リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

初めての登山~筑波山山頂へ

いよいよ筑波山山頂を目指します

コースは白雲橋コース
DSC06528_convert_20160324152453.jpg


酒迎場分岐点
木の根が出てたり、傾斜がきついです
3月の寒そうな陽気なので厚着したけど、歩いてるとすぐに暑くなり、
この時点でダウンが荷物になってしまったのは失敗でした
DSC06437_convert_20160324151657.jpg


白蛇弁天
白い蛇が住み、見た者は財を成すと言われています
とはいうものの、御岩神社で白蛇を見て怖い思いをしたのに・・・・、何にも変わらなかったです
DSC06440_convert_20160324151725.jpg


お気楽コースかと思ったけど、きつい石の階段
DSC06442_convert_20160324151741.jpg


弁慶茶屋跡で一休み
ここからの眺め
DSC06450_convert_20160324151758.jpg


登山は、写真を撮る余裕もないものですが、
ここからはいろいろな奇岩が楽しめます


弁慶の七戻り
石門といわれ聖と俗を別ける門
頭上の岩が落ちそうで、弁慶も七戻りしたという岩
DSC06458_convert_20160324151815.jpg


そびえたつような急な斜面で、足が上がりません~
DSC06460_convert_20160324151835.jpg



母の胎内くぐり
岩を抜けることで、生まれた姿に立ち返ることができると言われてます
DSC06462_convert_20160324151851.jpg


出船入船
熊野の鳥居石
出船と入船が並んでるようにみえます
DSC06469_convert_20160324151934.jpg


北斗岩
天にそびえたつ岩で、天空に輝く北斗七星のように決して動かないという意味
DSC06475_convert_20160324152014.jpg




やっと

筑波山で最も高い877mの女体山山頂に到着!
DSC06485_convert_20160324161247.jpgDSC06486_convert_20160324161317.jpg



団体さんと一緒になると、山道は大変です~
DSC06481_convert_20160324152032.jpg


切り立った山頂にあふれる人々
岩だらけの足場に、かなり足に疲れも来ていて、足がすくんで怖すぎますー
DSC06503_convert_20160324152158.jpg


きれいな360度のパノラマが眺められます
本当は富士山やスカイツリーまで見渡せる絶景だそうですが、この日はあいにくの雲が多め
DSC06495_convert_20160324152130.jpg


あつい雲がかかってますが、あちらは男体山
DSC06491_convert_20160324152112.jpg



体も冷えてきたので、山を急いで降ります

3月下旬から見ごろと書いてありますが、カタクリの花はまだまだ・・・・
DSC06505_convert_20160324152218.jpg



帰りはケーブルカー!?

筑波山頂駅ともあり、眺めの良いコマ展望台
DSC06507_convert_20160324152237.jpg




登ってる時は、帰りは絶対にケーブルカーで下山しようと決めてたのに・・・
なぜか歩いて下り始めた夫・・・
DSC06514_convert_20160324152329.jpg


前々日に雨が降った後とあり、道もぬかるんでるし、岩も多く歩きにくい
初心者にはちょっときついかも・・・
そして、時間的にも山頂を目指す人たちが増えてきて、混雑してて、大変でした
DSC06515_convert_20160324152351.jpg


下りは上りよりもきつい~と、言いつづけ、
道中帰れるか不安に思いましたが、無事に下山できました
DSC06516_convert_20160324152417.jpg




筑波山神社の近辺まで降りてくると

筑波といえば、がまの油売り
時間が早かったので、誰もお客さんはいませんでした
DSC06547_convert_20160324152528.jpg DSC06544_convert_20160324152510.jpg




初めての登山
初めて買った登山靴だと楽でした
ポイントは普段のサイズより1cm大きな靴を買うこと!
お手入れはちゃんとしないといけないのが、少々面倒ですが、旅行にも使えそうでなかなか便利です
そして
登山には軍手も必須
杖もあれば便利そうです
一眼レフは重くて荷物になるし、無理そう
初めての登山は手探り状態なところもありましたが、運動不足の塊の私ですが、標準タイムを上回り、なかなかの好成績!
よい気分転換にもなるし、体力作りに~
今後も初級者コースの登山を楽しみたいです



