リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

整備された筑波の街

筑波山を登った後は

筑波山神社付近でお土産物探し
唐辛子やおせんべいなど、魅力的
食べちゃいましたが、名物の「かりんと饅頭」があげ饅頭のようで、おいしかったです
DSC06550_convert_20160324164653.jpg


梅まつりも開催してましたが・・・
疲れすぎて断念
CCI20160327_convert_20160327231829.jpg




そしてお昼ご飯

おそばを食べるつもりが、なぜかラーメン屋さんに~
筑波はお蕎麦にラーメンに、お食事処も充実しています

訪れたのは「つけめん・らーめん活龍
DSC06553_convert_20160324164744.jpg

おすすめの餃子
すごくアツアツで、火傷しそうでした
ジューシーな肉汁でおいしいです
DSC06551_convert_20160324164713.jpg

つけ麺の元祖?の濃厚魚介豚骨のスープ
大盛りにしてもお値段は一緒と良心的
普通盛りでも量がとっても多いですが、おいしくいただきました
DSC06552_convert_20160324164729.jpg



さまざまな研究機関がある筑波の街は、
住宅地にショッピングセンター、研究所等、すごくきれいに整備されてます
DSC06408_convert_20160324164631.jpg



こちらは
つくばエキスプレスが走る駅
DSC06555_convert_20160324164827.jpg

広々していて街並みがきれいです
DSC06557_convert_20160324164901.jpg



そして
科学スポットも多い筑波ですが、
つくばエキスポセンターのH-Ⅱロケットの実物大模型の先端が見えます
都心から便利になった筑波は、遊びに来ても楽しめそうです
DSC06554_convert_20160324164804.jpg


あまり歩く元気もなく
駅ビルや百貨店でお土産物を買って、帰宅路につきました




関連記事

ジャンル : 地域情報
テーマ : 茨城

歩き疲れた後のエネルギー補給には、やっぱり炭水化物を欲しますよね^^
つけ麺の美味しそうなのもさることながら・・・キリンの模様みたいなテーブルの柄に目が釘付けになりました^^;なんかオシャレで好み♪
梅祭りは残念でしたね。又行かれたらいいですよね・・・あ、1年後かな?^^;
[ 2016/03/28 15:38 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 歩き疲れた後のエネルギー補給には、やっぱり炭水化物を欲しますよね^^
> つけ麺の美味しそうなのもさることながら・・・キリンの模様みたいなテーブルの柄に目が釘付けになりました^^;なんかオシャレで好み♪
> 梅祭りは残念でしたね。又行かれたらいいですよね・・・あ、1年後かな?^^;

この日はお蕎麦って決めてたのに、いつの間にかラーメンに変わっていて運動の後には、ガッツリ系を欲するものですね~
テーブルの模様は目に入ってませんでした
改めて見返してびっくり~(笑)
最近はラーメン屋さんもおしゃれに気を遣ったり、ライトアップにも力を入れて、女性も入りやすくなりました
何でも見てみたい私なのですが、今回ばかりは、さすがに体力的に断念
足がガクガクして、梅まつりどころではなかったですーーー
[ 2016/03/28 18:57 ] [ 編集 ]
あれで普通盛り??!なのが驚きのボリュームです!
筑波はつけめんも有名なんですね!
山歩きの後はがっつり系なのが納得です。
ワタシも疲れるくらい歩いてがっつり飯が食べたい。
[ 2016/03/28 22:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
さぞお疲れだったことでしょう~。
お昼ごはんが一段と美味しく感じられたでしょうね。
つけ麺、とてもおいしそうです。
麺類だけじゃ、山登りの後は足りませんよね。
餃子がパリパリでおいしそうです。

でも、お土産を買う余裕があったなんですごいです。
私なら、這うように帰宅したと思います。笑
[ 2016/03/28 23:24 ] [ 編集 ]
こんにちわ

初めての本格的登山のあとですもんね
疲れすぎてあちらこちら行く気にはなりませんよねー(;^_^A
茨城では水戸が梅で有名ですが、筑波山もなんですね!
エキスポセンターってつくば博の跡地でしょうか?
こんなロケットが立っているんですねー!
一度行ってみたい気がします。
[ 2016/03/29 10:52 ] [ 編集 ]
体を動かした後のつけ麺&餃子、とってもおいしそうですね!
筑波っていうと、研究所のイメージが強いです~。
ロケットの実物大模型なんて、おもしろいですね。

あげまんじゅうに、反応しちゃいました♪
御門屋の特にゴマ、大好きです~。
[ 2016/03/29 11:28 ] [ 編集 ]
かりんと饅頭・・・・多分大好きな味です。
食べたいなぁ!
H2ロケットの模型なんてあるんですね。
これも見たい。
[ 2016/03/29 11:37 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> あれで普通盛り??!なのが驚きのボリュームです!
> 筑波はつけめんも有名なんですね!
> 山歩きの後はがっつり系なのが納得です。
> ワタシも疲れるくらい歩いてがっつり飯が食べたい。

都内でも、ラーメンでも料金はランチ並みのお値段を取るところが多く、つけ麺は大盛りを選択できるところも増えてます
筑波はラーメン屋さんも多くて~、競争も激しそうです
結構グルメ天国っぽいです~
山歩きのあとはご飯もおいしく~、何よりのごちそうでした
私も旅先ではよく歩きますが、GUIHUAさんも旅行で歩き回って、パワフルです~
何より動いた後の食事はおいしいですよね~
[ 2016/03/29 22:03 ] [ 編集 ]
こんにちは!

