リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

インドの高速道路は

8/5③

今日はジャイプールに向けて移動です


インドの高速道路事情は~

デリー~アグラ間で利用した高速道路は、日本のSAの設備された高速道路と似てきれいですが、
ほとんどのところは、幹線道路に料金所が設置された感じ
DSC03397_convert_20151006151129.jpg



料金所を過ぎると、

食べ物屋さんに衣料品店、車用品などのお店が軒を連ね、インド人が軍団でいます
高速道路とはいっても、いきなり街中を走るような感じだったり、農道からトラクターが現れたり、
時には車が逆走してきたり、こちらがどきどきします
DSC03394_convert_20151004220308.jpg


また
オートリクシャや車には、時折、人間の過積載、何人乗ってるのか数えられない~
DSC03390_convert_20151004220211.jpg


農道と高速道路の交差点の食べ物やさん
無料の道としか思えない・・・・
P8050498_convert_20151004215517.jpg





そして

ガソリンスタンドで停まってた
インドの自動車会社タターモータズのデコ・トラック
DSC03406_convert_20151004220347.jpg


エコかどうかは別にして~、派手でかわいいです
DSC03407_convert_20151004220423.jpg




途中で休憩した外人向けの休憩所

すごくきれいで、お手洗いもお食事も安心です!
これが普通?なので、安心してインドの旅にお出かけください~

そして
お土産物屋さんも併設してます
DSC03381_convert_20151004214020.jpg


ドライバーはお昼ご飯、
私たちは、チャイ(紅茶)税サ込80ルピー(160円)をいただきました
横に見える紙袋はお砂糖です
DSC03383_convert_20151004214055.jpg

MOTEL GANGAUR
agra jaipur road | NH-11, Jaipur-Agra Highway, Jaipur, India



ごたごたした街中だけではなく、

のどかな風景
DSC03380_convert_20151004213945.jpg

こんなところは車も少なく~
DSC03404_convert_20151006153524.jpg

車線は関係なし
お構いなく、道路の真ん中を走ります
そういえば、
人々が民族大移動中~引っ越しなのか、ラクダに荷物を載せて列をなして歩いてた人たちは、写真に収めたかった~




インドは面白いです

ジャイプールにつく前に寄り道です


旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

こんにちわ

高速道路は自動車専用道、周りにある建物はSAやPAのみっていう
日本の常識が完全に覆りますねー!
所変わればいろいろ変わるものだと思います。
でも、壁ばかりで眠くなってしまうような日本の高速より
景色が変わるので飽きなさそうな気もします。
外国人向けの休憩所っていうのがあるんですね!
キレイで快適なら安心して旅ができそうです。
[ 2015/10/08 10:17 ] [ 編集 ]
インド
衣装も派手ですが
車もはでですね

高速道路には見えないですがインド人軍団おそるべし
オートリクシャや車には1000人乗ってるかもヾ(- -;)
[ 2015/10/08 11:16 ] [ 編集 ]
フツーの高速の感覚でインドへ行くと
ビックリしてしまいますね。
食べ物やさんがあるのは、うれしいですけど
確かに写真を見ていると、一般道路にしか見えないです。

インドも、トラックをデコっちゃうんですね。
ネオン系ではなさそうなので
日本よりはエコそうな気がします~。
[ 2015/10/08 13:36 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 高速道路は自動車専用道、周りにある建物はSAやPAのみっていう
> 日本の常識が完全に覆りますねー!
> 所変わればいろいろ変わるものだと思います。
> でも、壁ばかりで眠くなってしまうような日本の高速より
> 景色が変わるので飽きなさそうな気もします。
> 外国人向けの休憩所っていうのがあるんですね!
> キレイで快適なら安心して旅ができそうです。

首都高をのぞいたSA・PAのある日本の高速道路は、トイレなどきれいだし等間隔にあるし、安心ですよね
とはいうものの、アメリカやドイツなど無料なところも多いのにお値段はお高いのがちょっとですよね
壁が多いのはやはり騒音とか、煙よけだったのでしょうかね
外の風景が見えると、面白いですよね

道沿いにある現地人向けのお店は、さすがにここは休めないよーって、心の中で叫んでました
ここの休憩所は、モーテルみたいなところでホテルと書いてあったので、きれいでよかったです
[ 2015/10/08 18:39 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> インド
> 衣装も派手ですが
> 車もはでですね

車というか、トラックが超派手で、いろいろなデザインがあって面白かったです

> 高速道路には見えないですがインド人軍団おそるべし
> オートリクシャや車には1000人乗ってるかもヾ(- -;)

インドの高速道路って、日本の国道みたいでした~
これでお金を取るんだろうか?みたいな感じです
何人乗っても壊れないーみたいな、限界にチャレンジしてましたね
出てくる出てくる~みたいな~(笑)
[ 2015/10/08 18:43 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> フツーの高速の感覚でインドへ行くと
> ビックリしてしまいますね。
> 食べ物やさんがあるのは、うれしいですけど
> 確かに写真を見ていると、一般道路にしか見えないです。

