リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

うなぎの老舗「横浜八十八吉田町店」

明治43年創業のうなぎ蒲焼の老舗横浜八十八
DSC05815_convert_20151203144118.jpg


蒲焼き店として創業し、
 吉田町店は大正ロマン漂う店内で、和食と鰻を
 石川町店は本格的ひつまぶしと鰻丼を
この二店舗で営業してます
CCI20151203_convert_20151203152711.jpg


今回はJR関内駅から徒歩4分の吉田町店へ

こちらのお店は元銀行で、横浜大空襲でもただ一つ残った建物ということで、とても貴重です
暖簾をくぐると、天井も高く、大正ロマンの香り漂う店内です
DSC05812_convert_20151203144027.jpg


そして
案内されたのは、金庫室!と、貴重なお部屋でテンションアップです
二重扉ですごい頑丈そう
DSC05805_convert_20151203143038.jpg

ここは地震が来ても大丈夫?なんて、のんきにお話しながら、店内の雰囲気を楽しみます
DSC05799_convert_20151203142638.jpg

横浜ゆかりの著名な文人たちも多く訪れたようで、その絵も飾ってあり、レトロモダンな雰囲気でタイムトリップしたようで素敵です
DSC05811_convert_20151203143401.jpg


日本の割烹蒲焼き料理で四季折々の風情を加え、国産の鰻と和牛にこだわったメニューです
CCI20151203_0002_convert_20151203152721.jpg


楓(平日昼間数量限定) 3700円

DSC05806_convert_20151203143233.jpg DSC05807_convert_20151203143256.jpg



うなぎを焼くのに30分くらいかかるので~

一の膳
口取:しいたけと昆布
小附:インゲンマメ
小鉢:ごま豆腐と焼いたお野菜など工夫もいっぱい
サラダ:生ハムのサラダ、レモンドレッシングでさっぱり
牛肉料理:大根と牛肉の煮もの とろけるようですごくやわらかくておいしい
DSC05808_convert_20151203143314.jpg


二の膳
うなぎ小丼
海鮮小丼
 鯛・まぐろゴマダレ、しょうゆもあります
 ご飯に味もついてます
地のり椀
 お椀もきれい
お新香(大根・胡瓜・)
お水菓子
 リンゴのコンポート
DSC05809_convert_20151203143342.jpg


肝心のうな重は
小ぶりだったけど、蒸しでふっくら上品で、タレは甘いタイプでなく、キリッとしてます
和食のお料理もおいしくいただきました


お食事前にはほうじ茶を
お食事後には緑茶を出していただきましたが、お茶もおいしかったです
スタッフさんも奥のお部屋とあり、こまめに様子を伺いに来てくれてよかったです




そして紅葉の季節

山下公園近くの日本大通りは銀杏並木でも有名です
ここは神奈川県庁前
今年は紅葉も遅れていて、12月初めでも、ちょうど見ごろのきれいな時でした
DSC05819_convert_20151203154654.jpg


絵をかいてる人も多く見頃です
DSC05822_convert_20151203154754.jpg
関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

[ 2015/12/06 21:25 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(14)
こんにちは。
うわ~、素敵なお店ですね~。
金庫室も客室になっているなんて面白いですね~。
ドアがさすがに金庫らしくっていいですね!
うなぎの他のお料理もどれもすばらしく、味見したいです~。
ゆっくりと時間をかけて味わいたいお料理ですね!
[ 2015/12/06 23:15 ] [ 編集 ]
八十八 「はちじゅうはち」とよぶんですか?