この後は、
筑波の街を少しぶらぶら~します




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 日帰りお出かけ

[ 2016/03/25 19:15 ] 国内 2016~登山 | TB(0) | CM(22)
すごい!ちゃんと登山靴を用意されて登られたんですね。それは本格的!
ま、877mもある山に登るとなると、それも必要なんでしょうね。
877mってきつかったでしょう?初めてにしてはタイム的にも花マルですね^^素晴らしいです。

コースの写真を拝見して、トレイルランを思い出して写真に入り込んで走ってみたくなった私でした^^;
もうずっとトレイルランやっていないので・・・
[ 2016/03/25 21:07 ] [ 編集 ]
パワスポに行くのも大変なんですね~。
大迫力の奇岩なんてナマで見てみたいですが、本当に行くのは大変。
登山込みなんですね~。
ワタシは画像のみで満足させていただきます。
頂上は・・・高所恐怖症なのでムリです・・・。
途中の山道はきつそうですが、風景が素晴らしいですね。
[ 2016/03/25 22:42 ] [ 編集 ]
筑波山って思ったより急峻な道なんですね。
こんなに奇岩もあったのか、全然覚えてませんでした。
この時期もすっきりと遠景が見えそうなのに残念でした。
登山靴を買っちゃうところがすごい!いずれ山小屋デビュー楽しみ!
[ 2016/03/26 05:25 ] [ 編集 ]
こんにちわ

初めての登山、大変ながらも楽しめたご様子ですねー!
やっぱり装備をそれなりに整えていくと
登山も少しは楽になるものなんですねー。
登山は旅先でも楽しめそうですし、よいご趣味になりそうですね♪

日頃の生活だけでは体力も(特に筋力)落ちるようなので
ワタシも老後に備えて鍛えないと…
[ 2016/03/26 08:11 ] [ 編集 ]
こんにちは!

よっちさん
山登りですか

そういや以前も長い階段とかあるいてましたよね
800m ってきついですよ(笑)

湿布
ヒラメ貼りとか活躍しyたんじゃないですか(笑)


熊野の鳥居石って
象みたい
北斗岩なんてね

ケンシロウでもねむってるんですかね(・∀・)
[ 2016/03/26 12:06 ] [ 編集 ]
ひさびさ~~~にログインしましたw
覗いてみたら登山とは!!!
いいな~。
離婚後すっかり行かなく(いけなく)なってしまいました。
延々杉の木だけだと辛いですが、奇岩とかあると楽しいですよね。
[ 2016/03/26 15:20 ] [ 編集 ]
筑波山登山、
色々な景色が楽しめるのですねぇ!!
登りのキツさと、下りのキツさは違うものなのですね~

良い景色が楽しめて、運動にもなって、
お腹もすいて食事も美味しそうで、登山よさそうですね♪
・・・でも、怠惰な我が家には無理かも(苦笑)!?
[ 2016/03/26 17:14 ] [ 編集 ]
ひ~!
初心者コースっておっしゃってませんでしたか?
写真を拝見する限り、かなり急な坂を登っていかれたようですね。
私が想像していたのよりもかなり難易度が高そう・・・
私が想像していたのはハイキング並みのレベルでした。汗

おまけに狭いところもあって、足場も気をつけなければならない感じですね。
これでは、筋肉痛になるでしょうね・・・
私なら1週間ぐらい寝込みそうです。笑
[ 2016/03/26 19:52 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> すごい!ちゃんと登山靴を用意されて登られたんですね。それは本格的!
> ま、877mもある山に登るとなると、それも必要なんでしょうね。
> 877mってきつかったでしょう?初めてにしてはタイム的にも花マルですね^^素晴らしいです。

ちょっとしたハイキングはしたことはありましたが、足の裏がいたくならなかったので、靴で違うものですね
登山靴は、雨にも強く、旅行にもよさそうです
筑波山といえば気軽なイメージでしたが、登ってみると大変で、岩場が多かったので、初級者コース??って思っちゃいました
でも往復してみての初めての登山なんだな~と、タイム的にも、デビューにはちょうどよかったです~

