リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ウブドで有名なイブオカ2号店

11/2⑥


観光のあとはランチ&ショッピングタイムです


ウブドの街中を車で走ってると、
神々が棲む島といわれてるだけあり、石造りの門をかまえた立派なお寺のような建物がいっぱい並んでます
バリの伝統的な家屋で、敷地内に祠があり、家寺もあり、信仰心の深さがうかがえます
DSC04572_convert_20151218221518.jpg

街中には石像屋もたくさんあります
DSC04759_convert_20151221152808.jpg
ちなみにバリではヤシの木より高い建物を建設してはいけないという規制があり、街中がゆったりしてるのもいいですね



まずは

ウブドの街中の両替所へ
pt.dirgahayu valuta prima

いろいろなところに支店もありますが評判がよい両替
ドライバーも太鼓判!
旅行客が行列を作ってました
DSC05032_convert_20151224203419.jpg



そしてランチタイム~

今回はB級グルメ

ウブドで有名なイブオカ2号店へ
PB010094_convert_20151221152504.jpg


ウブド王宮の隣にあるバビグリンといえばイブ・オカ本店はあまりにも有名で、こちらは2号店
一度は食べてみたかったお店です

豚さんでお出迎え
PB010093_convert_20151221152420.jpg


大きくてびっくり!
バビ御殿といわれてるだけあり、本店のイメージと違ってきれい~
DSC04756_convert_20151221152344.jpg


2階の座敷席に案内されました
DSC04744_convert_20151225085027.jpg


ドライバーのスカちゃん、注文までしてくれました
一番有名なバビ・グリン ( チャンプル )70000RP(700円)
バリにしてはお高めの設定!?
DSC04750_convert_20151221152311.jpg



バビグリンは豚の丸焼きにおかずとごはんと一緒に頂きます
時間帯によっては、パリパリの皮がなくなってしまうそう
PB010090_convert_20151224204046.jpg


初めてのバビグリンは、場所によってはお肉を味わい、いろいろなお味を楽しみながらいただく混ぜご飯みたいな感じ
最近は、味付けも外人仕様に変えてるらしく辛くないです

韓国人も多かったけど、ジャカルタからのお客さんでにぎわってました
スカちゃん曰く、ジャカルタの人がバリ島によく来るそうです
だからお値段はそれほど高くないはず??


イブ・オカ 2号店 (ウブド)
Ibu Oka 2
Jl. Raya Teges / Peliatan Ubud
PB010092_convert_20151221152404.jpg

ibuoka2_convert_20160126180353.jpg



次はお買い物タイムです~


旅行目次はこちら
1日目成田~バリ島ウブドへ
2日目ウブド観光
3日目ウブド
4日目ウブドからクタ&レギャンへ
5日目クタ&レギャン
6日目クタ&レギャン
7日目クタ&レギャン
バリ島ーから東京へ





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2015/12/25 09:00 ] 15/11バリ島② | TB(0) | CM(16)
こんにちは!

スカちゃん
さまさまですね~~(笑)

椰子の木より高く建てられないんですか___φ(゚ー゚*)フムフム
何処の家も平屋かと思ったら
椰子の木って 20~30mくらいのがあるんですね?
10mくらいかと思ってました






[ 2015/12/25 12:00 ] [ 編集 ]
イブオカは昔から有名ですね。
ウブドへ行ったコトがないので
食べたコトもないのですが、やっぱり気になります。

ふっと冷静に考えると
豚さんを毎日いっぱい解体するって、すごいです~。
[ 2015/12/25 12:55 ] [ 編集 ]
バビグリン?こんな食べ物もあるんですね〜・・・豚の丸焼き系は大好きなので食べてみたいです^^

B級グルメとは言っても立派な建物の中で良い雰囲気の中でいただけるのはいいですね^^
お座敷席というのがいいです。ゴザは敷いてあるものの、床石のひんやりさが伝わってきて気持ちよさそうと思いました♪
[ 2015/12/25 14:03 ] [ 編集 ]
Bグルのわりに高級そうな外観のお店ですね。
700円はやっぱりバリでは高いのですね?

じゃあ900円のジュースっていったい??

