リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

アンコールワット・西塔門~経蔵、長い道のり

1/4②

アンコールワットの最初の西塔門
P1040026_convert_2015020515123.jpg


ここまでも長い道のり
振り返ると、お堀にかかった参道
すごい混雑です
P1040031_convert_20150205151442.jpg




アンコールワットのように大きな遺跡は、

補修作業も進んでる方で、
ほかの遺跡に比べて、木の階段が設置されて、歩きやすくなってます
P1040028_convert_20150205151345.jpg


西塔門の破風
彫が深く細かい彫刻が施され、重要な意味を持っているそう
P1040027_convert_20150324160809.jpg



こちらは庶民の門
P1040042_convert_20150205152404.jpg



塔の中も見どころ満載です

塔の中は通路になっていて、レリーフなど見どころ満載です
P1040035_convert_20150205151610.jpg P1040036_convert_20150205151645.jpg

8本腕のヴィシュヌ神像
ヴィシュヌ神はヒンドゥー教の三大神で、繁栄をもたらすとされる最高神
とても穏やかなお顔をしてます
P1040033_convert_20150205151524.jpg


門を出て
アンコールワット側から撮ったきれいな西塔門の全景
DSC00064_convert_20150205151154.jpg




いよいよ
憧れのアンコールワットがお目見えです
DSC00958_convert_20150205152906.jpg


じっくり見たいけど、
しかし、アンコールワットまでこんなに遠かったとは・・・・
体力温存して、まだまだ長い参道を進みます


左右対称に経蔵があります
DSC00065_convert_2015020515432.jpg


経蔵は経典や歴書を収めた建物
P1040044_convert_20150205154525.jpg
ここからの眺めは後日改めて



朝焼けポイントの蓮池からのアンコールワット
アンコールワットは午前中は逆光になるので、午後のほうがきれいに撮れます
その様子はまた後日~なんたって、毎日訪れました
P1040049_convert_20150319181930.jpg


振り返れば長い道のり
左右の経蔵も見えます
P1040051_convert_20150319182014.jpg


いよいよ中央塔に突入です
旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ






関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

こんにちは。
さすが広いですね~。
「若いうちに行っておきたい」というのに思わず納得です。
相当歩きそうですよね。
暑い季節だと一段と体力消耗しそう・・・
良い季節を調べておいて今後の旅行計画に入れたいです~。

yottittiさん、毎日通われたんですか~!?
なんともうらやましい限りです。
時間によって違う景色も十分堪能されたんでしょうね。
続きも楽しみにしています!
[ 2015/03/24 21:59 ] [ 編集 ]
確かにあの参道は長いですよね~~~
でも毎日でも通いたくなる魅力があの遺跡には詰まってますものね!

朝から晩までいろんな角度から眺めるのも良し!
無数にある美しいデバターを一つ一つじっくり鑑賞するのも良し!
一階から三階までほんと見所満載ですよね!

普段の旅行ではコンデジでいいや!と思うのですが
ここに来ると本格的なカメラ機材を持ち込んで無心に
写真が撮りたくなります(笑)

遺跡めぐりにはミネラルウォーターが必携ですよね!
いつも手には1.5リットルのボトル(ポカリの粉末入り)を
持ってました(笑)

chempakaでした!
[ 2015/03/24 22:40 ] [ 編集 ]
こんにちわ

アンコールワット、広いんですね!
若いうちに…ってすでにもう若くないので
行くまでに体力づくりをがんばらないと…
あと、暑い季節は避けたほうがよさそうですね!

1週間のパスを買ったんだから毎日行かないと、ですねー。
続きのレポが楽しみです♪
[ 2015/03/25 10:09 ] [ 編集 ]
アンコールワットは、何度も行って見るというのは聞きますが、本当なんですね。
何度も行って見ても飽きない?それとも何度にも分けて行かなければ見尽くせないほど広い?のでしょうか。
今後のレポートが楽しみです♪

暑い中の長い道と混雑は、行くのを躊躇してしまいたくなりますが、それを乗り越えても行く価値のあるとこらなんでしょうね〜^ ^
[ 2015/03/25 10:13 ] [ 編集 ]
こんにちは!

なんか 相当ひろいですね
上からの写真見るのとじゃ 大違い

できないとおもうけど
途中にお店(休憩所みたいな)があってもよさそうですね~
ビールv-275とか (笑)
[ 2015/03/25 11:13 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> さすが広いですね~。
> 「若いうちに行っておきたい」というのに思わず納得です。
> 相当歩きそうですよね。
> 暑い季節だと一段と体力消耗しそう・・・
> 良い季節を調べておいて今後の旅行計画に入れたいです~。

私は、アンコールワットって、階段がきついイメージだったのですが、遺跡まで結構歩くのもあります
あとは足場が悪かったり、遺跡の維持など考えると、早い方がいいかな~って思います
基本暑い国なので、ベストシーズンは乾季の11月から5月までがいいようです
お正月など寒い時期の脱出がいいと思いますが、人はそれなりに多かったです

> yottittiさん、毎日通われたんですか~!?
> なんともうらやましい限りです。
> 時間によって違う景色も十分堪能されたんでしょうね。
> 続きも楽しみにしています!

訪問時に制約があり、効率よく周るなら毎日行かなくてもよかったのですが、
今回は3日有れば周れるといわれる普通の人の滞在よりも長かったので、アンコールワットは毎日通いました~
何と言っても一番のメイン遺跡ですしね~
[ 2015/03/25 16:41 ] [ 編集 ]
chempakaさん③
chempakaさん

> 確かにあの参道は長いですよね~~~
> でも毎日でも通いたくなる魅力があの遺跡には詰まってますものね!

