リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

旅人に乗って大宰府天満宮へ

福岡に行ったら、やはり大宰府天満宮へ~


福岡(天神)駅から西鉄で
14年3月から運行が始まった観光列車「旅人
P2101080_convert_20150304225449.jpg


車両には太宰府天満宮や九州国立博物館など観光名所がかかれ、
DSC02115_convert_20150309162202.jpg

車内にも6つの開運カラーで彩られてます
P2101075_convert_20150304230651.jpg


また車内に設置されたカウンターにスタンプ台などあり、気分が盛り上がります
まだ運行本数はわずかですが、狙ったように、それも直通の急行に乗れてLUCKYです


30分弱で太宰府駅に到着です
DSC02120_convert_20150304221546.jpg


大宰府天満宮へと続く参道は、お土産屋さんが並びとってもにぎやか
P2101084_convert_20150304225101.jpg


梅が枝餅で有名な老舗もいくつかあり、
その中の、 「かさの家」へ

次から次へと、梅が枝餅が焼かれていきます
DSC02194_convert_20150304230735.jpg

花より団子でそそられて~、アツアツをいただきました
DSC02193_convert_20150304230828.jpg


スタバは景観に合わせたのか、刺さりそうな!?びっくりな店構え
ガイドブックにも載っていて、
建築家隈研吾氏設計で「自然素材による伝統と現代の融合」のコンセプト
DSC02129_convert_20150304222304.jpg


参道を抜けると

大宰府天満宮に到着です

菅原道真公をお祀りしている神社
「学問・至誠・厄除けの神様」として、日本全国より参拝者が訪れています


境内には

たくさんの御神牛がいます

まずは入口
頭をなでると知恵が授かるとのことで、ピッカピカです
P2101107_convert_20150304222941.jpg


過去・現在・未来を現す3つあるうちのひとつの太鼓橋
DSC02140_convert_20150309173307.jpg


右手にあるのは重要文化財の志賀社
DSC02141_convert_20150309174042.jpg


艶やかな朱入りの楼門
表は二重屋根と裏は一重屋根で珍しい
こちらは裏の一重屋根
P2101093_convert_20150304224112.jpg

本殿
五間社流造で檜皮葺(ひわだぶき)の屋根
P2101091_convert_20150304224305.jpg


境内はすごく華やかな色彩
DSC02152_convert_20150304222729.jpg


見事な御神木「飛梅」と本殿
絵になる一枚
満開の時はきれいでしょう
P2101099_convert_20150304223354.jpg



梅でも有名ですが、2月初めはまだちらほら
DSC02178_convert_20150309180254.jpg

誇らしげに咲いていたかわいい梅の花
P2101087_convert_20150304225017.jpg


御参りに見どころも多い大宰府天満宮です




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

太宰府天満宮といえば「梅が枝餅」しか記憶がないほど美味しく、あのあったかいお餅が大好きです。美味しかったですか?^^
食い気に気を奪われて、本殿ほかあんまり詳しく覚えていないので、解説をいただけて初めてそうなんだ〜と拝見してみることが出来ました^^
名物「梅」が見れたなんて最高ですね♪そのシーズンじゃないとなかなか見られないものですから、満開じゃなくとも良い時期だったということですね^^
[ 2015/03/12 20:40 ] [ 編集 ]
梅が枝餅、おいしそうな焼き色ですね~!!
中身は、梅味の餡とかが入っているのでしょうか?

大宰府天満宮には、
御神牛さんがたくさんいるのですね♪
でも、牛さんを食べることを思い浮かべながら
御神牛さんをナデナデしたら、バチがあたりますかね~!?
[ 2015/03/12 20:55 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん①
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます~!

> 太宰府天満宮といえば「梅が枝餅」しか記憶がないほど美味しく、あのあったかいお餅が大好きです。美味しかったですか?^^
> 食い気に気を奪われて、本殿ほかあんまり詳しく覚えていないので、解説をいただけて初めてそうなんだ〜と拝見してみることが出来ました^^
> 名物「梅」が見れたなんて最高ですね♪そのシーズンじゃないとなかなか見られないものですから、満開じゃなくとも良い時期だったということですね^^

梅が枝餅は冷凍のしかいただいたことがなかったので、出来立てのは初めていただき、皮の厚さといい、焼き加減といい抜群で、アツアツでおいしかったです~
すごく並んでたこちらの「かさの家」でいただきました

由緒ある大宰府天満宮できれいに手入れされていて立派でした
さすがに学問の神様、いろいろなところからお詣りにみえてましたよ
いまさらですが、私も賢くなるようお願いしてきました(笑)

梅で有名な大宰府天満宮で、梅まつり開催中と書いてはありましたが、ちらほら花がさいたり、つぼみを付けていました
今はきっと見ごろで素敵でしょうね
寒い時期でしたが、ちょっぴり梅も楽しませてもらいました~
[ 2015/03/12 22:09 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 梅が枝餅、おいしそうな焼き色ですね~!!
> 中身は、梅味の餡とかが入っているのでしょうか?

