リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

風情ある長崎の街

長崎の街は、
レンガ造りの建物に、古い家屋が残っていて、とっても風情がある街です

まずは

日本三大名橋のひとつめがね橋
1634年に架けられた現存する日本最古のアーチ型石橋で長さ22m
DSC01801_convert_20150215220641.jpg

年甲斐もなく、川にかかった石を渡ってみました
DSC01791_convert_20150215220516.jpg



街に走る路面電車
DSC01807_convert_2015021522095.jpg





街中で見かけた日本の素敵な家屋

江崎鼈甲器製造場
DSC01803_convert_2015021522083.jpg

その歴史はなんと300年
日本で一番伝統あるべっ甲専門店の老舗

べっ甲といえば亀の甲羅などから作られますが、お値段もびっくり
祖父がしていた鼈甲のめがねを思い出します
兄が壊してしまいましたが・・・・

そんな懐かしい昔のことを思い出しながら

黄色いのは価値が高いという鼈甲の種類に、船の作品などすごいものばかり
まるで博物館のようで、いい目の保養に日本伝統にふれられました




こちらも、風情のある建物「小野原本店」のからすみやさん
DSC01874_convert_2015021522370.jpg


教会もたくさんありました
DSC01652_convert_20150212061719.jpg



ポストも街に合っていてかわいいです
DSC01867_convert_2015021522351.jpg


いろいろ散歩したい街です




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

レトロでシブイポスト、いいですね!
写真に撮りたくなります。

長崎のめがね橋、有名ですよね。
川にかかった石を渡るの、楽しそうです~。
こーゆーのは、年は関係ないと思います!!
私も絶対に渡りまーす。
むしろ、往復するハズ・・・。
[ 2015/02/23 15:35 ] [ 編集 ]
日本でありながらどこかエキゾチックな雰囲気が漂う町ですね。
市電の走る風景も絵になりますよね。

長崎が鼈甲の生産も盛んだとは知りませんでした。

川の飛び石渡られたのですね(*^^)v
[ 2015/02/23 17:03 ] [ 編集 ]
路面電車といい町の中が昭和の匂いで一杯ですね。
機会があればいってみたいです。
でも、遠い。
[ 2015/02/23 18:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
めがね橋、古いんですね~。
路面電車もよい雰囲気です。

日本では全国、あのおなじみの赤いポストと思っていたら・・・
長崎にはこんなおしゃれなポストがあるんですね。
街の散策だけでも楽しそうです。

↓スイーツも美味しそうですね!
[ 2015/02/23 23:50 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> レトロでシブイポスト、いいですね!
> 写真に撮りたくなります。

日本でも、時々街の景観に合わせて、赤でないポストも見かけるようになりましたよね
わかりずらくなると困るけど、景観も大事にしていってほしいと思います

> 長崎のめがね橋、有名ですよね。
> 川にかかった石を渡るの、楽しそうです~。
> こーゆーのは、年は関係ないと思います!!
> 私も絶対に渡りまーす。
> むしろ、往復するハズ・・・。

橋は楽しいですね
滑って川に落ちたらシャレにならないと思いながらわたりましたよ(笑)
またハート形のブロックもあったようで、探し忘れました
[ 2015/02/24 15:44 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> 日本でありながらどこかエキゾチックな雰囲気が漂う町ですね。
> 市電の走る風景も絵になりますよね。

独特な世界観をもつ街ですよね
いろいろ海外から文化を運んでくれた居留地の方々も気に行って、この街に住まわれたようで、きっと、当時からも魅力ある街だったのかな~と思いました
市電も少なくなりましたので、見るとあの鐘の音にワクワクしますね

> 長崎が鼈甲の生産も盛んだとは知りませんでした。

鼈甲ってお高いので普段はご縁もないのですが、
お土産物屋さんと思って立ち寄ったら、いろいろな鼈甲の種類などの説明があり、勉強になりました

> 川の飛び石渡られたのですね(*^^)v

滑らないかドキドキしましたが、無事に渡れました~
[ 2015/02/24 15:50 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 路面電車といい町の中が昭和の匂いで一杯ですね。
> 機会があればいってみたいです。
> でも、遠い。