> コースの写真を拝見して、トレイルランを思い出して写真に入り込んで走ってみたくなった私でした^^;
> もうずっとトレイルランやっていないので・・・

このコースも走って登ってる人がいました
Ekaterinaさんなら楽勝だと思います
Ekaterinaさんに励まされ、今後も頑張りたいです
[ 2016/03/27 11:37 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> パワスポに行くのも大変なんですね~。
> 大迫力の奇岩なんてナマで見てみたいですが、本当に行くのは大変。
> 登山込みなんですね~。
> ワタシは画像のみで満足させていただきます。
> 頂上は・・・高所恐怖症なのでムリです・・・。
> 途中の山道はきつそうですが、風景が素晴らしいですね。

登山や塔やお城からの眺めは、頑張って登ったからこそ拝められる風景で感慨深いです
GUIHUAさん、高所恐怖症ですか~
日本にはいろいろな神様が見守っていてくれるので、高いところでなくても見どころはたくさんありますよね
私は高いところはいいけど、柵がないところは足をすべらせそうで全然だめです
遠くで見守ってる方もたくさんいましたよ(笑)
もう少しお天気がよければ素敵な風景をお見せできたのに残念です
せめていろいろな奇岩をお伝えできたのがよかったです~
[ 2016/03/27 20:11 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 筑波山って思ったより急峻な道なんですね。
> こんなに奇岩もあったのか、全然覚えてませんでした。
> この時期もすっきりと遠景が見えそうなのに残念でした。
> 登山靴を買っちゃうところがすごい!いずれ山小屋デビュー楽しみ!

私は以前はお気楽ロープウエイコースだったので、いざ登ってみると、急な山道にびっくりしました
筑波山にはいろいろなコースがあって、奇岩を周って登るコースにしました
でも岩ばかりでデビューには、足が上がらずにちょっと大変でした(笑)
本当は筑波山からの眺めはとてもよいらしいのに、時間も早く登ったので、降りてきたら日が差してきて、もう少しゆっくりしてたら眺められたかもしれませんが残念でした
登山靴は買ったものの~、それほどワイルドに攻めるつもりもないので山小屋デビューはないと思います(笑)
[ 2016/03/27 20:16 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 初めての登山、大変ながらも楽しめたご様子ですねー!
> やっぱり装備をそれなりに整えていくと
> 登山も少しは楽になるものなんですねー。
> 登山は旅先でも楽しめそうですし、よいご趣味になりそうですね♪

靴が違うだけで、足の裏に疲れが来なかったので、全然違いました
やっぱり形から入ることも大事なのですね
デビューにはぴったりの筑波山と言われてますが、岩が多くて大変でしたが、これもまた今後のコース選びの参考となりそうです
今後も早起きして山登りを楽しみたいです~

> 日頃の生活だけでは体力も(特に筋力)落ちるようなので
> ワタシも老後に備えて鍛えないと…

いつも週末は疲れ果てて終わってしまうことが多いのですが、少し時間もできそうなので、体力作りをかねて趣味として楽しんでいきたいです~
Mさんもお散歩してますが、靴を変えると楽さが違うと思います~
[ 2016/03/27 20:22 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> よっちさん
> 山登りですか

実は海派というより山派ですからね
山のほうが好きですね

> そういや以前も長い階段とかあるいてましたよね
> 800m ってきついですよ(笑)

階段の幅もマチマチで、結構きついものですね
登りだけで2時間コース、休みながらでも、かなり足腰に来ました~

> 湿布
> ヒラメ貼りとか活躍しyたんじゃないですか(笑)

もちろんヒラメ貼りしましたよ
便利なものでよく効いて、復帰も早く助かりました

> 熊野の鳥居石って
> 象みたい
> 北斗岩なんてね
> ケンシロウでもねむってるんですかね(・∀・)

熊野の鳥居石、象さんみたいですよね
アンコールワットを思い出します
北斗岩はくぐれるので面白かったです
いろいろな奇岩を見てると、なるほど~と思ったり、新たな発見をしたり面白かったです~
[ 2016/03/27 20:29 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> ひさびさ~~~にログインしましたw
> 覗いてみたら登山とは!!!
> いいな~。
> 離婚後すっかり行かなく(いけなく)なってしまいました。
> 延々杉の木だけだと辛いですが、奇岩とかあると楽しいですよね。

