リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

異国情緒あふれる街、そして大浦天主堂

長崎は
ポルトガル船の来航とともに街が拓け、異国情緒たっぷりの港町であり坂の街


東山手のオランダ坂

石畳が情緒があって素敵です
P2080950_convert_20150212062043.jpg


ここは
外国人居留地だったため、素敵な洋館が並んでます


山手地区で一番古い洋風建築東山手十二番館

雪が舞ってきて駆け込むように入った館内では
ミッションスクールの歴史を知ることができます
P2080953_convert_20150212061946.jpg


坂の上の見晴らしのよさそうな活水学院
P2080955_convert_20150212061859.jpg



旧長崎英国領事館

建設当時のまま残るレンガ造りのギリシャ建築
重厚感があって素敵です
DSC01667_convert_20150212061807.jpg


また長崎の町は、
幕末の龍馬をはじめとする志士たちにまつわる建物や旧跡がたくさんあります



そして南山手へ

またまたきつい坂道
カステラ屋さんなどお土産屋さんが軒を連ねます
神社もありました
DSC01672_convert_20150213073016.jpg DSC01685_convert_20150213074154.jpg




ついたのは

国宝に指定された大浦天主堂

日本の開国初期に建てられた現存する日本最古の木造教会
大浦天主堂は、1597年にキリシタン弾圧で殉教した26聖人たちに捧げるために建てられました
DSC01679_convert_20150213073216.jpg

また昭和20年、原爆投下によって屋根、正面大門扉、ステンドグラスなど被害を受け、
その後、修復工事されました



信徒発見のレリーフ
DSC01678_convert_2015021307313.jpg

中は写真撮影禁止です

竹を使ったアーチの天井に、ステンドグラスに、シンプルだけど落ち着いた教会です
また世界遺産登録を目指し、注目をあびています

信者の心のよりどころのマリア像があり、
歴史を感じる教会です




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

オランダ坂、国内の行ってみたい場所の一つです~!
まさに和洋折衷で、歴史情緒溢れる感じで素敵です。
横浜には綺麗な石畳は残っていないのですものね(たぶん!?)
長崎にいって本場のカステラが食べてみたいです(笑)
[ 2015/02/13 14:30 ] [ 編集 ]
今年は九州も雪が降って寒そうですよ。
と言っても熊本は小さい時から暑くて寒かったけど、、。
鹿児島や宮崎に行かないと暖かい感じはしませんね。
他の九州なら東京とあまり変わらないかもしれません。

長崎良いですね。二度しか行ったことないですが、
確かに異国情緒がありますよね。
他のところ行ったら、日本も楽しみたいです。
では長崎と博多の旅、楽しませてください。
[ 2015/02/13 15:07 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> オランダ坂、国内の行ってみたい場所の一つです~!
> まさに和洋折衷で、歴史情緒溢れる感じで素敵です。
> 横浜には綺麗な石畳は残っていないのですものね(たぶん!?)
> 長崎にいって本場のカステラが食べてみたいです(笑)

私も長崎に佐世保の街は、のんびりしていて好きです~
またほかの港町とも違って、独特な雰囲気が素敵でお散歩が楽しめます!
夫ものんびりしていてよかったといってました
それに食べるものも、お魚に、ちゃんぽんに新しい発見もあり、カステラももちろんおいしかったです

横浜は最近整備されたものが目立ち新しい感じがしちゃいますよね
横浜も車が多いので、アスファルトが勝っちゃう感じですよね
[ 2015/02/13 16:11 ] [ 編集 ]
takechanさん
takechanさん
ご無沙汰してます~

> 今年は九州も雪が降って寒そうですよ。
> と言っても熊本は小さい時から暑くて寒かったけど、、。
> 鹿児島や宮崎に行かないと暖かい感じはしませんね。
> 他の九州なら東京とあまり変わらないかもしれません。

九州は東京より南のイメージだったのですが、寒いのですね
でも博多は雪は積もらないっておっしゃってました~
熊本も行ってみたいと思いながら、日程的に今回は厳しく残念でした
やはり暑いし寒いところなのですね
でも、くまもん人気ですごそうです
博多は都会で、九州は食べ物もおいしいしよかったです

