リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

篤姫が眠る寛永寺

先日、上野博物館に行った時、
母がNHK大河ドラマの「天璋院篤姫」のお墓があるはず~と、
まったく予備知識がなかったため、歩いてた方に教わり訪れました

篤姫と将軍の墓所は上野寛永寺にあります

寛永寺は
徳川将軍家の菩提寺だった寺院
大政奉還後、最後の将軍慶喜公が蟄居した場所で、
その後の上野戦争では壊滅的な被害を受けました

現在の境内地はそれでも江戸期の十分の一の約3万坪と、ものすごい広さだったことがわかります
そして、上野博物館前にも寛永寺の一部が残ってます
DSC04351_convert_20160223193809.jpg



上野博物館から、鶯谷にある「東叡山 寛永寺

現在の寛永寺は、川越喜多院から移築した根本中堂ですが、とても威厳があります
DSC04356_convert_20160310193848.jpg


中堂は写真撮影は禁止ですが、お詣りさせてもらいました
DSC04358_convert_20160223193923.jpg

DSC04357_convert_20160310193904.jpg


そして

寛永寺墓苑には

きらびやかな赤い立派な門
DSC04361_convert_20160223193956.jpg

お墓は非公開で
家定公と寄り添うように隣に篤姫が眠っていると書いてあります
DSC04359_convert_20160223193936.jpg



流行に遅れての訪問でしたが、
都内に住んでてもまったく出かけないものの、見どころがたくさんあるのだなと思いました


ちなみに10月に訪れましたが
銀杏がいっぱい転がっていて、お寺の方に、よかったらお持ちになりませんかと声をかけられました
銀杏は好きだけど、さすがに電車で臭いそうなので遠慮しましたが、お好きな方は穴場で訪れるとよいかもしれません




関連記事
[ 2016/03/10 19:40 ] 国内 そのほか日記 | TB(0) | CM(14)
上野に篤姫のお墓があるんですか!!?
うわー行けばよかった!!
とても立派なお寺ですね~。
今度、東京行ったら行ってみたい~。
いつもお友達が自作でツアーを組んでくれるんですが、その中に組み込んでもらおうかな。
ワタシは銀杏が大好物です。
臭くても持って帰りそうです。
[ 2016/03/10 21:53 ] [ 編集 ]
そういや

篤姫ってありましたね(笑)

銀杏 もったいないですが

手は荒れるし
臭いのかな?

田舎者のくせに拾ったことがないんです
しかも落ちてるの見たことがない(どこかで目にしてるのかもですが)

誰か直ぐにとりにくるんでしょうか
田舎は競争率がたかいんですね(苦笑)
[ 2016/03/11 11:33 ] [ 編集 ]
GUIHUA さん
GUIHUAさん

> 上野に篤姫のお墓があるんですか!!?
> うわー行けばよかった!!
> とても立派なお寺ですね~。
> 今度、東京行ったら行ってみたい~。
> いつもお友達が自作でツアーを組んでくれるんですが、その中に組み込んでもらおうかな。

上野は博物館にお寺がいっぱいあって見どころがたくさんあるんですよね
そうはいってもなかなか出かけないので、知らないことばかりです
母も急に思い立ち、立ち寄ることができてよかったです
こちらの墓所はJR線の鶯谷という駅になりますが、上野からも歩けます
点在している寛永寺を巡ってもいいし、特別参拝もあるので、本格的に予定を立てたら面白いと思います~

> ワタシは銀杏が大好物です。
> 臭くても持って帰りそうです。

銀杏おいしいですよね
さすがに実のまま持って帰る勇気もなく、だれも手つかずできれいで穴場です
[ 2016/03/11 18:42 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> そういや
> 篤姫ってありましたね(笑)

私も見てましたが、高視聴率でしたよね

> 銀杏 もったいないですが
>
> 手は荒れるし
> 臭いのかな?

銀杏、落ちてたらすごく臭うじゃないですかー
銀杏好きですが、さすがに下処理が大変ですよね

> 田舎者のくせに拾ったことがないんです
> しかも落ちてるの見たことがない(どこかで目にしてるのかもですが)

tookueさんの場合、違うものを拾いそうですよね
川にはあまり銀杏の木のイメージもないし、行動範囲が違うのでしょうね

> 誰か直ぐにとりにくるんでしょうか
> 田舎は競争率がたかいんですね(苦笑)

好きな人は好きですからね
横浜でも市庁舎の前に拾いに行く方はいるらしいですよ
[ 2016/03/11 18:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
上野にこんなところがあるんですね。
大河ドラマで予習してから行くと一段と楽しめそうです。
10分の1で3万坪って、一体元はどんな大きさだったのか、想像もできませんが・・・
東京って調べてみると、意外に(?)見所があるのですね。
今はもうビル等しかないような印象ですが、歴史的建物も結構残っているんですね~。
[ 2016/03/11 22:54 ] [ 編集 ]
寛永寺、名前は知っていますが、行ったことがありません。
上野の美術館などには年に数回行くんですけどねー。
HPを見たら、徳川将軍御廟を月に数回特別参拝で公開しているようなので
いつか申し込みをして行ってみたいと思います。
ご紹介をありがとうございました!
[ 2016/03/12 08:09 ] [ 編集 ]
こんにちは〜^^
近いところにも意外と観光地ってあるんですよね。
案外静かな有名寺、行かれてみて良かったんですね。
篤姫の頃は、きっと混み合ってたでしょう・・・

