リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

デリーでお買い物

8/8④

「外観が面白い」と連れて行ってもらった
バハーイ・ハウス・オブ・ワーシップ

バハーイ教は人類の平和統一、宗教と科学の調和を得イラン起源のイスラム系新宗教
大理石で造られたロータス(蓮)の様な形をした寺院
P8080839_convert_20151117092959.jpg
遠目に見ただけで、
ドライバーも「中は特に・・・・」というので、敢えて入りませんでした



写真はないのですが、
連れて行ってもらったお土産物屋さん

きれいなカバー用の布を見てると、店員さんの推しが強いです
「汚れてるからいらない」と断ると、
「洗えば落ちるから問題ない~」
「でも切れ端の処理がしてないからいらないよ」というと、
「すぐに縫製できるから大丈夫!」と売る気満々
やはり気になるのは管理の問題で・・・・やめておきました

怪しさ満載、さすがインド



また

コンノートプレイス
DSC03898_convert_20151117094545.jpg


インドの国旗も上がってます
DSC03890_convert_20151117093808.jpg


特徴的なビルが目をひきます
DSC03882_convert_20151117093710.jpg


インドの道路は、
ベトナムで鍛えられてるので、道路を渡るのは意外に簡単
DSC03908_convert_20151117094739.jpg



セントラル・コテージ・インダストリーズ・エンポリウム
DSC03885_convert_20151117093722.jpg

政府の物産展で正価販売してるところで、お買い物の目安になるところです
やはり街中のお店よりもお高いです・・・
商品管理もされていてきれいだし、あきらめがつく!?

お値段は高かったけど、ほかで見たパシミナよりもお品も良く、チャイから木彫りの像とか、いろいろなものが並んでます
日本でも有名なインドのアーユルヴェーダKAMAは、空港はここの1.3倍ほどするので、ここで買うのがよいです
DSC03978_convert_20151117093150.jpg


ここは普通のお店とは購入手続きが違います
①ほしいものを店員に渡し、伝票を作ってもらいます
②総合カウンターのようなところで、会計を済ませます
③支払い済みの伝票を持って、商品受取所で交換します

散々迷い、ここで、大理石の伝統工芸品を買いました
DSC03942_convert_20151117093139.jpg



もう一か所のエンポリウムは微妙・・・・

この辺でさまよってると、

インド人に「どこに行く」と聞かれ、「エンポリウム」と答えると「あっちあっち」と連れて行ってくれるんです
どうもガイドブックの地図と方向が違うので、何度戻っていろいろな人に尋ねるけど、指さす方向は一緒
最後は、半信半疑、進んでいくと、青いテントが張られたスラムのようなところを通り、
現地人向けのお店が並んでいるのですが・・・
どう見ても観光客のお店ではないけど、「エンポリウム」という名のつく建物はいっぱいあるようで困ったものです
おまけに誰が仕込んだのか1人2人ではなく何人もが「バザールでござーる」と、得意げに中央のバザールに連れて行こうとしたり・・・何年前に流行ったんだろう?なんて思いながら、丁重にお断りしました

この時はだいぶインドに慣れてきたので、かわすことを学んでたので、
親切なのだろうけど、意に反して間違った情報を教えてくれるので要注意です
でも憎めないのがインド人です



やっと薬屋さんを見つけて入ると、
インドのヒマラヤ製品をたくさん見せてくれました
ここでいくつか買いましたが、空港の出国審査後にある薬局で買うのがきれいで見やすくておすすめです

ガイドブックにのってるフットケアクリーム
かかとに塗ってみたら、本当によくなりました
オロナインの様な懐かしい香り? アーユルヴェーダ医学に基づいて作られてるだけあるミラクルなクリームです
DSC03980_convert_20151117093205.jpg




一休みしたコーヒー店
二つで280ルピー(560円)
日本のチェーン店価格で
外人向けのお店が多いので、お値段も日本とあまり変わりません
DSC03887_convert_20151117093757.jpg DSC03886_convert_20151117093736.jpg



マック

ベジタリアンのインドのマックは気になるので

チキンバーガーのセット280ルピー(560円)
お値段は各国一緒でしょうか
お味も特にスパイシーでなく、食べなれた安心のお味でした
DSC03919_convert_20151117094845.jpg
インド人も観光客も多く、いつも満席の賑わいでした


旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

こんにちは。
アーユルヴェーダ系コスメ、すごく興味あります。
昔からの自然派コスメって体にも良さそうだし、いいですよね。
その上効果があるのなら尚うれしいです。
これから乾燥してきて踵とかカサつきますよね。
フットクリーム気になります~。
[ 2015/12/01 06:32 ] [ 編集 ]
インドでのお買い物は十分に注意が必要なんですね。
旅なれたYottittiさんならでは変えても親父はとっても無理そう。
押しの強い温度人相手では言いくるめられてしまいそうです。
インド人の押しは怖いくらい。
[ 2015/12/01 06:42 ] [ 編集 ]
アーユルヴェーダ系のコスメ、ワタシも興味津々です!
香りもよさそうだし肌にもよさそうですよねー。
使ってみた感じはいかがですかー!?
フットクリーム、ワタシはバーツビーズを使っているんですが
ヒマラヤ製品も気になります!
[ 2015/12/01 08:54 ] [ 編集 ]
こんにちは!

