リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

インドのプリペイドSIMカード購入&手続き方法

8/1②

無事にデリーのインディラ・ガンディー国際空港についたら~


まずは両替

インドの通貨はルピー
国外持ち出し禁止で、インド国内のみ、両替が可能
1円=0.46~0.50ルピー
大体、インドルピーの2倍が日本円です


両替は
税関前は特に評判が悪く、表示されてたレートも1円=0.46ルピー
税関を出たところは、レートは1円=0.47ルピー
NO COMMISSION(手数料なし)というものの、思い切り手数料をひいた額でNG

ATMがあるので、
見慣れない英語でとまどいますが、Cachingがおすすめです


また、ニューデリー中心にあるコンノートプレースの両替所は
1円=0.50~0.51ルピーだったので、空港での両替は最小限にして、街中がおすすめです
change_convert_20150814102122.jpg


注意点は
ガイドブックにも書いてありますが、破れてるお金は嫌がられ、レストランでは使えなかったので、
両替時・お釣りをもらうときは確認することも大事です
あと枚数、お釣りが少ないというトラブルも多いです



そして

恒例のSIMカード購入

やっと日本でもSIMフリーのスマホが解禁となり、夫もついに新機種購入!
国内外問わず、旅先で有効活用できるようになりました


今回買ったのは、
インドで一番大きな会社AirtelのプリペイドSIMカード
(場所は税関を出た後)
airtel_convert_20150814101343.jpg

1か月、通話料400ルビー分、4G通信500MBで600ルピー(1200円)

申し込みには次の3点が必要です
・パスポート
・インドの住所(ホテルのバウチャー)
・写真(その場で証明写真を撮られます)

申込書はお店の方が記入してくれるので安心です


次に
利用手続きをしなくてはいけません
二時間後、指示されたところに電話をして、名前や父親の名前などの質問に答えて、アクティベートします
※インド人の英語わけわからん(byだんな)
ちょっと面倒ですが、すぐに使えるようになり、快適です


私は知らなかったけど今では常識!?
デザリングで電波を、パソコン、タブレット、スマホにも飛ばすこともできるのです!
都市部では4G通信となっていて、なかなか速く優れものです


肝心の旅行記はまだまだ?
ゆるりと進めていきます

旅行目次はこちら
1日目成田~デリーへ
2日目デリー~バラナシ
3日目バラナシ観光~(デリー)~アグラへ
4日目アグラ観光
5日目アグラ~ジャイプール
6日目ジャイプール
7日目ジャイプール~デリー
8日目デリー観光
デリーから東京へ





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

こんにちは!

インド人の英語というか
日本語以外は訳がわかりませんね~~><

破れたお金 誰が破いたんでしょうねヾ(- -;)わかるかw


[ 2015/08/15 13:27 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> インド人の英語というか
> 日本語以外は訳がわかりませんね~~><

日本も和製英語が多くて、難しくなってきたけど、やっぱり日本語に限りますよね

> 破れたお金 誰が破いたんでしょうねヾ(- -;)わかるかw

折ってると破れてくるので、劣化もあるのだと思います
その前にニセ札でもわからないかも
[ 2015/08/15 22:31 ] [ 編集 ]
SIMカード、最近は何処に行かれてもって言うくらい買われていて、本当に旅の上級者ですね。
こればかりはまだ手が出せません(^^;;

両替のことが、全く思い出せませんが、私、多分、アライバルゲートを出てから両替したと思うので、そこはレートの良いところだったのかしら?とYottitti さんの記事を拝見して思いました。

空港のインド人ばかりの様子に驚かれませんでしたか?
私は到着した深夜に空港でその時間でも沢山いるインド人に圧倒されました。さすがインド!って感じでした(^^;;
[ 2015/08/16 12:24 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> SIMカード、最近は何処に行かれてもって言うくらい買われていて、本当に旅の上級者ですね。
> こればかりはまだ手が出せません(^^;;

夫の海外携帯デビューは早かったので、一度海外で携帯を使ってしまうと、その便利さにかなわないようです
最悪、日本の携帯も使えますし、いらないといえばいらないですよね
やはり海外のほうが、SIMは進んでますから、安いプランも多いのですごく魅力です
インドは面倒ですが、ほかの国はSIMカードをさすだけと簡単のようですよ~

> 両替のことが、全く思い出せませんが、私、多分、アライバルゲートを出てから両替したと思うので、そこはレートの良いところだったのかしら?とYottitti さんの記事を拝見して思いました。

こればかりは、時と場合によって、レートも変わりますから、比較は難しいですよね
アライバルゲートを出てからの両替所ですか!
Ekaterinaさんのことですから、考えて両替なさってると思います~!
何より、レート云々より、お金がないのが一番怖いですからね。そこには変えられませんっ

