リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

今年の夏は~

旅先でネット回線も弱かったりと、ご無沙汰しました

あっという間の夏休み!無事に帰国しました
たくさんのコメント・ご訪問ありがとうございます


今回の行き先はかなり迷いましたが、
タージマハールを見たいという想いで、北インドに決定
旅先は、ゴールデン・トライアングルといわれるところ

雨季でう〇〇が道端に浮いてるという噂もありましたが、確かに転がってました
全然、日本よりも涼しく、雨には少し降られ、予定よりお金もかかりましたが、快適に過ごしてきました
思い出深い楽しい旅行となりました
P8040226_convert_20150810175114.jpg




<事前準備>

移動
飛行機は遅延するといわれてるので、余裕を持った日程と
電車は時間が読めないのと、トラブルも避けたいので、メインコースは日本からカーチャーター手配


ホテル
HISを通して、それなりの評判の良いホテルを予約

今回は、体調不良も考え、保険も入りました

おかげで
大きなトラブルもなく、あっけないほどの旅の終了となりました


でも

<出発前には>

インドの国内線のフライトキャンセル?で、ぐたぐだになり、
なんといっても
インドビザ取得には、苦労しました




インドビザ

現地でも取得可能ですが、事前に取得しました
噂には聞いてたけど、本当に面倒くさい
飛行機のWebCheckinも面倒でした


随時変わるようですが、2015年07月の申請状況は
・パソコン作成のみで手書きは不可
・最初に出てくるIDを控えないと、後で修正できない、控えていてもリンクしない?


申請書には
・両親の名前・出生地も記入したり、宗教など申告する意味が不明?
・もれがちなのは、
 会社の住所・電話番号・役職などの詳細を記入します

添付書類
・写真背景は白・大きさも指定
・Eチケットコピーが必要
・書類申請費用1890円
 (お釣りがないようにと貼り紙してますので、両替しておくに限ります)
・もちろんパスポート(要・有効期限確認)


我が家も一度でOKならず、三田のインドビザ申請センターまで通いました


インドビザ申請センター
ビザ申請センターでの修正も可能ですが、パソコン代使用料1000円がかかります
写真撮影もでき、設備は整ってます

東京の事務所は、
午前中は旅行会社の代理店さんで混んでるので、午後のほうがおすすめ?です

住所:東京都港区芝3-40-4三田シティプラザ 1階
電話:03-6453-8371



ビザ受け取りは

申請書の受付控えとパスポートが交換になります
家族の代理申請の際には、委任状は不要ですが、
家族でも代理の受け取り(本人以外)には、委任状が必要となります


道中、東京タワーが見えますが、
暑い中、何度見たことか・・・・
DSC02957_convert_20150810170418.jpg




今回、見たもの感じたインドの魅力をどうやって伝えれるのか・・・・・



我が家がインドを旅先に選んだ率直な感想、興味の有無など、そのほか質問など、よければお聞かせください




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

お帰りなさ~い!ヽ(^o^)丿
インドに行かれていたのですね♪
タージ・マハルは行ってみたいとは思うものの、結局行けずにいるインド
なのでレポートがすごく楽しみです。
インドの旅行を具体的に検討したことが無いので何も存じませんでしたが
ビザの取得、すごく面倒なのですね。
いろんな面で、個人旅行をされてきたYottittiさんご夫妻すごいです!

お疲れが取れたら、たくさんお話記させてくださいね~

[ 2015/08/10 19:38 ] [ 編集 ]
お腹をこわさず、何よりです♪
おぉぉ~、インドに行かれていたのですね!!
タージマハルをナマでみると、感激しますよね♪

綺麗なものと汚いもの、富める者と貧しい者、
身分の高い者と低い者...。
きれいごとと結果の平等を唱えるニッポンとは、
あらゆる意味で異なる国ですよねぇ(笑)。

そうそう、ビザ取得。
ウチが申請した時は、郵送申請を利用しましたが、
やっぱり書類の記入がとっても面倒だったのを
思い出しました~(苦笑)。

魅惑の北インド旅行記、楽しみにしてます!!
[ 2015/08/10 22:07 ] [ 編集 ]
お帰りなさい!無事のご帰国何よりです♪
インドを知っているだけにむしろ無事のご帰国おめでとうございます♪と言いたいくらいです^ ^

インド旅行はかなり難関ですからね〜、準備編などは他人様のお役に立つと思いますし、何より書き付けておくことでご自身の覚え書きとしても良いですよね。

インドをどう伝えるか?
そのお気持ち分かります。
独特な思いを抱きながら、どんな言葉を使えば伝わるのか?自分の感想さえも整理がつかないまま帰国したことを思い出します。

これからの旅行記、とても楽しみです♪
Yottitti さんらしさで表現されて下さい!
[ 2015/08/10 23:42 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/10 23:48 ] [ 編集 ]
おお!個人手配でインドへ!?凄いですね!
インドの個人手配は難易度が高いと判断して、我が家は
JTBのツアーに参加しました~(苦笑)

インド旅行って見る物全てが驚きの連続で、文化や風習の
違いに唖然となりますよね!人も多いしまさしくカオス!

