リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

名古屋名物台湾ラーメン

ちょっと名古屋へ

辛いもの好きな夫婦が気になってた
台湾ラーメン味仙
DSC02616_convert_20150609095152.jpg


いつの間にか、名古屋で生まれた台湾ラーメン
DSC02615_convert_20150609095124.jpg

台湾ラーメン630円
想像と違いました~
DSC02613_convert_20150609095029.jpg
台湾では主流な担仔麺(タンツーメン)をアレンジしたのがきっかけだそうで、
鶏ガラスープに、挽肉とニラに、トウガラシがたっぷり~
味わってみれば、懐かしい担仔麺のお味で、スープの味はよく出てます
確かに辛さで本来のスープのおいしさを半減してしまってるような気もしますが、病みつきになるお味だと思います
なので器も小さいのも納得


そのほか餃子もいただきました
こちらは
ニンニクチャーハン680円
DSC02614_convert_20150609095053.jpg

名古屋に何店舗かありますが、
こちらのお店も混んでました




そして

名古屋一の繁華街「大須商店街」へ
DSC02626_convert_20150609095542.jpg


こちらが名古屋の喫茶店で昔から有名なコンパル
DSC02627_convert_20150609095610.jpg

アイスコーヒーと海老フライサンドで有名です
今回は入りませんでした




いつも
お正月にお詣りする萬松寺

信長ゆかりのお寺で、「身代わり不動」の名でも知られてます
こちらは現在工事中
完成は2017年春を予定してます
DSC02629_convert_20150609095714.jpg


次は名古屋で食べた夜ご飯です




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : こんな店に行ってきました

担仔麺!この前の台湾旅行では食べなかったので
次回に食べたいなと・・・
というか、5日ぐらいの滞在では台湾の美味しい物は
食べきれませんね(笑)

挽肉、ニラにトウガラシ!最高の組み合わせですね!
僕は辛い物を食べるとおでこから鼻の周りに大量の
汗をかくので、ちと恥ずかしいです(苦笑)

chempakaでした!
[ 2015/06/25 00:14 ] [ 編集 ]
こんにちは、お久しぶりです。

中東~アジアではIS、ヨーロッパはギリシャにロシア
アメリカは差別問題噴出で、韓国はMRAS…
インド~東南アジアは地震に中国問題、などなど

何かと物騒な世界ですから、海外も
しばらくは行かない方がいいのかも知れませんね。
[ 2015/06/25 07:04 ] [ 編集 ]
こんにちは!
名古屋が 台湾ラーメン生み出せば
台湾でも あたらしい 日本きしめんが生まれるかも

ラーメン屋って
なんか激戦ですよね
新しくできれば
潰れるお店もある

名古屋一度も行ったことがないんです
行ってみたいな~
[ 2015/06/25 12:28 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> 担仔麺!この前の台湾旅行では食べなかったので
> 次回に食べたいなと・・・
> というか、5日ぐらいの滞在では台湾の美味しい物は
> 食べきれませんね(笑)

台湾の担仔麺はあっさりしたラーメンっていう感じでしょうか
バインミー、フォーと違って、やはり文化があるのでしょうね
うすぼんやりした!?想像通りのお味で、私が行った好記担仔麺は小量でした
台湾には美味しいお料理に、B級グルメもあるから、小量なのが逆によいのかもしれませんね
台湾は近いからいいですよね~

> 挽肉、ニラにトウガラシ!最高の組み合わせですね!
> 僕は辛い物を食べるとおでこから鼻の周りに大量の
> 汗をかくので、ちと恥ずかしいです(苦笑)

ひき肉にニラは合いますよね
こちらのは、大きな唐辛子が効いて辛いですーーー
汗をかくのは新陳代謝がよいので、いいですよー
いつの間にか台湾ラーメンというものが名古屋で生まれて、独自なものなので、ちょっと本場の台湾ラーメンとは違うのでお含みおきを~!
[ 2015/06/25 13:42 ] [ 編集 ]
癌ダムさん
癌ダムさん
こんにちは~、こちらこそ、ご無沙汰です~

> 中東~アジアではIS、ヨーロッパはギリシャにロシア
> アメリカは差別問題噴出で、韓国はMRAS…
> インド~東南アジアは地震に中国問題、などなど

世界中、穏やかでないですよね
リスクなど考えて、夏の海外旅行の旅先は結構迷いました
結局、覚悟を決めて、アジアに行くことにしましたが・・・・
この先どうなるのでしょうね

