リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

おすすめの茶碗蒸しの老舗「吉宗」

茶碗蒸しで有名な吉宗(よっそう)
長崎出身の福山君もおすすめ~

茶碗蒸し・蒸しずし専門のお店を開業したのがはじまり
店構えも老舗で雰囲気があります
DSC01782_convert_20150215221459.jpg



入口を入ると、
番頭さんが、板をパンパンと鳴らして合図してくれて粋な計らいです
履物をあずけると、その札も縁起が良く七十七番で、うれしかったです
レシートも七十七番様と書いてありました
DSC01827_convert_20150215221712.jpg



二階にあがると
提燈がかざってあって素敵です
よしむねと読んでしまいそう
DSC01826_convert_20150215221601.jpg


長崎といえば
日本食に中華料理、オランダポルトガル料理を取り入れた卓袱(しっぽく)料理も有名です
お料理もさることながら、情緒ある建物が多く、その雰囲気を楽しむのがおすすめだそうです
こちらのお店も風格が漂い、長崎にはこうした歴史あるお店が多いと思いました
もちろん、こちらのお店も卓袱料理がいただけます




卓袱料理を代表する角煮972円(内税)
やわらかくておいしかったです
DSC01834_convert_20150215221940.jpg



ばってら1242円(内税)
長崎はサバも有名で、
紫蘇が挟んでありさっぱりしていて肉厚ですごくおいしいです
DSC01837_convert_20150215222136.jpg

単品の茶碗蒸し756円(内税)
蓋を取ると、湯気がたちこめ、かわいいかまぼこがお目見えして、おいしい香りがしてきます
穴子・海老・かしわ(鶏肉)・しいたけ・きくらげ・銀杏・麩など具だくさん
そして、かつおとこんぶの出汁が効いた優しいお味で、みんなはまるのがわかります
DSC01836_convert_20150215222104.jpg



吉宗の夫婦蒸しで有名な
茶碗蒸しセット1350円(内税)


茶碗蒸しと蒸寿し
蒸し寿司は温かいバラ寿司で、関西以西のほうでよく食べられるもの
錦糸卵とでんぶ、きざみ穴子の組み合わせ
酢飯とあって、おいしいです
DSC01842_convert_20150215222242.jpg



地元の方も利用して、にぎわってました
お祝いの席にもぴったりなのでしょうね
お隣のテーブルのおじいさまがすごく微笑ましくて~
お孫さんの椅子を探しに行ったはずなのに、大きな椅子を抱えて戻っていらっしゃって、みなさんの笑いを誘ってました


おいしい老舗に雰囲気に
長崎に行ったら訪れてほしいお店です


こちらのお店は、銀座にも出店していますが、現在は本店とは分離独立しています




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

試食を抑え目にしていたのは
このお店で食べる予定があったからなんですね(笑)

ましゃのおススメの老舗のお店は
番頭さんが下足も預かってくれるんですね!
昔ながらの雰囲気も味わえて楽しそう♪
分厚いばってらも大きな茶碗蒸しもおいしそうですが
蒸し寿しは食べたことがないので興味津々です!
[ 2015/02/24 17:19 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん

> 試食を抑え目にしていたのは
> このお店で食べる予定があったからなんですね(笑)

今回は食べたいものがいっぱいで、目の毒なものばりで、お腹と相談しながらご飯を食べました
それでもかなり食べたほうだと思います

> ましゃのおススメの老舗のお店は
> 番頭さんが下足も預かってくれるんですね!
> 昔ながらの雰囲気も味わえて楽しそう♪
> 分厚いばってらも大きな茶碗蒸しもおいしそうですが
> 蒸し寿しは食べたことがないので興味津々です!

