リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

大満足の横浜うかい亭

長崎・福岡旅行記の途中ですが、
家族のお祝いをしてきました

八王子の高級鉄板料理のうかい亭にお邪魔してから、すっかり気に入ってしまったうかい亭
今回は東京の町田から近い横浜うかい亭にお邪魔してきました


八王子の本店と雰囲気も似ています
DSC02261_convert_20150228183758.jpg


横浜うかい亭本館は、明治時代の迎賓館を移築した歴史と風格がある重厚な建物です
お庭もとってもきれいで、梅が咲いてました
DSC02263_convert_20150228183822.jpg


中に入ると

柱や梁が見事で、日本と西洋の美術品がずらり
ツボなどの調度品が飾られて豪華です
DSC02298_convert_20150228201208.jpg


そして
ウエイティングシートに案内されて、みんなと合流して
温かいほうじ茶をいただきました
DSC02297_convert_20150228200950.jpg



時間になるとお部屋に案内されます


絵画も飾ってあり、高級感漂います
またお天気も良く、洋風なお庭も眺められます
DSC02273_convert_20150228184110.jpg



スペシャルランチコース8640円

まずは
兄嫁と夫はドライバーなのでノンアルコールドリンクで
ドライバーでないみんなは、のんきにシャンパンで乾杯



ゆり根のフラン
ゆり根がのった卵仕立ての温かいフラン
えぐみもなく上品なお味で、のっているユリ根がほっくりしていておいしいです
DSC02274_convert_20150228184147.jpg
茶色い陶器はマイセンのもので、白いお皿は源右衛門
器と一緒にお食事を楽しみます


オマールエビのサラダ
華やかな季節のお野菜や香菜がいっぱいの中にオマールエビ、そしてコンソメのジュレが添えてあります
DSC02276_convert_20150228184221.jpg


カブのスープ
カブが添えられたコクのある濃厚なスープ
DSC02277_convert_20150228184246.jpg



季節の野菜は
下仁田ネギのトリュフのせ
シェフが目の前で調理してくれます
下仁田ネギを焼いたじっくり蒸しあげます
イタリアの生ハムとエリンギのソースはまた贅沢です
最後にトリュフを削って乗せてくれます
DSC02278_convert_20150228184314.jpg

冬ならではの下仁田ネギがこんがり焼けて中はとろり~としてます
ソースはパンを付けていただきました
DSC02282_convert_20150228184340.jpg


そして

メインのお楽しみの特選ステーキ熊本産の黒毛和牛
いい霜降り具合
焼き方はお任せしました
DSC02285_convert_20150228184501.jpg

余分な油を取りながら
外はこんがり、中はジューシーに焼き上げます

よい加減に酔いが回り、一切れ食べた後に気づいて写真撮影
DSC02290_convert_20150228184618.jpg

付け合わせはサラダ
お好みで、ワサビに、しょうゆにガーリックを添えていただきます


そのあとに
じっくり焼いた脂身がサーブされました
脂っこさを感じずに、おいしいです
もちろん写真は撮り忘れました



最後は
ガーリックライス
最初にガーリックを炒め、ご飯を合わせます
こんがり焦がした醤油でおこげをつけて、もちもちに仕上げます

一口いただいて、さすがプロの技
そして
シジミの出汁が濃厚に出たお味噌汁にお漬物
DSC02293_convert_20150228184656.jpg
すごく美味しくいただきお腹いっぱいでした


最後はデザート

本来は階段で二階のお部屋に移るところですが、
ご無理を言い、同じ席で用意してもらいました


デザートは数種類から選びます
苺とシフォンケーキ・125%チョコパフェ・オレンジのジェル・シュークリーム・アイスなどがありました

私は125%チョコパフェ
125%チョコ仕様で濃厚なチョコの仕上げでビターな大人な味です
中にはレーズンにフレークが入ってます
DSC02295_convert_20150228200538.jpg


ちょこっと味見させてもらった苺とシフォンケーキ
シフォンケーキがふんわりしていてすごくまろやかな舌触り
たっぷりなホイップクリームが添えられてます
DSC02294_convert_20150228184757.jpg

