リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

筑波山神社へ

3連休、いかがお過ごしでしたか?


今回は、私は初めての登山デビュー!
筋肉痛と片づけに追われ、やっと一息つき、ブログ更新できました


初心者コースとして有名な筑波山
筑波山は日本百名山に登録されていて、登山コースでも人気です
筑波山に私は訪れたのは二回目ですが、一回目はロープウエイを使って気楽な観光でした
ロープウエイと組み合わせていろいろなコースを楽しめる筑波山ですが、
今回は
筑波山神社から、つつじケ丘経由、女体山をを目指します
DSC06409_convert_20160323163114.jpg



まずは

筑波山神社でお詣り
DSC06415_convert_20160323155236.jpg


御神橋
DSC06416_convert_20160323154247.jpg


山門
DSC06418_convert_20160323152344.jpg




筑波山神社は関東の霊峰「筑波山」を御神体と仰ぎ、約3千年の歴史を有する古社
大きな鈴がシンボル、木造でどっしり重厚な神社です
DSC06539_convert_20160323153331.jpg


「君が代」で歌われているさざれ石
小さな石が重なって大きな巌になったもの、全国いろいろなところでみられるとのこと
さざれ石、目にしてるようで気が付いてなかった存在です
DSC06535_convert_20160323153741.jpg


神社といえば見事な大杉
DSC06425_convert_20160323161305.jpg

やっぱり木々があふれ、神々しいパワースポット
オーラがあります
DSC06546_convert_20160323161607.jpg


神社が立派だったので写真が多くなってしまいました

登山のお話は次回です~




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 日帰りお出かけ

こんばんは!
そちらは登山されていたのですね。
私はもう長いこと登山からは縁遠い生活をしています。
こちらはそれほどハードでもないのに脚が筋肉痛です。
しかも脹脛ではなくスネが😥
湿布は持ち込んでいないので自力で治すしかなくて(笑)
売っていないんです湿布😩

お忙しい中コメントいただきありがとうございました。
[ 2016/03/23 20:19 ] [ 編集 ]
登山に行かれたのですね!
まわりでも、意外とハマってる人が多い気がします。

筑波山神社は、歴史ある立派な神社なんですね。
やっぱりみなさん、最初に登山の無事をお祈りされるのでしょうか。
大杉も迫力があって、パワーがもらえそうです~。
[ 2016/03/23 20:31 ] [ 編集 ]
おかえりなさい!
山岳系のパワーありそうな神社ですね~。
山の神様に会いに行く!というのもいいですね。

ワタシは陽光きらめく宮崎で朱塗りの神社と青い海、青い空を眺めて来ました。
とても重厚で迫力のある筑波山神社ですね。
[ 2016/03/23 21:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
登山されていたんですね~。
塔をのぼるくらいでぜ~ぜ~いっている私には無理のような気がします・・・苦笑

筑波山が登山コースとして人気なんて全く知りませんでした。
日本百名山なんてあるんですね。

「さざれ石」ってこういう石のことなんですね!
小学生のころから疑問に思っていたんです。
やっと謎が解けました~!笑
[ 2016/03/24 00:01 ] [ 編集 ]
こんにちわ

登山デビューなさったんですね!すごい!
年を重ねるにつれ、新しいことを始めるまでの
一歩を踏み出すのに時間と勇気がかかるようになり
なかなか初めの一歩を踏み出すことができません。
Yottittiさん、すごいですー!

水戸には年に1回は行くんですが
筑波のほうには行ったことがありません。
立派な神社があるんですねー。
登山レポも楽しみにしていまーす(^^♪
[ 2016/03/24 08:57 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん
こんにちは~

> そちらは登山されていたのですね。
> 私はもう長いこと登山からは縁遠い生活をしています。
> こちらはそれほどハードでもないのに脚が筋肉痛です。
> しかも脹脛ではなくスネが😥
> 湿布は持ち込んでいないので自力で治すしかなくて(笑)
> 売っていないんです湿布😩

国内旅行に行く予定がどこも取れずに、近場で過ごしました
今回は初めての山登り~、体力の衰えを感じるこの頃、体力作りもかねて登ってきました
ジュマさんも山登りされてたのですね~
旅行中もたくさん歩くので、サロンパスとかシップがいりますよね
私はいつも旅行にサロンパスを持って行ってます~(笑)
ジュマさんも見つかるといいですね~

> お忙しい中コメントいただきありがとうございました。

ご旅行中にも関わらず、コメントありがとうございます!
楽しい報告~待ってます~
[ 2016/03/24 17:04 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 登山に行かれたのですね!
> まわりでも、意外とハマってる人が多い気がします。

野暮用と重なったりして、近場で過ごしました~
筑波山も登山客は多く、流行ってると思います
グッズも充実していて、機能もよくなりびっくりします

> 筑波山神社は、歴史ある立派な神社なんですね。
> やっぱりみなさん、最初に登山の無事をお祈りされるのでしょうか。
> 大杉も迫力があって、パワーがもらえそうです~。