うなぎ 長いですね~
私は絶対にもっと細かく切ってないと駄目です(苦笑)

金庫室!と、貴重なお部屋でテンションアップしましたか(笑)

よっちさんの家にももっと頑丈なものが座っってるんでしょ(^O^)
[ 2015/12/07 10:50 ] [ 編集 ]
1回、石川町の方には行きましたが
おいしかった記憶があります。

吉田町の方はコースのイメージがあります。
こちらは行ったコトがないので、行ってみたいです。

うなぎは大好きなのですが
どんどん高騰して困ります・・・。
[ 2015/12/07 14:00 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> うわ~、素敵なお店ですね~。
> 金庫室も客室になっているなんて面白いですね~。
> ドアがさすがに金庫らしくっていいですね!
> うなぎの他のお料理もどれもすばらしく、味見したいです~。
> ゆっくりと時間をかけて味わいたいお料理ですね!

店内は、銀行の名残があって、金庫室をお部屋にしてしまうなんて、面白いですよね
銘板がかかり、厳かでした
大きな金庫室で、ここのお金が入ってた?と思うと、ちょっとお金持ちになれそうな気分がしました
鰻が来るのに時間がかかるので、ちょうどいい、箸休めでした
食べ終わったころに運んできてくれて、ちょうどいい塩梅で、お料理を楽しめました~
[ 2015/12/07 17:26 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 八十八 「はちじゅうはち」とよぶんですか?

創業者「米さん」から八十八という名前になったそうです
読み方はやそはちと読むんです
ふりがながなくて、失礼しました~

> うなぎ 長いですね~
> 私は絶対にもっと細かく切ってないと駄目です(苦笑)

tookueさんはひつまぶしのほうがいいのでしょうね
私よりもきっと重症?なのでしょうね・・・・
食べれるだけよかったですね

> 金庫室!と、貴重なお部屋でテンションアップしましたか(笑)

金庫室はひんやりしてましたけど、なんとなくお金の匂いがしそうでよかったです(笑)

> よっちさんの家にももっと頑丈なものが座っってるんでしょ(^O^)

金庫より頑丈なもの??座る??
私のことですかーーーー
[ 2015/12/07 17:31 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、鰻好きですよね?よく召し上がりに行かれているのを拝見するような気がします。
間違いなく私の鰻の頻度より高いです^^

銀行の建物利用というのがいいですね。それも金庫の中なんて雰囲気も良いし、重厚感が写真からも伝わってきました。
ご馳走をいただくのには、やっぱり雰囲気も大切ですもんね^^

それにしても鰻と海鮮丼が一緒にいただけるなんてびっくりポンです!^^
盆と正月が一緒に来た感じですね。
[ 2015/12/07 17:34 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん
連コメありがとうございます~♪

> 1回、石川町の方には行きましたが
> おいしかった記憶があります。

はむこたんは石川町のほうにいらしてますよね
今回は両親と一緒だったので、のんびりできそうな?いろいろお料理も選べる吉田町店に行ってきました

> 吉田町の方はコースのイメージがあります。
> こちらは行ったコトがないので、行ってみたいです。

こちらは鰻だけのものもあれば、コース料理もあります
かなりボリューミーでお腹いっぱいでした
コースの鰻は小丼なので、多分、夫のようななうなぎ好きには物足りないと感じるかもしれません

> うなぎは大好きなのですが
> どんどん高騰して困ります・・・。

鰻は好きなので、どんどん上がって困りますよね
ちょっと大きいのを選ぶと、びっくりな金額です・・・・
[ 2015/12/07 17:55 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> Yottittiさん、鰻好きですよね?よく召し上がりに行かれているのを拝見するような気がします。
> 間違いなく私の鰻の頻度より高いです^^

やはり鰻のアップ率高いので、ばれてしまいましたか~(笑)
鰻は好きで、定期的なサイクルに入ってますが、最近はお高いので、早々いけないんですーーー
お寿司も好きですが、さすがに写真の前に、お腹に入ってます~

> 銀行の建物利用というのがいいですね。それも金庫の中なんて雰囲気も良いし、重厚感が写真からも伝わってきました。
> ご馳走をいただくのには、やっぱり雰囲気も大切ですもんね^^

店内はレトロな風情があり、やはり一番の見どころは金庫です!
頑丈な厚い扉に守られ、重厚感がありました
ここにお金が眠ってたと思うと、お金持ちになれそうなありがたい気分がしました
妄想しながらいただくお料理はとてもおいしかったです(笑)