国内から出ない私はリゾート地にどんな服を着ていったらいいのか??です。
まずは、沖縄あたりから勉強してみますか。
[ 2015/12/25 14:55 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> スカちゃん
> さまさまですね~~(笑)

過保護なくらい面倒見がよくて、スカちゃんさまさまです~(笑)

> 椰子の木より高く建てられないんですか___φ(゚ー゚*)フムフム
> 何処の家も平屋かと思ったら
> 椰子の木って 20~30mくらいのがあるんですね?
> 10mくらいかと思ってました

一般的な伝統的なバリ様式のお家は、平屋か二階建てだと思います
ヤシの木の高さが目安って、すごいアバウトでありながら、景観を守るのにいい規則だと思いました
ホテルは4階か5階までの高さが建てられるはずです
空が青くていいですよ~
[ 2015/12/25 17:42 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> イブオカは昔から有名ですね。
> ウブドへ行ったコトがないので
> 食べたコトもないのですが、やっぱり気になります。

今はいろいろなところでバビグリンが食べれるようになりましたが、イブオカは元祖で有名ですよね
私も一度は食べてみないとと思い食べてみましたが、お肉のいろいろな味がして美味でした~
インドネシア料理っていうイメージですよね??

> ふっと冷静に考えると
> 豚さんを毎日いっぱい解体するって、すごいです~。

まるごといただくってすごいですよね
焼けた豚さんが脳裏をよぎります~
[ 2015/12/25 17:47 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> バビグリン?こんな食べ物もあるんですね〜・・・豚の丸焼き系は大好きなので食べてみたいです^^

バリの人たちには人気のお料理です
いろいろなお肉の部位を味付けしてあって、お野菜と混ぜていただきます
想像通りというか、温かければ心象も違うのでしょうが、美味でしたよ

> B級グルメとは言っても立派な建物の中で良い雰囲気の中でいただけるのはいいですね^^
> お座敷席というのがいいです。ゴザは敷いてあるものの、床石のひんやりさが伝わってきて気持ちよさそうと思いました♪

ウブドの王宮近くにあるお店が始まりで、すごい人気店になり、2号店(御殿)でき、いまでは3号店もできちゃいました
本店からイメージするととてもきれいで、観光客向けで、休憩兼ねてのお食事ができてよかったです
お座敷は疲れた足を休ませるのによかったです
Ekaterinaさんがおっしゃるように、冷たくてひんやりして気持ちよかったです
トイレも安心ですしね(笑)
[ 2015/12/25 17:58 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん


> Bグルのわりに高級そうな外観のお店ですね。
> 700円はやっぱりバリでは高いのですね?

ここはウブドの王宮近くにあるお店が始まりで、人気が出て、とうとうこちら御殿といわれる2号店を出店してしまいました~
バリの物価自体上がってるとのことですが、年々、こちらも上がってるとのこと
確かにワルンよりは量も多いし、清潔感はありますが、700円出すと、レギャンでもおしゃれなお店でワンプレートいただけるので、高めかなと思いました
でも、ドライバーさんは高くないっておっしゃってましたよ

> じゃあ900円のジュースっていったい??

あは~(笑)
フレッシュジュースといえどもいろいろあるので、100%でおいしいのはお高いと思いますよ~
きっとフルーツもついてたのではないかしら~

> 国内から出ない私はリゾート地にどんな服を着ていったらいいのか??です。
> まずは、沖縄あたりから勉強してみますか。

涼しげなワンピとかいいですけどね
我が家はリゾート向きの夫婦ではないので、洋服に関しては、日本と変わりません
GUIHUAさんはおしゃれだから、どこに行っても絵になります~♪
[ 2015/12/25 18:22 ] [ 編集 ]
こんにちわ

スカちゃんの存在は大きいですねー!
人気なのも納得できるサービスぶりです。

インドネシア料理ともまた違うんでしょうか。
サテーくらいしか知らないのでと興味津々です!
バビグリン、とてもおいしそー( ´¬`)ジュル
食べてみたくなります。
[ 2015/12/26 09:08 ] [ 編集 ]
イブオカすっかり高級店になっちゃいましたねぇ!
味もパンチがなくなってしまって。。。
従来の辛さでは食べれない観光客の方もいらっしゃったから場所柄しょうがないんでしょけどね。