> 空港のインド人ばかりの様子に驚かれませんでしたか?
> 私は到着した深夜に空港でその時間でも沢山いるインド人に圧倒されました。さすがインド!って感じでした(^^;;

東京からとバラナシからデリーの空港に二度降りましたが、あまりインド人はいなかったし、勧誘もなかったのです
さすがにバラナシでは囲まれましたが(笑)
でも今まで一番すごかったのは、バリ島のングライ空港、これは圧倒されました
あれを上回るのは早々ないのかなと思ってます
[ 2015/08/16 20:42 ] [ 編集 ]
こんにちわ

空港の両替から手数料なしという表記なのに
抜かれていたり要注意なんですねー。
やぶれたお札が使えなかったりおつりが足りなかったり
そういうときにはせめて英語が使えないと
不愉快なままに終わってしまいそう…
それでなくてもインド人の英語はかなり聞き取りにくいですし。
向こうからすれば日本人の英語は聞き取りにくいんでしょうけど(^_^;)

わが家は旅行前にレンタルルーター手配ですが
SIMフリー端末が一般的になっているんでしょうか。
皆さんのブログで勉強させていただく毎日です。
[ 2015/08/17 08:34 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 空港の両替から手数料なしという表記なのに
> 抜かれていたり要注意なんですねー。
> やぶれたお札が使えなかったりおつりが足りなかったり
> そういうときにはせめて英語が使えないと
> 不愉快なままに終わってしまいそう…
> それでなくてもインド人の英語はかなり聞き取りにくいですし。
> 向こうからすれば日本人の英語は聞き取りにくいんでしょうけど(^_^;)

空港の両替所は、手数料なしと確認したのに、提示された金額は少なかったです
いろいろなお店があるもので、ほんの一部の人の行いが、国のイメージを変えてしまうので、悲しいですよね
破れたお金も、受け取ってもらえない店もあったり、気持ちよく変えてくれた店主さんもいらっしゃいました
インドの方は親切なのですけど、それが必ずしも、自分たちの望んでることでなかったり・・・、押しが強いのがインドです
幸いインドは英語圏なので、簡単な英語は通じるので、英語は勉強しなくてはとしみじみです

> わが家は旅行前にレンタルルーター手配ですが
> SIMフリー端末が一般的になっているんでしょうか。
> 皆さんのブログで勉強させていただく毎日です。

海外はSIMカードが主流で安いので、海外で調達する方がお得だと思ってましたが、
国内でレンタルルーターは、そうでもないのかしら
なくてもどうにかなるものですからね
[ 2015/08/17 16:18 ] [ 編集 ]
インド料理の記事を楽しみにしていますv-285v-521v-343
インド料理が好きすぎて、
一度は本場を訪れてみたい・・・とは思うのですが、
サバイバル能力が著しく低い僕には敷居が高い国なんです(笑)
ムンバイとか南の方ならまだなんとか、なりそうですが、
観光して面白いのはやっぱり北の方ですよねぇ。

そういえば、熱波の影響はどうだったでしょうか!?
僕もインド人の英語は何回聞いてもわかりません(笑)
[ 2015/08/17 17:30 ] [ 編集 ]
ほぷほぷさん
ほぷほぷさん

> インド料理の記事を楽しみにしていますv-285v-521v-343
> インド料理が好きすぎて、
> 一度は本場を訪れてみたい・・・とは思うのですが、
> サバイバル能力が著しく低い僕には敷居が高い国なんです(笑)
> ムンバイとか南の方ならまだなんとか、なりそうですが、
> 観光して面白いのはやっぱり北の方ですよねぇ。

ほぷほぷさんは夏休みはいかがお過ごしでしたか~
辛いものお得意でしたっけ!
さすがに本場のインド料理はスパイスが効いて、おいしいお店が多かったです
我が家も数年あたためてきたインド旅行で、インドは車を手配して周れば、全然問題はないです
逆にそうしないと、旅行は厳しいかもしれません
車を手配しておけば、オートリクシャーに乗ることもないですし、レストランも連れて行ってもらえるので安心です
ムンバイを拠点として周るのも面白いですよね
インドは見るところがあって、みんなが旅するようなところは大丈夫ですよ~

> そういえば、熱波の影響はどうだったでしょうか!?
> 僕もインド人の英語は何回聞いてもわかりません(笑)

今は雨季なので、かえって、暑さも和らいでました
5月は道路が溶けたとか言ってましたものね
日本より涼しいのにびっくりです
やはり緑が多いのがいいのでしょうね
本当、インド人の英語は、難しいですーーー
[ 2015/08/17 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する