お久しぶり~
もうブログしないのかなと思ってましたが、お声が聞けてよかったです~
少しは体を動かさないとと思い、登山デビューしました
筑波山は初心者コースですが、想像以上に岩が多くて、意外にきつかったです
鎖場もあったりして~、ももさんを思い出しました
いろいろ忙しいでしょうけど、山登りはまた再開できるといいですね~
[ 2016/03/27 20:33 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 筑波山登山、
> 色々な景色が楽しめるのですねぇ!!
> 登りのキツさと、下りのキツさは違うものなのですね~

筑波山、いろいろな顔を持っていて、コースによって楽しめそうでした
頂上からの眺めは絶景らしいのですが、あつい雲に覆われてしまい残念でした
登山は下りは楽なイメージがあるのですが・・・・
段差があるし、足場は悪いし、意外に足腰に負担がかかって大変です
途中ですっごく後悔しましたが(笑)、往復しての登山、楽しめてよかったです

> 良い景色が楽しめて、運動にもなって、
> お腹もすいて食事も美味しそうで、登山よさそうですね♪
> ・・・でも、怠惰な我が家には無理かも(苦笑)!?

家はジムにも行ってないので、よい体力作りへのきっかけになるとよいと思ってます
お腹も減るし、空気もおいしくてよかったです
それに、なかなかやめない夫の禁煙対策にもなるといいな~と狙ってます(笑)
[ 2016/03/27 20:40 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん

> ひ~!
> 初心者コースっておっしゃってませんでしたか?
> 写真を拝見する限り、かなり急な坂を登っていかれたようですね。
> 私が想像していたのよりもかなり難易度が高そう・・・
> 私が想像していたのはハイキング並みのレベルでした。汗

私も想像以上にきつい坂道に岩場に~、初心者コース?って思いました
足だって上がらないし、鎖だってあるのにびっくりしました
私もゆるいハイキングコースをちょっと長くしたようなレベルだと思ってました
山登りはなめてはいけませんね
夫が言うには岩があるから大変で、もう少し緩い初心者コースはあるようです
まずはそこからですね

> おまけに狭いところもあって、足場も気をつけなければならない感じですね。
> これでは、筋肉痛になるでしょうね・・・
> 私なら1週間ぐらい寝込みそうです。笑

降りてくる人と登ってくる人がすれ違えないほどの道もあるので、結構大変でした
段差がきつかったりするので、腕まで筋肉痛で~
サロンパスを張りまくり、なんとか数日で復帰できてよかったですが・・・
階段を降りるのがつらくて、ロボコンみたいに歩いてました(笑)
[ 2016/03/27 20:45 ] [ 編集 ]
なんと!登山デビューとは!山ガールですな~

その調子でバリ島のアグン山とかボルネオのキナバル山とか
いかがですか?(笑)←先に行ってレポートしてもらう(笑)

旅行先のトレッキングも良いもんですよ~~


chempakaでした!
[ 2016/03/28 01:00 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> なんと!登山デビューとは!山ガールですな~

日頃の運動不足を解消するために、登山デビューしました
いろいろな山ガール(笑)がいますが、迷惑をかけないような登山客を目指したいです

> その調子でバリ島のアグン山とかボルネオのキナバル山とか
> いかがですか?(笑)←先に行ってレポートしてもらう(笑)

アメリカでハイキング程度はしましたけど、面白かったですね
その時も筋肉痛でしたけどね(笑)
アジアの山も面白そうですね
遠慮なくchempakaさんからどうぞ~!!

> 旅行先のトレッキングも良いもんですよ~~

旅先ではかなり歩きますが、
トレッキングもいいですよね
でも間違っても日本でも山小屋デビューはないですよ(笑)
[ 2016/03/28 14:45 ] [ 編集 ]

山ガールデビューされちゃったYottittiさん、お疲れさまでした〜♪

いやん、いろいろとニアミスしてるぅぅ〜〜っっ!