移動にも時間が掛かるし、食事にも注意しなければいけないので
精神的にも肉体的にも楽な旅行ではないですが、行くだけの価値は
ありますよね!

レポート楽しみにしてます~~

chempakaでした!
[ 2015/08/11 00:55 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> お帰りなさ~い!ヽ(^o^)丿
> インドに行かれていたのですね♪
> タージ・マハルは行ってみたいとは思うものの、結局行けずにいるインド
> なのでレポートがすごく楽しみです。

無事に帰国しました~
今回の旅先は、かなり迷いました
タージマハルを見たいと思いながら、日程を組むのにいろいろな口コミを読んでると、それはいろいろ~
とはいうものの、交通の手段は、ちゃんと手配すれば大丈夫ということが、よーくわかりました
なかなか奥深いインドです

> インドの旅行を具体的に検討したことが無いので何も存じませんでしたが
> ビザの取得、すごく面倒なのですね。
> いろんな面で、個人旅行をされてきたYottittiさんご夫妻すごいです!

旅行会社でも請け負ってくれますが、
個人でビザ取得をしようと思うと、3ページくらいあるので、面倒でした
それも日本のパスポート申請より詳しいじゃないっていう内容で・・・・
夫は、最後は慣れて、苦ではなかったようです(笑)

> お疲れが取れたら、たくさんお話記させてくださいね~

またお付き合いください
ありがとうございます~!
[ 2015/08/11 16:41 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん
何より辛いものは食べ過ぎました~(笑)

> おぉぉ~、インドに行かれていたのですね!!
> タージマハルをナマでみると、感激しますよね♪

今年の旅先を決めるときに、世界情勢がいろいろ騒がしかったので、かなり悩みました
やはり真っ白なタージマハルですよね!
無駄に写真がありすぎて大変ですーーー

> 綺麗なものと汚いもの、富める者と貧しい者、
> 身分の高い者と低い者...。
> きれいごとと結果の平等を唱えるニッポンとは、
> あらゆる意味で異なる国ですよねぇ(笑)。

アジアを数か国旅してきましたが、インドは大国だし、また別ですね
このギャップというか、すごいエネルギーを感じました
平和ボケしてるので、いろいろな人がいるのが衝撃的でした
IT化というけどインドの未来は?なんて、考えます

> そうそう、ビザ取得。
> ウチが申請した時は、郵送申請を利用しましたが、
> やっぱり書類の記入がとっても面倒だったのを
> 思い出しました~(苦笑)。

ビザ取得は、郵送となると、日程も早めに動かないといけないから大変ですよね
本当に面倒で・・・・
インド入国の際にも何かいわれたら?とか考えたり、入国はスムーズでホッとでした

> 魅惑の北インド旅行記、楽しみにしてます!!

移動も多いのですが、興味深い旅となりました
お付き合いお願いします~
[ 2015/08/11 17:46 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> お帰りなさい!無事のご帰国何よりです♪
> インドを知っているだけにむしろ無事のご帰国おめでとうございます♪と言いたいくらいです^ ^

インドに行く前は、下調べが足りずに緊張感が高まりましたが、おかげさまで、無事に帰国しました~
歩けばここはインド(笑)、大きなトラブルがなかったのは何よりで、新たな発見もあったり、楽しい旅となりました
Ekaterinaさんのアドバイスのおかげです!

> インド旅行はかなり難関ですからね〜、準備編などは他人様のお役に立つと思いますし、何より書き付けておくことでご自身の覚え書きとしても良いですよね。

インド旅行は、きちんと計画しないと難しいですよね
インドビザは、説明を読んでもわかりにくく苦労しましたから、少し参考になればと思い、書き残しました
でも、いつ通してくれるのかどきどきでしたし、入国審査でもひっかかるのではないかとドキドキしたものです

> インドをどう伝えるか?
> そのお気持ち分かります。
> 独特な思いを抱きながら、どんな言葉を使えば伝わるのか?自分の感想さえも整理がつかないまま帰国したことを思い出します。

Ekaterinaさんもそうでしたか!
インドで受けたギャップというか、インドのエネルギーというか、うまく消化しきれてなくて、頭の中で渦巻いてます
なかなかハードでしたしね(笑)
だんだん日の経過とともに、徐々に思いが煮詰まっていきそうです

> これからの旅行記、とても楽しみです♪
> Yottitti さんらしさで表現されて下さい!

ありがとうございます
お付き合いお願いします~
[ 2015/08/11 18:13 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
鍵コメさん

お久しぶりです
コメントありがとうございます!
ログインできる状態にいらっしゃるのかわかりませんが、取り急ぎ、お返事はそちらに~
不都合があれば、おっしゃってください
[ 2015/08/11 18:17 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> おお!個人手配でインドへ!?凄いですね!
> インドの個人手配は難易度が高いと判断して、我が家は
> JTBのツアーに参加しました~(苦笑)

chempakaさん、ガイドさんつけていらっしゃったので、ももさんのような個人の手配旅行だと思ってました
私には手配はまったく無理なので、夫が個人で手配してましたよ
移動手段さえ、押さえておけば、大丈夫でした
でもさすがに電車は、治安と正確さの意味で、トライする勇気はなかったですけどね
そこがツアーのいいところですよね

> インド旅行って見る物全てが驚きの連続で、文化や風習の
> 違いに唖然となりますよね!人も多いしまさしくカオス!

