リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

黄金のワット・サケット

5/3④

王宮の東北の小高い丘の上に立つワット・サケット

ワット・プラケオワット・ポーワット・アルンは人気で訪れますが、
ここは、あまり観光客にはメジャーでないお寺です
でも地元では黄金の丘と呼ばれ、有名です


こちらには訪れるのは二回目(前回レポ)


登り口は二か所ありますが、
今回は正式ルートから

こちらのアクセスのほうが、お寺がたくさん並んでにぎやかです
DSC02437_convert_20150629223642.jpg



料金THB20(80円)、とっても良心的
DSC02438_convert_20150629223722.jpg



高さ100m、暑い中、階段が続きます
DSC02440_convert_20150629223925.jpg


中間地点では
沢山の鐘があり、鳴らして歩き、とってもにぎやか
DSC02389_convert_20150629211309.jpg



やっと仏塔に到着

中に入ると
金色に輝く仏像が沢山並んでます
DSC02390_convert_20150629211418.jpg



仏舎利が塔中央に鎮座しています
地元では有名なお寺で、タイ人はみんなお詣りしてます
DSC02448_convert_20150629224203.jpg


また金箔を貼るのもタイらしい
DSC02445_convert_20150629224106.jpg



まだまだ上に上る階段を登ると

黄金の仏塔

DSC02392_convert_20150629222936.jpg


ここには
願いを込めて鐘をかけるところ
どこのお国も願掛けはあるのですね
DSC02457_convert_20150629224353.jpg


少し前までは、このお寺が一番高かったようで、
いまでも、360度バンコクの街を眺められます
DSC02452_convert_2015062922430.jpg


階段を下っていくと、
こちらは、鷲に蝋人形
ちょっとリアルでこわかったです
DSC02458_convert_20150629224415.jpg

最近ワットプラケオの入場料はお高いので、なかなかお詣りできないので、
気軽に訪れられるお寺です
ワットプラケオは、仏舎利塔にヤックなど見どころがあり、初めての方には訪れてほしいお寺です



近いかと思いましたが、あまりの暑さにトゥクトゥクで

バックパッカーの聖地カオサン
DSC02401_convert_20150629224650.jpg


結構な賑わい
カオサン人気衰えず!
DSC02399_convert_20150629224550.jpg


とはいうものの、

特段何かをするわけでなく、適当なお店でビールで一休みして撤退です



民主記念塔を見て
DSC02402_convert_20150629224714.jpg

DSC02463_convert_20150629224738.jpg


タクシーで街中に戻ります


旅行日程2015/5/2~5/6
目次はこちら






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

[ 2015/07/08 15:10 ] 15/05バンコク⑪ | TB(0) | CM(16)
こんにちわ

ワット・ポーやワット・アルンなどは
TVの旅番組でもたびたび見ますが
ワット・サケットは知りませんでした。
メディアに取り上げられないよい見所は
まだまだたくさんあるんでしょうね。
お寺の仏塔から見渡すバンコク市内は
ビルから見るのとは違った景色に感じそうです。
[ 2015/07/09 08:11 ] [ 編集 ]
写真を見てるだけでも
この蝋人形、リアルにコワイです・・・。
すごい、よくできてそうですね。

ワットサケットって、初めて聞きました。
金色の仏像がいっぱいだし、黄金の仏塔も迫力ありそうで
気になります!
[ 2015/07/09 11:11 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは

> ワット・ポーやワット・アルンなどは
> TVの旅番組でもたびたび見ますが
> ワット・サケットは知りませんでした。
> メディアに取り上げられないよい見所は
> まだまだたくさんあるんでしょうね。
> お寺の仏塔から見渡すバンコク市内は
> ビルから見るのとは違った景色に感じそうです。

一番最初にバンコクに訪れたときに、いろいろなお寺は見てしまったので、再訪する機会はなく、お伝えすることはなかなかないのですが、お寺の見どころはまだまだあります
ここはあまり訪れる人は少ないけど、バンコクで一度はお詣りするには、お寺らしく格式もあってよいところです
見慣れたバンコクも、また違った角度で見れるのもよいものです~
[ 2015/07/09 16:56 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 写真を見てるだけでも
> この蝋人形、リアルにコワイです・・・。
> すごい、よくできてそうですね。

蝋人形、迫力があって怖かったです
きっと由来はあるのだと思いますが、調べてなくてごめんなさい
タイのお寺でも珍しい蝋人形だと思います

> ワットサケットって、初めて聞きました。
> 金色の仏像がいっぱいだし、黄金の仏塔も迫力ありそうで
> 気になります!

バンコクに行ったらお寺に一度はお詣りしたいと思って、以前はワットプラケオに訪問してましたが、今はすごい高くなった入場料で・・・・
それで訪れるようになったワットサケットです
一番最初の往訪で、ワットサケットに訪れる方はなかなかいないと思います
またウィマンメーク宮殿は、タイのお寺と違って、そちらに訪れる方が多いと思います
[ 2015/07/09 17:05 ] [ 編集 ]
ワットサケット知りませんでした~。
金ぴかで良いですね。
次回は行ってみたいと思います。
ネハンブツが好きなんですよ。
[ 2015/07/09 21:35 ] [ 編集 ]
こんにちは。
すごい金ですね~。
目がくらみそう~。笑
でも、エキゾチックで素敵です。拝観料がお安いのも魅力的。

蝋人形、怖すぎ・・・苦笑
等身大でしょうか・・・汗
[ 2015/07/09 22:12 ] [ 編集 ]
こんにちは!

鐘って みると
なんか叩きたくなりますね~

よっちさん
叩いてみて
風鈴効果は出ませんでしたか(笑)
[ 2015/07/10 09:58 ] [ 編集 ]
日本のお寺さんや仏さんのわびさびもいいけど、
タイのゴールデンな仏さんも、有り難味がありそうですね!