車を申し込む時に、高速道路を使うか使わないかという指定があったのですが、
お金を払う割には、地元の人たちのお店が急に現れるので、何とも不思議な感覚でした
食べ物屋さんも超ローカルなお店から、ちょっときれい?みたいなところと、ここは外人向けみたいなタイプがありました
人が軍団で歩いてる時は、もうびっくりでしたが、なかなか面白い風景も楽しめました

> インドも、トラックをデコっちゃうんですね。
> ネオン系ではなさそうなので
> 日本よりはエコそうな気がします~。

インドのトラックは派手でかわいかったです
じーっと見てると、あちらも、じーーっと見るんですよねーー
日本のトラックのネオンよりは、エコですよね
あれって、バッテリーとか負担はかからないのでしょうかね
でも、ナビが一番負担が多いっていいますよね
[ 2015/10/08 18:56 ] [ 編集 ]
これまでのインドも驚きですが、高速道路もまたカルチャーショックが大きいです!
有料の意味はどこにあるのでしょうか?
どう見ても一般道。
本当におもしろい国ですね。常識を覆してくれるところがインドの魅力なのですね~!
[ 2015/10/09 06:26 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> これまでのインドも驚きですが、高速道路もまたカルチャーショックが大きいです!
> 有料の意味はどこにあるのでしょうか?
> どう見ても一般道。
> 本当におもしろい国ですね。常識を覆してくれるところがインドの魅力なのですね~!

インドはいろいろな意味で想像を超えてるので、高速道路に、走る街中は旅行中飽きることはなかったです
一般道にしか見えない高速道路、料金所を超えて、ふつうーのお店が並んでるのはびっくりしました
とはいうものの、きれいに整備されてるところもあり、納得させられたり~、このギャップは面白いですね
普段の個人旅行だったら、ドライバーとの信頼関係も出来てない中、料金とか、安全面とか心配になるところも、一括で払うことになってたので、ドライバーにお任せできてたのも楽しめた一因だったと思います
[ 2015/10/09 15:39 ] [ 編集 ]
この記事を拝見して、こんな何でもなさそうな道路まで珍しくて好奇心いっぱいで車窓から眺めていた自分を思い出しますし、Yottittiさんもきっとそうでいらっしゃったんだろうな〜って思いました。

途中の休憩所、思い出せないんですが、見覚えあるような・・・私も絶対寄っていると思います!
チャイが美味しかったですよね〜^^見つければ飲んでいたように思います^^
[ 2015/10/10 18:10 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> この記事を拝見して、こんな何でもなさそうな道路まで珍しくて好奇心いっぱいで車窓から眺めていた自分を思い出しますし、Yottittiさんもきっとそうでいらっしゃったんだろうな〜って思いました。

インドの道路も、常識を超える新しい発見を探すのが面白かったです
道中睡魔に襲われながらも、見てても飽きないんですよね
私が一番気になったのは、高速道路といわれる料金所を過ぎると現れるお店、わかっていても、いっつもどんなところなんだろうとか、これって高速道路なのかなとか、真剣にチェックしてました

> 途中の休憩所、思い出せないんですが、見覚えあるような・・・私も絶対寄っていると思います!
> チャイが美味しかったですよね〜^^見つければ飲んでいたように思います^^

こんな立派な休憩所があるなんて、それも宿泊施設も整ったモーテルなんて、びっくりしました
きっとEkaterinaさんも立ち寄ってるはずです
チャイはやっぱり安いしおいしいですよね!
[ 2015/10/10 23:08 ] [ 編集 ]
高速道路と一般道路の差がわかりにくですよね!
日本のように高架道路になっていないのでほんと
色んな侵入者が見られますし(苦笑)

タタのデコトラはネパールやブータンでも見られますが
ネパールが一番派手なような気がします。

むはは(笑)
寝るのがもったいないぐらい「インドの車窓劇場」は
楽しいですよね!!


chempakaでした!
[ 2015/10/12 20:32 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> 高速道路と一般道路の差がわかりにくですよね!
> 日本のように高架道路になっていないのでほんと
> 色んな侵入者が見られますし(苦笑)

料金所があって、初めて高速道路だったのだと気が付きました~
日本の国道のようですよね
料金所をすぎてお金を払ったはずなのに、屋台のお店が広がってて、すごく不思議で面白い風景でした
いろいろな人が歩いてたり、車も走ってて飽きないですよね~

> タタのデコトラはネパールやブータンでも見られますが
> ネパールが一番派手なような気がします。

ネパールとかブータンでも走ってるのですね~!
ブータンも意外だけど、建設ラッシュもあるのでしょうね
それにネパールがインドより派手?というのは、意外です

> むはは(笑)
> 寝るのがもったいないぐらい「インドの車窓劇場」は
> 楽しいですよね!!

本当は移動中は安心して休眠してもよかったのですが、車窓の風景が興味深くて、食い入るように見てましたね
車からあふれんばかりの人とか、数えたりしたり~
インド人とも目があったりして~ガン見されましたけどね(笑)
[ 2015/10/12 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する