リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

アンベール城の美しい鏡の間にうっとり

8/6②

アンベール城に到着です


こちらは
象に揺られてくぐってきたスラージ・ポール(太陽門)
象が歩いてるのも見え、周りが山々に囲まれてきれいなところです
P8060698_convert_20151014171203.jpg


ジャレブ・チョークと呼ばれる中庭
P8060576_convert_20151013164346.jpg




いよいよお城の中に


先日アルバート博物館で買ったコンポジットチケットCOMPOSITE TICKET400ルピー(800円)で城内に入場できます
(アルバート博物館RS150・ジャンタルマンタルRS200、風の宮殿RS50、アンベール城RS200など入館できるチケット)
CCI20151030_0001_convert_20151030125946.jpg


スィンポール(獅子門)
P8060570_convert_20151013164017.jpg




最初に目に飛び込んでくるディワネ・アーム
一般謁見の間
P8060578_convert_20151013164418.jpg

柱の装飾がきれい
P8060580_convert_20151013164451.jpg


一般謁見の間からの眺望
お城の高いところから眺める街の景色が素敵です
P8060571_convert_20151013164127.jpg





アンベール城の見どころのひとつ、ガネーシャ門P8060706_convert_20151014172816.jpg


名前にあるように象の神様ガネーシャが描かれた門
細工が細かくきれいな門です
P8060584_convert_20151013164530.jpg

細やかでとっても淡い色彩がきれい
タージマハルの廟とも違い、緻密さが美しいです
P8060717_convert_20151014173421.jpg P8060718_convert_20151014173515.jpg



そして

マハラジャや家族たちの住まいのエリアへ


幾何学模様のムガール庭園を囲むように建物が並んでいます
P8060719_convert_20151014174129.jpg



何といっても一番の見どころ

ジャイ・マンディル(勝利の間)P8060588_convert_20151013164726.jpg


質実剛健なお城からは想像できない
イスラム様式の影響を受けたラジャスタン特有の宝飾を使った優美さ
華やかなマハラジャの生活ぶりがうかがえます
P8060596_convert_20151013165005.jpg


壁面に鏡が散りばめられ、幾何学模様の装飾がとてもきれい
きらきら輝く宝石箱のよう~
P8060735_convert_20151014175717.jpg


夜は灯りの光でとても輝いてきれいだそう
P8060595_convert_20151013164910.jpg


天井もまばゆいばかりでうっとりです
P8060591_convert_20151013164841.jpg

みんなこの美しさに釘づけ、
ここは人気でとても混んでました



最後は、ザナーナー・マハル(ハーレム)

マハラジャに仕える女性たちが暮らしていたエリア

迷路の様なつくり
どこをどう周ったのか、よくわからないです

回廊からの眺め

宮殿の裏山にあるジャイガル要塞も見えます
P8060600_convert_20151013165140.jpg


中央には広場があります
女の園??
P8060598_convert_20151013165039.jpg


みんなここで休んでました
P8060602_convert_20151013165210.jpg


隆盛を極めた王朝の華やかさに、うっとりしたお城でした
P8060604_convert_20151013165243.jpg


中庭に続く通路
ここじゃ従者たちの控えの間
P8060608_convert_20151013165351.jpg


通路にいたのはコブラ??
好きな方はクリックしてどうぞ~
夫はチップを払ってまで撮影したそうです
P8060606_convert_20151013165321.jpg


そして

広場でのもう一つの出会い~

この秋、京都に留学するというインド人学生ガイドに出会いました
日本との異文化交流、応援するばかりです!
できれば、お城に入る前に出会いたかった~
ジャンタルマルタルなど、ヒンズー寺院にも足を運ぶように勧められました

ドライバーが駐車場で待ってるので、素直に階段を下りながら戻ります
P8060614_convert_20151013165525.jpg


旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

すべてが幾何学模様の中で、
ガネーシャ様だけが象さんなので、一層目立ってますね!!

ジャイ・マンディルは模様だけでもきれいなのに、
さらに宝飾もちりばめられていて、
見るだけで目の保養になりますね~♪
[ 2015/10/19 19:24 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> すべてが幾何学模様の中で、
> ガネーシャ様だけが象さんなので、一層目立ってますね!!

