リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

長崎のハイカラおやつ

長崎一の繁華街「浜の町アーケード商店街
DSC01784_convert_20150215220412.jpg


1936年と書いたプレートがあり、長く庶民の台所を支えてきた歴史を感じます
関東でも見かけるチェーン店から、長崎ならではのカステラやさん、浜屋百貨店など、
いろいろなお店が並んでいてにぎやかです
DSC01775_convert_20150215220246.jpg DSC01816_convert_20150215221233.jpg



岩崎本舗大トロ角煮まんじゅう
DSC01779_convert_20150215220341.jpg

長崎では、卓袱(しっぽく)料理に出される角煮は定番のひとつ
煮を包み、肉汁もしみこみおいしいです
都内の百貨店の催事場で買ったことはありますが、やっぱり出来立てはおいしいです
店員さんもとってもユニークな方でした
DSC01776_convert_20150215220313.jpg



知名度NO.1の梅月堂シースクリーム


カステラの様なふんわり甘い生地に、カスタードクリームがサンドされて、
生地の上には、生クリームとシロップ漬けされた桃とパイナップルが乗ってます
凝ってはないけど、すごくまろやかでおいしいケーキでした
DSC01811_convert_20150215221042.jpg

見落としがちな場所にありますが、地元の方も多く、カフェはすごく混んでました
DSC01815_convert_20150215221200.jpg DSC01812_convert_2015021522112.jpg


ここの商店街ではありませんが

長崎出身の福山君がよく差し入れするという山ぐちのハトシ(海老パン)
DSC01872_convert_20150215223640.jpg

こちらも卓袱(しっぽく)料理の一皿となってます
揚げたてがおいしいそうですが、15分も待てないので、並んでいたものをいただきました
想像通りのお味で、アジアの香りがするおいしいおやつです
DSC01870_convert_20150215223544.jpg DSC01871_convert_20150215223611.jpg


そして

カステラの松扇堂
DSC01805_convert_20150215220921.jpg


カステラのお店もいろいろあり、お腹の許す範囲で食べ比べをさせてもらいました
こちらのお店で、カステラとチョコのものを買い求めました






催しで買ったことはありますが
福砂屋と比べると、ザラメのあらい洋菓子の様で、いろいろなお店の特徴があって選ぶのも楽しいです
DSC02243_convert_20150220173029.jpg





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

こんにちわ

長崎の角煮まんじゅう、おいしいですよねー!
甘辛くとろとろの角煮とほの甘いおまんじゅうとの組み合わせ、最高デス♪
シースクリームは知りませんでした。
素朴なお味がしそうなケーキですねー。
ハトシも有名ですが、食べたことがありません。
長崎にはカステラもいろいろなメーカーがあるし
おいしいモノがたくさんありますね!
おなかが許す範囲での食べ比べ、楽しそうです♪
[ 2015/02/21 08:21 ] [ 編集 ]
こんにちは!

大トロ角煮まんじゅう 食べたことないですね
初耳だし(苦笑

福山くんって 
龍馬やってた 雅治くんのことでしょうか?
長崎出身やったんですね....〆(・ω・。)
お腹の許す限りの食べ比べは
カステラ
30本位食べたんですか~~(笑)

[ 2015/02/21 11:28 ] [ 編集 ]
長崎といえば長崎カステラしか知らない親父。
しっとりとして砂糖がざらついて旨し。
でも、角煮まんじゅう食べてみたいですね。
[ 2015/02/21 13:13 ] [ 編集 ]
"できたて"の大トロ角煮まんじゅう、
角煮も皮も、皮に角煮汁が染みこんたところも、
とっても美味しそうですねぇ~♪

デパートの物産展は便利だけど、
やっぱり現地で頂くのがなによりですね!
[ 2015/02/21 14:30 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> 長崎の角煮まんじゅう、おいしいですよねー!
> 甘辛くとろとろの角煮とほの甘いおまんじゅうとの組み合わせ、最高デス♪

すごい寒かったので、温かい角煮まんじゅうはとってもおいしかったです
肉まんとも違って、しっかりした甘い味付けのお肉がいただけるのはいいですよね
今度九州展がくるのが待ち遠しいです

> シースクリームは知りませんでした。
> 素朴なお味がしそうなケーキですねー。

さすがカステラがおいしい街だけあって、生地がおいしかったです
そして何より見たままのお味なのですが、カスタードクリームがとってもおいしく、いつか取り寄せしようか悩み中です~
機会があればぜひ~!

> ハトシも有名ですが、食べたことがありません。
> 長崎にはカステラもいろいろなメーカーがあるし
> おいしいモノがたくさんありますね!
> おなかが許す範囲での食べ比べ、楽しそうです♪

ハトシは、西荻のシンガポールチキンライスのお店でいただいたことがあり、それよりもボリュームたっぷりでこんがり揚がっていておいしかったです
カステラは、ちょっとづつ違うんですね
今はチョコでコーティングされてるものが増えてました
日持ちをすればいろいろ買いたかったな~って思います
それに強靭な胃袋がほしいです~
[ 2015/02/21 15:51 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 大トロ角煮まんじゅう 食べたことないですね
> 初耳だし(苦笑

角煮まんじゅう、まだまだメジャーじゃないのですね
ここはtookueさん車上販売して一儲けですね!