ケーキのお供に
ジノリのカップでいただくコーヒーはまた格別です


焼き菓子
DSC02296_convert_20150228200709.jpg


鉄板焼きはシェフとの会話を楽しみながら、目の前でお料理をしてくれて楽しめます
細やかなお気遣いに、お祝いの席には今後も利用したいです



時間が経つのは早いもので、
今回は姪の大学卒業のお祝いの集まりでした
これからいろいろなことが起きると思いますが、何事も経験し、素敵に年を重ねていってほしいです




関連記事

ジャンル : グルメ
テーマ : 美味しいもの

[ 2015/03/01 00:10 ] 国内 グルメ~横浜 | TB(0) | CM(18)
懐かしいです、横浜うかい亭。
一時通ってました。
素敵な所ですね、雰囲気だけで美味しくなっちゃいますね。
残念ながら八王子は行ったことがありません。

うかい亭のまん前のお宅見てくれましたか?
親父が設計した家です。
歌手のア○リの家です。
[ 2015/03/01 09:08 ] [ 編集 ]
よっちさん❤️
『行きたい〜!!』ただそれだけです(笑)
[ 2015/03/01 09:33 ] [ 編集 ]
こんにちわ

姪御さん、ご卒業おめでとうございます!
小さいころから見ていると、いまだにこどものような気がしてしまいませんか!?
でももう立派な?オトナなんですよねー。
そしてその分、自分も…とほほ(^_^;)

横浜うかい亭の鉄板焼き、噂には聞いていますがおいしそー( ´¬`)ジュル
わが家も両親に提案してみるんですが
やっぱり近いほうがよいと言われてしまって
鎌倉山になってしまいます…
うかい亭、一度は利用してみたいです!
[ 2015/03/01 11:04 ] [ 編集 ]
こんにちは!

運転手さんは辛いよ!ですね~
飲みたいぞっと

オマールエビのサラダに目が行くのですが
皿が氷みたいにみえますね~
食べたいぞっと

肉にワサビですか....〆(・ω・。)
今度たべてみよう 

チョコパフェ いですね~
冬場はアイスお休みしてまずが たべたくなったぞ~~

[ 2015/03/01 11:12 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 懐かしいです、横浜うかい亭。
> 一時通ってました。
> 素敵な所ですね、雰囲気だけで美味しくなっちゃいますね。
> 残念ながら八王子は行ったことがありません。

さすがによくご存じで~
うかい亭は緑があふれて雰囲気が素敵ですね
住宅街にありながら、溶け込んでますものね
中も素敵でどこか異次元の世界に迷い込んだようです
やはり八王子も似たような雰囲気で、素敵です

> うかい亭のまん前のお宅見てくれましたか?
> 親父が設計した家です。
> 歌手のア○リの家です。

閑静な住宅街で大きなお家が多いな~と拝見してました
まさか目の前があの有名な歌手のお宅だったとは!それも親父さんが設計されたとはびっくりです
もちろん視界には入ってましたが、もっとじっくり見てくればよかったです
次回機会があれば、間違いなくよーく見てきたいです
[ 2015/03/01 19:51 ] [ 編集 ]
ボルフィさん
ボルフィさん

> 『行きたい〜!!』ただそれだけです(笑)

やっぱり行くと安定したおもてなしでホッとします
おいしくいただきました~(笑)
[ 2015/03/01 19:53 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 姪御さん、ご卒業おめでとうございます!
> 小さいころから見ていると、いまだにこどものような気がしてしまいませんか!?
> でももう立派な?オトナなんですよねー。
> そしてその分、自分も…とほほ(^_^;)

月日が経つのが早いのにびっくりします
お祝いありがとうございます!
小さいころから知ってるので、自分の子供のようですよね
それに社会に出ると思うと・・・いつまでも心配ですよね
でもここまで何事もなく大きくなって、まずは一安心です
おばちゃんは、年を取るわけですよね・・・・

> 横浜うかい亭の鉄板焼き、噂には聞いていますがおいしそー( ´¬`)ジュル
> わが家も両親に提案してみるんですが
> やっぱり近いほうがよいと言われてしまって
> 鎌倉山になってしまいます…
> うかい亭、一度は利用してみたいです!