> 長崎良いですね。二度しか行ったことないですが、
> 確かに異国情緒がありますよね。
> 他のところ行ったら、日本も楽しみたいです。
> では長崎と博多の旅、楽しませてください。

長崎は寒くて荒れたお天気で巣籠状態になってしまいましたが、街はのんびりしていてよかったです
もう少しゆっくりしたかったです
それに歴史があるので、歩けばいろいろなものが発見出来てよかったです
国内も面白いですね
食べることが多いと思いますが、お付き合いください
ありがとうございます!
[ 2015/02/13 16:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
長崎、素敵ですね~。
一度行ってみたいです。
大浦天主堂とか、見所も満載ですね。
やはり長崎は独特の雰囲気がありますね~。
食べ物も楽しみです。笑
[ 2015/02/13 19:40 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> 長崎、素敵ですね~。
> 一度行ってみたいです。
> 大浦天主堂とか、見所も満載ですね。
> やはり長崎は独特の雰囲気がありますね~。
> 食べ物も楽しみです。笑

長崎は小樽や神戸ともまた違った港町で、こじんまりした街ですが、雰囲気があり、とてもよかったです~
大浦天主堂も古い教会で、日本史を思い出します
それに街中もそうですが、食べるものも和洋蘭中と幅広く、面白い街です~
日本もなかなか面白いです~
[ 2015/02/13 21:35 ] [ 編集 ]
オランダ坂、風情がありますね〜♪
古い和洋折衷の雰囲気って何だか愛おしく懐かしい感じさえもして良いですね〜^ ^

って、勉強不足なんですけど、戦前の建物が残ってるんですね。

カステラ神社はちょっとふざけ過ぎですよね〜(^^;;
[ 2015/02/13 23:15 ] [ 編集 ]
こんにちわ

石畳の坂道、情緒があってとてもステキですけど
雨が降ったら滑りそう…(^_^;)
長崎の人は自転車に乗れる人が少ないと聞きました。
こんな坂道のところに住んでいたら
電動自転車じゃないとムリですよねー。

赤レンガの趣のある建物のあいだに
カステラ神社、面白いです(笑)
[ 2015/02/14 08:04 ] [ 編集 ]
50年前に修学旅行で訪ねただけ。
写真を見てると独特の雰囲気?が良いですね。
オランダ坂も良い雰囲気をかもし出していますね。
[ 2015/02/14 12:49 ] [ 編集 ]
修学旅行のおさらいが出来ましたぁ!
オランダ坂とか、もうすっかり記憶になかったけれど
写真を見ると思い出すものですね!!

長崎は独特な雰囲気があって、ステキな街。
当時は、ほとんど義務感で歩いていましたが、
今行けば、もうちょっと感慨深く歩けそうな気がします。
[ 2015/02/14 13:31 ] [ 編集 ]
EkaterinaYoghurt さん
Ekaterinaさん

> オランダ坂、風情がありますね〜♪
> 古い和洋折衷の雰囲気って何だか愛おしく懐かしい感じさえもして良いですね〜^ ^

オランダ坂はきつい坂道ですが、それだけに見晴らしも良く、お散歩にももってこいで風情があって素敵でした。
洋風の建物は、異国の風が吹いてきそうで、佇まいも素敵で、年月を重ねるほど味わいが増すものですね

> って、勉強不足なんですけど、戦前の建物が残ってるんですね。

今回は平和公園のほうには足を延ばせてませんが、あの辺り一帯は被害が大きく焼け野原となり、浦上天主堂は大きな被害を受け再建されました
この浦上天主堂は、それでも被害が少なかったのでしょうね

> カステラ神社はちょっとふざけ過ぎですよね〜(^^;;

カステラ神社は、本堂まで行ってませんが~
何でも神様にしてしまい、さらに縁結びを歌ってる不思議な神社でした(笑)
[ 2015/02/14 21:09 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 石畳の坂道、情緒があってとてもステキですけど
> 雨が降ったら滑りそう…(^_^;)
> 長崎の人は自転車に乗れる人が少ないと聞きました。
> こんな坂道のところに住んでいたら
> 電動自転車じゃないとムリですよねー。

