リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ホーチミン地下鉄開通に向けての工事風景

1/8⑤

いよいよホーチミンに地下鉄が走ります!
2020年開通に向けて工事中

地下鉄1号線は
市内中心部のベンタイン市場から9区のスオイティエン公園を結ぶます
今後ホーチミンの風景も様変わりしそうです
DSC01321_convert_20150520232154.jpg


工事をしてるのは、清水建設と前田建設
日本企業が活躍してると誇らしいです
P1080850_convert_20150515212217.jpg


予備知識というか、工事の認識はなかったので、
閉鎖なのには面食らいました

ホーチミンを訪れたことのない方、旅のご予定のない方には
殺風景な風景に映ると思います




工事で道路通行止め個所はレトロイ通りとグエンフエ通り
DSC01443_convert_20150520232300.jpg


地図は現在のものとは変わってますので参考程度に
囲ってある部分が工事個所です
(クリックすると大きくなります)
map_convert_2015052517095.jpg





工事で渋滞中(地図①)
P1090898_convert_20150520232409.jpg


ここには
道路を挟んで2店舗あったココナッツアイスで有名なバクダンアイスも1店舗のみ営業中(地図①)
前回いただきました
DSC01285_convert_20150520231040.jpg

 
人民委員会庁舎も修復作業中(地図②)
DSC01288_convert_20150515212554.jpg

もちろん
ホーチミン像もお引越しでいらっしゃらず、封鎖です


いつもショートカットさせてもらった5つ星のREXホテル(地図③)
ご丁寧な対応に恐縮です
DSC01318_convert_20150520232039.jpg



そして
遊歩道(地図③)
DSC01320_convert_20150520232125.jpg

閉鎖した国営ホテル
ホーチミンを訪れた方は見覚えのある懐かしい景色と思います
P1080853_convert_20150515212522.jpg



基礎をしっかり工事中(地図③)
DSC01574_convert_20150520232336.jpg



ホーチミンでホテルが建ち並ぶにぎやかなドンコイ通り

シンボルの市民劇場(地図⑤)
P1080851_convert_20150515212254.jpg


市民劇場の向かいの広場も工事にかかります(地図⑤)
P1080852_convert_20150515212327.jpg


ボッテガベネタが入ったユニオンスクエアに(地図⑤)
ヴィトンが入ったオペラビュー
DSC01301_convert_20150520231111.jpg


どんなホーチミンに生まれ変わるのか、楽しみです

旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

こんにちは。
ホーチミンの地下鉄工事、日本企業が手がけているんですね~!

今アジアの都市開発があちらこちらで進んでいて、どの街も地下鉄を作っていてすごいみたいですね。
フランスの企業もインド等数カ国で地下鉄など公共交通機関の建設や運営に携わるようになって来たという記事を今日読んだばかりです。

いろいろな国のお役に立てればうれしいですね!
[ 2015/05/30 01:50 ] [ 編集 ]
ホーチミンに地下鉄とは、面白いですね。全然情報として入ってきていませんでした。

あのホーチミンの渋滞風景も変わるのですかね。もしかすると、ホーチミンの生活、環境、風景が変わる一大プロジェクトなのかもしれませんね。

昔訪れたホーチミンの風景を工事の様子と見るものも、おもしろかったです。レポ、ありがとうございます!
[ 2015/05/30 19:40 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> ホーチミンの地下鉄工事、日本企業が手がけているんですね~!

ドイツ・ロシアなど、いろいろな国も参加するようですが、日本が中心となってるようです
日本の技術は、アジアの中ではやはり安心安全には誇れます

> 今アジアの都市開発があちらこちらで進んでいて、どの街も地下鉄を作っていてすごいみたいですね。
> フランスの企業もインド等数カ国で地下鉄など公共交通機関の建設や運営に携わるようになって来たという記事を今日読んだばかりです。

インドはタージマハルがあるところなど、新しい電車が通って便利になると聞きました
アジアはどこも発展途上で、電車が開通するようになるのですね
フランスの電車は、速いし、頑丈だし、歴史ある電車の技術は頼もしいです

> いろいろな国のお役に立てればうれしいですね!

