吹雪で舞っていて、とってもきれいです
DSC06962_convert_20160411202700.jpg


眺めも良くなり、結構登ってきたな~と思いますが
DSC06884_convert_20160411201630.jpg



陣馬山まで4Km

筑波山と違って岩などないので、歩きやすい山道です
DSC06949_convert_20160411202641.jpg



道中、
写真ではわかりにくいですが、ばっちり富士山も眺められます
DSC06907_convert_20160411201722.jpg


緩やかな斜面もありますが、
今回はストックも購入!
やっぱりストックは必需品です!
DSC06899_convert_20160411201703.jpg


最後の山頂までの階段は、ものすごくきつかったです




いよいよ山頂
DSC06925_convert_20160411202158.jpg


お天気も良く、360度の眺望が輝いて素晴らしいです
DSC06928_convert_20160411202339.jpg



シンボルの白馬の像
DSC06924_convert_20160411202137.jpg

そして、くっきり見えたきれいな富士山
DSC06926_convert_20160411202241.jpg

DSC06927_convert_20160411202306.jpg



ここまでくると茶屋もあり、お手洗いもあり、初心者にはうれしいです
DSC06940_convert_20160411202529.jpg


とはいうものの、
夫は凝り性炸裂
今回のために仕入れたガスと鍋
ここでインスタントラーメンを作り、コーヒーも入れたり、軽食を取りました
DSC06934_convert_20160411202454.jpg




ここからは高尾山へのハイキングも人気で、降りる方向はマチマチ
DSC06931_convert_20160411202407.jpg


我が家は車なので、来た道を戻りました
DSC06945_convert_20160411202551.jpg


2回目の登山
陽気も良くなり、お天気にも恵まれ、きれいな眺めを楽しめました
DSC06882_convert_20160411201558.jpg




関連記事

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 登山

[ 2016/04/12 14:50 ] 国内 2016~登山 | TB(0) | CM(16)
おお!山ガールのYottittiさん!!
八王子市の境にこんなお山があるんですね!
東京というと全て大都会という田舎モノのワタシのひどい勘違い。
東京在住の友人からも東京にも村がある!山だってある!ひどい田舎もある!と教えてもらった時は衝撃的でした。
そして富士山が見える!というのがスゴイ!
富士山を見ながら山でのサッポロ一番おいしそうです。

またまた山の桜の美しいこと!
登山っていい趣味ですね~。
[ 2016/04/12 20:24 ] [ 編集 ]
さまざまなお花が咲くさまを見られる季節になり、登山する楽しみが増えましたね。
山頂の写真の女性はYottittiさんですか?
ご主人様は朝食用のセットも持って上がってくださったのですね。
こういう凝り性は大感激ですよね♪


[ 2016/04/12 20:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
また登山に行かれたのですね~!
いまの季節なら寒くもなく暑くもなくちょうどよい季節でしょうか?
桜も楽しめたなんてよいですね!
夏は登山辛そうですものね。
男性ってこういう凝り性の方多いのでしょうか?
主人は登山はやりそうにありませんが、でも変なこだわりがあって、凝るときはとことん凝ります。笑

私も春になってきたのでyottittiさんを見習って体を動かさないと~。
[ 2016/04/12 23:22 ] [ 編集 ]
こんにちわ

おー!また週末登山をなさっていらしたんですねー。
今度はストックも用意して、着々と山ガール化なさってますね!(笑)
主人さまはお鍋やシングルバーナーを背負って上ったんでしょうか?
頂上から周りを眺めながら食べるサッポロ一番とコーヒー
家で食べるよりずっとずっとおいしく感じそうですねー!
[ 2016/04/13 10:31 ] [ 編集 ]
陣馬山っていう山があるんですね~。
生まれてからずーっと神奈川県民ですけど
初めて聞きました。

再び山へ行かれていたのですね。
頂上で食べるラーメン&コーヒー、とってもおいしそうです。
こーゆーの憧れます。楽しそうです~!!
[ 2016/04/13 14:57 ] [ 編集 ]
GUIHUA さん
GUIHUAさん

> おお!山ガールのYottittiさん!!
> 八王子市の境にこんなお山があるんですね!
> 東京というと全て大都会という田舎モノのワタシのひどい勘違い。
> 東京在住の友人からも東京にも村がある!山だってある!ひどい田舎もある!と教えてもらった時は衝撃的でした。
> そして富士山が見える!というのがスゴイ!
> 富士山を見ながら山でのサッポロ一番おいしそうです。

まだまだ二回目ですが、
山ガールって、すごい言葉の魔力を持ってるような気がします~(笑)
確かに東京といえば、華やかなイメージがありますが~広いのでピンキリですーーー(笑)
昔と違って、住まいが都心化してるので、大都会を自転車で走ってるとか~、皇居の周りを走ってる~とか、考えられなかったですけどね
東京23区内でもまだまだ畑はありますし、蛙が道路を歩いてた時にはびっくりしたものです
東京は八王子まで行けば山もたくさんあり、奥多摩なんて秘境もありますよー
富士山は関東からは見えるところが多いので、身近な存在です
サッポロ一番は~、ひと手間加えないとやっぱり・・・でした
でも意外にスープ代わりになっておいしかったです

