リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

宇宙から見えた?御岩神社

インド旅行記の途中ですが、

連休に茨城に1泊二日(15年09月)で訪れてきたお話にお付き合いください


茨城といえば、
派手な観光スポットがない、新幹線が通ってない、B級グルメがない、運転が荒いなど、注目度が低いのが不思議です
どれも理不尽な理由のように思いますが、東京からはアクセスも良く、穴場で好きな県です



今回、訪れたのは御岩神社

創建時期は不明ですが、常陸の国最古の霊山で、神仏を祀る唯一の社
CCI20150924_convert_20150924182358.jpg




茨城でもパワースポットで有名なところ
なんでも、
宇宙から地球を観て、ここ御岩神社が光ってたそうです
宇宙って聞くと、さすがに、ご利益ありそうな~
また、頂上付近に岩があって、そこで光を浴びるといい!とか
スピリチュアル関係者がよく取り上げるらしい


知ってる人は知ってるようで、
駐車場もあり、途切れることなく、ハイキングに参拝に訪れる方がいました
また、入口にたくさんの杖が置いてあり、いるかな?と迷いましたが、下りの時には、あったほうがよいと実感しました
oiwasanmap_convert_20150924221636.jpg
(御岩神社HPより拝借しました)


入口の鳥居
P9190896_convert_20150923204504.jpg



見事な三本杉
幹が途中から3本に分かれて立っていて、推定樹齢500年以上、見事です
P9190841_convert_20150923203649.jpg



木々の間から光が差し込み、マイナスイオンがいっぱい
自然の力がみなぎってます
P9190846_convert_20150923203726.jpg


仁王門
P9190889_convert_20150923204316.jpg


立派な御岩神社
P9190881_convert_20150924184559.jpg



ここから

川を渡り、山道を進んでいきます

かびら神社
この社のご祭神は、立速日男命、天照大御神、邇邇芸命
靄がかかり、神々しい雰囲気の写真が撮れました
P9190874_convert_20150924185011.jpg


まだまだ中間地点
ここまでですでにきつい・・・一休みです


少し登るときれいな見晴台
DSC04106_convert_20150923203545.jpg




ということはもうすぐ?
という期待はよそに、まだまだきつい山道は続き、山頂までは距離がありました
雨が降った後で足場も悪く、足をかける場所も選びます

また急な道は閉鎖されて、
う回路を進むことになりました


山といえば蛇が出てきそうな嫌な予感
やはり嫌いな人の前には現れるもので、白い蛇は現れました
そのあとは山に消えていきましたが・・・・
蛇は縁起がいいというので、出会ったことより、いいことがあるかも~と、前向きにとらえることにします


かなり険しい道が待ってます
足場を探しながら最後の踏ん張り
P9190867_convert_20150924185404.jpg


やっと山頂という文字が現れました
しかし木々に囲まれて眺めもなにもない
P9190863_convert_20150923204113.jpg


声のする方に降りていくと

かびれの高峰
P9190855_convert_20150923203927.jpg




岩場からきれいな景色が広がってました
ここまで登ってきた甲斐がありました
P9190856_convert_20150923204003.jpg





来た道を戻ると、

スピリチュアルを求めた人々との出会いもありました
「あとどれくらい?」とか「石柱みたいなものはわかったの?」とか「表参道と裏山道、どっちが近道?」とか、会話も弾みます
石柱と天岩戸とともに見落としてしまったけど、もう十分満足です




神社まで降りてきて、

写真を撮ってると、面白い写真が撮れました
ここを訪れるきっかけは、兄家族が訪れて、スピリチュアルな写真を見せてもらったから~

「だから~レンズの加減~」と夫は冷ややか
DSC04161_convert_20150924183229.jpg


とはいうものの、「これは亡霊かも~」と夫は大騒ぎ
P9190883_convert_20150923204218.jpg
いやいややっぱり反射(ゴースト)でしょ



自然の中を歩くと気持ちも良いもので、
程よい運動をかねてくらいの参拝でしたが、なかなかハードな神社詣りでした
時間にして二時間ほどの山登りでした
P9190895_convert_20150923204444.jpg