>ロータス(蓮)の様な形をした寺院「中は特に・・・・」

中は どうなんですか?(笑)

蓮といわれると そういう感じに見えますね

私は帽子にみえるんです

一体何をモデルにしたんでしょうかね~

フットケアクリームは よかったですか___φ(゚ー゚*)


[ 2015/12/01 10:31 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> アーユルヴェーダ系コスメ、すごく興味あります。
> 昔からの自然派コスメって体にも良さそうだし、いいですよね。
> その上効果があるのなら尚うれしいです。
> これから乾燥してきて踵とかカサつきますよね。
> フットクリーム気になります~。

インドはアーユルヴェーダが人気ですよね
いろいろなメーカーがあって悩みますが、ヒマラヤのものは比較的手に入りやすいし、評判もよいです
そして、ここのクリームを使ってますが、優しくていい感じです
やはりお肌にも優しく自然のものを使ってるのかな?と思いました
あまり期待してなかったフットクリーム、なかなかの優れもの
これからの季節にぴったりで、もっと大人買いして来ればよかったーと後悔してます
[ 2015/12/01 16:50 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> インドでのお買い物は十分に注意が必要なんですね。
> 旅なれたYottittiさんならでは変えても親父はとっても無理そう。
> 押しの強い温度人相手では言いくるめられてしまいそうです。
> インド人の押しは怖いくらい。

インド人押しはすごいですよね
でも、ベトナムとかアジアの国々と同じような感じだと思います
なので、街中の価格よりもお高いですが、価格交渉できない、ぼられないというか、すでに上乗せされてる政府公認のマーケットで買いました~(笑)あきらめもつくものです
[ 2015/12/01 16:57 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
連コメありがとうございます~

> アーユルヴェーダ系のコスメ、ワタシも興味津々です!
> 香りもよさそうだし肌にもよさそうですよねー。
> 使ってみた感じはいかがですかー!?
> フットクリーム、ワタシはバーツビーズを使っているんですが
> ヒマラヤ製品も気になります!

インドはアーユルヴェーダですよね
いろいろなメーカーがあり、お高いメーカーも多いのですが
このヒマラヤはとても身近なもので、インドではお安い方です
フットクリームはいままでユースキンでだめだったのですが、今はいい感じで効いてます
付け心地もいいし、香りも気に入ってます
安いしよかったので、もっと大人買いして来ればよかったです
ちなみにバンコクやバリでもこのメーカーは見かけます

あの蜂のパッケージはバーツビーズというのだったのですね
疎いもので知らなかったです
オーガニックだし、はちみつでよさそうですね
Mさん、いいのをつかってらっしゃると思います~
[ 2015/12/01 17:41 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> >ロータス(蓮)の様な形をした寺院「中は特に・・・・」
>
> 中は どうなんですか?(笑)

新しい宗教なので、よかったという人と、入らなくてもという人と評価はいろいろですね~
どうなんでしょね~

> 蓮といわれると そういう感じに見えますね
>
> 私は帽子にみえるんです
>
> 一体何をモデルにしたんでしょうかね~

撮影場所が木にかぶってしまったけど、確かに蓮の花の様な形をしてますよ
確かにこんな帽子をかぶったキャラクターいそうですよね


> フットケアクリームは よかったですか___φ(゚ー゚*)

お値段もお手頃でよかったですよ~
[ 2015/12/01 17:53 ] [ 編集 ]
ちょっと変わった購入の方法ですが
上海のデパートやショッピングモールも一緒です。
慣れないと、ちょっとわかりにくいですよね。

KAMAのものは、パッケージから高級感があって
お土産にいいですね♪
[ 2015/12/02 00:54 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> ちょっと変わった購入の方法ですが
> 上海のデパートやショッピングモールも一緒です。
> 慣れないと、ちょっとわかりにくいですよね。

場所によってDFSもこうした購入方法ですが、上海のデパートもそうなのですね
上海でちゃんとお買い物したことがないのですが、デパートもこの方式なのですね
上海もまたどんどん発展してそうですね

> KAMAのものは、パッケージから高級感があって
> お土産にいいですね♪

KAMAの製品は高級感があって人気です
香りもよいのですが、
意外にお高くてびっくりしました~
[ 2015/12/02 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する