> またまた山の桜の美しいこと!
> 登山っていい趣味ですね~。

登山は、鳥も鳴いてるし、自然との触れ合いがいいですね
桜吹雪の桜も美しかったです~
[ 2016/04/13 20:48 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> さまざまなお花が咲くさまを見られる季節になり、登山する楽しみが増えましたね。
> 山頂の写真の女性はYottittiさんですか?
> ご主人様は朝食用のセットも持って上がってくださったのですね。
> こういう凝り性は大感激ですよね♪

あたたかくなり、登山にはちょうどよい季節になりました
山に咲く草花を見ると、その生命力の強さが愛おしく思います
こうした出会いはいいものですね
山頂の石碑の後ろ姿の女性は、他人様をのせてしまい・・・、私ではないですーー
私は御身を運ぶのに精いっぱいで~夫がお水にお鍋に燃料も全部持ってくれて、助かります
ジュマパパさんもきっとそうなさるのでしょうね~
[ 2016/04/13 21:06 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> また登山に行かれたのですね~!
> いまの季節なら寒くもなく暑くもなくちょうどよい季節でしょうか?
> 桜も楽しめたなんてよいですね!
> 夏は登山辛そうですものね。
> 男性ってこういう凝り性の方多いのでしょうか?
> 主人は登山はやりそうにありませんが、でも変なこだわりがあって、凝るときはとことん凝ります。笑

急に登山グッズを買いはじめ~、ガスを使う練習と称して、今回の登山となりました~
この時期は暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい季節でしょうね
まだ北のほうの山は雪が残っているので、そちらも、だんだん登れるようになると、さらに出かける機会は増えそうです
まー家でゴロゴロしてるよりは、健康にも、将来の趣味にもいいですよね
夫は何か電化製品や車のお買い物するときも、熱心に調べるし、まめに足も運ぶし、私とは大違いです
今回もどこのメーカーが良いのかとか、お鍋も素材とかいろいろ調べて、脱帽です~
いくつになっても、夢中になることはいいことですね~

> 私も春になってきたのでyottittiさんを見習って体を動かさないと~。

rikaさんはそろそろ肩も治ってきたらゴルフ復活でしょうか~!
やっぱり動くことはいいことですよね~
[ 2016/04/13 21:24 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんばんは~

> おー!また週末登山をなさっていらしたんですねー。
> 今度はストックも用意して、着々と山ガール化なさってますね!(笑)
> 主人さまはお鍋やシングルバーナーを背負って上ったんでしょうか?
> 頂上から周りを眺めながら食べるサッポロ一番とコーヒー
> 家で食べるよりずっとずっとおいしく感じそうですねー!

急に登山用のお鍋やら買いはじめ~、今回はその練習をかねて、登ってきました
今回は斜面が緩かったのと、期間があいてなかったからか、筋肉痛に見舞われずによかったです~
それにストックは抜群~、すごい威力を発揮してくれました
それでも御身を運ぶのに精いっぱいで、夫がお鍋やら、いろいろなものを運んでくれて助かりました
おにぎりとサッポロ一番はスープ代わりにちょうどよかったです
山ご飯もかなりレベルが上がっていて、すごいこだわりの世界です~
[ 2016/04/13 21:30 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 陣馬山っていう山があるんですね~。
> 生まれてからずーっと神奈川県民ですけど
> 初めて聞きました。

私も陣馬山、初めて知りました
ロープウエイとかないので、みんな登りませんよね
なにより、相模湖と高尾山がこんなに近いとは!びっくりしました

> 再び山へ行かれていたのですね。
> 頂上で食べるラーメン&コーヒー、とってもおいしそうです。
> こーゆーの憧れます。楽しそうです~!!

家はやっぱり海より山派みたいです~
学生時代に山登りもしたことがあったようで、急に目覚めたようです(笑)
山ご飯は作りだすとハマるようで、グッズもすごく豊富です
最悪、災害グッズになる予定(笑)
小屋に止まるのはやめて~といってるので、ほどほどに登山を楽しみたいですね
[ 2016/04/13 21:37 ] [ 編集 ]
こんにちは!