茨城の旅、もう少し続きます




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

宇宙から見て光っていたって確かにパワースポットだわ。
うっそうと木々が生い茂り神秘的な感じがしますね。
山頂からの眺めは素敵ですね。
確かに登られた甲斐がありましたね。

盛り上がれる写真が撮れたのも楽しいですね。

水害被害が大きかった茨城県ですから
他県の人がたくさん訪れてたくさんお金を落としてあげることも
復興の貢献の一助になるのではないでしょうか。



[ 2015/09/24 20:48 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 宇宙から見て光っていたって確かにパワースポットだわ。
> うっそうと木々が生い茂り神秘的な感じがしますね。
> 山頂からの眺めは素敵ですね。
> 確かに登られた甲斐がありましたね。

宇宙から見て光ってたって~、向井千秋さん、ほかのクルーもおっしゃったそうで、信じがたいけど、何かみなぎるパワーを感じますよね
ここは自然があふれ、光が差し込み、神々しい雰囲気が漂ってました
自然の力ってすごいな~と改めて感じるところです
やはり苦労して登ってみる風景は違いますね
空気もおいしいし、山登りもいいなと思います

> 盛り上がれる写真が撮れたのも楽しいですね。

カメラの調子も悪くなり、魔物が住み着いてる~なんて言いながら、写真撮影をしてました
ちょっと珍しい写真が撮れました

> 水害被害が大きかった茨城県ですから
> 他県の人がたくさん訪れてたくさんお金を落としてあげることも
> 復興の貢献の一助になるのではないでしょうか。

今回の茨城での被害は大きくて、いまだに復興がすすんでないとのこと
そんな中、ボランティアでなく旅行で訪れるのは気がひけましたが、訪れることで何か貢献できるのではという想いで訪れました
被害に遭われた皆さまの早期の復興をお祈り申し上げます
[ 2015/09/24 22:48 ] [ 編集 ]
う~ん?
茨城の方には申し訳ないけど、意外と遊びに行く場所が無いですね。
結構厳しい山道なんですね。
2時間ですか、お疲れ様でした。
[ 2015/09/25 07:53 ] [ 編集 ]
こんにちは!

歩きましたか~~
汗をかいた後の
山頂の眺めは よかたでしょうね

v-531をみたら帰って そくギャンブルへはしらなきゃ(笑)
やっぱ山川には多いですよね
掴んでみて 首に巻いてみれば良かったのに(爆)

茨木といえば
納豆・黄門ちゃまでしょう

[ 2015/09/25 10:49 ] [ 編集 ]
茨城って、そんな扱いなのですか?
意外にも(←コレが失礼なのかも・・・苦笑)
都内からのアクセスもよいし、海もキレイだと思うのですが・・・。

シアワセなコトに、野良ヘビは1度も見たコトがないのですが
実際にいるんですね。
空気も良さそうだし、上からの眺めも爽快で
とっても楽しそうです~!
[ 2015/09/25 14:28 ] [ 編集 ]
この季節にふさわしいちょっとした運動も兼ねた良い観光になりましたね〜^^

お写真、どれもとっても素敵でした♪

太陽光線とレンズの関係で起きたと思われるお写真、私も似たような現象になったことがありますが・・・それだけとは思えない数々の丸は何でしょう??
それに青く光った2点の光は不思議としか言いようがありませんね。

これはかなりのパワースポット!!
霊感のある人ならもっと何か感じるところなのでしょうか?
Yottittiさんも霊感があるのかも??
縁起の良いとされる白い蛇まで呼んでしまうとは!!
良い方に捉えられたらいいと思います♪
[ 2015/09/25 15:59 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> う~ん?
> 茨城の方には申し訳ないけど、意外と遊びに行く場所が無いですね。

