リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ジャイプール街並み

8/6⑥
ジャイプール旧市街散策

ジャイ・シン2世は、
1727年、ムガール帝国の衰退と共に、アンベール城から、旧市街にお城を移しました
7つの門と城壁に囲まれた街でピンクシティーとも呼ばれます
DSC03410_convert_20151004220603.jpg



しばらく城壁の外側を走り~


ピンクシティーって?本当にピンク!
旧市街はどんな感じだろう?と期待も膨らみます
人口も305万人と多く都会
DSC03411_convert_20151004220638.jpg


城壁の近くに来ると、だんだん雰囲気も出てきて
赤いレンガの建物が並んでます
道路も広くてきれいな街並み~
DSC03484_convert_20151022184104.jpg


とはいうものの、インド人がいっぱい
DSC03481_convert_20151022184004.jpg


やっぱり都会でもインドはインド?
DSC03486_convert_20151022184158.jpg




旧市街の門をくぐると
DSC03611_convert_20151022184451.jpg


碁盤の目のように計画的に作られた街並みは、とってもきれい
DSC03612_convert_20151022184518.jpg


門もいろいろ
DSC03613_convert_20151022184544.jpg


シティパレス近くの門
P8060671_convert_20151017213034.jpg



ピンクというより、赤土色の建物がきれい
P8060689_convert_20151022184736.jpg


イギリスのアルバート王子が来訪するのに、街中の建造をピンクに塗ったのがきっかけ
ここは、ヨーロッパかと思うほど西洋的な街の雰囲気がたっぷり
P8060831_convert_20151026083710.jpg



特にこのバザール通りのピンクな街並みはキュートで、
お店もたくさん並び、彩鮮やかなお土産物が美しい
疲れてて、散策する元気はなかったけど、街歩きにお買い物にゆっくりしたいところでした
P8060673_convert_20151022184620.jpg



見えてきました
風の宮殿!
これが見たかったのです!
P8060524_convert_20151007201134.jpg

異国情緒たっぷり~
これは乙女心をくすぐります!
宮殿や古い建物が昔のままの姿で佇んでいて美しいです


風の宮殿に入らなくては~!


旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

赤茶系に統一された色が美しい街ですね。
それにしても、都会でもやはり牛が歩いているのですね~。
歴史ある建物の前で牛が荷物をひいていると、タイムスリップしたように感じそうです。

クジャクが羽を広げたような風の宮殿、とっても綺麗!
これをデザインした人ってどんな人だったのでしょうね~。
ほんとうに見事ですね。
[ 2015/10/28 04:58 ] [ 編集 ]
色だけ見てるとヨーロッパの古都にいるようですね。
しかもインドらしくない綺麗な町。
バイクも多いのでしょうか?
[ 2015/10/28 05:59 ] [ 編集 ]
こんにちわ

風の宮殿、スター・ウォーズか何かの映画に出てきそうなデザインですねー!
直線と曲線の組み合わせがとっても印象的で
ノスタルジックな雰囲気もありながら、モダンな感じもします。
はっきりしたピンク色じゃなくてくすんだサーモンピンクも
落ち着いていてキレイですねー。
内部も楽しみデス♪
[ 2015/10/28 10:04 ] [ 編集 ]
風の宮殿、おもしろいデザインですね~。
中がどうなってるのかも、気になります。

ピンクシティっていう名前から
鮮やかなピンク色を想像していたのですが
このくらいの色だと、品があってステキですね!

これだけキレイな街並みでも
現地の方々の、観光客への商売っ気は
他の街と一緒なのでしょうか。
[ 2015/10/28 11:32 ] [ 編集 ]
ピンクシティー

とは ピィンクレディーがいる街です

UFO♪ (笑)

風の宮殿
乙女心をくすぐるって

私もくすぐられましたヾ(・・;)

さておき (*´ڡ`●)
たくさんある 窓なんでしょうかね?
[ 2015/10/28 12:25 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 赤茶系に統一された色が美しい街ですね。
> それにしても、都会でもやはり牛が歩いているのですね~。
> 歴史ある建物の前で牛が荷物をひいていると、タイムスリップしたように感じそうです。

淡い色合いの赤土色の建物もありましたが、全体に統一された街並みで、きれいな旧市街でした
とはいうもののインド感は満載で~
牛もアグラなどに比べれば少ないものの、やはりいました!
インドでは欠かせない動物なのですよね
母が小さい時には街中には動物もいたそうですが、ラクダやヤギもいたりして、いつの時代?なんて思いました

> クジャクが羽を広げたような風の宮殿、とっても綺麗!
> これをデザインした人ってどんな人だったのでしょうね~。
> ほんとうに見事ですね。

孔雀という発想はなかったのですが、いわれてみて、すごく納得しました
ジャイプールでは孔雀もいたり、シティパレスでは孔雀をモチーフにした門もあり、なじみのある動物だから、関連があると思います
風が通るようにというモチーフですが、かわいらしくジャイプールでは見逃せない宮殿です

[ 2015/10/28 17:22 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 色だけ見てるとヨーロッパの古都にいるようですね。
> しかもインドらしくない綺麗な町。
> バイクも多いのでしょうか?

