リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

水戸グルメ

茨城は、そばの産地でも有名です

今回訪れたのは塩町館

常陸太田市の旧市街地にあり、商店街の一角にあります

お店は明治20年築の太田銀行の建物で、とってもレトロ
雰囲気があります
駐車場も目の前にあるので安心です
DSC04188_convert_20150923204848.jpg


前回往訪した茨城でのそばのお店のお話を覚えてる方、いらっしゃいますか~
食べるのに2時間くらい待ったという慈久庵の系列店
(その時のお話はこちら)


店内は靴を脱いであがります
扉を開けると、「どうぞ~」と忙しそうに、応対してくれます
周りを見渡すと、お食事が出てないテープルだらけ・・・・
こちらのお店も店主おひとりで、切り盛りされてます
DSC04183_convert_20150923204729.jpg DSC04182_convert_20150923204706.jpg



手際も良く、少々待ったものの、
手打ちそば~という、おいしそうなおそばがやってきました
せいろそば800円
DSC04186_convert_20150923204823.jpg

お店の印象も良く、本店と変わらずに、おいしいおそばをいただきました





今回のホテルもホテル・ザ・ウエストヒルズ水戸

お部屋と水回り

ダブルベッド
小さなクローゼットもついてるものの、連泊するにはちょっと狭いかも
DSC04191_convert_20150925144435.jpg DSC04189_convert_20150925144411.jpg



朝食は

洋食から和食まで
DSC04210_convert_20150925144543.jpg DSC04213_convert_20150925144711.jpg


水戸といえば納豆
とろろにオクラを合わせて、ねばねば丼もできます
DSC04211_convert_20150925144614.jpg DSC04214_convert_20150925144752.jpg

この祝祭日朝食込みで、二人で11,700円というのは、きれいだし、個人的に満足のホテルです




繁華街大工町をお散歩

黄門さまのおしゃべりパークに気が付きました
銅像のボタンを押すと、ありがたいお話が始まります
とはいうものの、長いので、押し逃げしたような形で撤退です~
DSC04192_convert_20150925080119.jpg




夜ご飯は

前回もいただいたうなぎの老舗「ぬりや」へ
DSC04199_convert_20150925080327.jpg



注文してから捌いてくれるので、とても新鮮

お値段によって、鰻の質に量が違います
今回は特上うな重5000円
DSC04205_convert_20150925080457.jpg P9190899_convert_20150925080523.jpg



今回は蓋がないのは~
鰻が一尾半、二段重ねになってるので、閉まらないそうです
肉厚で身がしっかり、ふわふわでおいしいです
うなぎのお供に、飛騨高山の極上の山椒、香りも辛みも最高です
P9190901_convert_20150925080609.jpg

おいしくいただきました





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

納豆嫌いなので、
"水戸"はどうも敬遠してしますのですが、
納豆抜きでも、充分水戸グルメが楽しめるのですね~

つるつるっと頂けそうな、
上品な感じのせいろそばですね!!

うな重、
上に載っているうなぎが大きくて、
さらに、ごはんも大盛だぁと思ったら、
中にもうなぎが隠れているとは...素晴らしいです♪
[ 2015/09/26 17:35 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 納豆嫌いなので、
> "水戸"はどうも敬遠してしますのですが、
> 納豆抜きでも、充分水戸グルメが楽しめるのですね~

水戸は納豆のイメージが強いですよね~(笑)
偕楽園もあるのに、なぜか、茨城の観光といい、人気がないのが不思議です
でも水戸って、海も近いので、お魚系のグルメもあるので、足があれば意外に穴場でおすすめです~

> つるつるっと頂けそうな、
> 上品な感じのせいろそばですね!!

おそばも有名で、調べてみると老舗もたくさんありました
コシのあるおいしいおそばでした
土地柄、納豆そばというのもありますけどね

> うな重、
> 上に載っているうなぎが大きくて、
> さらに、ごはんも大盛だぁと思ったら、
> 中にもうなぎが隠れているとは...素晴らしいです♪

鰻も有名で、最近、身の薄い鰻が多いけど、おいしい鰻でした
キュウ親さんのお住まいのところも鰻もおいしいからいいですよね~
運ばれてきたときには、あふれるばかりのご飯でびっくりしました~
久しぶりの贅沢な二重の鰻重でした
[ 2015/09/27 00:31 ] [ 編集 ]
ホテル・ザ・ウエストヒルズ水戸
大工町のそばにあるのでクルマなら便利ですよねー。
まだ新しくてキレイで快適だったと思います。

おそばにうなぎ、新鮮なお魚などグルメも堪能できるのに
茨城の評価が低いのが残念です。
もっとアピールすればいいのに!
[ 2015/09/27 09:03 ] [ 編集 ]
こんにちは!