人気なのは京都~北陸~とか、関東圏からは車だと長野・山梨になるのでしょうね
茨城は都心から近いのに、あまり人気にならないんですよね

> 結構厳しい山道なんですね。
> 2時間ですか、お疲れ様でした。

御岩神社は、手をつかなくてはいけないほどの急斜面で、登りはきつかったです~
この後は何にもする気が起きなかったです・・・
[ 2015/09/25 16:11 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 歩きましたか~~
> 汗をかいた後の
> 山頂の眺めは よかたでしょうね

体力の衰えを感じました~
何度引き返そうと思ったことか(笑)
でも頑張って登っただけあり、きれいな眺めを見れました

> v-531をみたら帰って そくギャンブルへはしらなきゃ(笑)
> やっぱ山川には多いですよね
> 掴んでみて 首に巻いてみれば良かったのに(爆)

蛇って~、お金持ちになるっていうけど、昔からよく蛇の夢とか見るんですよね・・・
でもさっぱりです
そういえば、宝くじを買おうか~なんて言ってましたね
つかむどころか、どこまで逃げようか真剣に悩みました

> 茨木といえば
> 納豆・黄門ちゃまでしょう

茨城は納豆と黄門さまですよね~
やっぱり納豆はおいしいですよ
[ 2015/09/25 16:25 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 茨城って、そんな扱いなのですか?
> 意外にも(←コレが失礼なのかも・・・苦笑)
> 都内からのアクセスもよいし、海もキレイだと思うのですが・・・。

私も最近までは知らなかったのですが、魅力度ランキングというのがあり、茨城はあまり人気がないようです・・・・
どういう集計なのか、ランキングは不思議ですけどね・・・・
東京からも近いから、いつでも行けるってことかもしれませんね
意外に見どころもあるし、混んでないし好きな県です

> シアワセなコトに、野良ヘビは1度も見たコトがないのですが
> 実際にいるんですね。
> 空気も良さそうだし、上からの眺めも爽快で
> とっても楽しそうです~!

野良蛇見たことないのですね!
私は小さい時にも見ました
でも気が付くのはいつも私ばかりで、嫌いだから余計に見つけちゃうのかもしれませんね
自然に囲まれたところは気持ちいいですね
神社もいろいろ見どころがあるところで、載せきりませんでした
[ 2015/09/25 16:32 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> この季節にふさわしいちょっとした運動も兼ねた良い観光になりましたね〜^^

滅多に体も動かさないので、きつい山登りになりましたが、久しぶりに汗もかいて、きれいな空気を吸って気持ちよかったです

> お写真、どれもとっても素敵でした♪

自然あふれるところで、きれいな写真が撮れました
建物も立派だし、久しぶりに日本の神社に触れることができました

> 太陽光線とレンズの関係で起きたと思われるお写真、私も似たような現象になったことがありますが・・・それだけとは思えない数々の丸は何でしょう??
> それに青く光った2点の光は不思議としか言いようがありませんね。

写真にゴーストは現れますが、普段は極力気を付けて写真を撮ってますが、今回はあえて狙ってみました
でも、ゴーストになった一枚目の写真も珍しいですよね
何かが宿ってそうですよね
2枚目の青く光った写真も不思議なのです
もう一枚撮ったのですが、その点が動いてるーーーと大騒ぎでした
調べるとゴーストみたいですけどね

> これはかなりのパワースポット!!
> 霊感のある人ならもっと何か感じるところなのでしょうか?
> Yottittiさんも霊感があるのかも??
> 縁起の良いとされる白い蛇まで呼んでしまうとは!!
> 良い方に捉えられたらいいと思います♪