説明不足で失礼しました~
梅の餡ではなく、小豆餡を薄い餅の生地でくるんで焼いたもので、名物の梅の印がついてます
出来立ては初めていただきましたが、薄い生地の焼き加減とアツアツの餡がすごくおいしかったです
御座候の皮の薄い版でしょうか!?

> 大宰府天満宮には、
> 御神牛さんがたくさんいるのですね♪
> でも、牛さんを食べることを思い浮かべながら
> 御神牛さんをナデナデしたら、バチがあたりますかね~!?

道真公と牛さんの結びつきは強く、御神牛さんは12頭もいたそうです
確かに牛さんを見ると赤いお肉が頭をかすめます
良い子良い子と頭をなでたくもなるし、お腹も丈夫な胃腸とよい霜降りを~ということで、さすりたくなります
お詣りすることに意義があると思います~!
[ 2015/03/12 22:45 ] [ 編集 ]
うわ~!
太宰府天満宮、一度は行ってみたいと思っていたんですが・・・
こんな電車があるんですね~!
この懲り方、さすが日本!笑
うちの子の受験前に行きたくなっちゃいました~。笑
[ 2015/03/13 00:35 ] [ 編集 ]
こんにちわ

太宰府天満宮に行くには西鉄の旅人に乗らないと、ですね!
梅の花のようなピンク色に麻の葉模様の車体もステキだし
御利益に合わせて内装が変えられているっていうアイディアもすごい!
冬は梅模様が大人気になりそうですねー。

行ったことのない太宰府天満宮
旅人を降りたら梅が枝餅を食べながら参道を歩いてお参りしたいです。
[ 2015/03/13 10:00 ] [ 編集 ]
こんにちは!

よっちさんのことだから

おみやげ屋さん はしごしたんでしょうね(笑)


>自然素材による伝統と現代の融合」のコンセプト

写真で見ると
割り箸が沢山あるな~ておもってしまった(^_^;)

そろそろ
桜が咲きますよ~~ 早いな~


[ 2015/03/13 10:36 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん

> うわ~!
> 太宰府天満宮、一度は行ってみたいと思っていたんですが・・・
> こんな電車があるんですね~!
> この懲り方、さすが日本!笑
> うちの子の受験前に行きたくなっちゃいました~。笑

大宰府天満宮は海外からの観光客も多くて、たくさんの参拝者が訪れてました
電車も楽しみのひとつで、今回は下調べもしてなかった旅人に乗れてラッキーでした~!
カラフルな電車は気分もアップします
停車時は、写真撮影大会が始まってましたよ
ちょっと遠いけど、九州の旅も面白いと思います~!
[ 2015/03/13 22:21 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 太宰府天満宮に行くには西鉄の旅人に乗らないと、ですね!
> 梅の花のようなピンク色に麻の葉模様の車体もステキだし
> 御利益に合わせて内装が変えられているっていうアイディアもすごい!
> 冬は梅模様が大人気になりそうですねー。

まだ本数の少ない旅人ですが、ぜひ、福岡から急行に乗ってほしいです
ピンク色で華やかでいろいろな車体もあり、車内の内装もそれぞれでかわいいし、飽きないです(笑)
特に女性に人気で、シートにも絵が描いてあったり大写真撮影大会が始まり、大混雑でした
梅ってかわいいですよね
この頃は観光客誘致でいろいろなアイデアが盛り込まれて楽しいですね~!

> 行ったことのない太宰府天満宮
> 旅人を降りたら梅が枝餅を食べながら参道を歩いてお参りしたいです。

歴史ある大宰府天満宮は立派でした
観光客も多いし、ショップをのぞいて歩くのも楽しいです
梅が枝餅の出来たてはアツアツでとってもおいしいので、ぜひ~!
[ 2015/03/13 22:32 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> よっちさんのことだから
> おみやげ屋さん はしごしたんでしょうね(笑)

今回はウィンドーショッピングだけでしたけど、前になかなか進まずに大変でした
梅が枝餅もお店によってそれぞれなので、観察しちゃいました
そしたら流行ってた「かさの家」なりました

> >自然素材による伝統と現代の融合」のコンセプト
> 写真で見ると
> 割り箸が沢山あるな~ておもってしまった(^_^;)

割りばしみたいですよね
ささりそうで、びっくりしたので、思わずアップしてみました~(笑)
芸術は難しいです

> そろそろ
> 桜が咲きますよ~~ 早いな~

今は梅か早咲きの桜か、とはいうものの、もう桜の時期ですね
早くてびっくりですーーー
[ 2015/03/13 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する