筑波山神社は立派な重厚な神社で威厳がありました
ちゃんと登山前と、登山後にお詣りさせてもらいました
登山客同士、挨拶をかわし、普段の日常とは違って、たくさんのパワーがもらえてよかったです~
[ 2016/03/24 17:22 ] [ 編集 ]
GUIHUA さん
GUIHUAさん

> おかえりなさい!
> 山岳系のパワーありそうな神社ですね~。
> 山の神様に会いに行く!というのもいいですね。

無事に下山できました~
筑波山神社は歴史ある神社で、威厳がありパワーがもらえました
秋葉原から筑波エクスプレスが通ってから、気楽に訪れられ人気スポットのひとつとなってます

> ワタシは陽光きらめく宮崎で朱塗りの神社と青い海、青い空を眺めて来ました。
> とても重厚で迫力のある筑波山神社ですね。

GUIHUAさんは熊本に引き続き、宮崎にいらっしゃったのですね
たくさん見どころがあって、うらやましいです~
この時期は探したのも遅かったのですが、九州方面はいっぱいで・・・・
近場で過ごしました~
[ 2016/03/24 17:30 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 登山されていたんですね~。
> 塔をのぼるくらいでぜ~ぜ~いっている私には無理のような気がします・・・苦笑

体力の衰えを感じる今日この頃~(笑)、体力作りもかねて、山登りデビューしました
塔も5階ほどの高さ以上あるので大変ですよね~
昔の人はすごいな~なんて、思いながら、いつも上ってます

> 筑波山が登山コースとして人気なんて全く知りませんでした。
> 日本百名山なんてあるんですね。

筑波は首都圏からも近く、なんといっても筑波エキスプレスが通ってから、足の確保もしやすくなったのもあると思います
日本百名山ということもあり、それにケーブルカーもあるので、本格的に楽しみたい人に、気楽に楽しみたい人に、いろいろな楽しみ方ができるのも魅力なのでしょう

> 「さざれ石」ってこういう石のことなんですね!
> 小学生のころから疑問に思っていたんです。
> やっと謎が解けました~!笑

私もうやむやにしてたところで、このさざれ石と出会えました!
歌の中のさざれ石は細石と書き、細かい石で、それらの小石が巌(いわお)となり、さらにその上に苔が生えるまでの過程を歌ってます
わかってるようで知らないことって、いろいろあるものですね~
[ 2016/03/24 18:07 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 登山デビューなさったんですね!すごい!
> 年を重ねるにつれ、新しいことを始めるまでの
> 一歩を踏み出すのに時間と勇気がかかるようになり
> なかなか初めの一歩を踏み出すことができません。
> Yottittiさん、すごいですー!

旅行に行ってもいつも歩くので、体力作りもかねて山デビューしました
何事にも億劫になりがちですが、いつまで続くかわかりませんが、道具から揃えて攻めていきたいと思います(笑)
何はともあれ、一人だと続かなくても、一緒に登ってくれる夫がいると続きそうな気がします
季節が良い時は気持ちよさそうでがんばります~

> 水戸には年に1回は行くんですが
> 筑波のほうには行ったことがありません。
> 立派な神社があるんですねー。
> 登山レポも楽しみにしていまーす(^^♪

最近は近くて便利な茨城で~、よくお邪魔してます
Mさんは茨城ツウですものね
気楽な山登りも楽しめる筑波山ですし、宇宙センターもあるので、茨城は見どころ満載ですよね~
[ 2016/03/24 18:14 ] [ 編集 ]
新しい楽しみを見つけられたんですね^^とっても良いことだと思います。
趣味になりそうですか?

山と神社って結構どこでも一つですよね。日本のやおろずの神に守られているんですよね、私たちって。

筋肉痛、お大事に。慣れてきたら筋肉痛も徐々に軽くなりますよね^^
[ 2016/03/25 21:03 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 新しい楽しみを見つけられたんですね^^とっても良いことだと思います。
> 趣味になりそうですか?

最近、健康ブームで、体力作りに熱心ですよね
ジムに行こうと思ってもなかなか行けないので、山登りなら、一石二鳥で楽しめるのではと思い、頑張って続けていきたいです~

> 山と神社って結構どこでも一つですよね。日本のやおろずの神に守られているんですよね、私たちって。

私たちは、普段無事に暮らせるのも、いろいろな神様に守られてるんですよね
日々の生活に感謝し、今回は無事に登山でき、山の神様に感謝です
今後感謝の気持ちを忘れないように努めたいですね

> 筋肉痛、お大事に。慣れてきたら筋肉痛も徐々に軽くなりますよね^^

帰ってから2、3日はロボコンみたいで~
続けていって、筋力がつくように頑張りたいです~
[ 2016/03/27 11:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する