> それにしても鰻と海鮮丼が一緒にいただけるなんてびっくりポンです!^^
> 盆と正月が一緒に来た感じですね。

鰻丼と海鮮丼の組み合わせにはびっくりでした
お腹いっぱいですが、お盆も豪華で、いろいろなものをいただきたいときにはぴったりです
贅沢なお盆でびっくりポンですよね
[ 2015/12/07 18:17 ] [ 編集 ]
うなぎ小丼、
焼き目が強すぎす、ご飯とのコントラストがよくって、
とっても美味しそうですね!!
タレは甘さが強くないほうが、おいしいですよね~

海鮮小丼のお刺身の切り身も大きい感じで、
美味しくてボリュームあって、いいですねぇ♪
[ 2015/12/07 18:42 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> うなぎ小丼、
> 焼き目が強すぎす、ご飯とのコントラストがよくって、
> とっても美味しそうですね!!
> タレは甘さが強くないほうが、おいしいですよね~

鰻の焼き加減は、味の決め手となりますよね
何気なくいつもいただいてたけど、見た目にも食をそそる~重要な要素なのですね
タレはキリッとしたはっきりした辛口の味付けでした
お店の伝統の汁を付けたしてるようです~

> 海鮮小丼のお刺身の切り身も大きい感じで、
> 美味しくてボリュームあって、いいですねぇ♪

まさか海鮮丼までついてくるとはびっくりでした
おいしいお魚で、いろいろ楽しめるセットでよかったです
炭水化物が多くて、ボリュームいっぱいでした~♪
[ 2015/12/07 22:49 ] [ 編集 ]
金庫室とは面白いお部屋ですね。
お食事も、小皿物が多いといろいろお味が楽しめていいですよね。
うなぎも海鮮丼も美味しそうですね。
老舗のたれ、私も味わってみたいです。
[ 2015/12/08 04:21 ] [ 編集 ]
こんにちわ

横浜にこんな老舗のうなぎ屋さんがあるんですね!
こども時代には連れて行ってももらえるわけもなく
全然知りませんでした(^_^;)
老舗の風格がありながら明るい店内
一の膳から彩り豊かでおいしそうですね!
サービスもしっかりとしていそうです。
老舗のお味、一度食べてみたいデス。
[ 2015/12/08 08:48 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 金庫室とは面白いお部屋ですね。
> お食事も、小皿物が多いといろいろお味が楽しめていいですよね。
> うなぎも海鮮丼も美味しそうですね。
> 老舗のたれ、私も味わってみたいです。

普段ご縁がない金庫室だけに、ここでお食事をするのが不思議な気分でした
贅沢な個室みたいで面白かったです
もう少し鰻を味わいたい気分もしますが、お刺身も好きなので、いろいろなお食事を楽しめてよかったです~
でも鰻丼と海鮮丼は量も多いし、びっくりしました~
ここは辛めのタレで、甘口にこだわらなければおすすめです~
[ 2015/12/08 12:49 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
こんにちは~

> 横浜にこんな老舗のうなぎ屋さんがあるんですね!
> こども時代には連れて行ってももらえるわけもなく
> 全然知りませんでした(^_^;)
> 老舗の風格がありながら明るい店内
> 一の膳から彩り豊かでおいしそうですね!
> サービスもしっかりとしていそうです。
> 老舗のお味、一度食べてみたいデス。

やはり港があったからか、関内から吉田町の辺りは、老舗が多いですね
本当住んでても知らないお店が多いのに、びっくりです
小さいころとは、贅沢になって、時代が違うのでしょうね
こちらのお店は一時期は閉店してたそうですが、ここ数年復帰したそうです

店内はレトロな感じで落ち着いていてよかったです
サービスも頃合いを見てくれるので、居心地も良く~、器もきれいだし、
いろいろなお食事が楽しめて、両親も喜んでました
[ 2015/12/08 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する