ブロ友サンも、何人かインドにお出かけになってたので、予備知識はあったものの、
すべてが驚きの連続で、すごいギャップにエネルギーを感じました
おっしゃる通り、突如現れる人の軍団、まさにカオスですよね!
奥深いインドです

> 移動にも時間が掛かるし、食事にも注意しなければいけないので
> 精神的にも肉体的にも楽な旅行ではないですが、行くだけの価値は
> ありますよね!

道も良くないし、車の運転も荒いし、インドの旅行は移動が大変ですよね
食事も辛いものばかりで・・・・私はちょっときつかったです・・・・
いつものアジアの旅行とは違って、なんとなく好き勝手動けないという勝手が違うなかなかハードな旅行でしたが、思い出に残る旅となりました

> レポート楽しみにしてます~~

またお付き合いお願いします~
[ 2015/08/11 18:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ

遅ればせながら、おかえりなさーい!

インドにいらしていたんですねー。
ワタシの知り合いも今年子連れでインドに行ったんですが
ビザの取得が一番大変だったと言っていました。
かなーりめんどくさいらしいですね…(^_^;)

TVや皆様のブログでしか知らないインド
レポをゆるりと楽しみにしていまーす♪
[ 2015/08/12 08:18 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してます!
インドですかぁ、羨ましい。
雨季でも観光は大丈夫なんですね。
ホテルもステキそうだし、レポ楽しみです!
[ 2015/08/12 09:40 ] [ 編集 ]
こんにちは!
おつかれさまでした

夏休み
暑い国にいってたんですね(笑)

暑い時には暑いものを的なw

東京タワー マジかで見たことないですよ(苦笑)


[ 2015/08/12 11:15 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 遅ればせながら、おかえりなさーい!

無事に帰国しました~

> インドにいらしていたんですねー。
> ワタシの知り合いも今年子連れでインドに行ったんですが
> ビザの取得が一番大変だったと言っていました。
> かなーりめんどくさいらしいですね…(^_^;)

インドはまだまだ日本人旅行者は少ないけど、ご友人もいらっしゃったのですね!
だんだん訪れる人も増えてるのでしょうか
ビザは日本国内でもそんな面倒なこと申告しないよね?と思いました
本当にいる情報なのでしょうかと疑問ばかりです

> TVや皆様のブログでしか知らないインド
> レポをゆるりと楽しみにしていまーす♪

最近ブロ友サンもお出かけになってるので、だいぶ身近に感じるようにはなりましたけど、
見るものすべてが驚きでした
お付き合いお願いします~
[ 2015/08/12 14:38 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん
ご無沙汰してます~
暑いですがお元気ですか??

> インドですかぁ、羨ましい。
> 雨季でも観光は大丈夫なんですね。
> ホテルもステキそうだし、レポ楽しみです!

インドは建物が素晴らしいので訪れたかった国です
でも大変は大変です
アジアの雨季はざーっと降ってで終わるので、雨季のほうがかえって、涼しいし、砂埃も少なめでよいかもしれません
ホテルもいろいろありました~
お付き合いお願いします~
[ 2015/08/12 14:40 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~
本当お疲れです(笑)

> 夏休み
> 暑い国にいってたんですね(笑)

でも雨季なので、日本より涼しかったんですよー
最近はアジアの中では、日本は暑い国になってしまいましたね

> 暑い時には暑いものを的なw

良薬になったでしょうか
でも寒いのよりいいのかも

> 東京タワー マジかで見たことないですよ(苦笑)

tookueさんもオリンピック目指してぜひ出場してください
そしたら見れるかも!?
[ 2015/08/12 14:44 ] [ 編集 ]
インドビザ申請、ほんと読んでいるだけでも面倒そうですね~。
それに飛行機も遅延やらダブルブッキングやらトラブルが多そう。
インドまでの道のりは険しそうです。
早くもツアーでいいか、なんて思ってしまいました(^^;)
[ 2015/08/13 06:09 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> インドビザ申請、ほんと読んでいるだけでも面倒そうですね~。
> それに飛行機も遅延やらダブルブッキングやらトラブルが多そう。
> インドまでの道のりは険しそうです。
> 早くもツアーでいいか、なんて思ってしまいました(^^;)

インドビザは面倒と聞いてたけど、悲しいことに、だんだん手慣れて手際よくなってきます(笑)
飛行機は出発前にちょっとげっそりしましたが、行ってみると、意外な結末が~!
濃霧とかの時期もいろいろあるようですが、ちゃんと選べば大丈夫なようです
ブロ友サンもみなさんおっしゃってますが、インドは一度行くとハマります
ちゃんと車を手配しておけば、問題なく、楽しめるというのを実感しました
人がいいんですよね~
[ 2015/08/13 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する