お城の風格からは想像できない、遠目で見てもきれいな門でした
その中でも、ガネーシャ様だけはオーラを発してますね
やはり、ヒンズー教の力の強かった場所なのでしょうね

> ジャイ・マンディルは模様だけでもきれいなのに、
> さらに宝飾もちりばめられていて、
> 見るだけで目の保養になりますね~♪

実物はもっとキラキラ輝いてきれいでした
イスラムの幾何学模様、きれいですよね
この鏡の効果は絶大ですね
インドの印象を変えるお城です~
[ 2015/10/19 20:02 ] [ 編集 ]
お写真のすべてのところをよくよく覚えています。
も〜ホントにアンベール城は感激で忘れることなんて出来ませんよね!
私もやっぱり鏡の間が綺麗だと思いました。それとガネーシャ門が好みでした♪
ガイドさんは付けなかったのですか?ガイドを付けた私よりよほどよくご存知で詳しい記事でした〜^^
[ 2015/10/19 21:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。
「すばらしい~!」の一言です!
インドはあこがれるのですが、こちらで手配する旅行だと子供が学校がある時期になってしまうんです・・・涙。
だから、子供が家をでたらインドにゆっくり行きたいねと主人と言っているのですが・・・
早く行きたいと言う気持ちと、もう少し子供と一緒にいたいという気持ちで半々です。苦笑
インド=タージマハルと言うイメージでしたが、このお城も緻密ですばらしいですね!
yottittiさんの写真、かなり良いカメラで撮られていますね。
すごくきれいに撮れています! 
[ 2015/10/19 22:26 ] [ 編集 ]
Ekaterina さん
Ekaterinaさん

> お写真のすべてのところをよくよく覚えています。
> も〜ホントにアンベール城は感激で忘れることなんて出来ませんよね!
> 私もやっぱり鏡の間が綺麗だと思いました。それとガネーシャ門が好みでした♪
> ガイドさんは付けなかったのですか?ガイドを付けた私よりよほどよくご存知で詳しい記事でした〜^^

Ekaterinaさんが紹介してくれてた所なので、期待に胸膨らませて訪れました~
おっしゃてった通りで大感激でした~!
ガネーシャ門の可憐さ!鏡の間の豪華さ、ベルサイユ宮殿!とまではいわないけど(笑)、とっても素敵で~
それに、あのアラベスクの繊細な美しさは女性好みですよね
Ekaterinaさんがガイドさんにランチをいただいたところはどこだろ?なんて思いながら歩いてましたよ
迷路のようだし、城塞への道はやっぱりわからなかったです
残念ながら、写真売りにまとわりつかれて~、ガイドさんにはさっぱり
最後に出会えたものの、すでに時遅し・・・・やっぱりガイドさんがいると理解も深まりますよね
アンベール城が理解ができたのもEkaterinaさんのおかげです~!
[ 2015/10/19 22:31 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 「すばらしい~!」の一言です!
> インドはあこがれるのですが、こちらで手配する旅行だと子供が学校がある時期になってしまうんです・・・涙。
> だから、子供が家をでたらインドにゆっくり行きたいねと主人と言っているのですが・・・
> 早く行きたいと言う気持ちと、もう少し子供と一緒にいたいという気持ちで半々です。苦笑
> インド=タージマハルと言うイメージでしたが、このお城も緻密ですばらしいですね!
> yottittiさんの写真、かなり良いカメラで撮られていますね。
> すごくきれいに撮れています! 

インドの建物はイスラム要素のアラベスク模様があり、アルハンブラ宮殿を好きなら、絶対にインドは気にいるところです~!
なかなか難関のインドですが、旅行中も勝手が違って大変な面もありますが、
旅行から帰ってきて、時間が経てば経つほど、そのインドの魅力に取りつかれてるのがわかります(笑)
カメラは夫がミラーレスで撮ってるのはきれいに撮れてます
私が食事中に適当に撮るのはだめですね・・

お子さんと過ごす時間は貴重なもので、学校の行事などが入り、なかなか一緒に旅行する機会も少なくなっていきますよね
大人になってほしい反面、ちょっと寂しいですね
姪に甥を見てても、子供の成長って早いな~としみじみです

インドといえばタージマハルですが、ここジャイプールも人気のところです
ジョドプールも人気の高いところで、一緒に回る人も多いです
とりあえず、好きか嫌いか~、デビューすることが大事で~、観光客が訪れるメジャーなところがよいと思います
[ 2015/10/19 23:22 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ガネーシャ門をはじめとしてモザイク模様の美しいこと!
鏡まで散りばめられているんですねー、すごいわー。
こんなすばらしい建築物を造らせることのできたなんて
当時のマハラジャの権力は強大だったんでしょうねー。
外に出ると池のうえに浮かんでいるような風景といい
インドのほこりっぽい暑さとは無縁の世界のようです。

でも…コブラ使いの姿を見ると一気にインドに引き戻されそうです(笑)
[ 2015/10/20 10:38 ] [ 編集 ]
こんにちは!

よっちさん
>お城の高いところから眺める街の景色が素敵です
の写真はもっと前に踏み出して撮らなきゃ(笑)

壁が綺麗ですが
夜の見物はできないんでしょうね?

