リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

クメール料理に再チャレンジしたものの・・・・

1/4⑥

朝早くからアンコールワットを散策し、もう2時近く

ドライバーからお昼のお誘いがありました
久しぶりのお食事ネタです

次の目的地に行く途中にあるお店
のどかで自然あふれてます
DSC00192_convert_20150330233017.jpg




カンボジアではお高そうなレストラン
「KHMER COOKING EMPIRE
DSC00191_convert_20150330232845.jpg


2階の開放的な空間
天井ではファンが回ってます
P1040150_convert_20150330233555.jpg


クメール料理のお店で、観光人価格でお高め
ドリンク付きですがランチセットがなんと$12
DSC00197_convert_20150330233420.jpg


直後に来た外人ファミリーグループの男性陣は、
お値段を見て、女性陣と子供たちを残して、手前にあった屋台村に消えてきました



私たちは
ランチセット2種類を頼みました

バイヨンスペシャルbayon special
アンコールビールangkorbeer
おつまみに揚げたピーナッツ
DSC00194_convert_20150330233318.jpg

揚げ春巻きdeep frid spring rolls
温野菜mixed vegetable
春巻きはOKです
P1040156_convert_20150330233754.jpg

メインのアモックカレーfish amok
ココナッツと卵のまろやかなお味、うーん辛いものが苦手な方には良いのかも
P1040157_convert_20150330233847.jpg


タプロムスペシャルtaprom special
生春巻きfrech spring rolls
青いマンゴーと魚ののサラダgreen mango & smoked fish salada
マンゴージュース juice
お腹を壊さなかった生春巻きとサラダはOKです
P1040155_convert_20150330233650.jpg

メインのクメールスープkhoko khmer soup
酸っぱいような?、初めて飲むお味で、なんと表現をしたらよいのでしょう
P1040158_convert_20150330233936.jpg


どちらもメインが薄味で・・・
体調が悪いせいか?、そこそこのレストランでおいしいはずなのに、
食も進まず、クメール料理はやっぱりぴんと来なかったです
チャレンジャーの私も、このあとに、クメール料理を食べることはありませんでした


ドライバーに感想を求められて、「高い・・・」としか言いようもなく、
この後、多くの旅行者がドライバーに連れられてきました
困った人は、単品のメニューを出してもらっていました

KhmerCookingEmpire
StaraSrongVillage,NokorthomCommune,SiemReap


まだまだ
観光は続きます

旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

こんにちわ

クメール料理、食べたことがないだけに想像がつかないんですが
US$12ってのは高いですねー!
しかもいまひとつピンとこない味って(^_^;)
これだけ高額だとドライバーさんたちへのキックバックもありそう…

↓情報をありがとうございます!
いま、ものすごく行きたい気持ちになっています(笑)
でも今年はちょいとムリそうで…来年あたりはハワイに行きたい気もするし…
いつになったら行かれることやらデス(^_^;)
[ 2015/04/02 17:34 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> クメール料理、食べたことがないだけに想像がつかないんですが
> US$12ってのは高いですねー!
> しかもいまひとつピンとこない味って(^_^;)
> これだけ高額だとドライバーさんたちへのキックバックもありそう…

もしかしたら高級なお店だと違うのかもしれませんが、私にはピンと来なかったです
薄味で魚醤とも違った魚の出汁を使ってるようで、またベトナム料理とも違って、香辛料が効いてないというか・・・
この後の食事にご注目ください(笑)
ドライバーには、100%キックバックはあったと思います

> ↓情報をありがとうございます!
> いま、ものすごく行きたい気持ちになっています(笑)
> でも今年はちょいとムリそうで…来年あたりはハワイに行きたい気もするし…
> いつになったら行かれることやらデス(^_^;)