黄門ちゃまでましたね)

パチンコのイメージが強くなった(笑)

茨木・・・蕎麦なんですね~φ(・ェ・o)~メモメモ知らなかった
信州だけかと思ってました

[ 2015/09/27 11:58 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
連コメありがとうございます~

> ホテル・ザ・ウエストヒルズ水戸
> 大工町のそばにあるのでクルマなら便利ですよねー。
> まだ新しくてキレイで快適だったと思います。

水戸のほかのホテルはいっぱいで、やっぱりここになりました~(笑)
狭いけどきれいだし、ここで十分でした
駐車場代も安いので助かります~

> おそばにうなぎ、新鮮なお魚などグルメも堪能できるのに
> 茨城の評価が低いのが残念です。
> もっとアピールすればいいのに!

水戸ってやっぱり納豆になってしまうのでしょうね
お土産を持って行っても、納豆って笑われました
うなぎもおそばもお魚もおいしいし、都会からも近いので、もっともっとみんなが訪れて元気になってくれるといいですよね~
[ 2015/09/27 19:48 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> 黄門ちゃまでましたね)

水戸といえば黄門さまですよね
ゆかりの食べ物に、銅像が多く、やはり影響力は大きいです

> パチンコのイメージが強くなった(笑)

出る出ないは別にして~、ご利益はありそうですよね

> 茨木・・・蕎麦なんですね~φ(・ェ・o)~メモメモ知らなかった
> 信州だけかと思ってました

茨城はおそばも有名で、
島根とか岩手もわんこそばがあるし、結構産地は多いですよね
[ 2015/09/27 19:53 ] [ 編集 ]
うなぎがとってもおいしそうです~!
重ね、いいですね♪
この間、鰻を食べよう作戦を立てたのですが
結局、他のお店になってしまったので・・・うらやましいです。

ハイ、なんとなく覚えてます。
前回の、時間がかかったお蕎麦屋さん。
今回はそんなに待たずにすんで、よかったですね!
[ 2015/09/28 00:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
手打ちそば、美味しそうです~。
こういうシンプルなもの、美味しいものは差がでますよね~。

黄門様のお話、聞いてみたいです。笑
発想がいいですね。

うなぎもおいしそうだし・・・

東京から北ってほとんど行ったことないんですが、水戸は是非行ってみたいです、
[ 2015/09/28 02:03 ] [ 編集 ]
色もばっちり楽しむ旅行をされたのですね〜^^

お蕎麦は素朴に美味しいですよね〜。麺類が好きなので、食い入るように見てしまいました^^
お店の雰囲気もバッチリです!

うな重、豪華ですね〜。
5000円もするようなのをいただいたことはありません。
量も質もお腹いっぱいになるのでしょうね^^
[ 2015/09/28 14:47 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> うなぎがとってもおいしそうです~!
> 重ね、いいですね♪
> この間、鰻を食べよう作戦を立てたのですが
> 結局、他のお店になってしまったので・・・うらやましいです。

私も鰻を食べ損ねてしまい、ここの鰻にまた行きたいということで再訪しました
水戸の鰻はなかなかおいしいです
あふれんばかりのうな重で、お箸をいれてみれば、重ねになっていてうれしかったです
たっぷり鰻を堪能できました

> ハイ、なんとなく覚えてます。
> 前回の、時間がかかったお蕎麦屋さん。
> 今回はそんなに待たずにすんで、よかったですね!