> 何かと物騒な世界ですから、海外も
> しばらくは行かない方がいいのかも知れませんね。

国内も行ってみたいところがいっぱいあります
今年はシルバーウィークもあり、円安ですし、国内でのんびりするつもりです
今年の夏もまた暑いのでしょうね
[ 2015/06/25 13:47 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> 名古屋が 台湾ラーメン生み出せば
> 台湾でも あたらしい 日本きしめんが生まれるかも

台湾では、日本語が乱発していて、面白いお菓子はありますよ~
台湾でも、何か日本の食べ物が変化してると思います
台湾に限らず、お寿司はすごい変化してるので、食べるのを考えちゃいます

> ラーメン屋って
> なんか激戦ですよね
> 新しくできれば
> 潰れるお店もある

ラーメン屋さんは移り変わりは激しいですよね
今は東京は煮干しラーメンが主流になってきてます
それに一杯のお値段もお高いですしね・・・・

> 名古屋一度も行ったことがないんです
> 行ってみたいな~

名古屋は中心なので行きやすいとは思います
信長が天下を治めたところなので、それなりに楽しめます
トヨタのおひざ元ですしね~

[ 2015/06/25 13:51 ] [ 編集 ]
こんにちわ

味仙の台湾ラーメン、コンパルのエビフライサンド
どちらも気になっていながらも
名古屋に行くチャンスもあまりなく…
台湾ラーメンは病み付きになるようなお味なんですね!
いつかは食べてみたいです。

[ 2015/06/25 18:15 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 味仙の台湾ラーメン、コンパルのエビフライサンド
> どちらも気になっていながらも
> 名古屋に行くチャンスもあまりなく…
> 台湾ラーメンは病み付きになるようなお味なんですね!
> いつかは食べてみたいです。

名古屋の食べ物は、特に味噌系は、聞いてみると、はっきり好き嫌いわかれるので面白いです
コンパルは、海老カツサンド、すみません、私も実は食べてないです
台湾ラーメンは、担仔麺のスープで、ちゃんと作ってるっていうことに納得です
それにチャーハンといただくと、引き立ち、ハマる人はハマるんだろうなと思います
やっぱり、おすすめは、ひつまぶしと、味噌煮込みうどんですね~
[ 2015/06/25 20:00 ] [ 編集 ]
名古屋にいらしたのですね。
私の愛知県民歴はまだ浅いので、
Yottittiさんの方がずっとお詳しいですよね。
味仙の台湾ラーメンは一度しか食べたことが無いです。(家族の誰もが2度目を望まないから)(笑)

萬松寺建て直し中なのですね。
あのからくり人形もお休みですね。

逆に 私は週末そちらに伺う予定です。
でもお天気悪いらしいですよね・・・・?^^;
Yottittiさん、雲散らせて~(^^
[ 2015/06/25 21:11 ] [ 編集 ]
このラーメンTVで見て気になってましたーーー。
辛い物好きなんで。
名古屋っていうと餡子のイメージなんですが、辛いものもあるんですね~。
[ 2015/06/25 22:57 ] [ 編集 ]
名古屋の台湾ラーメン、
彩りがよくって食欲をそそりそう♪

次に名古屋で麺類を頂く時は、
味噌煮込みうどんではなく、
台湾ラーメンにしてみたいです~。

でも630円だったら、
器は普通のラーメン丼の大きさに
して欲しいかも~(笑)!!
[ 2015/06/26 13:01 ] [ 編集 ]
あら〜、名古屋に行かれていたのですね^^
タンツーメンというの、初めて知りました。澄んだスープが美味しそうですね〜♪
器も小さめということで台湾らしいのかしら?と思いました^^
[ 2015/06/26 15:01 ] [ 編集 ]
名古屋発祥の台湾まぜそばが人気ですけど
スープたっぷりの台湾ラーメンも、人気なんですか?
台湾大人気ですね!
担仔麺をアレンジしたものなら
まちがいなくおいしそうです~。

トウガラシたっぷりなら、ぜひ食べてみたいです!!
[ 2015/06/26 15:11 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 名古屋にいらしたのですね。
> 私の愛知県民歴はまだ浅いので、
> Yottittiさんの方がずっとお詳しいですよね。
> 味仙の台湾ラーメンは一度しか食べたことが無いです。(家族の誰もが2度目を望まないから)(笑)