ぜひぜひお出かけになってほしいです~!
私も温め続けて何年でしたからね
この後、登場する遺跡群を見ると、数年の内にはって、思いは強くなると思います
最近世界も騒がしく、旅行先は悩ましいですよね
ゆっくり計画を練るのも楽しいものですよ~
ハワイはなんてったって安全だし、リフレッシュするのに一番ですよね~
[ 2015/04/02 19:49 ] [ 編集 ]
せっかくのクメール料理、残念でしたね。
薄味だったら香辛料が効いてないとボケボケのお味になっちゃいますね。
このような観光客相手のレストランはドラーバー・ガイドが頼りなのでキックバックは当たり前のことですね。
バリでもジンバランのイカンバカールはキックバック3割です。
[ 2015/04/03 06:42 ] [ 編集 ]
こんにちは!

天井ではファン 雰囲気いいですよね
けど 頭の上に落ちてこないか心配です(笑)

やっぱ
暑い国にいくと
ビール飲み過ぎてしまいませんか?

メインのクメールスープ
のお味の感想
思い出してください(^^)
料理に表現はむつかしですよね
[ 2015/04/03 11:11 ] [ 編集 ]
味覚と味の相性ってありますからね〜・・・そのお値段であれば、高級な部類でしょうから、現地人にとってはある程度は美味しいと感じられる味なのでしょうかね?(^^;;

でもお腹を壊さなかっただけでも良かったですね^ ^
[ 2015/04/03 16:35 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> せっかくのクメール料理、残念でしたね。
> 薄味だったら香辛料が効いてないとボケボケのお味になっちゃいますね。

プラホックという魚のペーストを調味料を使ってるようですが、味がボケていたように思います
辛いものが苦手な方にはよいのだと思います

> このような観光客相手のレストランはドラーバー・ガイドが頼りなのでキックバックは当たり前のことですね。
> バリでもジンバランのイカンバカールはキックバック3割です。

キックバックはあるのでしょうね
遺跡の真ん中で多少はよいのですが、せっかくなら、多少高くてもおいしいものをいただきたいなって、思っちゃいます
屋台も大丈夫なのでしょうが、なかなか観光客相手に、難しいのでしょうね
[ 2015/04/03 18:18 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 天井ではファン 雰囲気いいですよね
> けど 頭の上に落ちてこないか心配です(笑)

ファンは南国らしくて、自然の風が回っていいですよね
確かに、天井ごと落ちてきたら大変ですーーー

> やっぱ
> 暑い国にいくと
> ビール飲み過ぎてしまいませんか?

暑い時はビールが恋しくなりますよね
汗になって出ちゃうので、ついつい飲みすぎてしまいます
体調がよければ飲みすぎて酔っぱらって、観光どころではなくなってしまいそうです

> メインのクメールスープ
> のお味の感想
> 思い出してください(^^)
> 料理に表現はむつかしですよね

その時でも感想を述べるのは難しかったと思います
なおさら今は到底無理の話で~(笑)
メイン料理にはほとんど手がつかなかったのは確かです
[ 2015/04/03 18:24 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 味覚と味の相性ってありますからね〜・・・そのお値段であれば、高級な部類でしょうから、現地人にとってはある程度は美味しいと感じられる味なのでしょうかね?(^^;;

見たことのあるお料理もありますが、定番のクメール料理は、結局、わからずに終わりました
きっと辛いものに香辛料が好きなので、ぴんと来なかったのでしょうね
こちらのお昼のお値段は、カンボジアの価格からしたら、すごくお高いです
安心して食べられることが大きいのでしょうね

> でもお腹を壊さなかっただけでも良かったですね^ ^

レストランだから大丈夫でしょうが、生野菜でお腹を壊さなかったのでよかったです(笑)

[ 2015/04/03 18:36 ] [ 編集 ]
そういえば、以前働いていたビルにカンボジア料理があったのですが、
それがクメール料理だったのかなあ??
なんか焼き鳥みたいなのと独特のコーヒーを飲んだことしか記憶にないですが(^^;)
一瞬親子丼に見えてしまったカレー。
私は辛いの苦手でタイのココナツカレーが好きなので、これもいけるかも。
クメールスープのお味もとっても気になります。
それにしても、ランチ12ドルって強気の設定。
お店の内装も素晴らしいのかしら?
[ 2015/04/04 03:45 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> そういえば、以前働いていたビルにカンボジア料理があったのですが、
> それがクメール料理だったのかなあ??