> 福山くんって 
> 龍馬やってた 雅治くんのことでしょうか?
> 長崎出身やったんですね....〆(・ω・。)

さんづけか、君づけか迷いましたが、
龍馬を演じてた雅治君のことです
お店の後ろの壁にサインが飾ってありました~
お隣の写真は、ぼくイケメンの狩野英孝さんですけどね(笑)

> お腹の許す限りの食べ比べは
> カステラ
> 30本位食べたんですか~~(笑)

一切れでもお腹いっぱいで~さすがに食べれないです
日持ちもしないですしね
強靭な胃袋がほしいです~
[ 2015/02/21 15:57 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 長崎といえば長崎カステラしか知らない親父。
> しっとりとして砂糖がざらついて旨し。
> でも、角煮まんじゅう食べてみたいですね。

長崎といえばカステラですよね
いろいろなメーカーがあり、お味もちょっとずつ違いました
そして高級な黄味の割合が大きい五三焼には手が出ませんでした
長崎はいろいろ食べるものがあって、和食・中華・オランダなどの南蛮料理がうまく融合していて面白いです~!
[ 2015/02/21 16:00 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん
東京にお見えになってるのですね
少しあたたかいし、待っていてもよさそうですが、相変わらずセントル人気は根強いですね!
レポ楽しみです!

> "できたて"の大トロ角煮まんじゅう、
> 角煮も皮も、皮に角煮汁が染みこんたところも、
> とっても美味しそうですねぇ~♪

湯気のあがったあつあつの蒸籠から出てきて、寒かったので、とってもおいしかったです
とろとろに溶けそうな角煮に、あのたれがしみこんだ皮がまたおいしいんですよね

> デパートの物産展は便利だけど、
> やっぱり現地で頂くのがなによりですね!

物産展で買えるから考えましたけど、出来立てはやっぱり違うような気がします(笑)
今回、地元のお店の方と世間話をしながら食べるのも面白かったです
今度の催事の九州展が楽しみで、また買おうと思いました
[ 2015/02/21 16:08 ] [ 編集 ]
食べ物の記事は、やっぱり好きです〜^ ^

懐かしい感じの喫茶店?のケーキが食べてみたいです♪

カステラは、子供の時のお気に入りでやっぱり美味しくて時々食べたくなりますよね。
今時は色々な味のものがあってまた楽しいです♪

牡蠣、長崎のものも美味しいのですね〜^ ^
この時期の味覚ですから〜!
シーズンが終わるまでにまだまだいただこうと思っています♪
[ 2015/02/21 22:10 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます~!

> 食べ物の記事は、やっぱり好きです〜^ ^

地域によって面白い食べ物がありますよね
私も旅行中に食べることも楽しみの一つで重きをおいてるので、そういってくださり、ありがとうございます

> 懐かしい感じの喫茶店?のケーキが食べてみたいです♪

ここのケーキ、素朴なお味ながら、しっかりしたスポンジ生地にクリームでおいしかったです

> カステラは、子供の時のお気に入りでやっぱり美味しくて時々食べたくなりますよね。
> 今時は色々な味のものがあってまた楽しいです♪

カステラはここ数年、はまってます
いろいろなカステラがあり、お味を楽しむのもいいですね
最近はチョコでコーティングされたものも増え、ますますカステラも進化しそうです

> 牡蠣、長崎のものも美味しいのですね〜^ ^
> この時期の味覚ですから〜!
> シーズンが終わるまでにまだまだいただこうと思っています♪

長崎は新鮮なお魚がいっぱいで、サバにアジに楽しめるのもよかったです
長崎はカキも有名で、こんなに大きな殻つきでお味もしっかりしていておいしくいただきました
なかなかおいしく新鮮なものには出会えませんが、日本人はやはりお魚は好きですよね~!
たくさんいただきたいです!
[ 2015/02/22 10:13 ] [ 編集 ]
アールヌーボー調で、すてきなカフェですね。

でもやっぱり長崎というと、カステラって
頭に浮かびますよね。

ザラメが、紙についていってしまうのが
どうしても残念です。
うまく紙をはがす方法が、あればいいのに。
[ 2015/02/22 17:48 ] [ 編集 ]
角煮まんじゅう、おいしいですよね~
ここまでは、知っていましたが、それ以外は初めて見るものばかり!

特に、シースクリームが気になります。
おいしそうですね~
[ 2015/02/22 21:11 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> アールヌーボー調で、すてきなカフェですね。

レトロな雰囲気で素敵な喫茶店でした
おいしいお茶のひとときでした

> でもやっぱり長崎というと、カステラって
> 頭に浮かびますよね。

長崎といえばカステラですよね
たくさん種類があって迷いましたが、それぞれお味もちがうものですね

> ザラメが、紙についていってしまうのが
> どうしても残念です。
> うまく紙をはがす方法が、あればいいのに。

最近はカッティングされていて、包丁を温める手間が減っただけよくなりましたよね
でもあの下の紙は、やっぱり残ってしまうので、もったいないなって思います
[ 2015/02/23 14:41 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
とりっちぃさん

> 角煮まんじゅう、おいしいですよね~
> ここまでは、知っていましたが、それ以外は初めて見るものばかり!

角煮まんじゅうは有名ですよね
和・中華・南蛮料理とうまく融合したお菓子で、なかなかお目にかかれないものでおいしくいただきました~

> 特に、シースクリームが気になります。
> おいしそうですね~

シースクリームは素朴な組み合わせですが、とってもおいしかったです
さすが長崎はカステラの街だなというスポンジの生地と、濃厚なカスタードクリームの組み合わせがぴったりでした~!
[ 2015/02/23 14:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する