リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

コンノート・プレイスからメイン・バザールへ

8/1④

ホテルから歩きます

動物も多いので、下を見て歩かないと危険です
象のガネーシャの神様のピンクの寺院もありました
P8010003_convert_20150816210649.jpg



オートリクシャー二度目のチャレンジ!
距離もあるのに、50ルピーでコンノートプレイスまで交渉成立
安いし裏道も走ってくれて速いし、いいドライバーさんで好印象!
P8010005_convert_20150817181749.jpg



ニューデリーの中心
コンノートプレイス
connnaught_convert_20150818163709.jpg


中央が公園になっていて、それをリング状に囲むように百亜の2階建ての建物が並びます
英領期に計画され、欧米のショッピングモールのようでとってもきれい
DSC03900_convert_20150817175641.jpg


ショッピングに、食事、銀行、旅行会社にいろいろなお店が並んでます
DSC03004_convert_20150816210138.jpg


アルファペットの区画に分かれていて、
真逆に降ろされると大変で、中央の公園を横切ります
DSC03910_convert_20150817175813.jpg



まずは

両替(Aブロック)
1ルピー=0.50円
お札が破れてないか、偽札がないか必死にチェックしてると、大丈夫だよと笑われてしまい、枚数だけ確認しました
change_convert_20150814102122.jpg



ここで出会ったインド人
とっても親切で押しが強く・・・
一言メイン・バザールに行くといったら、「あっちあっち」と頼んでもないのに、オートリクシャーまで連れて行ってくれて、値段交渉してくれました
料金も20ルピーと相場並み


しかし、バザールもいろいろあって、これが厄介
うっかりしてぼんやりしてると違うバザールに連れてかれます
行きたいメイン・バザールとは違うので、ちゃんと指示しないといけません


おろされたのは下の地図の赤い印の辺りのNehru Bazaar
目指すのはニューデリー駅
また、お釣りの紙幣が破れてたので困ってたら、目の前に停めたお店の方が交換してくれて本当に助かりました
bazar_convert_20150818165534.jpg



雑貨が並び、人もまばら
P8010006_convert_20150816210722.jpg


この辺りはのんびり~人々が行き交います
DSC03009_convert_20150816210229.jpg


人々の暮らしも垣間見れるようで、ガン見しちゃいます
DSC03011_convert_20150816210257.jpg



活気のある青果のバザール

何やら交渉してる会話を想像するのも面白い
DSC03014_convert_20150816210417.jpg

いろいろなスパイスが並び、まさに市民の台所
P8010008_convert_20150816210751.jpg

野菜がごろごろ~戦後のやみ市のよう
DSC03013_convert_20150816210352.jpg


どんどん進んでいくと、熱気も増して行き、人通りも、車も多くなります
人に押されたり、車が横を通ったり、クラクションの鳴り響く音がちょっと怖い
DSC03012_convert_20150816210322.jpg

歩いてる外人は皆無!?
P8010007_convert_20150817211540.jpg


駅からここは離れてるせいか、青果売り場ばかりが目につきました
本当に観光客向けのメインバザールなのかな?と、ドキドキしながらも、流れにくっついていきましょ~


旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

空港には仏陀。街にはガネ-シャ。地図にはモスクがある!
いきなりのカオスっぷりにテンションがあがります
v-285v-521v-344

>コンノートプレイスへ

区画整備がきちんとされていたり、
ファストフード店が多いのが意外でした。
あと、やっぱり映画館が多いですねぇ。

>いろいろなスパイスが並び、まさに市民の台所

v-10v-10v-10
ちょっとインド料理店行ってきますv-355

バリが一番好きだけど、食べ物だけなら今はインドかなぁ~。
[ 2015/08/18 19:37 ] [ 編集 ]
久しぶりに繋がりました(汗)
インド旅行かなり進んでしまいました。
アジアのパサール風景は日本を除いて皆同じ感じですね。
オートリクシャー乗ってみたいです。
明日からもうまく繋がりますように。
[ 2015/08/18 22:27 ] [ 編集 ]
こんにちわ

ガネーシャの寺院に2度目のオートリクシャ、両替と
読んでいてドキドキしています!(笑)
親切なひと、押しの強いひと
やっぱりいろんなひとがいますよねー。
すべてが思い出深い出来事になりそうです。
メインバザールにはたどり着けたのか?
レポのつづきが楽しみデス♪
[ 2015/08/19 09:13 ] [ 編集 ]
インド人本当に親切ですね。
値段交渉してくれたり、お札を交換してくれたり。
そういう触れ合いもインドの魅力なのでしょうね。
それにしてもオートリクシャーでバザールって、結構ディープな観光のような気がします。
さすが!
[ 2015/08/19 12:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!