やっぱり、ましゃさま~のおすすめのお店とあれば、間違いなかったです~!
昔ながらの風格もあり、日本ならではの伝統を味わえる素敵なお店です
靴の預かりの板をたたいてお迎えしてくれた時には感激です!
ばってらも茶碗蒸しもおいしかったのでおすすめです
蒸し寿司は温かいバラ寿司で、こちらのお店は穴子っていうのが新鮮でした!中国地方などでは蒸し寿司は多いようですね
[ 2015/02/24 18:34 ] [ 編集 ]
よっそうと読ませるのは面白い。
蒸し寿司ってはじめて聞きました。
食べてみたいですね。
銀座も同じ味なんでしょうか?
銀座だったら食べられる。
[ 2015/02/25 09:21 ] [ 編集 ]
こんにちは!


やはり
一番は
茶碗蒸しですね~
きになるのは
きくらげってあうんですね・・今度家もやってみよう

そそ
今龍馬伝の再放送見てるので
長崎の場面だし
よっちさんの記事も思い出します
[ 2015/02/25 11:10 ] [ 編集 ]
さすが老舗
風情のある下足札ですね~!

茶碗蒸しも、上から見るとシンプルだけど、
中にいっぱい具が入っているのですね!!
滋味深くておいしそう♪

といいつつ、つい豚角煮に視線がいってしまいました(笑)!!
[ 2015/02/25 18:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
時代劇の好きな私にはどうしても「よしむね」と読めてしまいます。笑
蒸し物の専門店って初めて聞きました。
おまけに蒸し寿司、初耳です。
卓袱も、名前だけは聞いたことがありますが、未体験です。
どれも美味しそうなお料理、食べてみたいです!
[ 2015/02/26 05:58 ] [ 編集 ]
歴史を感じる外観が、雰囲気があっていいですね~。
肉厚なばってらが、おいしそうです!!

茶碗蒸しっていうと、どうしても脇役のイメージなのですが
有名って聞くと、食べてみたくなります。
蒸し寿司も、見た目は三色丼みたいに見えますけど
穴子なんですよね。
・・・どんなカンジなのか、気になります。
[ 2015/02/26 10:59 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> よっそうと読ませるのは面白い。

創業者は吉田宗吉さんで、きっとお名前から来たのでしょうね
おかげで、絶対に忘れられない名前になりましたね

> 蒸し寿司ってはじめて聞きました。
> 食べてみたいですね。

温かいバラ寿司って、関東ではないですものね
いろいろな組み合わせがあって、ご飯の酸味が飛んで食べやすかったです
寒い時期ですし、よかったです~

> 銀座も同じ味なんでしょうか?
> 銀座だったら食べられる。

多分同じお味だと思いますが、私も銀座に行ってみたいなと思いました
やはり名物の茶碗蒸しはマストです!

[ 2015/02/26 11:38 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> やはり
> 一番は
> 茶碗蒸しですね~
> きになるのは
> きくらげってあうんですね・・今度家もやってみよう

茶碗蒸しは自宅ではなかなか出汁を効かせるのも難しく、やっぱり違いました
それに大きなお丼で出るので、堪能できます
大きなお丼だったので、いろいろな具材が入っていて、何が出てくるか楽しみでした
きくらげにtookueさんが反応されるとは~、炒め物とかにも合いますよね

> そそ
> 今龍馬伝の再放送見てるので
> 長崎の場面だし
> よっちさんの記事も思い出します

タイムリーに思い出してくれてありがとうございます(笑)
龍馬伝の再放送してたのですね!
改めて見返すと理解も深まりそうです
今の大河の「花燃ゆ」の坂本龍馬役は、伊原剛志さんが演じるそうで、意外な抜擢でした
また楽しみですね~
[ 2015/02/26 11:43 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 風情のある下足札ですね~!

下足札って、最近少なくなったし、鳴らしてくれる粋な計らいがうれしかったです
そして赤いじゅうたんがひかれた階段で二階に上がり、なんともいえない温かいお出迎えがうれしかったです

> 茶碗蒸しも、上から見るとシンプルだけど、
> 中にいっぱい具が入っているのですね!!
> 滋味深くておいしそう♪

名物の茶碗蒸しのお丼も大きくて、たっぷりいただきました
いろいろな具材が入っていて、宝箱のようです

> といいつつ、つい豚角煮に視線がいってしまいました(笑)!!

