リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

知らないことがいっぱい!?幻か福岡城

大河ドラマ「軍師官兵衛」が記憶に新しい福岡城

黒田官兵衛は、豊臣秀吉の軍師として活躍し、天下統一に大きな貢献を果たしました

その黒田父子が、
1601年関が原での戦いの功績で、筑前に移り、城を築いたのがこの福岡城


上の橋
DSC02205_convert_20150309222418.jpg

昔探訪館
模型に古地図、軍師官兵衛の資料が展示されてます
DSC02206_convert_20150309225846.jpg



本丸跡
DSC02215_convert_20150309230146.jpg


祈念櫓

本丸の北東隅(鬼門)にあり、鬼門封じの祈念をするために建立されました
DSC02221_convert_20150309230356.jpg

しかし謎めいてる福岡城
DSC02213_convert_20150309230024.jpg

福岡城は
通説では天守閣が存在しなかったといわれてます
近年、天守閣の存在をうかがわせる記述が発見されたことによって、可能性がでてきました

天守閣は、
・幕府に遠慮して建てられなかった説と
・天守を解体し築城資材として投入し、幕府の信任を得ようとしたと言う説
DSC02212_convert_20150309225953.jpg


こんなに立派な天守台があるのに、やはりあったのでは!?と、わからないことが多いものですね
DSC02214_convert_20150309230055.jpg


さてさて、
福岡市って福岡と博多、どっちがどっち?なんて、恥ずかしながら、私は旅行前までぴんと来てませんでした
黒田親子によって作られた城下町「福岡」と、
古くからの商人・町民の町「博多」
那珂川を境に二面性の性格を持った街です
ちゃんと使い分けられてるようで、認識不足で大変失礼しました~




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

[ 2015/03/15 22:15 ] 国内 15年2月長崎・博多 | TB(0) | CM(4)
こんにちは!

軍師官兵衛
記憶に無い私です(苦笑 見てない
歴史好きな私なのですが
なんか見る気がしなくて

昔探訪館の前で 顔いれ写真アップはしてないけど

撮られてるのでは(笑)
顔入れたくなるんですよね~~~~

言われてみれば
駅の名前は 博多なんですよね



[ 2015/03/16 10:29 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 軍師官兵衛
> 記憶に無い私です(苦笑 見てない
> 歴史好きな私なのですが
> なんか見る気がしなくて

もしかしてジャニーズはだめでしたか~!?
最初はどうなることかと思いましたが、年を重ねていくと、だんだんしっくりしてきたのと、お話も面白かったですよ~
tookueさんは幕末派でしょうか

> 昔探訪館の前で 顔いれ写真アップはしてないけど
> 撮られてるのでは(笑)
> 顔入れたくなるんですよね~~~~

お約束で撮ってきました~(笑)
仲間由紀恵さんのトリックではないけど、お見通しでしたね

> 言われてみれば
> 駅の名前は 博多なんですよね

福岡にするのか、博多にするのか、地元の方たちには、すごいこだわりがあるそうです
あんなに近いのに、言葉も違うのですって~
[ 2015/03/16 15:58 ] [ 編集 ]
こんにちわ

わたしは大河を見ていないんですが(^_^;)
タイムリーに福岡城に行かれたんですね!
やっぱりドラマの主人公絡みともなると混雑していたんでしょうか!?
謎もたくさんある福岡城にも行ってみたいです。

わたしも博多と福岡の違い、まったくわかっていません…(^_^;)
[ 2015/03/16 16:22 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> わたしは大河を見ていないんですが(^_^;)
> タイムリーに福岡城に行かれたんですね!
> やっぱりドラマの主人公絡みともなると混雑していたんでしょうか!?
> 謎もたくさんある福岡城にも行ってみたいです。

Mさんも大河ご覧になってないのですね~
以前よりは福岡城への訪問客も増えてるとは思いますが・・・・
何せ天守閣がないからか、見えてる方も多くはなかったです
しかし、桜の時期はとってもきれいそうで、にぎわいそうです
本当はもう少し見どころがあって、福岡城南丸多聞櫓まで足を延ばすとよいと思います

> わたしも博多と福岡の違い、まったくわかっていません…(^_^;)

福岡と博多の違いは説明不足ですが、奥深そうで~
お仲間発見、ホッとしました
[ 2015/03/16 20:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する