リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

新しい時代の幕開けを物語るグラバー園

南山手の丘の上のグラバー
P2080962_convert_20150214222752.jpg




脅威に思った坂ですが、
20年前にはなかったエスカレーターに動く歩道が出来ていてびっくりしました
これで楽々丘の上まで登れます
P2080976_convert_20150214225247.jpg


グラバー園は
日本の産業に貢献した長崎居留地の人たちの住まいに、
長崎市内から移築して、公開されてる建物もあります


入園料は610円
JAFカードを出すと100円割引になります



まずは、

旧三菱第二ドックハウス

船が修理などのためにドックに停泊している間、船員たちが宿泊するための施設
三菱重工業長崎造船所第2ドックそばに建てられた明治初期の典型的な洋風建築
P2080977_convert_2015021422391.jpg


ベランダからは、夜景の美しい稲佐山に活気のある長崎港が見えます
P2080980_convert_2015021422430.jpg



旧ウォーカー住宅

ウォーカー氏
海運業界の近代化とキリンビールの前身を設立した人
こじんまりしてるけど、かわいらしいお家
室内にはストーブやスーツケースなどが展示してあり、生活が感じられ親近感がわきます
DSC01716_convert_20150214222958.jpg



旧リンガー住宅

長崎の経済界を君臨した実力者
ちゃんぽんのリンガーハットとは関係ありませんが、お店の名前はリンガー氏からいただいたとのこと

三方をベランダで囲まれた南欧風バンガロー形式の建物
木材と石材が調和した珍しいスタイルで、四角い柱が重厚さを増してます
P2080982_convert_20150214224111.jpg



旧オルト住宅
日本茶を世界に広げたオルト氏

石造円柱が列ぶ華麗な建物
お花に囲まれた素敵なお庭も見どころ
DSC01728_convert_20150214225155.jpg


お部屋も当時をしのばせるかわいらしい仕様でうっとりです
DSC01730_convert_201502142253.jpg DSC01732_convert_2015021422543.jpg


そして

園の名前にもなってるグラバー住宅

グラバー氏は、遠くスコットランドから渡来しました
造船・採炭をはじめ、日本の近代化に貢献し、三菱の顧問となり、のちのキリンビールの礎を作り、偉大な業績を残しました
また幕末の志士達を陰で支え、若い人々への援助をしたといわれてます


邸宅は規模もひときわ大きく
独特のバンガロー風様式を持つ、現存する日本最古の木造洋風建築
DSC01757_convert_20150214224936.jpg


当時の暮らしが思い浮かぶよう~
また、幕末の志士らをかくまったと思われる天井裏の隠し部屋
DSC01745_convert_20150214230241.jpg DSC01750_convert_20150214225903.jpg




長崎を一望でき、異国情緒たっぷりのグラバー園~
グラバー氏をはじめ、新しい時代へと、大きく日本の歴史を動かしたことを知りました



そして

人気のハートストーン伝説
恋が叶うと~、行けば人がいるのですぐにわかります
DSC01762_convert_20150214222844.jpg





長崎伝統会館では

長崎のお祭り「長崎くんち」で活躍するいろいろな「傘鉾」の豪華な飾り
P2080994_convert_20150214230448.jpg

迫力のある龍踊りの白龍、青龍が展示されてました
P2080995_convert_20150214230518.jpg





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

こんにちは!

動く歩道は 反対に歩きたくなりませんでしたか(笑)

よっちさんが
うっとりと眺めたお部屋
ヨッチさんの顔見てみたかったですね~~
少女漫画のような顔してたんでしょうか(^^)

[ 2015/02/18 11:50 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 動く歩道は 反対に歩きたくなりませんでしたか(笑)

冗談でなく、二回ほど、別のところですが、逆走したことがあります
危ないので良い子は真似しないように~(笑)

> よっちさんが
> うっとりと眺めたお部屋
> ヨッチさんの顔見てみたかったですね~~
> 少女漫画のような顔してたんでしょうか(^^)

やっぱりアイアンチックなものに猫足のレトロな家具は好きなんですよね
おしゃれだし、古いものって年月とともに良さが出てくるのでいいですよね
持って帰りたいくらいでした~
[ 2015/02/18 14:28 ] [ 編集 ]
グラバー邸って蝶々婦人の舞台じゃなかったでしたっけ?
なんだかみんな同じになっちゃった。
年をとると細かなことを忘れますね。
[ 2015/02/18 18:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
数々の洋館、日本家屋とは違うし、とはいえ、本当の西洋の建物とも一味違って面白いですね。
長崎に行くからには歴史の勉強をしてから行った方が楽しめそう・・・
長崎に住まれていたこうしたヨーロッパの人が日本の近代化でも一役かわれていたのですね。

↓ちゃんぽん、すごく美味しそうです。
私も絶対海鮮ちゃんぽんが良いです!
[ 2015/02/18 18:34 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> グラバー邸って蝶々婦人の舞台じゃなかったでしたっけ?
> なんだかみんな同じになっちゃった。
> 年をとると細かなことを忘れますね。