自然あふれるところは、やはりパワーがみなぎってくるものがありました
写真はここは自然が差し込み、面白い写真が撮れるのかなとは思いました
姪は「自分は霊感がある」ようなことを言ってるのですが、ここで何かを感じたそうです(笑)
私はさっぱり霊感とかは疎い方で、ないと思います
蛇は嫌いなので、小さい時から、いつも見つけるのも私・・・・嫌いな人に寄ってくるものですね
今年もわずかになってきましたが、いい風にとらえようと思います~♪
[ 2015/09/25 16:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
パワースポットって、なんとなくスキです。
確かに、大きな杉とか、高い木々が聳え立っている景色とか・・・
なんとなくパワーを感じるような~。
仁王門もすごく立派ですね~。
写真だけでもなんか感じそうです。
[ 2015/09/26 02:11 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> パワースポットって、なんとなくスキです。
> 確かに、大きな杉とか、高い木々が聳え立っている景色とか・・・
> なんとなくパワーを感じるような~。
> 仁王門もすごく立派ですね~。
> 写真だけでもなんか感じそうです。

パワースポットって言われるところは、やはり自然のエネルギーに満ちあふれてますよね
木々から光が漏れてきて、なんだか神秘的~
あまり霊とか神とかいうタイプではないけど、オーラがありました
何より空気もおいしいです
それに古くて立派な神社で、風格がありました
お寺だけでも参拝するとご利益がありそうです
[ 2015/09/26 14:05 ] [ 編集 ]
こんにちわ

毎年のように水戸に行っていますけど
コチラにはまだ行っていません。
見どころがない、なんて言われてますが
そんなことはないのに…って思います。

すごい画像が撮れましたね!
パワースポットってどうなの!?と懐疑的ではありますが(笑)
空気もすがすがしそうなよいスポットですねー。
いつかは行ってみたいと思います♪
[ 2015/09/27 09:00 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 毎年のように水戸に行っていますけど
> コチラにはまだ行っていません。
> 見どころがない、なんて言われてますが
> そんなことはないのに…って思います。

水戸は偕楽園があるのに、あまり注目されないのが不思議ですよね
やはり情報発信が大事なのでしょうか
都会からはアクセスもいいし、近いから穴場ですよね
太平洋岸にも見どころがあるし、まだまだ行ってないところはあるものですよね

> すごい画像が撮れましたね!
> パワースポットってどうなの!?と懐疑的ではありますが(笑)
> 空気もすがすがしそうなよいスポットですねー。
> いつかは行ってみたいと思います♪

袋田の滝に比較的近いところで、
パワースポットって~とは思いますが、自然の力がみなぎるすごいところでした
神社も立派で風格があり、参拝に行ってもいいと思います
ただ山道は厳しいので、登る際には、ちゃんと準備はしていったほうがいいと思います
お天気が良く気候の良い時は気持ちがいいと思いますよ~
[ 2015/09/27 19:44 ] [ 編集 ]
宇宙から光って見えたって初めて知りました。
でも、昔から地元人の間でも心霊スポットとしては有名でしたよ~。
怖い話のネタがたくさんありました。

袋田の滝も素晴らしいので、機会があればそちら方面も是非~。
[ 2015/10/07 06:39 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 宇宙から光って見えたって初めて知りました。
> でも、昔から地元人の間でも心霊スポットとしては有名でしたよ~。
> 怖い話のネタがたくさんありました。

ポケさんは御岩神社ご存知だったのですね~
そう、地元の人は、かえって近づかないって書いてありました~(笑)
だからガイドブックにも載ってないんですよね
茨城、パワースポットといれると、ここはヒットするので、
パワースポットで注目を集めてから、スピリチュアルが好きな方が行くのだと思います~
来てる人もそれがお目当てのようでした

> 袋田の滝も素晴らしいので、機会があればそちら方面も是非~。

私が以前、群馬の吹割の滝に行った時に、ポケさんが、袋田の滝を教えてくれたんです
それで昨年の夏に、やっと袋田の滝と偕楽園と那珂湊に行ってきました
袋田の滝は、季節ごとに楽しめるようで、これからきれいな季節になるのでしょうね
今回は、時期がかぶったのでやめておきました
茨城、近いし、いいですよね
牛久大仏は気になってますが、料金がお高いので、悩みどころです
ありがとうございます
[ 2015/10/07 16:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する