リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

軍艦島へのツアー選び

数年前から上陸できるようになり、
映画「進撃の巨人」のロケ地に、観光地として人気が出た軍艦島


正式名称は端島
長崎港から南西18kmのところにあり
石炭を掘る為に作られた2/3が埋め立てられた人工の島
石炭から石油~電気エネルギーへの転換のため、昭和49年に閉山されましたが
その浮かぶ様子が軍艦のように見えるため軍艦島とも呼ばれてます


軍艦島へは
それぞれ特色がある4つのツアー会社から選びます
やまさ海運 
軍艦島クルーズ
軍艦島コンシェルジュ
シーマン商会

天候に左右され、波があれてるときは高さによっては島の近くまで行っても上陸できないこともあるそうで、ツアー選びも真剣です
我が家は、
上陸率が高いところ、小さな船か大きな船か、船内での眺めにポイントを置いて
小規模ながら、運航状況にキャンセル規約も明確なシーマン商会に決めました



乗り場は長崎港
グラバー園に、ちゃんぽんの老舗の四海楼のお店が見えます
特に事務所はなく、旗が目印です
DSC01994_convert_20150220114542.jpg DSC01996_convert_20150220114648.jpg



旅の案内は、45人乗りのクルーザー「さるく号」
「さるく」とは歩くという意味の長崎弁から名づけられました
P2091069_convert_20150220105120.jpg



料金は3600円に
上陸料300円
みなさん一律に300円割り引きしてくれます


船につくと、
デッキに近い後ろの席は、すでに埋まってたので、
おすすめの席をお聞きすると、
進行方向右側と左側、どちらも平等に周ってくれるとのお話で、
往路に見どころが見える右側の一番前の席にしました
DSC01977_convert_20150220105609.jpg DSC01976_convert_20150220105439.jpg



船内は暖房も入り暖かくてほっとします
そして
デッキにはお手洗いもついてるので安心です
普通の洋式トイレですが、ツアー制覇してる方の話によると、よいそうです
帰りは温かいお手拭きに飴に、石炭ももらえて、とってもアットホームな会社で選んでよかったです
*お天気によっては波が荒れて揺れるので、乗り物酔いする方は、船の大きさは考慮したほうがよいです
DSC02309_convert_20150303132250.jpg



次は軍艦島へのクルーズです




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

こんにちわ

軍艦島、すごく興味があります!
4つもツアー会社があるんですねー。
世界遺産に登録されたらもっと増えるのかしら。
レポが楽しみです♪
[ 2015/03/03 16:37 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 軍艦島、すごく興味があります!
> 4つもツアー会社があるんですねー。
> 世界遺産に登録されたらもっと増えるのかしら。
> レポが楽しみです♪

軍艦島、数年前にテレビで放送されてから、すごく気になっていて、ようやく訪問できました~
ツアー会社もそれぞれ特徴があり、制覇されてる方のブログを参考にしました
台風シーズンでない時期を選ぶのも大事だと思います

今後世界遺産に登録されると人気が高まると、ツアー会社の方もおっしゃってました
ただ島も小さく桟橋は一か所で、お天気に左右されたり、軍艦島を周遊できる認可とかもあるようなので、ツアー会社はそう増やせられないのかな?と思います
あと冬は寒いです(笑)
[ 2015/03/03 17:15 ] [ 編集 ]
こんにちは。
軍艦島、確か007でもロケされていましたよね。
こんなツアーがあるんですね。
こちらのドキュメンタリーでも以前見たことあります。
一度行ってみたいと思いますが、観光客が増えるとあの雰囲気が壊れやしないかとちょっと心配です・・・
日本でありながら日本とはまったく違う不思議なところですよね。
何が観られるのかレポの続き楽しみです。
[ 2015/03/03 19:29 ] [ 編集 ]
ちょうど先日、「軍艦島に行ってみたいよね」って話していたところなので
ものすごく興味があります。
レポ楽しみにしていま~す!!(*^^)v
[ 2015/03/03 20:36 ] [ 編集 ]
こんにちは!
クルザー
3600¥往復ですか?


舳先が見えてるじゃにですか
懐かしき タイタニック ごっこが出来そうですね(笑)
[ 2015/03/04 10:21 ] [ 編集 ]
軍艦島って、初めて聞きました!
どんなところなのか、気になります。
でもなぜか勝手に、ドラマでやってた『彼岸島』が出てきてしまい
自分の想像力のなさがイヤになります・・・。

石炭って、大切なエネルギー資源のですよね?
見たコトもないので、配られちゃうなんてすごいですね~。
[ 2015/03/04 14:03 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 軍艦島、確か007でもロケされていましたよね。
> こんなツアーがあるんですね。
> こちらのドキュメンタリーでも以前見たことあります。
> 一度行ってみたいと思いますが、観光客が増えるとあの雰囲気が壊れやしないかとちょっと心配です・・・
> 日本でありながら日本とはまったく違う不思議なところですよね。
> 何が観られるのかレポの続き楽しみです。

映画「007」でもロケ地となったり、ミュージックビデオでもよく撮影現場に使われてます
フランスでもドキュメンタリー番組があったのでしょうか?
軍艦島を世界遺産に登録するには、建物を維持しなくてはならず、莫大な費用がかかるので、海外からの援助がなければというので、海外でも取り上げられたのかもしれません
もう長年海風にさらされて、手入れもされてなかったので、いつ壊れてしまうか、そして、どう維持していくか、課題は山積みです
また、現代の鉄筋の建物の耐用年数の参考にしてるとか、いろいろ軍艦島を訪れると、見えてくるものがありました
[ 2015/03/04 16:51 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> ちょうど先日、「軍艦島に行ってみたいよね」って話していたところなので
> ものすごく興味があります。
> レポ楽しみにしていま~す!!(*^^)v


最近世界遺産登録に向けて、調査隊が入り、ニュースでも取り上げられるようになりましたよね
やはり、実際にお出かけになってほしいところです
ツアー選びには、車酔いとか船酔いに弱ければ、そこは大きな船でと考慮されたほうがよいですね!
[ 2015/03/04 16:54 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん

> クルザー
> 3600¥往復ですか?

クルーザー往復と上陸料含めて、3600円です!
もちろんガイド付きです
tookueさんもいかがですか~!

> 舳先が見えてるじゃにですか
> 懐かしき タイタニック ごっこが出来そうですね(笑)

小型なクルーザーだったし、寒すぎて、舳先とか考えなかったですよ
タイタニック、ありましたね~
波があらくて、ごっこどころではないですよーーー
[ 2015/03/04 16:59 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん
連コメありがとうございます!

> 軍艦島って、初めて聞きました!
> どんなところなのか、気になります。
> でもなぜか勝手に、ドラマでやってた『彼岸島』が出てきてしまい
> 自分の想像力のなさがイヤになります・・・。

数年前に話題になり、先月くらいから、軍艦島は世界遺産に向けて、最近調査隊が入り、また話題になってます
いわゆる一つの時代を築いた島ですが今は荒れ放題、いろいろ考えさせられるところでした
「彼岸島」って初めて聞きましたよーーー
はむこたんは、やはりアンテナ広げていろいろ知ってますよね
私はもう乗り遅れてます

> 石炭って、大切なエネルギー資源のですよね?
> 見たコトもないので、配られちゃうなんてすごいですね~。

石炭は一時代を築いた大事なエネルギー源です
みなさんに配ると、チリも積もればすごい量になりそうですが、
ピカピカに磨かれたきれいな石炭でいい記念になりました!
[ 2015/03/04 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する