日にちは違うかもしれませんが、僕ちょうど梅まつりのほうに行っておりました!!
麓の「つくし湖」という人工湖に車を置き、中腹にある梅林までハグと歩いて♪
でも、もう見頃をとっくにすぎていたので、行かれなくって正解でしたヨ(笑)
今年は咲き始めが早くって、3月はじめ頃が満開だったんですって。。(^^;)

僕も次は、山頂を目指してみるつもりです♪
かたくりの花が咲いている頃に行けたらいいんですが、
タイミングを外しちゃったら紅葉の頃になるかも。。。(だいぶ先だな!(ぷっ))

で、梅林のほうにもがまの油売りさんが来てましたヨ。
お決まりの「一枚が二枚、二枚が四枚・・」って口上の「十六枚が・・」ってとき、
若いお客さんのひとりが「三十と二枚!」って先に云っちゃったら油売りさん、
「最近はなんでもネットで調べてくるからやりにくいんだよねぇ。。」だって(爆)
まぁ、ネットみるまでもなく、そんくらいは単純計算できますけどもね(ぷっ)、
ほかにもお話の端々でいまどきの話題をちょいちょいからめてきたりして、
こういう伝統の口上も時代にあわせてアレンジしてるんだなぁと興味深く感じました。

らーめんつけめん、僕ブサメン♪・・・って、誰がブサメンやねん!(んぷっ)
ちょ・・・活龍〜〜〜っ! めっちゃ見慣れた店先写真っっ(爆笑)
そうそう、確かにつけめんの盛りは普通でも大盛りでも値段一緒の店が多いような。
で、普通でも麺の量が多いので、女性は麺少なめで杏仁豆腐とかのデザートがつく
パターンを選べるお店もあったりしますです、ハイ♪

「つくばエキスプレスが走る駅」周辺は、しょっちゅうハグと歩いてたりします。
てか・・・ええ、今日の誰そ彼とき(笑)も歩いてきましたけどもね!
http://blog-imgs-84.fc2.com/g/d/m/gdmt/160328-001.jpg
時間がズレていたら、間違いなく僕たちをみかけられていたろうと思います (〃▽〃)
なんかちょっと、ドキドキしてしまいました〜〜(ぷっ)

[ 2016/03/28 23:14 ] [ 編集 ]
初めての登山、おつかれさまです~!
大変そうですけど、でも
なんか達成感が得られそうな気がします♪

富士山に登ろう計画があった時に
経験者から『せめて登山靴は買え』って言われました。
結局、流れてしまいましたが
初心者は特に、装備が大切そうです~。
[ 2016/03/29 10:48 ] [ 編集 ]
Gさん
Gさん

> 山ガールデビューされちゃったYottittiさん、お疲れさまでした〜♪

山ガールってターゲットが広くて~、今では山登りグッズも充実して、うまい戦略で脱帽です~(笑)
自分で言うのもなんですが、私も仲間入りしちゃいました~(爆)

> いやん、いろいろとニアミスしてるぅぅ〜〜っっ!

ちょうど入れ違いかな~とは思ってましたが、ニアミスしてるんですね~
同じ景色を見てると思うと、うれしいです

> 日にちは違うかもしれませんが、僕ちょうど梅まつりのほうに行っておりました!!
> 麓の「つくし湖」という人工湖に車を置き、中腹にある梅林までハグと歩いて♪
> でも、もう見頃をとっくにすぎていたので、行かれなくって正解でしたヨ(笑)
> 今年は咲き始めが早くって、3月はじめ頃が満開だったんですって。。(^^;)

訪れたのは最終日で、残っていれば、壮観な眺めなのだろうなと思ってました
筑波神社でパンフレットを配って薦めてくれた方も、出店の食べるほうばかりをお話していて、アンテナが働いてよかったです
こんなにロボコン状態で、梅がなかったなんていったら、泣いちゃいます~
つくし湖、きれいなところで、紅葉に桜の時期にいいですね
こんな近場にも見どころがあったなんて~、知らなくて残念でした
Gさんのお気に入りのコースですね!