やっぱりお肉様ですよね~(笑)
中国のは八角が効いてますが、やはり日本の角煮は甘くて肉汁がジューシーでおいしいです!
この際、カロリーは気にしてられません
[ 2015/02/26 11:48 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 時代劇の好きな私にはどうしても「よしむね」と読めてしまいます。笑

どうしても将軍様の「よしむね」と読みたくなりますよね~
創業者のお名前は、宗吉さんだったようですが、おかげでインパクトがあり、覚えられました!

> 蒸し物の専門店って初めて聞きました。
> おまけに蒸し寿司、初耳です。
> 卓袱も、名前だけは聞いたことがありますが、未体験です。
> どれも美味しそうなお料理、食べてみたいです!

創業者は簡単で美味しいものをみなさんにという思いで、お店を開かれたとのこと
蒸し寿司は西のほうで食べられてて、温かいので、またお酢が飛んで、お酢が嫌いな方でも食べやすいと思います
そして茶碗蒸しと蒸し寿司とともに、その伝統のお味が今も引き継がれてる素敵なお店です
卓袱も私も名前だけは知ってましたが、いろいろなお料理が並んで華やかです
すごい量が多そうだったので、今回は私も断念しました
いつか食べてみたいです!
[ 2015/02/26 12:01 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 歴史を感じる外観が、雰囲気があっていいですね~。
> 肉厚なばってらが、おいしそうです!!

長崎には、こうした歴史がある老舗が多いということを知りました
雰囲気を楽しむのもお食事の楽しみのひとつですよね
こちらのばってらも臭みがないと評判で、肉厚なそして紫蘇が入ったおいしいばってらでした

> 茶碗蒸しっていうと、どうしても脇役のイメージなのですが
> 有名って聞くと、食べてみたくなります。
> 蒸し寿司も、見た目は三色丼みたいに見えますけど
> 穴子なんですよね。
> ・・・どんなカンジなのか、気になります。

茶碗蒸しが出てくるとうれしいですよね
自宅でも、出汁でお味が決まるので、なかなか難しいですよね
大きなお丼でいろいろな具材が入って、おいしくいただきました
地元の方が多かったのも、おいしい証明なんだろうなって思いました!
蒸し寿司もこちらのお店は穴子でしたが、穴子はもっとほしかったです(笑)
温かい寿司飯はお酢がとんでまろやかになり、なおかつ温かいので、寒い時期にはぴったりです!

[ 2015/02/26 12:11 ] [ 編集 ]
店構えがすでに美味しそう^ ^

私、茶碗蒸しが大好きなので、この大きな器の茶碗蒸しは食べ応えがあって満足度高そう〜♪と思いました。

しっぽく料理っていただいたことがないのですが、俄然食べてみたくなりました^ ^
[ 2015/02/26 13:26 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます~

> 店構えがすでに美味しそう^ ^

昔ながらの一軒家を構えるお店は素敵ですよね
こだわりの瓦なども飾ってあったり、階段には赤いじゅうたんが~!
代々の味にお店を守っていく姿勢が感じられます

> 私、茶碗蒸しが大好きなので、この大きな器の茶碗蒸しは食べ応えがあって満足度高そう〜♪と思いました。

なかなか茶碗蒸しって難しいですよね
具だくさんでぷるぷるで、おいしくいただきました
大きいかなと思いましたが、食べれちゃうものですね(笑)

> しっぽく料理っていただいたことがないのですが、俄然食べてみたくなりました^ ^

料亭などでいただけるそうで、すごく雰囲気がよいそうです
ランチなどもあり魅力的です!
雰囲気もお食事のひとつですよね!
[ 2015/02/26 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する