800m
きつそう~~

その前の
狭くて長いトンネルぬけて←難所(苦笑)

やはりストックはあったほうが楽ですか
若いころなら
持つのが面倒だと(荷物)とおもってましたが

旦那さんガス鍋担いであがたんですか
重そうなのに(笑)

基本的に私は野良ですね(・∀・)

でも本格的な登山って
私はないですね
川で泳ぎますけど(笑)
山頂は気分いいんだろうな~

富士山
雪がまだまだあるんですね





[ 2016/04/14 11:17 ] [ 編集 ]
ハイキング、楽しまれてますね♪
今の季節は暑くなくお花も綺麗で最高なんじゃないでしょうか!?
Yottittiさんの山ガールファッションを拝見したいです♪
ご主人の凝り性炸裂っていうの、笑いました^^
大人のママゴトみたいでかわいいし、ラーメンもコーヒーもこの景色の中だと絶対に何倍も美味しいですよね♪
これからもハイキングにアウトドアご飯も追求されるのでしょう、楽しみですね^^
いずれは海外でのハイキングに行かれるんじゃないですか♪
私は、いつかネパールのエベレストの麓辺りのトレッキングを狙っています^^
[ 2016/04/14 16:14 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> 800m
> きつそう~~

今回持ち込んだお鍋で、お湯も普通にわくので、そんなに高い山ではないけど、
なかなかの景色でした

> その前の
> 狭くて長いトンネルぬけて←難所(苦笑)

入口まで、地味に歩くんですよね
トンネルは長いし、真っ暗だし、車も通るんです~

> やはりストックはあったほうが楽ですか
> 若いころなら
> 持つのが面倒だと(荷物)とおもってましたが

やっぱりストックがいるなんて年ですかね~(笑)
足場が悪いところもあるので、めちゃめちゃ歩きやすかったですよ
もうなくては無理ですーーー
確かに平坦なところや道路を歩いてる時は邪魔でしたけどね(笑)

> 旦那さんガス鍋担いであがたんですか
> 重そうなのに(笑)

私は御身を運ぶのに精いっぱいで~
夫がガスバーナーとか、お水を担いで登ってくれました
重いですよねーー(笑)

> 基本的に私は野良ですね(・∀・)

tookueさんはたくましいですね~
鍛えられてそうです!

> でも本格的な登山って
> 私はないですね
> 川で泳ぎますけど(笑)
> 山頂は気分いいんだろうな~

鮎とりできるから、川でサバイバル生活できますよね!
陽気がよくなり山登りも楽しめるけど、川もこれからいい季節がきますね
楽しみですね

> 富士山
> 雪がまだまだあるんですね

まだまだ冠雪が美しいですね~
これからシーズンが始まり、夫も登ってみようかと・・・・
さすがにももさんみたいに泊りはないですけどね
[ 2016/04/14 22:06 ] [ 編集 ]
おっ!ヤマガールになっちゃいましたねぇ。
ストックって有効なんですね、楽なのかしらん?
頂上についてコッフェルでお湯を沸かしインスタントラーメン、さぞかし美味しかったでしょうね。
お湯さえあればいろいろと美味しい乾燥食売ってますよ~~!
[ 2016/04/14 22:33 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> ハイキング、楽しまれてますね♪
> 今の季節は暑くなくお花も綺麗で最高なんじゃないでしょうか!?

陽気も良くなり、プライベートもひと段落し、やっと余裕もできました
山に咲く草花に触れると、小さいころに遊んだ蓮華積みなど思い出し、心も童心にかえります
鳥なども鳴いていて自然に触れるのはいいことですね~

> Yottittiさんの山ガールファッションを拝見したいです♪

山ガールって、若くはないと思っていても、心くすぐりますね(笑)
まだまだあるものを着てるのですが、徐々に揃えていくと、さらに楽しみも増えそうです~

> ご主人の凝り性炸裂っていうの、笑いました^^
> 大人のママゴトみたいでかわいいし、ラーメンもコーヒーもこの景色の中だと絶対に何倍も美味しいですよね♪
> これからもハイキングにアウトドアご飯も追求されるのでしょう、楽しみですね^^

夫の凝り性は~、車や電化製品を買う時とか、性能とかちぇっくするので本当に大変なんですよーーー(笑)
今回もいろいろ調べていて、その努力は惜しまないですごいです~!
今のアウトドアご飯は周りのグッズもすごい進化していて、これがまたはまるようです
試しにラーメンでデビューしましたが、体を動かした後だったので、おいしくいただきました

> いずれは海外でのハイキングに行かれるんじゃないですか♪
> 私は、いつかネパールのエベレストの麓辺りのトレッキングを狙っています^^

アメリカでは軽いハイキングはしたことがありますが、いつもゆっくりしたいなと思ってました
時間的にも体力的にも余裕を持って計画をしたいですね
エベレストもいいですよね
さすがに高山病とかにならないよう、ちゃんと体力を備えてのぞみたいですよね
[ 2016/04/14 22:54 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> おっ!ヤマガールになっちゃいましたねぇ。
> ストックって有効なんですね、楽なのかしらん?

山ガールってくすぐったいけど、なんだかその気になっちゃうのが怖いです(爆)
ストックは、体のバランスとかペース配分がとれて、意外な発見があり、楽でいいですよ~!

> 頂上についてコッフェルでお湯を沸かしインスタントラーメン、さぞかし美味しかったでしょうね。
> お湯さえあればいろいろと美味しい乾燥食売ってますよ~~!

今は乾燥食材も充実してれば、グッズの進化にびっくりします~
山ご飯もまたはまっていく一つなのでしょうね
なんてないご飯も、登った後の達成感もあり、おいしかったです~

[ 2016/04/14 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する