東京からも飛行機で二時間ほどかかりますから、遠いです
でもレトロな雰囲気に、おしゃれな石畳の異国の香りがする素敵な街で見どころ満載なので、ぜひお出かけしてほしいです
歴史ある街は楽しいです
[ 2015/02/24 15:53 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> めがね橋、古いんですね~。
> 路面電車もよい雰囲気です。

レトロな雰囲気で、街歩きをしてるとそそられます
路面電車も少なくなったので、鐘の鳴る音がすると、すごく新鮮です

> 日本では全国、あのおなじみの赤いポストと思っていたら・・・
> 長崎にはこんなおしゃれなポストがあるんですね。
> 街の散策だけでも楽しそうです。

最近は日本でも街の景観を気にして、赤くないポストもちらほら見かけるようになりました
日本でも少し見習って景観を大事にする街づくりをしてほしいです
坂の街ですし、眺めもよかったです

> ↓スイーツも美味しそうですね!

シースクリームがさすがに長崎はカステラの街で生地もおいしく、カスタードクリームとの相性も抜群でした

[ 2015/02/24 15:59 ] [ 編集 ]
こんにちわ

石畳の坂道、メガネ橋、風情ある建物
どこを切り取っても絵になる街ですねー。

江戸時代から交易が盛んだった土地だから
鼈甲の製造も盛んになったんでしょうか。
江戸の昔から貴重品扱いだったんでしょうね。
庶民にはとても手が出ないモノになってしまいました…
[ 2015/02/24 17:15 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 石畳の坂道、メガネ橋、風情ある建物
> どこを切り取っても絵になる街ですねー。

街中には歴史ある古い家屋が残っていて、素敵ですよね
今回もう少し時間があれば、龍馬ゆかりの建物に、坂の上からの長崎の街並みも眺められたのにと思います

> 江戸時代から交易が盛んだった土地だから
> 鼈甲の製造も盛んになったんでしょうか。
> 江戸の昔から貴重品扱いだったんでしょうね。
> 庶民にはとても手が出ないモノになってしまいました…

鼈甲はびっくりするくらいお高いですよね
当時からも高級品で、海外から輸入をしてたそうなので、港のある長崎が栄えたのだと思います
黄色いものはすごくお高いそうです
でも昔からある自然のものはお品は信頼もあり、いいものですよね
すべらないし、なかなかの優れもののようです
今はさらにワシントン条約での規制が厳しくなって希少価値になるでしょうね
[ 2015/02/24 18:24 ] [ 編集 ]
わ〜、長崎は想像してたよりも旅行者にとって楽しそうな町のようですね。
大人が楽しめそうと思いました。

長崎の人から、からすみをいただいたことがあるのですが、ご紹介のお店のものだったと思います。
老舗だったのですね〜♪
今になって尚更有り難いです。
[ 2015/02/26 13:20 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> わ〜、長崎は想像してたよりも旅行者にとって楽しそうな町のようですね。
> 大人が楽しめそうと思いました。

長崎は見どころ満載で大人の街だと思いました
少し歩けば、素敵な建物に巡り合え、ふらっと入りたくなる門構えばかりです!
寒かったから暖を取るという意味合いもありましたが、それが大正解で~、寄り道は楽しいです

> 長崎の人から、からすみをいただいたことがあるのですが、ご紹介のお店のものだったと思います。
> 老舗だったのですね〜♪
> 今になって尚更有り難いです。

長崎はからすみも有名で、古くからある老舗が多いですね
港が近いから、輸入の関係でいろいろな文化などが発展したのでしょう
佐世保も20年前に訪れましたが、すごく良かった思い出です
今回周れなかったので、合わせて訪れたいところです
[ 2015/02/26 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する