オペラは恥ずかしながら良く分からなかったので、省略してしまいましたが、
グラバー邸は蝶々夫人の舞台になったところです
さすがよくご存じです~!
演じた三浦環の像に、喜波貞子の展示もありました
モデルはグラバー氏の奥様ツルさまいう説もあるようで、訪れていろいろなことがわかりました
[ 2015/02/18 18:54 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 数々の洋館、日本家屋とは違うし、とはいえ、本当の西洋の建物とも一味違って面白いですね。
> 長崎に行くからには歴史の勉強をしてから行った方が楽しめそう・・・
> 長崎に住まれていたこうしたヨーロッパの人が日本の近代化でも一役かわれていたのですね。

ハイカラながら日本の家屋の良さを取り入れた素敵な洋館で、うっとりしちゃいます
当時はものすごい注目だったでしょうね
長崎はやはり歴史のあるところで、見どころがありました
そして、いろいろな技術を運んでくれたヨーロッパの人たちの功績なくしては、今の日本は語れないでしょうね
すごく感慨深かったです

> ↓ちゃんぽん、すごく美味しそうです。
> 私も絶対海鮮ちゃんぽんが良いです!

最近寒いのでちゃんぽんづいてしまい、やっぱりこちらのお店はおいしかったな~と再認識です
魚介のいい出汁が出てコクのあるおいしいスープでした~!
[ 2015/02/18 19:47 ] [ 編集 ]
こんにちわ

はるか昔に家族旅行で長崎に行った記憶があるんですが
そのときにはグラバー園じゃなくてグラバー邸だったような…
TDAに乗って行った時代のことですので(^_^;)
いまではいろいろな洋館が見学できるんですね!
歴史も感じられるスポット、また行ってみたいです。
[ 2015/02/19 09:18 ] [ 編集 ]
私も、ずーっと前にハウステンボスとかグラバー園とか
家族旅行で行きました~。
計算したら、たぶん18年前だと思うので
Yottittiさんが前回行かれた時と、そんなに変わらなさそうです。

そういえば、洋館をいっぱい見た気がします。
ぜーんぜん覚えてないのですが(笑)
けっこう歴史がつまったところだったんですね。
[ 2015/02/19 11:09 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> はるか昔に家族旅行で長崎に行った記憶があるんですが
> そのときにはグラバー園じゃなくてグラバー邸だったような…
> TDAに乗って行った時代のことですので(^_^;)
> いまではいろいろな洋館が見学できるんですね!
> 歴史も感じられるスポット、また行ってみたいです。

グラバー園、名称が変わったのか、思い違いなのかはわかりませんが、私もグラバー邸と認識してました~
写真を見返しても当時はフィルム式だし、写真も少ないのですよね
どうやって周ったのかとか、よく旅行できてたな~と我ながら感心しちゃいます
当時はほかの洋館はなかったのかしらね?
でも旅行の思い出はいいですよね
乗った乗り物の記憶もよみがえります
やはり年とともにいろいろなことに興味がわき、旅してると知らないことばかりで面白いです
[ 2015/02/19 19:03 ] [ 編集 ]
はむこたん
はむこたん

> 私も、ずーっと前にハウステンボスとかグラバー園とか
> 家族旅行で行きました~。
> 計算したら、たぶん18年前だと思うので
> Yottittiさんが前回行かれた時と、そんなに変わらなさそうです。

同じころに長崎に行ってるのですね~!
全然記憶に残ってなくて、写真を見返しても行ったんだなんて、我ながらよく旅行してたなと感心しちゃいました
私もその時はハウステンポスにも行きましたよ
きれいで陽気なイメージです
今はハウステンポスもバージョンアップして面白くなってそうです

> そういえば、洋館をいっぱい見た気がします。
> ぜーんぜん覚えてないのですが(笑)
> けっこう歴史がつまったところだったんですね。

やはり改めて訪れてみると、感じ方も違うものですね
ブログをしてることもあるでしょうけど、興味がわきます
今では欠かせないビールとか飲めるようになったことに、ありがたいなって思っちゃいました
[ 2015/02/19 19:14 ] [ 編集 ]
あら、グラバー園って、こんなに沢山の建物があったんですね〜。
子供の頃しか行ったことがなくてグラバー邸しか記憶がありません(^^;;
それに住まわれてた皆さんそれぞれ、社会的に活躍された方ばかり。
これも子供には分からなかったと思われます(^^;;
長崎、行ってみたいと思いながら行けてなかったですが、やっぱり行ってみたいと思わせていただいた記事でした^ ^
[ 2015/02/21 22:04 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん
Ekaterinaさん

> あら、グラバー園って、こんなに沢山の建物があったんですね〜。
> 子供の頃しか行ったことがなくてグラバー邸しか記憶がありません(^^;;
> それに住まわれてた皆さんそれぞれ、社会的に活躍された方ばかり。
> これも子供には分からなかったと思われます(^^;;
> 長崎、行ってみたいと思いながら行けてなかったですが、やっぱり行ってみたいと思わせていただいた記事でした^ ^

私も20年前に訪れましたが、まだネットも発達してないし、フィルム式の写真で、数枚しか写真は残ってないのですが、こんなにおしゃれな建物があり、びっくりしました
それに、大きく日本の近代化に貢献した方々がいたことを知りました
年を重ねて再訪してみて、歴史があり情緒たっぷりな長崎、面白かったです
海外とは違うし、また港町とはいえ、ほかの港町とは趣の異なる街で、別の視線から楽しめ、またゆっくり往訪したいところです
[ 2015/02/22 10:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する