> 僕も次は、山頂を目指してみるつもりです♪
> かたくりの花が咲いている頃に行けたらいいんですが、
> タイミングを外しちゃったら紅葉の頃になるかも。。。(だいぶ先だな!(ぷっ))

ワンちゃんも一緒に山登りしてる方も多かったです
さすがGさんもハグチャンも健脚~!、あの岩山、大変です~
足の短さを思い知りました(笑)
カタクリのお花は見たことがないのですが、可憐で素敵ですね
山登りっていろいろな草花も咲いてるから、楽しいですよね~

> で、梅林のほうにもがまの油売りさんが来てましたヨ。
> お決まりの「一枚が二枚、二枚が四枚・・」って口上の「十六枚が・・」ってとき、
> 若いお客さんのひとりが「三十と二枚!」って先に云っちゃったら油売りさん、
> 「最近はなんでもネットで調べてくるからやりにくいんだよねぇ。。」だって(爆)
> まぁ、ネットみるまでもなく、そんくらいは単純計算できますけどもね(ぷっ)、
> ほかにもお話の端々でいまどきの話題をちょいちょいからめてきたりして、
> こういう伝統の口上も時代にあわせてアレンジしてるんだなぁと興味深く感じました。

「がまの油売り」今回はあまりに時間が早すぎて聞けなかったのですが~
先に言っちゃうお客さん、それもそれで楽しそうです
まー大阪か~っていうノリなのか、時代の流れを感じます
しらーっとしてるよりは、場も盛り上がって楽しそうだし、今後伝統の芸事も変わってきそうですね
薄れていく日本の伝統に、何より興味を持って楽しみに来てくれてるってことは、うれしいことなのではないかなって思いました
そうしてファンが一人二人~、あれがまの口上に(笑)、増えてくれるといいですね

> らーめんつけめん、僕ブサメン♪・・・って、誰がブサメンやねん!(んぷっ)
> ちょ・・・活龍〜〜〜っ! めっちゃ見慣れた店先写真っっ(爆笑)
> そうそう、確かにつけめんの盛りは普通でも大盛りでも値段一緒の店が多いような。
> で、普通でも麺の量が多いので、女性は麺少なめで杏仁豆腐とかのデザートがつく
> パターンを選べるお店もあったりしますです、ハイ♪

ブサメンじゃなく~、もちろんイケメンの間違いですよね~(笑)
Gさんにラーメン屋さんを教えてもらってたのに~、探し出そうとしたら、急なことで見つからず~、筑波はラーメン屋さんも激戦区のようで、すごい口コミも高いです~
若い方が多い街なんだろうなという印象です
石焼きのサービスもあったし、そういえば、ツウな人は杏仁豆腐、頼まれてました
そんなお得なサービスがあったとは知らずに、まだまだ修行が足りませんね(笑)

> 「つくばエキスプレスが走る駅」周辺は、しょっちゅうハグと歩いてたりします。
> てか・・・ええ、今日の誰そ彼とき(笑)も歩いてきましたけどもね!
> http://blog-imgs-84.fc2.com/g/d/m/gdmt/160328-001.jpg
> 時間がズレていたら、間違いなく僕たちをみかけられていたろうと思います (〃▽〃)
> なんかちょっと、ドキドキしてしまいました〜〜(ぷっ)

本当に一緒のところですね
お写真で拝見してた時は気が付かず、大変失礼しました
駅では違うワンちゃんは見かけましたが・・・・残念
いつか絶対にウォーリーを探せでないですが、こっそりGさん&ハグチャンを探せを内緒で実行したいです(笑)
待っててくださいね~
[ 2016/03/30 14:48 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん
連コメありがとうございます~

> 初めての登山、おつかれさまです~!
> 大変そうですけど、でも
> なんか達成感が得られそうな気がします♪

靴を買っただけあり、筑波山はハイキングとは違いました
でも軽装な足元で登られてる方もいましたけどね
往復してみて、タイムもなかなかだったので、次回も頑張りたいです!

> 富士山に登ろう計画があった時に
> 経験者から『せめて登山靴は買え』って言われました。
> 結局、流れてしまいましたが
> 初心者は特に、装備が大切そうです~。

富士山も登ってみたいけど、すごく混んでそうですよね
やっぱり富士山に登るには、登山靴は必要だと思います
全然足元の落差が違います~
あと、パンツも伸縮性があるものがよいみたいですね
私みたいに優柔な人は、格好から入ると、長続きしそうですよね(笑)
[ 2016/03/30 15:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する