うかい亭は雰囲気もおもてなしも大満足でいいですよ
確かに郊外にあるので、行きにくいのは行きにくいですよね
帰りのことを考えると億劫になると思います
我が家は逆に鎌倉山リピートと言ってますが、もう少し先になりそうです
何よりお肉はおいしいところがいいですよね~!
[ 2015/03/01 20:17 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> 運転手さんは辛いよ!ですね~
> 飲みたいぞっと

運転手にはいつも申し訳ないと思ってます
特に焼肉の時は肩身も狭く・・・
私も最近運転のほうはさっぱりですし、かえって高いものにつきそうです

> オマールエビのサラダに目が行くのですが
> 皿が氷みたいにみえますね~
> 食べたいぞっと

涼しげなお皿ですよね
サラダにはピッタリですね

> 肉にワサビですか....〆(・ω・。)
> 今度たべてみよう 

お肉にワサビは合いますよ
あとお醤油をつけてもよいと思います

> チョコパフェ いですね~
> 冬場はアイスお休みしてまずが たべたくなったぞ~~

チョコパフェ、濃厚でビターな大人なお味でした
ついつい125%チョコという言葉にそそられちゃいました
今はアイスも体が冷えちゃいますが、たまに食べたくなりますよね
[ 2015/03/01 20:23 ] [ 編集 ]
横浜うかい亭、
外観・内装ともクラシックで豪華ですね♪

熊本産の黒毛和牛ステーキ...、
お肉も脂も、すご~くおいしいのでしょうねぇ!!
これだけ良いサシの入った高級なお肉だと、
たくさん食べなくっても満足できそう(笑)!!

125%チョコパフェも、
ビターなお味が、食後に口内を
さっぱりさせることができて、おいしそう!

姪御さん、ここでお祝い...羨ましいです(笑)
[ 2015/03/02 09:06 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 横浜うかい亭、
> 外観・内装ともクラシックで豪華ですね♪

お店によってモチーフが違うようですが、外観は郊外になるとやはりお屋敷みたいで素敵です
内装はどこも豪華そうで、ワインセラーなどなど、思わず見とれちゃいました

> 熊本産の黒毛和牛ステーキ...、
> お肉も脂も、すご~くおいしいのでしょうねぇ!!
> これだけ良いサシの入った高級なお肉だと、
> たくさん食べなくっても満足できそう(笑)!!

外はこんがり、中はジューシーな絶妙な火加減はさすがです
お肉の脂身も、脂っこさを感じずにおいしくいただけました
いつも足りないかな~と思いつつ、女性にはちょうどよく、シェフの気遣いでお肉は男性陣は多分一切れ多かったようです!?(笑)

> 125%チョコパフェも、
> ビターなお味が、食後に口内を
> さっぱりさせることができて、おいしそう!

シュークリームと迷ったのですが、ほろ苦いチョコに魅かれちゃいました
お酒もほどよく効いていて、おいしかったです

> 姪御さん、ここでお祝い...羨ましいです(笑)

本当、いい時代で羨ましいですよね~
あの年にして、なかなか味がわかるようです
[ 2015/03/02 15:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
姪御さん、ご卒業おめでとうございます~!
私の甥っ子もこの春大学卒業なので、yottittiさんと私、もしかして同年代かも~。

もう敷地に一歩踏み入れた瞬間からすばらしい空間ですね~。
建物からして風格が違います。
チラッと写っている青空がまたいいですね。
お料理のどれもが美しく美味しそうで・・・
素敵なお祝い日となりましたね!
[ 2015/03/02 17:58 ] [ 編集 ]
見事なお料理もさることながら、ご家族のお祝い毎に集まって楽しい時を過ごすのって良いですよね〜^ ^