銀杏は、確かに匂いが気になりますね^^
だけど、なかなか落ちてるのをもらえることもないので珍しい申し出を受けられて羨ましい感じがしました^^
[ 2016/03/12 15:04 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
風邪でダウンし、コメレス遅くなり申し訳ございません

> 上野にこんなところがあるんですね。
> 大河ドラマで予習してから行くと一段と楽しめそうです。
> 10分の1で3万坪って、一体元はどんな大きさだったのか、想像もできませんが・・・
> 東京って調べてみると、意外に(?)見所があるのですね。
> 今はもうビル等しかないような印象ですが、歴史的建物も結構残っているんですね~。

rikaさんには大河とかのお話はぴんと来なくて恐縮ですが、いわゆる大奥の話で話題を呼んだドラマでした
一度ではわかりきらないこともありますし、見返してからの往訪は勉強になると思います
寛永寺の規模はものすごく大きかったようで、今も残る点在するお寺を巡るだけでも大変そうです
意外に知ってるようで知らない東京、国指定重要文化財の明治時代の建物も残っていて、アメ横だけでないたくさんの上野の見どころを再発見しました
[ 2016/03/14 09:14 ] [ 編集 ]
lauaealoha のMさん
lauaealoha のMさん
連コメありがとうございます!

> 寛永寺、名前は知っていますが、行ったことがありません。
> 上野の美術館などには年に数回行くんですけどねー。
> HPを見たら、徳川将軍御廟を月に数回特別参拝で公開しているようなので
> いつか申し込みをして行ってみたいと思います。
> ご紹介をありがとうございました!

博物館や美術館で、見どころ満載で、一日終ってしまいますからね
私は下調べもせずに訪れてしまいましたが、上野は見どころが集まってるんですよね
寛永寺は特別参拝もしてるようで、葵の間とか拝みたいですよね
計画にも力がはいりますね
参考になり光栄です
[ 2016/03/14 09:22 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん
コメレス遅くなり、申し訳ありません

> 近いところにも意外と観光地ってあるんですよね。
> 案外静かな有名寺、行かれてみて良かったんですね。
> 篤姫の頃は、きっと混み合ってたでしょう・・・

東京も訪れてない見どころがあるんですよね
篤姫のころはかなり制約もあったようですが、今はひっそりしてました
この辺り雰囲気のよいところで、寛永寺が点在して残ってるので、あてもなく、さまよい歩くのも楽しいんだろうなって思いました

> 銀杏は、確かに匂いが気になりますね^^
> だけど、なかなか落ちてるのをもらえることもないので珍しい申し出を受けられて羨ましい感じがしました^^

手つかずのきれいな銀杏で、お寺のものということもあり、心は揺れました
そのお気持ちがうれしいですよね
貴重な経験をさせてもらいました
[ 2016/03/14 09:26 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、こんばんは♪

寛永寺のお墓巡り一度やったことがありまして・・・(笑)
八代将軍も寛永寺でしたよね?

篤姫も眠っているとは知りませんでしたが、
公開される時ってあるのかな?


増上寺の将軍家霊廟は、年に数回?公開される時があるので、
一度は行ってみたいな~と思っています。


タヌキ猫でした。

[ 2016/04/07 21:59 ] [ 編集 ]
タヌキ猫さん
タヌキ猫さん
こんばんは~

> 寛永寺のお墓巡り一度やったことがありまして・・・(笑)
> 八代将軍も寛永寺でしたよね?

私は江戸の歴史にはさっぱりですが、寛永寺には8代将軍はじめ、徳川将軍の御霊廟がたくさんありますからね
この時に知ったので、私も、じっくり周ってみたいと思いました

> 篤姫も眠っているとは知りませんでしたが、
> 公開される時ってあるのかな?

特別参拝も申し込みで受け付けてるようです
一度参加してみたいです
http://kaneiji.jp/worship/

> 増上寺の将軍家霊廟は、年に数回?公開される時があるので、
> 一度は行ってみたいな~と思っています。

増上寺も公開されるのですね
こちらも訪れたいです
いつでもと思うと近いようで遠い東京ですね
江戸も歴史があるので、じっくり計画をたてて訪れなくてはいけませんね
[ 2016/04/08 20:27 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、こんばんは!
寛永寺も特別参拝やってるんですね!初めて知りました。

5名以上でお気持ちのお布施っていうのが…困っちゃうかも(笑)

増上寺は今年こそなんて思っています。


タヌキ猫でした。

[ 2016/04/09 20:12 ] [ 編集 ]
タヌキ猫さん
タヌキ猫さん
こんばんは~

> 寛永寺も特別参拝やってるんですね!初めて知りました。

伊勢神宮も特別参拝できるのですね
今回、いろいろなところで参拝できると知って、驚きました

> 5名以上でお気持ちのお布施っていうのが…困っちゃうかも(笑)

おっしゃる通り、気軽に参加できるわけではないので、難しいですね
何よりお布施って、日本人にとってはチップと同様で、悩みますよね

> 増上寺は今年こそなんて思っています。

増上寺は明確でわかりやすくていいですね
アップされてる方もいて、私も訪れたいです~
[ 2016/04/10 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する