世界の発展のためにも、いろいろな国が力を合わせて、温暖化などの対策になるとよいですね
[ 2015/05/30 22:47 ] [ 編集 ]
ugtekuさん
ugtekuさん

> ホーチミンに地下鉄とは、面白いですね。全然情報として入ってきていませんでした。

高層ビルの建設ラッシュに、
いよいよホーチミンに地下鉄が走ることは、南北統一後40年、びっくりです

> あのホーチミンの渋滞風景も変わるのですかね。もしかすると、ホーチミンの生活、環境、風景が変わる一大プロジェクトなのかもしれませんね。

やはり温暖化の対策など、一躍を買うことと思います
バンコクもBTS開通直後は、バンコクの人たちは高くて使わなかったけど、今は足となってますからね
浸透には少々時間がかかると思いますが、ホーチミンも変わると思います

> 昔訪れたホーチミンの風景を工事の様子と見るものも、おもしろかったです。レポ、ありがとうございます!

この風景ももう二度と見れないんだろうなと思い、工事風景も懐かしいものになると思い記事にしました
お付き合いありがとうございます

[ 2015/05/30 22:53 ] [ 編集 ]
鉄道工事に合わせて広場や建物も改装されるのですね。
地元の人や旅行者には、慣れ親しんだ景色が変わるのは寂しい反面、
まちがどう新しくなるのかも楽しみでしょうね~。

看板のJapanの文字がほんとうに誇らしいです。
工事がすんなり進んで、みんなから愛される鉄道になるといいですね。
[ 2015/05/31 03:02 ] [ 編集 ]
へぇ~!地下鉄が走るんですか。
アジアもどんどん変わっていきますね。
なんだか複雑でさびしい気がします。
あまり雰囲気が変わってほしくないけど無理なんでしょうね。
[ 2015/05/31 06:39 ] [ 編集 ]
こんにちは!

地下鉄が走るんですね~φ(・ェ・o)~メモメモ

無数のバイクが地下を走ってたりしてヾ(- -;)
[ 2015/05/31 09:39 ] [ 編集 ]
ついにホーチミンシティにも地下鉄ですか!!
いやはや、見慣れた街中の景色のいろんな場所が
絶賛!?工事中になっていて、ビックリしました~!

あの道路の渋滞状況を見ると....、
2020といわず、一刻も早く開業して欲しいものですねぇ。

道路も以前と比べてずいぶん整備されたし、
もうしばらくしたら...また、訪れてみたいです~
[ 2015/05/31 13:21 ] [ 編集 ]
こんにちわ

人民委員会庁舎からのあの道路の地下に地下鉄が通るんですね!
ホーおじさんの銅像もお引越しですかー(^_^;)
だから国営百貨店も閉鎖になったってことなんですね。
あの喧騒がベトナムらしさのような気もするけど
地下鉄が通ることで騒音も減り、空気もよくなるかも!?
工事現場の日の丸、世界のお役にたっているようでうれしいです!
[ 2015/05/31 15:03 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 鉄道工事に合わせて広場や建物も改装されるのですね。
> 地元の人や旅行者には、慣れ親しんだ景色が変わるのは寂しい反面、
> まちがどう新しくなるのかも楽しみでしょうね~。

ベトナムはフランスのコロニアル風のきれいな建物も多いので、街のイメージを壊さないような再開発をしてほしいなと願ってます
便利になり、CO2削減になって空気がきれいになるのはうれしい反面、どんどん高い建物が建って近代化してしまうと寂しい気がします
アジアはどんどん変わりそうです

> 看板のJapanの文字がほんとうに誇らしいです。
> 工事がすんなり進んで、みんなから愛される鉄道になるといいですね。

日本企業の活躍はうれしいです
浸透には時間がかかるかもしれませんが、
安全で日本らしい繊細さが感じられるサービスが提供できるといいですね
[ 2015/05/31 20:23 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> へぇ~!地下鉄が走るんですか。
> アジアもどんどん変わっていきますね。
> なんだか複雑でさびしい気がします。
> あまり雰囲気が変わってほしくないけど無理なんでしょうね。

のんびりしたアジアが、どんどんきれいになって近代化していきますね
バンコクのようになるのかなと思うと、安心な反面、勝手な言い分ですがやっぱり寂しいものです
その国のよさというか景観を残しながら、うまく街づくりを進めてほしいです
[ 2015/05/31 20:31 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> 地下鉄が走るんですね~φ(・ェ・o)~メモメモ