あんなに長い参道とは思ってなかったのでびっくりし、協調しちゃいました
日程に余裕があったので、毎日通っちゃいました
最後は、ドライバーが笑ってましたけどね(笑)

> 朝から晩までいろんな角度から眺めるのも良し!
> 無数にある美しいデバターを一つ一つじっくり鑑賞するのも良し!
> 一階から三階までほんと見所満載ですよね!

訪れる時間帯によって、違う顔を見せてくれて、見どころ満載ですごく楽しかったです~
ほかの遺跡を多く効率よく周る方法もありましたが、
やはりアンコールワットが一番気に入ったので、見落としてるところとか、人がいっぱいいてみれないところとかあり、通い詰めました~
おかげで写真はぐちゃぐちゃです(笑)

> 普段の旅行ではコンデジでいいや!と思うのですが
> ここに来ると本格的なカメラ機材を持ち込んで無心に
> 写真が撮りたくなります(笑)

アンコールワットはカメラにこだわりたくなりますよね
私は腕が付いていかず、夫任せにしました
夫も出発間際までデジイチを持って行こうか迷ってました
私が「埃になるって」って話したら、ミラーレスにしてました(笑)
やはりミラーレスでも、コンデジよりは全然きれいです

> 遺跡めぐりにはミネラルウォーターが必携ですよね!
> いつも手には1.5リットルのボトル(ポカリの粉末入り)を
> 持ってました(笑)

水は必須ですね~!
買うところもありますが、
後日触れますが、ドライバーさんが水を用意してくれて、持ち歩くには重いし、すごく冷えていて助かりました

いつもありがとうございます!
[ 2015/03/25 18:22 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> アンコールワット、広いんですね!
> 若いうちに…ってすでにもう若くないので
> 行くまでに体力づくりをがんばらないと…
> あと、暑い季節は避けたほうがよさそうですね!

大げさにかきすぎかもしれませんが、想像以上に参道が長かったのでびっくりしました
何をおっしゃいます~Mさんはまだまだお若いから大丈夫!
アンコールワット遺跡群は、歩く遺跡もたくさんあり、階段もたくさんあるので、
どれだけ見るかっていう周り方次第ですが、体力的なことと、遺跡の損傷から考えると早いうちにって思います。
それに暑い地域で、オンシーズンは11月から5月までの乾季、みんなシエスタに一度ホテルに戻る人も多いです

> 1週間のパスを買ったんだから毎日行かないと、ですねー。
> 続きのレポが楽しみです♪

一番わかりやすく、気に行ったのがアンコールワットで、毎日通いました~
細切れになりわかりにくい箇所があるとは思いますが、Mさんも事前学習ばっちりになるかもです(笑)
[ 2015/03/25 18:28 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> アンコールワットは、何度も行って見るというのは聞きますが、本当なんですね。
> 何度も行って見ても飽きない?それとも何度にも分けて行かなければ見尽くせないほど広い?のでしょうか。
> 今後のレポートが楽しみです♪

アンコールワットは訪れる時間帯によって、違う顔が見れるので、毎日通いました
我が家はほかの人に比べて、余裕があるのと、ほかの遺跡群を周るよりもアンコールワットがわかりやすく気に入りました
もちろん、効率よく周る方法もあり、だいたい3日くらいで予定を立てる方が多いので、何回も訪れる人は少ないかもしれません
アンコールワットは、回廊などのレリーフも見どころ満載で、遺跡が好きな方は時間はかかります
周りのアンコールワット遺跡群も素晴らしいですしね~!

> 暑い中の長い道と混雑は、行くのを躊躇してしまいたくなりますが、それを乗り越えても行く価値のあるとこらなんでしょうね〜^ ^

参道の長さは大げさに書きすぎかもしれませんが、やはりアンコールワットの中央塔をみると足が軽くなります。
それに、朝は日本と違って、寒かったほどです
[ 2015/03/25 18:36 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> なんか 相当ひろいですね
> 上からの写真見るのとじゃ 大違い

想像してたよりもすごく大きくて、参道の長さにびっくりしました
最後までたどり着かないのではと思ったほどです

> できないとおもうけど
> 途中にお店(休憩所みたいな)があってもよさそうですね~
> ビールv-275とか (笑)

蓮池の途中にはお店も出てました
寄らなかったけど、水分補給はできるはずですが、さすがにビールはなかったと思います
暑い時はビールがおいしいんですよね!
[ 2015/03/25 18:39 ] [ 編集 ]
確かに...シェムリアップの遺跡群で、
一番印象に残って、一番美しいのは、
ベタだけど、アンコールワットですよね~!!

ポルポトの時代には近づくこともできなかった
アンコールワット、今は気軽に見に行けて
いいですよね♪
[ 2015/03/25 20:20 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 確かに...シェムリアップの遺跡群で、
> 一番印象に残って、一番美しいのは、
> ベタだけど、アンコールワットですよね~!!

私たちはちょっと日程に余裕があったので、メジャーな遺跡を制覇しつつ、
第三回廊に登れない日もあったりで、アンコールワットには毎日訪れました
時間帯によっても光の加減で、美しい姿を楽しむことができました
何度訪れても飽きなかったですが、ドライバーにはさすがに笑われました~

> ポルポトの時代には近づくこともできなかった
> アンコールワット、今は気軽に見に行けて
> いいですよね♪

アンコールワットも当然巻き込まれて、ところどころに弾劾のあとをみると、最近までこんなに近いところで、長い内戦があったことを考えさせられます
今は穏やかで、多くの人が訪れ、アンコールワットの魅力にはまってますね
[ 2015/03/26 08:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する