日本でカンボジア料理のお店って少ないですよね
ポケさんがいらっしゃってたとは!
カンボジア旅行前に日本で食べてみようと思ってたものの、結局食べれてないのですが、きっとクメール料理のはずです

> なんか焼き鳥みたいなのと独特のコーヒーを飲んだことしか記憶にないですが(^^;)
> 一瞬親子丼に見えてしまったカレー。
> 私は辛いの苦手でタイのココナツカレーが好きなので、これもいけるかも。
> クメールスープのお味もとっても気になります。

クメール料理のカレーって卵とココナッツで作られてるのだと思います
だから親子丼のようっていうのは、卵でしょうね
辛いのが苦手なら、クメール料理はいけると思います
ほかのブロ友サンも辛いのが苦手な方で、食べやすかったと書いていらっしゃいました
スープは素材を生かしたお味なのだと思いますが、こちらも辛いのが苦手でなければいけるのでは?

> それにしても、ランチ12ドルって強気の設定。
> お店の内装も素晴らしいのかしら?

お店はレストランなので安心して食べれます
カンボジアの$12はお高いですよ
でも春巻きとかはおいしくいただきました
[ 2015/04/04 21:48 ] [ 編集 ]
ここはスラ・スランの池のほとりにあるレストランですよね!?
僕もこの辺りで食事した事があって、写真を拝見すると良く
似ているんだけど違うかな~~??

同じだとしたら確かにカンボジア相場からしたら高かったし
もちろん観光客だらけでしたけどねえ~

どんな料理を頼んだかも忘れましたが、コショウが房付きで
料理に添えられていてビックリしました。

このスラ・スランのほとりには小さな子供たちがたくさんいて
トゥクトゥクで出発したいのに、人懐っこくキャンディほしいと
手を出してきたりしてなかなか出発できませんでした・・・

chempakaでした!
[ 2015/04/08 00:05 ] [ 編集 ]
chempakaさん③
chempakaさん

> ここはスラ・スランの池のほとりにあるレストランですよね!?
> 僕もこの辺りで食事した事があって、写真を拝見すると良く
> 似ているんだけど違うかな~~??

バンテアスレイに行くときも通ったところで、多分スラ・スランの池の近くだと思います
ぽつぽつとお店はありましたが、一緒かもしれませんね~
ドライバーは一階のハンモックで休憩してました

> 同じだとしたら確かにカンボジア相場からしたら高かったし
> もちろん観光客だらけでしたけどねえ~

場所もアンコール遺跡の中だし、こぎれいなお店だし、少々高いのはいいのですが・・・・
まさに観光客向けのお値段ですよね
帰るときにはほぼ満席の大賑わいでした

> どんな料理を頼んだかも忘れましたが、コショウが房付きで
> 料理に添えられていてビックリしました。

胡椒が本場ですものね
結局胡椒は買ってきたけど、本場の胡椒が食べれなかったのは残念です
きっと房付なんて、スパイシーで新鮮でおいしいでしょうね

> このスラ・スランのほとりには小さな子供たちがたくさんいて
> トゥクトゥクで出発したいのに、人懐っこくキャンディほしいと
> 手を出してきたりしてなかなか出発できませんでした・・・

小さな子供たちがいましたいました
何にも持っていなかったので、買い物もせずに気の毒なことをしちゃいました
人も多かったので、子供たちは、すぐに次のターゲットに向かってました
chempakaさんのお人柄がわかります
[ 2015/04/08 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する