アジアも電車網が整い、すごい変わっていくでしょうね

> 無数のバイクが地下を走ってたりしてヾ(- -;)

歩道を走るくらいですからね
バンコクでも歩道を走るバイクを見たことがないから、ホーチミンならあり得るかも!?
[ 2015/05/31 20:38 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> ついにホーチミンシティにも地下鉄ですか!!
> いやはや、見慣れた街中の景色のいろんな場所が
> 絶賛!?工事中になっていて、ビックリしました~!

ホーチミンにまさか地下鉄が通るとは!
でも、あの恒例のバイクの風景がなくなる?と思うと、想像がつきませんー
この工事の規模はすごいですね
初めてでないのに、見慣れた風景も、見えてるはずの国営百貨店の前の大通りを超えられるのかわからなくて苦労しました

> あの道路の渋滞状況を見ると....、
> 2020といわず、一刻も早く開業して欲しいものですねぇ。

当初より工期が2年すでに遅れてるようで!?、2020年には開通はするのではないでしょうか
地下鉄に、一部は高架鉄道になるようで、どういう風に変わるのか楽しみです
ほかの路線開通予定もあるようです

> 道路も以前と比べてずいぶん整備されたし、
> もうしばらくしたら...また、訪れてみたいです~

この数年で目まぐるしい発展をするでしょうね
しばらくたってどういう風に変わったのか、この目で見てみたいですね~!
[ 2015/05/31 20:50 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんはんは~

> 人民委員会庁舎からのあの道路の地下に地下鉄が通るんですね!
> ホーおじさんの銅像もお引越しですかー(^_^;)
> だから国営百貨店も閉鎖になったってことなんですね。
> あの喧騒がベトナムらしさのような気もするけど
> 地下鉄が通ることで騒音も減り、空気もよくなるかも!?
> 工事現場の日の丸、世界のお役にたっているようでうれしいです!

ベンタン市場に、オペラハウス(市民劇場)は地下の駅ができるようです
一部は高架鉄道になるようですが、びっくりですね
ホーおじさんもお引越しのようですが、多分またもとに戻るのではないでしょうか!?ここは確認してません^^;
国営百貨店は建てなおしで、高層ビルが建つようですが、高いビルばかりというとちょっと寂しいですね
環境には良いのでしょうが、ヨーロッパの様な街造りを考えてほしいですね
工事も日本企業の活躍はうれしいです
[ 2015/05/31 20:58 ] [ 編集 ]
だいぶ昔に国営ホテルを含むホーチミンの紀行番組を見てから、この町に行く時には国営ホテルに泊まるぞ!って思っていたんですよ。
だけどホテルは閉まっちゃったし、町もすごい近代的。
私は大分時代錯誤の幻想をホーチミンに対して抱いていたということが分かりました。
バンコクやシンガポールのような変化をし続けるのでしょうね〜。
早く行っとけば良かったとしみじみ思います。
[ 2015/06/03 14:33 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> だいぶ昔に国営ホテルを含むホーチミンの紀行番組を見てから、この町に行く時には国営ホテルに泊まるぞ!って思っていたんですよ。
> だけどホテルは閉まっちゃったし、町もすごい近代的。
> 私は大分時代錯誤の幻想をホーチミンに対して抱いていたということが分かりました。
> バンコクやシンガポールのような変化をし続けるのでしょうね〜。
> 早く行っとけば良かったとしみじみ思います。

ホーチミンは経済の街で、高いビルの建設ラッシュで、雰囲気のよい教会付近も、高いビルが見え隠れしてますよね
少しでも、景観を守った街づくりをと願ってしまいます
まだハノイは政治機構などはありますが、ホーチミンとは違って、性質も違い、のんびりして対照的です
でも、ホイアンは行ったことがないのですが、ホイアンまで行かないと、昔ながらの古き良きベトナムの町並みには出会えないのでしょうね
ホーチミンも地下鉄が通ると、バンコクのようになるのでしょうね
安心して訪問はできますが、ベトナムらしい懐かしい風景は減っていってしまうのでしょうね
[ 2015/06/03 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する