リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

石窟遺跡のグヌンカウイへ

11/2④

今日は一日カーチャーターで観光です

日本からガネーシャツアーを予約しておきました
バリ島も車ありき!
10時間5500円!お手頃で安いです


ロビーでお迎えに来てくれたスカちゃんとスケジュールの打ち合わせ

ブサキ寺院に行きたかったけど、移動だけで2時間くらいかかるというので断念
スカちゃんは「日本語は難しい~」というけど、日本語もバリバリ通じて安心です!
DSC05107_convert_2015120922214.jpg
(写真はピタマハロビーにて)


まずは
SIMカードを買うのに付き合ってくれました

ビンタンスーパーの隣の店は高く、JL.Sukmaのお店に寄ってくれました
それにお買い物にも同行してくれて、心強いです
お店の人に、セッティングもしてもらえてGOOD!
SIMカードは45000RP(450円)1か月*2
電話代20000RP(200円)分、追加しました
空港では1枚2000円ほどするので、現地で買うのがおすすめです!




向かったのは

バリ島最大の石窟遺跡「グヌンカウィ遺跡」へ

グヌンカウイは「古代の山」という意味で、
11世紀に岩山に彫刻が施された王家のお墓


駐車場から土産屋がならぶ道を歩いてると
参拝用のサロン「1枚100円」と声がかかり、安いと思ったら、レンタル料金でした・・・・・
買うとなると1枚1000円
入口で無料で貸してくれます
DSC04577_convert_20151218221538.jpg


そして
ドライバーだけだと思ってたスカちゃんが、案内もしてくれます!
PB010022_convert_20151218221928.jpg DSC04580_convert_2015121822161.jpg



ここの見どころは
一面に広がるライステラス
美しい~
PB010027_convert_20151218222022.jpg


ヤシの木がたくさん並んでます
PB010030_convert_20151218222142.jpg


しかし
難関は304段という階段
延々坂道を降りていきます
行きはよいよい~というけど、帰りはこわそー
DSC04599_convert_20151218221643.jpg


茅葺屋根の建物もバリらしい
PB010033_convert_20151218222247.jpg



お土産物屋さんもいっぱい
ヤシの実をくりぬいた民芸品など~
ガイドのスカちゃん、やはり観光地、高い高い~と相手にしません
PB010028_convert_20151218222048.jpg


風見鶏の音色がよい
PB010032_convert_20151218222222.jpg




階段を下りると

パクリサン川の両側に、山の岩肌に掘られたチャンディが見えてきます



まず手前には王妃の陵墓

4人の王妃のチャンディが並んでます
インドのアジャンタやエローラ石窟に影響を受けた遺跡
PB010035_convert_20151218222314.jpg



パクリサン川を渡ると
DSC04650_convert_20151218221836.jpg




堂内
新しい建物が建設中
DSC04614_convert_20151218221734.jpg


修行庵
裸足になれば参拝できるそうです
PB010043_convert_20151218222454.jpg


石像も立派です
PB010040_convert_20151218222404.jpg



進んでいくと王家の陵墓

5つのチャンディが並んでます
PB010045_convert_20151218222512.jpg





圧巻の景色でした
PB010051_convert_20151218222600.jpg



ここはウブドからも近く、階段は多くて大変ですが、見事なライステラスに遺跡を見れるのでおすすめです



旅行目次はこちら
1日目成田~バリ島ウブドへ
2日目ウブド観光
3日目ウブド
4日目ウブドからクタ&レギャンへ
5日目クタ&レギャン
6日目クタ&レギャン
7日目クタ&レギャン
バリ島ーから東京へ





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2015/12/20 23:00 ] 15/11バリ島② | TB(0) | CM(14)
いいですね~。
濃い緑と石造りの遺跡との対比がすばらしい!

ガムランの音色とかエキゾチックでトランス~ですよね。
ケチャックやレゴンなどの民俗舞踊も観られましたか??

