リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

新宿歴史博物館と四谷散策

新宿区立新宿歴史博物館


新宿とはいえ、
場所は四谷近辺、ちょっと不便なところにあります


新宿区はお金持ち?近代的で立派な博物館です
DSC02911_convert_20160307183941.jpg


入口には
四谷見附のネオ・バロック様式の高欄も展示されてます
橋のデザインは、近くの赤坂の迎賓館の外観に合わせたもので、おしゃれです
DSC02909_convert_20160307183858.jpg


入場料は300円



内部は写真撮影は禁止ですが、
撮影スポットがあるのは、うれしい計らいです


内藤新宿のジオラマ
江戸四宿のひとつの内藤新宿は、日本橋を起点とした甲州街道の最初の宿場
人も再現していて、細やかな演出に、すごい出来栄えにびっくりです
DSC02898_convert_20160307183701.jpg



商家
DSC02899_convert_20160307183727.jpg


都電5000形
内部も再現してあって、電車好きにはおすすめです
DSC02900_convert_20160307183750.jpg


実寸大に復元された昭和初期の文化住宅
DSC02904_convert_20160307183812.jpg



新宿は昭和に入ってから栄えた街ですが、
当時の高野フルーツパーラーなどの写真と見比べると、現在の発展ぶりがわかります
また
あの伝説のムーランルージュのポスターが飾られ、当時の華やかさが伝わってくるようでした
CCI20160311_0002_convert_20160330163856.jpg



小田急ロマンスカーの顔3100型NES車運転席
DSC02906_convert_20160307183833.jpg

ここもまた、魅力のある博物館でした




日にちは変わって、博物館の近くの四谷散策~

新宿から皇居に続く新宿通り
この辺りの道は広々しています
DSC06571_convert_20160328192715.jpg


錦松梅本店はここ四谷にあります
錦松梅は鰹節から生まれたふりかけの老舗
DSC06575_convert_20160328210740.jpg


加賀藩御用菓子司森八
四谷二丁目にある東京店
品ぞろえも豊富
宮内庁や各宮家から御用命を賜るお菓子、おいしいに決まってます
DSC06578_convert_20160328210825.jpg



こちらは

カレー店を目指していて池ポチャしてしまった俺たちのナポリタン
DSC06565_convert_20160328210707.jpg


俺の~シリーズが人気ですが、
こちらは仙台からの「俺たちの~」シリーズ展開してるお店
DSC06562_convert_20160328210530.jpg


サイズは
大盛り(600g)・中盛り(400g)・小盛り(300g)から選びます
DSC06558_convert_20160328205639.jpg


店内
DSC06559_convert_20160328205725.jpg


夫は俺たちのナポリタン 赤ウインナー 中盛 (750円)
DSC06561_convert_20160328210449.jpg

私は
女性に人気の焼きナポリタンチーズ小盛り(750円)
DSC06560_convert_20160328210415.jpg

柔らかな太麺で、甘いケチャップベースのちょっとこってりの懐かしいお味
高級感はないけど、過度な期待は禁物ですが、これは喫茶店の懐かしいナポリタンとも違って、あり!だと思います(笑)




関連記事
おお~錦松梅!!
四谷にあったんですね~。
祖母(母方)の大好物でした。
なので、母の大好物でもあり、自然とワタシも大好物に!!
上品な鰹節と山椒の味が思い出されて、生つばが・・・。
東京行ったら四谷という選択肢もあるんですね!
行ってみたい。
ナポリタンもおいしそうです。
[ 2016/03/30 22:00 ] [ 編集 ]
こんにちわ

東京23区はそれぞれいろんな資料館があるんですね!
ぜんぜん知りませんでした。
大きな博物館のように混雑もしていなさそうだし
レアな展示物などもあって楽しそう!?
錦松梅って東京のだったんですか!
勝手に九州あたりのだと思っていました(;^_^A
ナポリタンのお店もおいしそー( ´¬`)ジュル
歩いてみると知られざる名店が見つかりますねー!
[ 2016/03/31 09:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
新宿歴史博物館、初めて聞きました~。
立派な美術館があるんですね。