赤土色の建物が並び、異国情緒ただよう街並みながらインド色も残した街だと思います
自転車にオートリクシャーに車にバイク、いろいろな乗り物が走ってますが、バイクはほどほどでしょうか
やはりインドネシアとかよりは少ないと思います
まだまだ高級品なのでしょうね
[ 2015/10/28 17:26 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 風の宮殿、スター・ウォーズか何かの映画に出てきそうなデザインですねー!
> 直線と曲線の組み合わせがとっても印象的で
> ノスタルジックな雰囲気もありながら、モダンな感じもします。
> はっきりしたピンク色じゃなくてくすんだサーモンピンクも
> 落ち着いていてキレイですねー。
> 内部も楽しみデス♪

スターウォーズ、いよいよ公開も迫ってきましたね~!
戦略のところなどは、こうしたレトロな街の雰囲気はいいですよね
特徴のあるキュートな宮殿なので、映画にもよいですよね
お天気によって色合いが変わって見えますが、晴れた日には、落ち着いたサーモンピンクで窓が特徴あり、この形がかわいいですよね
内部は写真があまりないのですが、それなりに良さをお伝えできればと思ってます~
またお付き合いください
[ 2015/10/28 17:48 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 風の宮殿、おもしろいデザインですね~。
> 中がどうなってるのかも、気になります。

出窓がそれぞれ出て凹凸感があり、この三角形の形が特徴がありますよね
どうなってるんだろう~と、中に入るまでは思いました
中の写真が思ったより少ないのですが、うまく雰囲気をお伝えできればなと思ってます

> ピンクシティっていう名前から
> 鮮やかなピンク色を想像していたのですが
> このくらいの色だと、品があってステキですね!

ピンクシティと言っても赤土色の建物で、風の宮殿の様な少し明るめの建物も多くて、きれいな旧市街でした
どうやら当時のマハラジャがピンクがお好きだったとか!?
ショッキングピンクでなくてよかったです~

> これだけキレイな街並みでも
> 現地の方々の、観光客への商売っ気は
> 他の街と一緒なのでしょうか。

通りに並んだお土産やさん、声はかかるものの、そんなにしつこくないので助かりました
道を聞いても温厚で~、商売っ気は??なかったですね
今思えば、もう少し冷やかしながら歩けばよかったと思いました
[ 2015/10/28 17:54 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> ピンクシティー
> とは ピィンクレディーがいる街です

そう来ましたか~(笑)
もしかして、ピンクシティと出てから、ずーっとひらめいてました??

> UFO♪ (笑)

要塞とかあるので、UFOとか飛んできそうでしたしね(笑)

> 風の宮殿
> 乙女心をくすぐるって
> 私もくすぐられましたヾ(・・;)

今まで見たことのない宮殿で、興味がそそられるでしょ??
とはいうものの、中の写真が少なくてびっくり
どうやって調理しましょ(笑)

> さておき (*´ڡ`●)
> たくさんある 窓なんでしょうかね?

風通しがいいようにといわれてますが~
外も眺められるし、1石二鳥だったのではないでしょうか
[ 2015/10/28 17:58 ] [ 編集 ]
ピンクシティーもほとんど町歩きをしていないので、興味深く拝見しました^^
色んなお店がありましたもんね、ショッピングも楽しいのでしょうね〜。

風の宮殿、何度見ても美しいですね。
中には入らなかったので、次回?の内部レポート楽しみです♪
[ 2015/10/29 14:39 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> ピンクシティーもほとんど町歩きをしていないので、興味深く拝見しました^^
> 色んなお店がありましたもんね、ショッピングも楽しいのでしょうね〜。

Ekaterinaさんは風の宮殿の目の前のお店でお買い物をしてたので、楽しまれたと思います
旧市街は、シティパレスとこの風の宮殿くらいしか歩いてないのですが、メインのこの通りは、車も多かったので、妙に警戒心が強くなってしまってました
人もいいし、物価も安いとのことなので、もっとのんびり楽しみたいところですよね
夕方、ここに繰り出せばよかったと思いました

> 風の宮殿、何度見ても美しいですね。
> 中には入らなかったので、次回?の内部レポート楽しみです♪

お天気によって建物の色合いも変わってきれいですよね
ポケさんが「孔雀のよう~」という表現に、妙に納得してしまいました~
内部の様子は写真が少ないのですが、ここも、くるっと周って、もっとじっくり攻めたかったところです~
改めてジャイプールよかったですよね~
[ 2015/10/29 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する