高千穂の夜神楽を連想する神秘的なムードですよね。

なんとなく、高千穂と共通点があるような・・・とか思って画像を眺めております!
[ 2015/12/20 23:58 ] [ 編集 ]
ガイドもお店での交渉もしてくれるなんんて
頼もしいドライバーさんなんですね!
しかも日本語もOKですばらしい♪
ストレスなく観光を楽しめそうですねー。

緑のなかの石造りの遺跡、絵になります!
ライステラスも見事なんでしょうねー。
[ 2015/12/21 08:59 ] [ 編集 ]
こんにちは!

ヤシの木みると
南国気分でますよね~

よっちさん
ヤシの実が頭に落ちてこなくてよかったですね(笑)

ガイドのスカちゃん
活躍してそうですね~~
[ 2015/12/21 11:06 ] [ 編集 ]
GUIHUAさん
GUIHUAさん

> いいですね~。
> 濃い緑と石造りの遺跡との対比がすばらしい!

バリは自然が豊かで、見てると癒されます
そして歴史的な寺院や遺跡が多く、神々の住む島といわれ、まさに居心地がよいのです

> ガムランの音色とかエキゾチックでトランス~ですよね。
> ケチャックやレゴンなどの民俗舞踊も観られましたか??

さすがGUIHUAさん、ガムランとかおぼえていらっしゃいましたか
ここにあった風見鶏の音もガムランの音色のようで、また川の音と相まって情緒がありました
前回見れなかったので、今回は民族舞踊を見てきましたよ
伝統舞踊は大事にしていきたいですね

> 高千穂の夜神楽を連想する神秘的なムードですよね。
> なんとなく、高千穂と共通点があるような・・・とか思って画像を眺めております!

高千穂は画像でしか見たことがなく、素晴らしいところですね
神々しく、神秘的なところですね
棚田もあるのですね~
九州には歴史がある素敵なところが多いです
やはり電車でめぐる九州の旅に行かないとですね!
[ 2015/12/21 17:28 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
連コメありがとうございます

> ガイドもお店での交渉もしてくれるなんんて
> 頼もしいドライバーさんなんですね!
> しかも日本語もOKですばらしい♪
> ストレスなく観光を楽しめそうですねー。

ネットでもスカちゃん、人気者で~、よいドライバーと巡り合えてよかったです
まさかお買い物まで付き合ってくれるとは!何よりスムーズで、心強かったです
いろいろバリのお話ができたり、観光中もマメ情報をいろいろ教えてくれて、ブログには載せきりません~っ

> 緑のなかの石造りの遺跡、絵になります!
> ライステラスも見事なんでしょうねー。

ライステラスも見事でうっとりでした~
緑の中にある遺跡に、バリではこうした風景に出会えて、心が豊かになります!
[ 2015/12/21 17:39 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> ヤシの木みると
> 南国気分でますよね~

ヤシの木がいっぱいで、若いものがおいしいそうです
写真も撮ってもらいましたよ~

> よっちさん
> ヤシの実が頭に落ちてこなくてよかったですね(笑)

重そうですが、結構落ちてこないみたいですよ~(笑)
少し頭打った方がよかったかも??

> ガイドのスカちゃん
> 活躍してそうですね~~

ガイドのスカちゃん、何でもかんでも手配してくれて頼もしかったです~
[ 2015/12/21 17:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ライステラス、バリならではの景色ですね~。
すごく美しいです。
実物見に行きたいです~。

遺跡もいろいろあるのですね。
王家の陵墓、自然の中に溶け込んでいて素敵ですね。
[ 2015/12/22 05:57 ] [ 編集 ]
日本語のできるガイドさんは心強いですね。
こういう方がいれば旅もスムーズですよね。
緑のライステラスに青い空。のどかで温かくて心癒される景色です。
階段はきつくても、この景色の中なら歩けちゃいますね。
遺跡もありで、ウブドって結構観光できる場所なのですね~。