記憶の片隅に残っていてありがとうございます
今回もあれだけ待ったらどうしようと、ちょっとドキドキしましたけどね
こちらの店主は手際よく動かれていて、本店の店主とは、おそばに対する思い入れが違うのでしょうが、それほど待たずにいただけて満足です~
[ 2015/09/28 17:55 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 手打ちそば、美味しそうです~。
> こういうシンプルなもの、美味しいものは差がでますよね~。

おいしい手打ちそばで、おつゆなしでもおいしくいただけます
やっぱりお店によって、麺は変わってきますよね
今回は無難に前回の系列店にして正解でした~

> 黄門様のお話、聞いてみたいです。笑
> 発想がいいですね。

お土地柄、黄門さまの像が結構ありました
例の家紋のところにあるボタンを押すと、ありがたいお話が始まりますが、結構、長いんですよね

> うなぎもおいしそうだし・・・
>
> 東京から北ってほとんど行ったことないんですが、水戸は是非行ってみたいです、

東京からは水戸までは、アクセスはよいと思います
偕楽園もあるし、梅もおいしいし、納豆もやはり一味違います
足があれば、袋田の滝もよかったですよ~
なかなか穴場でおすすめです~
[ 2015/09/28 18:02 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 色もばっちり楽しむ旅行をされたのですね〜^^

水戸は海も近いので、納豆だけでなく(笑)、お魚料理も豊富だし、和菓子もたくさんあって、食べすぎてしまいます

> お蕎麦は素朴に美味しいですよね〜。麺類が好きなので、食い入るように見てしまいました^^
> お店の雰囲気もバッチリです!

おそばはこの辺りは有名で、ほかにも老舗があり、どこにお邪魔しようか迷いました
もうすぐ新そばの季節ですね~!
お店もレトロで素敵ですよね
天井も高くて、陽が差し込み、ゆったりした時間を過ごせそうです

> うな重、豪華ですね〜。
> 5000円もするようなのをいただいたことはありません。
> 量も質もお腹いっぱいになるのでしょうね^^

二重重ねになっていて、ぜいたくなうな重でした
さすがにおいしいけど、お腹がいっぱいで~、一尾半は多いですね
前回は4000円のもの1尾だったので、金ぴかのお重のふたがついてきて素敵だったし、量も質もそちらで十分かなと思いました
[ 2015/09/28 18:09 ] [ 編集 ]

わが愛する地元(笑)茨城に・・・いらっしゃいませ〜♪

・・・って、今回はどちら方面へと足をのばされたのかと思えば、
ちょっと意外な、日立・御岩神社でしたかっっ!

もちろん、パワースポットとして有名なのは存じてましたが、
実はココ、ちゃんと行ったことなかったりして。。。(;´∀`)
同じパワースポットでも、筑波山なんかとは違って、
イヌ連れでの参拝はNGですから、余計に足が遠のいてたりして。。。(爆)

とゆーことで、とっても新鮮な気持ち(笑)で記事を拝見しました♪
最初の三本杉からして、すでに神々しくって・・・チョー感動です。
差し込む光を美しく捉えた山道の写真群に、惚れ惚れすることしきりで〜 (´υ`)

終盤のドッキリ写真は、いわゆる「サッポロポテト現象」とも呼ばれる
赤玉ゴーストの類いではありましょうケド、霊的な場の雰囲気と相まって、
ここでこそ写りこんだ一枚に違いなく、やはりどっか神がかってみえますね。

あぁ、ムズムズと行きたくなってきたカモ〜〜(笑)

上の記事の大工町の界隈は、もちろん何度か足を運んでおり、見知っていますが、
Yottittiさんご夫妻が来られたかと思うと、感慨ひとしおです〜♪
リピされた「ぬりや」のうなぎは、もう間違いナイでしょうね。
是非ともご相伴したかったくらい♪(ええ、もちろんご馳走しますってば!)

ほうほう、上うな弁と一見おなじにみえる特上うな重ですが、
なんとフタが閉まらないくらいの二段重ねだなんてーーーーっっ!!
では、さらに極上になると・・・ 一体っっ?!

といいつつ、白焼きも好物なので、ついつい頼みたくなっちゃうんですよね〜♪

[ 2015/09/29 11:10 ] [ 編集 ]
Gさん
Gさん

> わが愛する地元(笑)茨城に・・・いらっしゃいませ〜♪

すっかり茨城LOVEです~
茨城観光も、今年は人気は急上昇してるようですね
東京からこれだけアクセスがよいのだから、ますます盛り立てていってほしいです

> ・・・って、今回はどちら方面へと足をのばされたのかと思えば、
> ちょっと意外な、日立・御岩神社でしたかっっ!