>動物も多いので、下を見て歩かないと危険です

とは
コブラやワニ
アナコンダwとかいるんですか

サソリやヾ(- -;
[ 2015/08/19 12:22 ] [ 編集 ]
インドって、破れたお札は使えないのでしょうか。
キビシーですね・・・。

インドの人たちって、コワそうに見えるし
もっと観光客に冷たい
お金しか考えてないようなイメージだったのですが
親切な方も、いっぱいいるんですね!
気を張らなきゃいけない分
旅先でそういう方に会うと、うれしくなっちゃいますね。
[ 2015/08/19 14:43 ] [ 編集 ]
インド、東南アジアの国々とは違う
雑踏やニオイや空気感、で街並みの景色が新鮮で、
ついついガン見しちゃいますよね~(笑)!!

でもインド人の中にも、
外国人旅行客とかが歩いていると、
ガン見してくる人って...いますよねぇ~

人口が多いだけあって!?、
インド人にも色々な人々がいる感じですねぇ!!
[ 2015/08/19 16:23 ] [ 編集 ]
ほぷほぷさん
ほぷほぷさん

> 空港には仏陀。街にはガネ-シャ。地図にはモスクがある!
> いきなりのカオスっぷりにテンションがあがります
> v-285v-521v-344

インドのほとんどの人がヒンズー教で、寺院も多いですが、ほかにもたくさんの神様がいます
混在してるインドもまた魅力ですね
まだまだ本当のカオスっぷりはこれからです!

> >コンノートプレイスへ
>
> 区画整備がきちんとされていたり、
> ファストフード店が多いのが意外でした。
> あと、やっぱり映画館が多いですねぇ。

きれいに整備されて、それに規模も大きくて、初めて訪れたときはびっくりしました
外資系ファッションブランドのお店も多いですし、映画館も多いし、いろいろなお店が混在していてます
大きすぎて探索する気にはならなかったけど、人も多かったです

> >いろいろなスパイスが並び、まさに市民の台所
>
> v-10v-10v-10
> ちょっとインド料理店行ってきますv-355

昨晩はインドカレーをお楽しみになりましたか
暑い時はいいですよね

> バリが一番好きだけど、食べ物だけなら今はインドかなぁ~。

バリが好きなら、インドも気にいると思います
インドはカレーばかりですが、好きなら、余計に楽しめそうです
この機会にインドデビューを!
[ 2015/08/19 17:44 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 久しぶりに繋がりました(汗)
> インド旅行かなり進んでしまいました。
> アジアのパサール風景は日本を除いて皆同じ感じですね。
> オートリクシャー乗ってみたいです。
> 明日からもうまく繋がりますように。

お久しぶりです~!
ネットも不調だとすっきりしないですよね
fc2の不具合もあるでしょうが、安定してくれるといいですね

インド旅行、進んだとはいえ、まだまだ移動手段とか、そういうお話ばかりで・・・、
本編はまだまだ時間がかかりそうです

アジアのバザールは似てますよね
でもインドはやっぱりディープです
オートリクシャーは、タイのトゥクトゥクより、こじんまりしていてかわいいですよね
[ 2015/08/19 17:51 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ガネーシャの寺院に2度目のオートリクシャ、両替と
> 読んでいてドキドキしています!(笑)
> 親切なひと、押しの強いひと
> やっぱりいろんなひとがいますよねー。
> すべてが思い出深い出来事になりそうです。
> メインバザールにはたどり着けたのか?
> レポのつづきが楽しみデス♪

だいぶアジアで鍛えられてきましたが、インドの人は、何度断っても押しが強いですね
時には迷惑だったりもしますが、悪気はなくて、基本、親切な人ばかりです!
それでいて好奇心旺盛で、面白いです
今は懐かしく、インドにまた行きたいなと思い出に浸ります~
メインバザールは、あまり話はないのですが、またお付き合いください~
[ 2015/08/19 18:03 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> インド人本当に親切ですね。
> 値段交渉してくれたり、お札を交換してくれたり。
> そういう触れ合いもインドの魅力なのでしょうね。
> それにしてもオートリクシャーでバザールって、結構ディープな観光のような気がします。
> さすが!