[ 2015/12/22 07:06 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは

> ライステラス、バリならではの景色ですね~。
> すごく美しいです。
> 実物見に行きたいです~。

水不足というけど、本当にきれいなライステラスで、ここを散策してる方も多かったです
わざわざライステラスを前回は見に行きましたが、ここも負けず劣らずきれいでした

> 遺跡もいろいろあるのですね。
> 王家の陵墓、自然の中に溶け込んでいて素敵ですね。

やはりインドの影響を受けたということで、彫刻など通ずるものを感じました
自然の力もあふれるパワーも感じ、神々しい雰囲気で素敵でした~!
[ 2015/12/22 18:31 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 日本語のできるガイドさんは心強いですね。
> こういう方がいれば旅もスムーズですよね。

日本人にも慣れていて、細かいところにも気遣いしてくれる心強いドライバーで助かりました
それにただ見て周るだけでなく、いろいろなお話が聞けるのが大きいですね

> 緑のライステラスに青い空。のどかで温かくて心癒される景色です。
> 階段はきつくても、この景色の中なら歩けちゃいますね。
> 遺跡もありで、ウブドって結構観光できる場所なのですね~。

ウブドにはライステラスが有名で、世界遺産にもなってます
それに2~3毛作っていう話を聞いて、びっくりしました
だから収穫時に重なると苗のない悲しい風景だったりもしますが、本当に美しかったです
階段はきつくても、ここはゆったり観光するにはいいところです
バリはリゾート地で有名ですが、いろいろ見どころもあり、リゾートだけでなく、ウブドから足を延ばすのが便利です
我が家は本来リゾート向きでないけど、こうした遺跡や寺院など見どころもあり、バリはいいな~と思いました~!
[ 2015/12/22 18:39 ] [ 編集 ]
ここの景色は圧巻ですね。
自然の景色も良いし、石の芸術も素晴らしい。
この300段の階段も。。地獄です。
[ 2015/12/23 06:57 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん
連コメありがとうございます

> ここの景色は圧巻ですね。
> 自然の景色も良いし、石の芸術も素晴らしい。
> この300段の階段も。。地獄です。

グヌンカウィ、階段が大変でしたけど、この高低差があるからこそ、眺めがきれいなのですよね
暑い中、川の流れの音に風見鶏の音が心地よかったです~
石像も素晴らしいし、また建築中のものもあったり~、
今回2か所は思い出に残るいいところです~
[ 2015/12/23 23:41 ] [ 編集 ]
カーチャーター、とってもお安いですね。これだとネパールと同じレベルで一人旅でも利用しやすそうです。

ここ、すごいですね!
インドのエローラにも是非行ってみたいと思っているのですが、ハードルが高いので、先にこちらなら・・・行けるかな?行ってみたい!!

ライステラスをはじめ途中の景色も興味深いし・・・バリ、行くならウブドですね^^
[ 2015/12/25 14:10 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます!

> カーチャーター、とってもお安いですね。これだとネパールと同じレベルで一人旅でも利用しやすそうです。

バリのカーチャーターはとってもリーズナブル、みなさん利用されてます
相場もそう変わらないと思います
日本から予約しましたが、ガイドさんのように細やかで、おまけに写真も撮ってくれるし、ガネーシャおすすめです!
名前もいいでしょ~(笑)

> ここ、すごいですね!
> インドのエローラにも是非行ってみたいと思っているのですが、ハードルが高いので、先にこちらなら・・・行けるかな?行ってみたい!!

インドに影響を受けたというと、やっぱりうれしいですね
さすがEkaterinaさん、もうエローラチェックされてましたか!
かなり歩くと書いてありますが、行ってみたいですよね~
規模は違うでしょうけど、ウブドでは別の風景に出会えます

> ライステラスをはじめ途中の景色も興味深いし・・・バリ、行くならウブドですね^^

バリはウブドから観光をするのがいいと思います
彫刻も素晴らしいし、緑あふれ、芸能に触れられて、今までの旅先とは違った趣になるのは間違いないです~
ウブドで新しいホテルに滞在すれば、例の蚊は大丈夫じゃないかしらーーー
[ 2015/12/25 18:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する