カオサンに行って、
「なんちゃってバックパッカーごっこ」したいです(笑)。
[ 2015/07/10 12:08 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> ワットサケット知りませんでした~。
> 金ぴかで良いですね。
> 次回は行ってみたいと思います。
> ネハンブツが好きなんですよ。

バンコクといえば、ワットプラケオなどは訪れますが、ここはなかなか訪れないお寺かもしれません
金ぴかな仏塔はバンコクらしいですね
こちらの涅槃仏は小さめですが、いろいろな仏像が拝めます
お詣りはしたいけど・・・・と思う方にはぴったりで、何より拝観料が安いのがいいです
[ 2015/07/10 17:00 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> すごい金ですね~。
> 目がくらみそう~。笑
> でも、エキゾチックで素敵です。拝観料がお安いのも魅力的。

バンコクは金ぴかのお寺が多くて、最初に見たときはびっくりします
でも金運が付きそうじゃないですか?
困った時の神頼みです
ここは拝観料がお安いので、お詣りするにはぴったりです

> 蝋人形、怖すぎ・・・苦笑
> 等身大でしょうか・・・汗

ほぼ等身大に近い大きさで、この蝋人形、リアルで怖かったです
逸話があるのでしょうけど、そこは把握できてません・・
[ 2015/07/10 17:03 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 鐘って みると
> なんか叩きたくなりますね~

鐘ってたたきたくなりますよね
でもこれ全部というと考えちゃいます

> よっちさん
> 叩いてみて
> 風鈴効果は出ませんでしたか(笑)

ここまで登ってきただけでクタクタで~、1つだけならしましたが、それ以上無駄な体力を使いたくなかったんですよね(笑)
ほかの方もたたいてましたけど、残念ながら効果はなかったようです
[ 2015/07/10 17:06 ] [ 編集 ]
NYのキュウ親さん
キュウ親さん
ご旅行お楽しみ中のことと思います~!

> 日本のお寺さんや仏さんのわびさびもいいけど、
> タイのゴールデンな仏さんも、有り難味がありそうですね!

日本のお寺と比べると派手でびっくりしちゃいますが、
金ぴかなお寺は金運がつきそうですよね
ついつい神頼みしたくなります~!

> カオサンに行って、
> 「なんちゃってバックパッカーごっこ」したいです(笑)。

おいしいやすいものを求めていくのですが、いつも収穫なしです
バックパッカーの道は険しいです
昼間は屋台も少ないのですが、夜のカオサンは屋台がいっぱいあって活気があってすごそうです
[ 2015/07/10 17:14 ] [ 編集 ]
やっぱりバンコク、知らないとこばっかりです。
このお寺からの眺めを見るだけでも行く価値がありますね〜。

ところで蝋人形と鷲の方は本物ですか?
どんな意味があるのかしら?と思いました。

カオサンも行ってみたいとこです。怖いところではないのですねぇ^ ^
[ 2015/07/11 21:46 ] [ 編集 ]
Ekaterina さん
Ekaterinaさん

> やっぱりバンコク、知らないとこばっかりです。
> このお寺からの眺めを見るだけでも行く価値がありますね〜。

一番最初にバンコクに訪れたときに、いろいろなお寺は見てしまったので、なかなか紹介できずにいますが
ここのお寺も地元の方には信仰も厚く有名です
高いところにあるので、街は眺められます
運が良ければワットアルンも見えるそうですが・・・
個人的にはワットアルンを見ながら、カフェでのんびりというのをしてみたいです~♪

> ところで蝋人形と鷲の方は本物ですか?
> どんな意味があるのかしら?と思いました。

階段から降りるところで、見落としがちなところにありました
鷲のほうも蝋人形で、結構リアルで迫力があり怖いです
タイでは象のイメージが強く、この蝋人形もいわれがあるのでしょうが、検索してもわからず申し訳ありませんっ
次回の宿題ですね~

> カオサンも行ってみたいとこです。怖いところではないのですねぇ^ ^

夜のカオサンは訪れたことはないのですが、街中からここまでの足が問題なだけで、怖いところではないです
わざわざ行っても、いつもよくわからずに帰ってきます^^;
[ 2015/07/12 06:53 ] [ 編集 ]
ワット・サケットからカオサンまでトゥクトゥク・・・
微妙な距離ですが、暑いですからねえ~~(爆)

カオサンでは老舗の古いゲストハウスがどんどん潰れて
新しい小奇麗なホテルが多くなりました。
ソンクランの水かけ祭り中、カオサンにいましたけれど
活気のある通りです!やはり若者が多いですが・・・

chempakaでした!
[ 2015/07/17 00:05 ] [ 編集 ]
chempakaさん②
chempakaさん
連コメありがとうございます

> ワット・サケットからカオサンまでトゥクトゥク・・・
> 微妙な距離ですが、暑いですからねえ~~(爆)

ワット・サケットの階段を登ったら汗だくで・・・・
トゥクトゥクに乗り、やっぱり快適でしたよ~(笑)
やっぱり乗り物は駆使しないといけないです

> カオサンでは老舗の古いゲストハウスがどんどん潰れて
> 新しい小奇麗なホテルが多くなりました。
> ソンクランの水かけ祭り中、カオサンにいましたけれど
> 活気のある通りです!やはり若者が多いですが・・・

カオサンもこぎれいになりましたよね
きれいになるとなんだか物足りないような?、物価いうほど安いのかな?と思いました
ソンクラン中は、すごい賑わいでしょうね
民主記念塔あたりから、占拠してそうです
実際、その輪の中にいたら、すごいことになってそうです
[ 2015/07/17 15:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する