旦那さん
コブラとか首に巻いてもらえなかったんですかヾ(・・;)ォィォィ
[ 2015/10/20 11:17 ] [ 編集 ]
ガネーシャ門の細工は色も模様も女性らして好きです~。
この模様でポーチやスカートを作ってくれたらお土産として絶対買うのに。
勝利の間はこちらはこれまた男性的な色使いで素晴らしいですね。
マハラジャの気品を感じさせます。
夜の灯りにうつるこの装飾も見てみたいですね~。

京都へ留学するガイドさん、日本を好きになってほしいです。
[ 2015/10/20 14:14 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは

> ガネーシャ門をはじめとしてモザイク模様の美しいこと!
> 鏡まで散りばめられているんですねー、すごいわー。
> こんなすばらしい建築物を造らせることのできたなんて
> 当時のマハラジャの権力は強大だったんでしょうねー。
> 外に出ると池のうえに浮かんでいるような風景といい
> インドのほこりっぽい暑さとは無縁の世界のようです。

真っ白な大理石のタージマハルとはまた違って、幾何学模様が美しい装飾の素晴らしいお城でした
ここのガネーシャの門はインドの中でもきれいとのこと!目をひきます
そして、インドはインダス文明に始まり、アジアの中で強い帝国を築き上げた歴史を垣間見たようです
こうした名所を周ってると、インドの街中の喧騒さを忘れてしまいます
またそのギャップがいいのです!

> でも…コブラ使いの姿を見ると一気にインドに引き戻されそうです(笑)

通路に出ると怪しい音楽が鳴り響き~、ここにいたか~と思いました
私は一目散で逃げましたけどね
[ 2015/10/20 21:34 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> >お城の高いところから眺める街の景色が素敵です
> の写真はもっと前に踏み出して撮らなきゃ(笑)

さすがにここの城壁は歩けませんでしたからね~
登ればきれいな景色だったでしょうね~

> 壁が綺麗ですが
> 夜の見物はできないんでしょうね?

ネットで見たら、夜のライトアップされたお城もきれいだそうです
入場は出来るのかはわかりませんが、インドってその辺もアバウトで、入場時間は日没まで?って何時まで~?って感じです(笑)

> 旦那さん
> コブラとか首に巻いてもらえなかったんですかヾ(・・;)ォィォィ

そんなことしたら、もう洗濯もしません~っ
バリアはっちゃいますから(笑)
[ 2015/10/20 21:40 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> ガネーシャ門の細工は色も模様も女性らして好きです~。
> この模様でポーチやスカートを作ってくれたらお土産として絶対買うのに。

ガネーシャの門は淡い草花の色合いが素敵ですよね
ポケさんもスペインもお好きだから、インドも気にいると思います~(笑)
この模様って、インドの美しいサリーの柄に通じてるのでは?と思いました
私はサリーとか作らなかったけど、ありそうですよね

> 勝利の間はこちらはこれまた男性的な色使いで素晴らしいですね。
> マハラジャの気品を感じさせます。
> 夜の灯りにうつるこの装飾も見てみたいですね~。

アラベスク模様で精細さがありますよね
インドは左右対称に作られてるものが多いので、美しさを引き立ててるようで気品がありますよね
この細やかな彫刻の数々、どうしても写真では伝えられないので、実物を見てほしいです~
ヨーロッパのお城もきれいだけど、ここのジャイプールのアンベール城は負けてないと思います
また、ライトアップされたお城をアップされてる方はいるのですよ~

> 京都へ留学するガイドさん、日本を好きになってほしいです。

今頃日本で頑張ってるのかな~と思いだしました
島国で閉塞な面もある日本ですが、気に入ってほしいですよね
どんどん来てほしいです
[ 2015/10/20 22:02 ] [ 編集 ]
1枚目2枚目の、山に囲まれてる写真
すごくステキです~。
ジャイ・マンディルの装飾も
とっても繊細でキレイで、見ていて飽きなさそうです。
みんなが釘付けになって混んじゃうのも分かります!

ダンナさま、チップを払ってでも
コブラ使いの写真を撮りたかったのですね(笑)
[ 2015/10/21 14:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
はむこたん

> 1枚目2枚目の、山に囲まれてる写真
> すごくステキです~。
> ジャイ・マンディルの装飾も
> とっても繊細でキレイで、見ていて飽きなさそうです。
> みんなが釘付けになって混んじゃうのも分かります!

山に囲まれたお城でとても素敵でした
山の上にあるお城なので景色もとてもよく、この風景は、インドのイメージを変えるところです
ジャイ・マンディルのモザイク模様の装飾もとてもきれいで、インドのベルサイユ宮殿みたい~なんて思っちゃいました
当時にしてあの技術はすごいですよね
みんな輝くものは大好きなのだなと思いました!

> ダンナさま、チップを払ってでも
> コブラ使いの写真を撮りたかったのですね(笑)

蛇嫌いの私からは言わせてもらえば、お金を払ってまで撮ったとは信じられません~(笑)
私は、極力視界に入らないように、別の物体だと認識するようにしてます
[ 2015/10/21 16:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する