リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

いつの間にか大人気の矢場トン

名古屋名物はいくつか紹介してきましたが、

その一つ

味噌カツの矢場トン

ここのところ食事時に行けば、長蛇の列で入れませんでしたが、
今回は早めだったので、すぐに入れました

お店もすっかりきれいになり、大きなビルまで構えてしまいました
DSC02623_convert_20150626183614.jpg



お肉の種類によって、ボリュームにお値段が違います
DSC02617_convert_20150626183545.jpg



名物は「わらじとんかつ」定食1728円
ロースとんかつのほぼ倍の大きさが売り?
ちょっと薄めで食べやすいけど、
お肉の味を楽しみたい方は、ひれとか選んだ方がよいです

夫は
名古屋名物のしゃびしゃびのみそだれオンリー
ご飯にお味噌汁、お新香がつきます
DSC02621_convert_20150609095347.jpg


私は
みそだれとソースの2種類
揚げたてのトンカツに、その場でたっぷりかけてくれます
DSC02619_convert_20150609095319.jpg


赤味噌は好き嫌いわかれるようで、
名古屋以外の人は慣れるまで時間がかかるようです


外人に、日本人旅行客に結構混んでます
こんなに人気が出た理由はわかりませんが・・・・
私もすっかり赤みそが好きになり、時々食べたくなるのは確かです
DSC02622_convert_20150609095418.jpg



そしてお隣には

矢場トンの高級レストラン「わらじや
オープンしてました
DSC02625_convert_20150609095512.jpg
こちらは豚肉のお料理を楽しめるようです




そして

静岡のSAで買ったお土産

うなぎパイでなくアーモンドフロランタンうなぎドゥーレ462円
DSC02631_convert_20150609095812.jpg

意外に薄くてやわらかいウエハス生地には、うなぎ粉末とアーモンドがぎっしり
DSC02714_convert_20150619160623.jpg


桜えびせんべいはいろいろありますが、
今回は田丸屋の駿河湾の桜えびのおせんべい540円
軽い食感に、塩気の加減といいおいしいです
DSC02630_convert_20150609095747.jpg



こちらは

名古屋市内でスーパーで買った

赤味噌・つけてみそかけて味噌
赤みそはだめな人も多いので、お土産には微妙な感じです・・・
DSC02683_convert_20150619162513.jpg




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

こんにちわ

丸の内のKITTEで矢場とんを見たような。
お弁当しか食べたことはないんですが
お店だと揚げたてでもっとおいしいんでしょうね!

そういえば原宿のうなぎパイカフェも
とうとう行かずじまいでした(^_^;)
[ 2015/06/27 07:11 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 丸の内のKITTEで矢場とんを見たような。
> お弁当しか食べたことはないんですが
> お店だと揚げたてでもっとおいしいんでしょうね!

銀座のお店に行ったことはありましたが、いつの間にか丸の内にも進出してたのですね
びっくり~!!
今はバンコクにも出店して、恐るべし矢場トン(笑)
トンカツは普通ですが!?、味噌だれが好きか嫌いかによると思います
でも私も意外にはまりました~

> そういえば原宿のうなぎパイカフェも
> とうとう行かずじまいでした(^_^;)

うなぎパイは歴史も長く、おいしいですよね
美味しいものは長く愛されていくのでしょうね
[ 2015/06/27 14:50 ] [ 編集 ]
名古屋の地下街で行列してるお店があったのでとりあえず並んでみました。
場所をキープしてから見に行くと味噌カツのお店でした。
もちろんそのまま並んで食べました。
味噌カツ関東でも出店してるんですね。
癖がありすぎるのと、塩分とりすぎの気がしますが。。。。。
[ 2015/06/27 23:00 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 名古屋の地下街で行列してるお店があったのでとりあえず並んでみました。
> 場所をキープしてから見に行くと味噌カツのお店でした。
> もちろんそのまま並んで食べました。
> 味噌カツ関東でも出店してるんですね。
> 癖がありすぎるのと、塩分とりすぎの気がしますが。。。。。

味噌カツの矢場トンは、銀座と東京にお店が出ました
確かにお味は濃いようで、母も味噌煮込みうどんはレシピよりも薄めて食べてました
北海道の方も味噌系のお料理は濃いと言って食べれないと言ってました
名古屋では、味噌煮込みうどんは、ご飯を食べていただくのが主流で、味が濃いものなのでしょうね
取りすぎ注意です~
[ 2015/06/28 09:19 ] [ 編集 ]
味噌カツに味噌汁。
日本人はお味噌大好きなんだな~、ってふと思いました。
私もひき肉の甘味噌とか、味噌味の野菜炒めとか大好きです。
都内の味噌カツは食べたことがあるのですが、まだ本場では味わったことがないので
いつか食べに行ってみたいです。
現地の事を知らない観光客はやっぱり分かりやすい人気のあるお店に行き、
そしてまた帰って人に紹介して、ますますお店が繁盛するのでしょうね~。
[ 2015/06/28 09:52 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 味噌カツに味噌汁。
> 日本人はお味噌大好きなんだな~、ってふと思いました。
> 私もひき肉の甘味噌とか、味噌味の野菜炒めとか大好きです。
> 都内の味噌カツは食べたことがあるのですが、まだ本場では味わったことがないので
> いつか食べに行ってみたいです。
> 現地の事を知らない観光客はやっぱり分かりやすい人気のあるお店に行き、
> そしてまた帰って人に紹介して、ますますお店が繁盛するのでしょうね~。

旅行してて一番恋しくなるのは、ご飯とお味噌汁で~、やっぱり日本人で、食べ物の文化って、体に合ってるんだろうなって思います
挽肉とか、野菜とかのお味噌料理って、ご飯のおかずになっていいですよね
お味噌の種類もいろいろあって、好みの味を探したり、変えても楽しいですよね
それに、地のものは地でいただいたり、買うのがいいですよね
味噌カツは好き好きわかれるかもしれませんが、機会があれば、ぜひ、ひつまぶしと味噌料理を味わっていただきたいです
何にしろ、今は口コミの時代で便利になりましたね
[ 2015/06/28 17:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する