リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

おいしい九州土産

博多といえば、とんこつラーメン!
やっぱりはずせません

東京にも、一風堂、一蘭などのお店が出てきてますが、
最後の食事は、一蘭にしました
DSC02083_convert_20150304163330.jpg

新宿も個室のパーツで仕切られてましたが、博多も同じでした
DSC02224_convert_20150304220135.jpg

濃さなど注文オーダーの用紙をだすと、個々好きなお味が楽しめるのも一緒です
DSC02223_convert_20150304215929.jpg

やっぱり本場でいただくと何かがちがう!?おいしさが増しました~!
DSC02225_convert_20150304220259.jpg



名残惜しいものの、
ホテルに戻り、空港に向かいます
福岡は空港まで近くアクセスは抜群です


空港で
ランチに満喫した博多料亭稚加榮(ちかえ)の明太子を買いました
ランチで食べたチューブ864円と切子1080円
DSC02230_convert_20150304220602.jpg DSC02318_convert_2015031615035.jpg



今回のお土産は盛りだくさん

じゃがほっこり864円
ちょうど地元の若い子が、おいしいって言ってたし、
北海道のじゃがぽっくる?みたいかも?と買ってみました
想像通りのじゃがいものお味でした
カルビーのじゃがビーみたいなお味
DSC02244_convert_20150311215526.jpg

博多のお土産のNO1人気「博多通りもん
餡が入っていておいしく、大好評です
DSC02247_convert_20150311215750.jpg

はかたもん」4個入り540円
すごいかわいいパッケージ
いちじくの餡が入ったガレット生地
私は好きだけど、夫にはいまいちらしい
DSC02250_convert_20150311215901.jpg


長崎のお土産

今回大ヒットした「おたくさ」18枚入り864円
花びらの形をしたパイ生地でさくさくして、とっても軽くて、ひとつでは止まりません
DSC02257_convert_20150316150224.jpg



もうひとつ

蘇州林のよりより
堅いのとやわらかいバージョンがありますが、
最近できたやわらかいバージョン、給食もこちらだそうです
やわらかいものでも堅めです
噛めば噛むほど味がじんわりしてきて、おいしいです
DSC02246_convert_20150311215714.jpg


よりよりが気に入ってしまったので、九州以外で買った番外編~

よりよりのハードは四谷の「長崎よかもんショップ」で買いましたが、
とっても固く、口の中が切れそうで、ソフトのほうが無難です
でもとっても味があっておいしいです
DSC02310_convert_20150316151018.jpg

新宿高島屋「華正樓」で買った麻花
(プレーン味とごま味の2種類)
植物油を使ってるせいか、軽い感じだけど、好き好き分かれそうです
DSC02312_convert_20150316151108.jpg



そのほか、
八女茶に松扇堂のカステラを買いました


おいしいものがいっぱいで、すごく太りました

あっという間のとっても寒かった長崎&福岡の旅、
とっても印象に残り、楽しかったです

びいどろも買ってきました~
DSC02314_convert_20150316150313.jpg





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

わたしも博多の一蘭に行った記憶があります!
本場で食べていると思うと、こちらで食べるよりも
おいしいような気がしました。
Yottittiさんも同じように感じていたんですね!(笑)

九州は甘いモノもお酒にあうモノもどれもおいしいから
おみやげも食べ物尽くしになっちゃいますよね!
また九州に行くチャンスのときには参考にさせていただきます♪

楽しいレポをありがとうございました☆
[ 2015/03/16 16:26 ] [ 編集 ]
福岡は美味しいものだらけだからお土産も多くなりますね。
明太子は家で食べるのだったら切子に限りますね。
どうせ切って食べるんだから。
見ていてどのお土産も食べたくなりました。
[ 2015/03/16 19:46 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
連コメありがとうございます~!

> わたしも博多の一蘭に行った記憶があります!
> 本場で食べていると思うと、こちらで食べるよりも
> おいしいような気がしました。
> Yottittiさんも同じように感じていたんですね!(笑)

Mさんもいらっしゃいましたか~
さすが本場の一蘭、にぎやかで活気がありますよね
やっぱり地のものは地でいただくのが一番、おいしさのスパイスが入ってる気がします(笑)
きっと気のせいではないですよね~

> 九州は甘いモノもお酒にあうモノもどれもおいしいから
> おみやげも食べ物尽くしになっちゃいますよね!
> また九州に行くチャンスのときには参考にさせていただきます♪

九州はおいしいものがいっぱいありました
苺もMさんがお土産で紹介してたおせんべいほしかったし、さすがに、賞味期限を考えてやめちゃいましたが、
カステラだって数種類、食べ比べしたいくらいでした~
国内旅行も楽しいです~
「おたくさ」と「よりより」は今回のヒットです!