インドでも、やはりいろいろな人もいるもので、お店やさんに連れて行くのが目的だったり・・・・
でも親切な人も多くて、その気持ちがうれしいですね
それに持ち物なども興味津々らしく、ちょっとした会話も面白かったです
そうそう一度オートリクシャーに乗ると、相場みたいなのもわかり、インドでの足となりすごくフル活用させてもらいました
さすがにバックパッカーの真似事はできませんが・・・・
ドライバーさんがついてる安心感もいいですが、気楽に交渉して回るのもやっぱり楽しいです
[ 2015/08/19 18:14 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> >動物も多いので、下を見て歩かないと危険です
>
> とは
> コブラやワニ
> アナコンダwとかいるんですか

さすがにワニとか蛇は街中にはいませんが、落ちてるのはv-294
蛇はね・・・・
あるところにはいましたよーーーー

> サソリやヾ(- -;

さすがにサソリも川じゃないからいないですよーーー
[ 2015/08/19 18:18 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> インドって、破れたお札は使えないのでしょうか。
> キビシーですね・・・。

ガイドブック情報によると、ホッチキスとかはいいらしいのですが、破れてるお金は嫌がれるそうです
実際、大きな紙幣の時は、嫌がられました
でもホテルで使わせてもらい、対応してもらえるとは思います

> インドの人たちって、コワそうに見えるし
> もっと観光客に冷たい
> お金しか考えてないようなイメージだったのですが
> 親切な方も、いっぱいいるんですね!
> 気を張らなきゃいけない分
> 旅先でそういう方に会うと、うれしくなっちゃいますね。

インドの人は、オーラが強いというか、押しが強いんです
でも、みんな優しいですよ
やっぱりほかの国と同様、悪い人もいるようで、胡散臭い話もあるようですね
強引なところもありますが、何より好奇心旺盛で愛嬌があって、面白いです
でも時には、はっきり意思を示さないといけないでしょうね
今から思えば、旅行中は、緊張感もありましたからね
でもとっても懐かしく、人との触れ合いもよい思い出です
[ 2015/08/19 18:31 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> インド、東南アジアの国々とは違う
> 雑踏やニオイや空気感、で街並みの景色が新鮮で、
> ついついガン見しちゃいますよね~(笑)!!

アジアをそれなりに旅してきましたが、
インドは、あの湿気を含んだ空気に、雑踏がうるさくもあり、でも、何か血が騒ぐというか、混沌とした様子がすごく新鮮でした
見るものすべてが驚きといいますか~
それに、何をお召しになってるのかも気になるもので、お洋服でも、サリーでも、それだけでついついガン見しちゃいます

> でもインド人の中にも、
> 外国人旅行客とかが歩いていると、
> ガン見してくる人って...いますよねぇ~

都市部ではそうでもなかったのですが、インド人は好奇心旺盛で、話しかけられたり、ガン見されますよね
写真攻撃もすごかったですーーー

> 人口が多いだけあって!?、
> インド人にも色々な人々がいる感じですねぇ!!

国土も大きいし、信仰心も強く、すごい人口ですよね
それに私たちには理解できないカースト制があったり、インド奥深いです
[ 2015/08/19 18:48 ] [ 編集 ]
どの写真も一部分を写しただけなのにインドの混沌の
様子が良くわかりますね~~とにかく人が多い!w

そのウジャウジャいるインド人一人一人が非常に
好奇心旺盛で、外国人特に女性には容赦ない視線を
浴びせますしねwほんとガン見ですからねえ~w
写真を無断で撮られたりするのは当たり前ですしw

人をジロジロ見てはいけません!って教育は無いのでしょうw

破れた札を握らされたら最後!
買い物の度にババ抜きゲームの始まり~~w

chempakaでした!
[ 2015/08/22 23:54 ] [ 編集 ]
chempakaさん
Chempakaさん
連コメありがとうございます~

> どの写真も一部分を写しただけなのにインドの混沌の
> 様子が良くわかりますね~~とにかく人が多い!w

インドはどこに行っても人が多いですーーー
それに狭い道を車が走るのはベトナムで鍛えられてますが、またけたたましさが別ですよね
でも、あまり写真を撮れなかったので、インドらしさの混沌さが伝わってよかったです

> そのウジャウジャいるインド人一人一人が非常に
> 好奇心旺盛で、外国人特に女性には容赦ない視線を
> 浴びせますしねwほんとガン見ですからねえ~w
> 写真を無断で撮られたりするのは当たり前ですしw

空港とかは別ですが、インド人は好奇心旺盛で、アツい視線を感じますよね(笑)
まさかこの年になって、一緒に写真を撮ってくれとか~、隠し撮りに~びっくりです
でも夫が想像以上に人気ものなのにびっくりです
それになんでも興味津々で~、会話には事欠きません
そのうちにネタにします~

> 人をジロジロ見てはいけません!って教育は無いのでしょうw

私もインド人の女性はきれいな人探しに夢中だったので、逆に興味があるのでしょうね
じろじろ見られると、目力がすごいので、ドキドキしますよね(笑)

> 破れた札を握らされたら最後!
> 買い物の度にババ抜きゲームの始まり~~w

やっぱり気を付けてましたが、ババ抜きなのですね
お釣りも少なかったり、うかうかしてられませんよね
[ 2015/08/23 02:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する