うちは親戚が多く、こういった時は主役の家に集まってワイワイご馳走を食べるので、外で集まって上品にご馳走をいただくというのは無くて、こういうのもいいな〜と羨ましく思いました^ ^

お肉とチョコアイスが美味しそうでした^ ^
[ 2015/03/03 09:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/03 10:00 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 姪御さん、ご卒業おめでとうございます~!
> 私の甥っ子もこの春大学卒業なので、yottittiさんと私、もしかして同年代かも~。

お祝いありがとうございます!
rikaさんの甥御さんもご卒業なのですね!同じ年だと親近感わきます。おめでとうございます!
やはり同世代ですよね~(笑)
今後ともよろしくお願いします

> もう敷地に一歩踏み入れた瞬間からすばらしい空間ですね~。
> 建物からして風格が違います。
> チラッと写っている青空がまたいいですね。
> お料理のどれもが美しく美味しそうで・・・
> 素敵なお祝い日となりましたね!

郊外にあるので立派なお屋敷のようで、どこもかしこもカメラを構えたくなります
結婚式場もできるようで、素敵でしょうね!
この日は晴れて気持ちの良い一日となり、姪の成人式は大雪で・・・・・お天気に恵まれなかったので、本当によかったです
お料理も季節のお野菜を使っておいしくいただきました
お祝いにかこつけて美味しいものがいただけて、私も感謝してます~
[ 2015/03/03 13:31 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> 見事なお料理もさることながら、ご家族のお祝い毎に集まって楽しい時を過ごすのって良いですよね〜^ ^

最近は少人数家族になってしまったのと、なかなか、お祝い事などないと集まれないので、久しぶりのお祝いの会となりました
本当に月日が経つのが早くて驚きます

> うちは親戚が多く、こういった時は主役の家に集まってワイワイご馳走を食べるので、外で集まって上品にご馳走をいただくというのは無くて、こういうのもいいな〜と羨ましく思いました^ ^

お家でお祝いはアットホームですし、のんびりできていいですよね
お料理のレパートリーも増えますしね
お恥ずかしいもので、我が家の女性陣は楽をするのが何よりのごちそうで・・・、私がまさにその先端を行ってるようです

> お肉とチョコアイスが美味しそうでした^ ^

お肉の扱いをよくお店の方はご存じで、おいしくいただきました
125%のチョコアイスも大人のビターなお味でおいしかったです~
[ 2015/03/03 13:37 ] [ 編集 ]
鍵コメさん
鍵コメさん
こんにちは~

さすがによくご存じでいらっしゃいますね
やはりファンの方は多いですよね
やはり、ネットでも、鮑の塩焼きをお目当てに行く方も多いようです
いつか食べてみたいです
[ 2015/03/03 13:40 ] [ 編集 ]
私もそろそろ、うかい行かないと
って思ってたところなんです~。
うかいは本当、ハズさないですよね。
お料理はもちろんですけど
焼き手の方のサービスというか、プロ意識というか
他の鉄板焼のお店とは違うって、本当に思います。

うかいでみんなにお祝いしてもらえて
姪御さんいいですね~(笑)
[ 2015/03/04 13:45 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 私もそろそろ、うかい行かないと
> って思ってたところなんです~。
> うかいは本当、ハズさないですよね。
> お料理はもちろんですけど
> 焼き手の方のサービスというか、プロ意識というか
> 他の鉄板焼のお店とは違うって、本当に思います。

うかい亭は、やはり高級感に、サービスにもお味にも安定感がありますよね
そして季節のお料理がいただけて、あの焼き加減は抜群です
夫はほかの鉄板焼きに興味があるそうですが、やっぱりお値段が少し高くてもうかい亭がいいですよね~
いつも大人数なので、二人でいくとどうなるかもちょっと興味がありますが

> うかいでみんなにお祝いしてもらえて
> 姪御さんいいですね~(笑)

私の年では考えられない~と、羨ましがってきました
でもおかげでおいしいものにありつけたのですけどね(笑)
[ 2015/03/04 17:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する