> 楽しいレポをありがとうございました☆

いつもお付き合いありがとうございました~
[ 2015/03/16 20:43 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 福岡は美味しいものだらけだからお土産も多くなりますね。
> 明太子は家で食べるのだったら切子に限りますね。
> どうせ切って食べるんだから。
> 見ていてどのお土産も食べたくなりました。

福岡はお土産選びもとっても楽しかったです
賞味期限に手荷物であきらめたものもいくつか~
明太子は切子のお得用品に限りますね
今回は福岡でいっぱい明太子が食べれて幸せでした(笑)
[ 2015/03/16 20:48 ] [ 編集 ]
博多ラーメンは日本中で食べられますが、それでも本場博多で食べたいですよね。わかるわ~

そしてお土産「たくさん買われましたね」ヽ(^o^)丿
ひとつひとつに思い出があり
召し上がる時にはその地の風景が浮かぶことでしょう。

おたくさはシーボルトがアジサイをそう呼んだので、
アジサイの形をしているのでしょうね。
[ 2015/03/16 22:30 ] [ 編集 ]
国内旅行でこれだけのお土産を買うことはなかなかないのではないでしょうか^ ^
沢山の場所に行かれましたし、美味しいものが沢山なので、思わず買っちゃうの分かります。
よりよりだけが分からなかったですが、味の想像は出来ます。
私はやっぱり通りモンが一番かな?

九州のラーメンは、どこで食べても美味しいですよね♪
今住んでいるところのラーメンは、まだ味に馴染めず、早く行きつけのお店を見つけたいです。
[ 2015/03/16 23:04 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ラーメン屋の仕切り 
なんか変な気分ですね

まわり気にしなくて
一気にたべれましたかヾ(ーー )ォィ
夫婦でいくと
どうなんですか? 隣同士で無口で食べるんですかね?

最近のパチンコ屋の分煙ボードみたいな(笑)

お土産
「博多通りもん」 改名「博多ほりえもん」とかヾ(ーー )ォィないぞっと
[ 2015/03/17 10:49 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 博多ラーメンは日本中で食べられますが、それでも本場博多で食べたいですよね。わかるわ~

やはり博多ラーメンは本場でいただくとおいしいです
競争も激しいので洗練されてるような~!?、何かが違いますよね

> そしてお土産「たくさん買われましたね」ヽ(^o^)丿
> ひとつひとつに思い出があり
> 召し上がる時にはその地の風景が浮かぶことでしょう。

気になるお土産がいっぱいで、後悔しないように買ってきました
さすがに苺のお菓子はやめましたけどね(笑)
お土産のお菓子がなくなってきて、ちょっと寂しいこの頃です

> おたくさはシーボルトがアジサイをそう呼んだので、
> アジサイの形をしているのでしょうね。

さすが、よくご存じですね~!
調べたらおっしゃる通りだし、パッケージも良く見たらアジサイでした~(笑)
素敵な浪漫があるお菓子だったのですね
ますます好きになりました
[ 2015/03/17 17:07 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 国内旅行でこれだけのお土産を買うことはなかなかないのではないでしょうか^ ^
> 沢山の場所に行かれましたし、美味しいものが沢山なので、思わず買っちゃうの分かります。

気になるものはすべて買ってきたら、大変なことになってました~(笑)
梅が枝餅も本当は買いたかったけど、あきらめました
じゃがほっこりは反対を押し切って買ったもので~、お味も想像通りで、あれだけはがさばって大変でした(笑)

> よりよりだけが分からなかったですが、味の想像は出来ます。
> 私はやっぱり通りモンが一番かな?

よりよりは、ノーマルなプリッツを濃厚にして固くしたような懐かしいお菓子です
味わいがよいので、おすすめです
給食でも出るってびっくりしました
やはり通りモンは、定番のお土産で大好評でした~!

> 九州のラーメンは、どこで食べても美味しいですよね♪
> 今住んでいるところのラーメンは、まだ味に馴染めず、早く行きつけのお店を見つけたいです。

博多のとんこつラーメンは、麺が細いので食べやすくていいですよね
こちらでも好んで食べてます
今のお住まいで、おいしいラーメン屋さんが見つかるといいですね~
たまに食べたくなりますよね~
[ 2015/03/17 17:16 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> ラーメン屋の仕切り 
> なんか変な気分ですね

この仕切りは良し悪しでしょうね
お店の方ともお顔を合わせないし、女性一人なら恥ずかしくなくてよいかもしれませんね
今の時代の象徴なのでしょうか~

> まわり気にしなくて
> 一気にたべれましたかヾ(ーー )ォィ
> 夫婦でいくと
> どうなんですか? 隣同士で無口で食べるんですかね?

席まで囲われてるわけではないので、夫とは仕切りは関係なしに、話してましたよ
いちいち、顔をださなくちゃいけないのは大変ですけどね
いっそのこと塗り壁になればよいのかも!?

> 最近のパチンコ屋の分煙ボードみたいな(笑)

パチンコ業界もいろいろ工夫がいりますよね
個人情報もここまで広がったか~って思っちゃいます(笑)

> お土産
> 「博多通りもん」 改名「博多ほりえもん」とかヾ(ーー )ォィないぞっと

通りもんは人気なので、ほりえもんに改名したらうれないでしょうね
[ 2015/03/17 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する