家のそばのバビグリンはたったの15,000、この差は何でしょう?
[ 2015/12/26 10:43 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんばんは

> スカちゃんの存在は大きいですねー!
> 人気なのも納得できるサービスぶりです。

今までバリでもカーチャーターを利用しましたが、スカちゃんさまさまです
日本人の細やかなオーダーにもこたえてくれて、ここのツアー会社はおすすめです

> インドネシア料理ともまた違うんでしょうか。
> サテーくらいしか知らないのでと興味津々です!
> バビグリン、とてもおいしそー( ´¬`)ジュル
> 食べてみたくなります。

豚の丸焼きとご飯とおかずと混ぜていただくバリ料理の定番メニューです
厳密に派、バリはバリヒンズー教なので豚肉もOKですが、インドネシア料理はイスラム教なので、あまり豚肉は使わないので、ちょっと違います
でもバリでは好んで食べられ、今ではいろいろなお店でいただけます~
[ 2015/12/26 23:08 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> イブオカすっかり高級店になっちゃいましたねぇ!
> 味もパンチがなくなってしまって。。。
> 従来の辛さでは食べれない観光客の方もいらっしゃったから場所柄しょうがないんでしょけどね。

やっぱりイブオカお高いですよね
でも一度は食べてみたかったお店です
バビグリンも初めて食べたのですが、辛いものは好きなので、昔の辛さでいただきたかったです
辛いのと観光客向けと、二種類作ってくれればうれしいですね

> 家のそばのバビグリンはたったの15,000、この差は何でしょう?

5倍も違うのですかーーー
B級グルメは、地元の方の行くお店がおいしいし、お安くていいのでしょうね
[ 2015/12/26 23:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
B級グルメとおっしゃるけど建物は高級ぽいです。
お値段も現地の人にはちょっと高そうです。
現地ではちょっと高級な部類に入るのではないですか?
ドライバーさすが注文もしてくださるとは心強いです。
言葉ができないとちょっとしたことでも不便ですよね。
[ 2015/12/27 07:15 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> B級グルメとおっしゃるけど建物は高級ぽいです。
> お値段も現地の人にはちょっと高そうです。
> 現地ではちょっと高級な部類に入るのではないですか?
> ドライバーさすが注文もしてくださるとは心強いです。
> 言葉ができないとちょっとしたことでも不便ですよね。

おっしゃる通り、バリでこのお値段だと、街中でも高級店で、おいしいお料理がいただけます
食べ物はB級グルメですが、立派な建物でした
お味も外人向けで、休憩やバリの食事を楽しむお店になってしまったようです

メニューも多くないのですが、ドライバーもささっと注文していってくれて、心強かったです
間違いなく、定番お料理を楽しめました~
[ 2015/12/27 21:06 ] [ 編集 ]
まさにイブオカ御殿ですね!
最初はこじんまりとやってたのに~
すごい事になってますね!値段もすごい!

実はバビグリン苦手です(苦笑)
油っぽいのがどうも・・・
毛がついてたりしたらもう・・・

chempaka@ボルネオでした~
[ 2016/01/03 23:09 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん
おめでとうございます
ボルネオを楽しまれてることと思います
旅先からありがとうございます

> まさにイブオカ御殿ですね!
> 最初はこじんまりとやってたのに~
> すごい事になってますね!値段もすごい!

想像してたよりも立派な御殿になり、びっくりしました
すごい流行りようにびっくりです
ほかのワルンよりもお値段もお高いですよね~
やはり人気店になると、すごい物価の上昇ぶりですね
これは評価はわかれるはずだと思いました

> 実はバビグリン苦手です(苦笑)
> 油っぽいのがどうも・・・
> 毛がついてたりしたらもう・・・

一度は食べてみないと語れませんからね~
想像できるような、日本では使われない部位も入ってるし、いろいろな味が混ざったご飯ですよね
私も沖縄の豚足とかは食べたこともないし、食べれるかはわからないけど、やっぱり毛が付いてたら怖い・・・・です----
[ 2016/01/04 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する