お蕎麦屋さんは
前回のトラウマですか(笑)

ラーメンは
スープでたべないとラーメンじゃないと
おもってます(苦笑)

H2 ロケット サプライズで 打ち上げはなかたですか)
とんでいったら ぶったまげ(・∀・)
[ 2016/03/30 11:21 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> さぞお疲れだったことでしょう~。
> お昼ごはんが一段と美味しく感じられたでしょうね。
> つけ麺、とてもおいしそうです。
> 麺類だけじゃ、山登りの後は足りませんよね。
> 餃子がパリパリでおいしそうです。

好奇心旺盛な私ですが、さすがに梅まつりにまで足を延ばすほどタフではなかったです
体力を使った後は、肉系も欲しますよね
最近餃子づいてるのですが、ジューシーでおいしかったです
つくばはなかなかのラーメン激戦区、美味しいラーメン屋さんでした

> でも、お土産を買う余裕があったなんですごいです。
> 私なら、這うように帰宅したと思います。笑

ご飯を食べてちょっと元気になったのと、時間も早かったので、駅に行きました
下調べが甘かったので、お目当てのお土産物やさんは見つからなかったものの、きれいな駅にびっくりしました
[ 2016/03/30 15:30 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 初めての本格的登山のあとですもんね
> 疲れすぎてあちらこちら行く気にはなりませんよねー(;^_^A
> 茨城では水戸が梅で有名ですが、筑波山もなんですね!
> エキスポセンターってつくば博の跡地でしょうか?
> こんなロケットが立っているんですねー!
> 一度行ってみたい気がします。

さすがの私も、梅まつりにまで足を延ばす元気はなかったです
でもすでに時は遅かったようで、向かわないで幸いでした~
水戸の梅はめちゃめちゃ有名ですものね
水戸のほうはたくさんの種類の梅があり、楽しめる期間も長いようです
エキスポセンターはつくば博の跡地で、いまもいろいろなイベントが楽しめるようです
大人も童心に戻って楽しめそうなスポットですよね~
[ 2016/03/30 15:41 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 体を動かした後のつけ麺&餃子、とってもおいしそうですね!
> 筑波っていうと、研究所のイメージが強いです~。
> ロケットの実物大模型なんて、おもしろいですね。

筑波は新しい街で、研究所が進出してるイメージですよね
きれいな街並みでした
万博の跡地を利用してるエキスポセンターのロケットの模型も、遊びに行ったら、楽しめそうですよね

> あげまんじゅうに、反応しちゃいました♪
> 御門屋の特にゴマ、大好きです~。

かりんとまんじゅうって初めて食べましたけど、おいしかったです
いまさら調べてみましたが(笑)、似てるようですね
黒糖を練り込んだ生地で、甘さ控えめのこしあんを包んだ饅頭を油で揚げて作られるそうです
そうそう表面がカリッとした食感でおいしかったです
御門屋もおいしいですよね
[ 2016/03/30 15:48 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> かりんと饅頭・・・・多分大好きな味です。
> 食べたいなぁ!

黒糖の生地で、あんを包んだ饅頭を油で揚げて作られてるので、揚げ饅頭がお好きならおすすめです
カリッとした食感でおいしかったです
見かけたらぜひ~

> H2ロケットの模型なんてあるんですね。
> これも見たい。

筑波博の跡地につくられたエキスポセンター、大人も楽しめそうですよね
秋葉原から気軽に行けるようになり、近くなった筑波です!
つくばエキスプレスで飛躍的に変わったと思います~
[ 2016/03/30 15:52 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> お蕎麦屋さんは
> 前回のトラウマですか(笑)

時系列ではないのですが~(笑)
夫は、お昼は、おそばじゃ物足りなかったのでしょうね

> ラーメンは
> スープでたべないとラーメンじゃないと
> おもってます(苦笑)

私もつけ麺は麺が太いので、麺が細いラーメンのほうが好きです
でもつけ麺ブームは続いてますよね

> H2 ロケット サプライズで 打ち上げはなかたですか)
> とんでいったら ぶったまげ(・∀・)

一瞬、ミサイルかと見間違えた夫(笑)
といいつつ、飛んだらすごいですよね
[ 2016/03/30 16:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する