加賀藩ご用達のお菓子って聞いただけでおいしそう・・・
食べてみたいです~。

ナポリタンって子供のころは「たまに外食で頂く美味しい洋食」というイメージでした。
なつかしの味、おいしそうですね~。
量が選べるのもうれしいです!
[ 2016/03/31 18:08 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> おお~錦松梅!!
> 四谷にあったんですね~。
> 祖母(母方)の大好物でした。
> なので、母の大好物でもあり、自然とワタシも大好物に!!
> 上品な鰹節と山椒の味が思い出されて、生つばが・・・。
> 東京行ったら四谷という選択肢もあるんですね!
> 行ってみたい。
> ナポリタンもおいしそうです。

錦松梅はデパート内で買うことが多いのですが、本店は四谷にあります~
少ない松の実が入ってるとうれしくなったり~
昔ながらの鰹節のふりかけですが、高級感があり、やっぱり懐かしいお味で、おいしいですよね
いろいろ入って栄養もありますしね~
本店は特別にオリジナルがあるわけではないのですが、大きな看板が掲げられ、それを見るのもよいかもしれません
四谷というか赤坂には迎賓館もあり、公開日数も増えるので、それをお目当てに訪れても面白いかもしれません~
ナポリタンは喫茶店とはまた違って、ガッツリ甘めのナポリタンでした
[ 2016/03/31 19:39 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんばんは~

> 東京23区はそれぞれいろんな資料館があるんですね!
> ぜんぜん知りませんでした。
> 大きな博物館のように混雑もしていなさそうだし
> レアな展示物などもあって楽しそう!?

私も知りませんでしたが、地域に根付いた博物館があって訪れてみると面白いです
場所がちょっと不便になるのと、あまり知られてないのか、メジャーでないので、訪れる人は少ないですね
こちらの博物館は、栄え始めた新宿の頃の写真の紹介が興味深かったです
あとは電車などの展示をお目当てに訪れる人も多いようです

> 錦松梅って東京のだったんですか!
> 勝手に九州あたりのだと思っていました(;^_^A
> ナポリタンのお店もおいしそー( ´¬`)ジュル
> 歩いてみると知られざる名店が見つかりますねー!

錦松梅はデパートで買えることが多いのですが、四谷が本店というのは夫から教えてもらいました
四谷近辺は定食屋さんの様な気楽なお店が多いようです
しかしお店が小さいので、人気店は並んでいました
やはり陽気がよくなってきて、足は延ばしてみるものですね
[ 2016/03/31 19:50 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 新宿歴史博物館、初めて聞きました~。
> 立派な美術館があるんですね。

あまり知られてないけど、東京は意外に地域に根付いた博物館があり、訪れてみると面白いです
新宿はやはり企業が多いので、立派な建物で、施設も充実してました

> 加賀藩ご用達のお菓子って聞いただけでおいしそう・・・
> 食べてみたいです~。

スーパーなどで買う和菓子と違って、おいしい和菓子ってやっぱり餡子で決まると思いました
もちろん生地もしっとりしていて違いますしね

> ナポリタンって子供のころは「たまに外食で頂く美味しい洋食」というイメージでした。
> なつかしの味、おいしそうですね~。
> 量が選べるのもうれしいです!

今はすっかりおしゃれになったパスタですが、ナポリタンって昔ながらのおいしい洋食ってイメージですよね
最近は喫茶店くらいでしか食べれなくなってしまいましたが、また一味違って、麺も太目でソースも甘めですが、懐かしいお味でした~
[ 2016/03/31 20:01 ] [ 編集 ]
私も錦松梅が懐かしいです。
ずっと忘れていて思い出しもしなかったですが、昔よく贈答品として貰っていましたね。

カレー屋さんを目指していたと拝見して、インドの後遺症は治ったんだなと解釈しましたよ^ ^
[ 2016/04/01 13:32 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 私も錦松梅が懐かしいです。
> ずっと忘れていて思い出しもしなかったですが、昔よく贈答品として貰っていましたね。

今はいろいろなご飯のお供も増えてますが、久々にいただいたら、とてもおいしく懐かしかったです~

> カレー屋さんを目指していたと拝見して、インドの後遺症は治ったんだなと解釈しましたよ^ ^

インドカレーも復活できました
でもどんなインドのカレー店でも比べると物足りない気がしちゃいます
そうそう従兄弟はもう駐在から帰ってくるそうです(はやっ)

[ 2016/04/01 23:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する