確かに旅行ガイドブックの「るるぶ」にも載ってませんからね(笑)
兄一家が行ってなければ、知る由もなかったところです
運動不足をかねて訪れました

> もちろん、パワースポットとして有名なのは存じてましたが、
> 実はココ、ちゃんと行ったことなかったりして。。。(;´∀`)
> 同じパワースポットでも、筑波山なんかとは違って、
> イヌ連れでの参拝はNGですから、余計に足が遠のいてたりして。。。(爆)

やはり地元の方のネットでの評判は、知る人ぞ知る幽霊が~みたいなのがありましたね(笑)
Gさんがいらっしゃらないわけです
確かにペット同伴の参拝はお断りなのですが、もしOKとしても
足場も急で悪いですし、山には蛇がでたりするので~、ハグチャンは絶対に行かないほうがいいです

私は筑波は小学生のころに行ったきりで、今回は、国営公園と筑波山と迷いました
でもインドア派の我が家、ここでの山登りが翌日にでてきていて・・・・、ゆったりすることにしました
前に教えてもらったラーメン屋さんもヒントにしましたが、お昼の閉店に駆け込めるかだったので、断念しました~

> とゆーことで、とっても新鮮な気持ち(笑)で記事を拝見しました♪
> 最初の三本杉からして、すでに神々しくって・・・チョー感動です。
> 差し込む光を美しく捉えた山道の写真群に、惚れ惚れすることしきりで〜 (´υ`)

見事な三本杉で、木々が生い茂り神々しく、神社も風格があり、さすがにパワースポットといわれるところだなと感じました
光が差し込んできて何かが降りたってきそうな~(笑)
山道も脇に咲く萩とか雑草が愛おしくて、また小川が流れ、前半はハイキング~と楽しんでました~
後半はきつい上り坂で、いつ断念しようか思案してましたけどね

> 終盤のドッキリ写真は、いわゆる「サッポロポテト現象」とも呼ばれる
> 赤玉ゴーストの類いではありましょうケド、霊的な場の雰囲気と相まって、
> ここでこそ写りこんだ一枚に違いなく、やはりどっか神がかってみえますね。

サッポロポテト現象っていうのですね~
一枚目はコンデジで撮ったものですが、メーカーはきっと回避したいでしょうけど、こういう場所では、何か写ってほしいとこぎつけたりもしました~
それだけ陽が強いってことですよね

> あぁ、ムズムズと行きたくなってきたカモ〜〜(笑)

Gさんならきれいな写真が撮れるはず~
ここは神社に近いところなので、ぜひ~
ここもハグチャンNGなのでしょうか・・・・

> 上の記事の大工町の界隈は、もちろん何度か足を運んでおり、見知っていますが、
> Yottittiさんご夫妻が来られたかと思うと、感慨ひとしおです〜♪
> リピされた「ぬりや」のうなぎは、もう間違いナイでしょうね。
> 是非ともご相伴したかったくらい♪(ええ、もちろんご馳走しますってば!)

訪れたのが去年の8月ですが、大工町も随分ビルが建って、新しいお店も増えてるのにびっくりしました
お店の方の話では、空が真っ黒になるくらいムクドリもすごくて・・・・現在役所で対応してくれてるそうですね
「ぬりや」の鰻は夫がお気に入りで、7月に食べそこなったので、おいしくいただきました~
ごちそうなんて~Gさんのお気持ち、うれしいです
先ほど、一年と書いて思い出しましたが、おけがはいかがですか
思い起こせば、いろいろなことがあった一年でしたね
みなさんから愛されてるGさん、何よりの人徳で、これからもみんなが力を貸してくれるはずなので思いっきり甘えてくださいませ~

> ほうほう、上うな弁と一見おなじにみえる特上うな重ですが、
> なんとフタが閉まらないくらいの二段重ねだなんてーーーーっっ!!
> では、さらに極上になると・・・ 一体っっ?!

特上でも量が多かったので、極上となったら~お隣の方が頼んでましたけど未知の世界です
みなさんは上を頼まれてましたし、前回上で十二分においしくお腹いっぱいになりました~

> といいつつ、白焼きも好物なので、ついつい頼みたくなっちゃうんですよね〜♪

白焼きにワサビもいいですよね~
これぞ贅沢でうなぎの味を楽しめる食べ方だと思います
ただうなぎはめったに食べれないので、ついついお重にしちゃう貧乏性です
[ 2015/09/29 17:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する