本当はもう少し顔を出さないといけないのですが、やはり近いようで遠い名古屋です・・・・
夫も名古屋を離れてからのほうが長くなったので、最近の名古屋事情はさっぱりです
ジュマさんのほうが詳しいと思います
それでも義父は、こちらの台湾ラーメンも食べたとのこと
スープはおいしいとは思いますが、辛みでおいしさを半減してしまって、
わざわざ名古屋まで行ったら、ほかのものをいただきたいですね

> 萬松寺建て直し中なのですね。
> あのからくり人形もお休みですね。

萬松寺建てなおしでびっくりしました
そうそう、からくり人形もちゃんと見たことはなくて、いつも混んでるので、横目で見るくらいです
おみくじとかもすごく混んでますよね!?

> 逆に 私は週末そちらに伺う予定です。
> でもお天気悪いらしいですよね・・・・?^^;
> Yottittiさん、雲散らせて~(^^

明日は東京ですか!
今は結構な大降りで・・・・
明日の午前中まで雨だそうですが、私も出かけるので、せめて曇ってほしいですね~!
[ 2015/06/26 16:50 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> このラーメンTVで見て気になってましたーーー。
> 辛い物好きなんで。
> 名古屋っていうと餡子のイメージなんですが、辛いものもあるんですね~。

私も辛い物が好きで、麻辣系のスープを想像してたので、ちょっと違いました
スープはおいしいけど、あの大量の唐辛子はものすごーく辛いです
濃い味が好きなら物足りないでしょうし、好き嫌いわかれるかもしれませんね
わざわざラーメンをっていうのは、おすすめしないです(笑)
名古屋って小倉餡のイメージですか!(笑)
名古屋飯は、赤みそを使ったものも多いし、苦手な人も多いのにびっくりしました
[ 2015/06/26 17:19 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 名古屋の台湾ラーメン、
> 彩りがよくって食欲をそそりそう♪

麻辣スープの様なものを想像してたので、ちょっと違いました
鶏ガラスープで、懐かしい台湾を思い出します
彩がよいのですが、唐辛子が結構パンチがあります

> 次に名古屋で麺類を頂く時は、
> 味噌煮込みうどんではなく、
> 台湾ラーメンにしてみたいです~。

一度は物珍しいし、スープはスープでおいしいのでいいと思いますが、
個人的には味噌煮込みうどんをいただきたいです(笑)
その辺はお含みおきを~
辛いので、きっと病みつきになる人はいるのでしょうね

> でも630円だったら、
> 器は普通のラーメン丼の大きさに
> して欲しいかも~(笑)!!

ラーメン丼より一回り小さいですね~(笑)
私も小さくてがっかりしましたが、すっごい辛いので、ちょうどよいです~
あれ以上大きいと危険です
ほかのお料理を楽しまれてる方が多かったです
[ 2015/06/26 18:04 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> あら〜、名古屋に行かれていたのですね^^
> タンツーメンというの、初めて知りました。澄んだスープが美味しそうですね〜♪
> 器も小さめということで台湾らしいのかしら?と思いました^^

名古屋も本当はもう少し行かないといけないのですが、なかなか遠いです
台湾では、タンツーメンというあっさりした挽肉がのったラーメンがあります
台湾では量も少なめですが、こちらもその影響か、辛いので、適量だと思います(笑)
スープはおいしいけど、ちょっと、ラーメンと絡めるとぼんやりしてしまうのかなって感じです
[ 2015/06/26 18:08 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 名古屋発祥の台湾まぜそばが人気ですけど
> スープたっぷりの台湾ラーメンも、人気なんですか?
> 台湾大人気ですね!
> 担仔麺をアレンジしたものなら
> まちがいなくおいしそうです~。

台湾のまぜそばは、東京でも出店ラッシュですよね
台湾ラーメンから派生したのが台湾のまぜそばで、都内では台湾ラーメンよりも人気が出ちゃいましたね
頭の中は麻辣スープになってたので、担仔麺と思って食べるとおいしいです
でも、担仔麺ってぼんやりしてますよね!?

> トウガラシたっぷりなら、ぜひ食べてみたいです!!

はむこたんが麺類に唐辛子っていうイメージはなかったですー
でも見た目よりも辛くて、唐辛子を避けるのに必死でした~
食べた夫は大汗かいてましたけどね
[ 2015/06/26 18:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する