石畳の坂道は雰囲気もありお散歩にはもってこいですが、
毎日の通学通勤となると大変でしょうね
それに、何か丸っこいものを落としたら転がり落ち、追っかけるのも大変だろうな~と思いました(笑)
確かに、長崎は自転車ではなかなか大変でしょうね
私も愛知に住んでる時は車社会で、自転車に乗ってると、よく目撃されて大変でした(笑)

> 赤レンガの趣のある建物のあいだに
> カステラ神社、面白いです(笑)

カステラ神社は、本堂までは行ってませんが~
縁結びを歌ってる不思議な神社でした(笑)
さすが長崎の街はカステラにまつわるものがあるんですね
[ 2015/02/14 21:16 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> 50年前に修学旅行で訪ねただけ。
> 写真を見てると独特の雰囲気?が良いですね。
> オランダ坂も良い雰囲気をかもし出していますね。

修学旅行で長崎もいいですね
私は広島と萩津和野でした~
オランダ坂は急な坂道ですが、お散歩には景色もよいしいい雰囲気です
でも転がり落ちたら大変そうですけどね
長崎はオランダや中国の建物にお食事も、いろいろな文化がうまく融合してるのが面白くて魅力的でした
[ 2015/02/14 21:22 ] [ 編集 ]
ピー助さん
ピー助さん

> 修学旅行のおさらいが出来ましたぁ!
> オランダ坂とか、もうすっかり記憶になかったけれど
> 写真を見ると思い出すものですね!!

ピー助さんも修学旅行は長崎だったのですね~
私も20年前に訪れましたが、記憶も遠のいてましたが、なんとなく、当時歩いた軌跡をたどることができました

> 長崎は独特な雰囲気があって、ステキな街。
> 当時は、ほとんど義務感で歩いていましたが、
> 今行けば、もうちょっと感慨深く歩けそうな気がします。

やはり学生時代に見ておくのも大事なことでしょうが、義務感で意識が足りないのは確かですよね
長崎は見どころも多いしのんびりしていてよいところでした
もう少しゆったり日程を取っていればと思いますが、2月は寒いですーーー
[ 2015/02/14 21:29 ] [ 編集 ]
長崎...ちゃんぽんのイメージだけど、
洋風建築や古い洋館、天主堂etc.見所もたくさんですね~!

それにしても坂道が多くって...、
観光めぐりで運動にもなって良さそうですね♪
[ 2015/02/15 10:33 ] [ 編集 ]
こんにちは!

カステラ神社があるんですね....〆(・ω・。)(笑)

カステラの神が君臨してるのか~

坂が多いから 食も進んだんじゃないですか?


[ 2015/02/15 12:02 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> 長崎...ちゃんぽんのイメージだけど、
> 洋風建築や古い洋館、天主堂etc.見所もたくさんですね~!

長崎はちゃんぽんなどのグルメも楽しめるところですね
グルメだけでなく、建物も洋風なものに、中華風なものに、和洋蘭中と折中していて見どころの多い街です
それに日本の歴史では欠かせない長崎です!

> それにしても坂道が多くって...、
> 観光めぐりで運動にもなって良さそうですね♪

きつい坂道だけに、景色は最高です
あちこち坂だらけで、いいお散歩に運動になりました
転がったほうが早そうな~そんな坂道です(笑)
[ 2015/02/15 19:44 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは~

> カステラ神社があるんですね....〆(・ω・。)(笑)
> カステラの神が君臨してるのか~

なんでも神頼みになってしまいますね
どうも貼り紙を読むと、縁結びを歌ってるようです
あまいものにかけたのでしょうか~

> 坂が多いから 食も進んだんじゃないですか?

坂が多くて、転がったほうが早そうでしたよ
坂で消費した以上に食べてきましたよーー
[ 2015/02/15 19:48 ] [ 編集 ]
「長崎」、仕事で行ったのですが、市内は素通り(空港離れてますよね~)。

行ってみたい街であります。
坂が多いのはちょっと・・・ですが。

長崎は以前は(今も?)軍港だし、原爆の被害も受けているのに、昔の建物がsっかりと残っているのは凄いことですね。

[ 2015/02/15 23:35 ] [ 編集 ]
とりっちぃさん
とりっちぃさん

> 「長崎」、仕事で行ったのですが、市内は素通り(空港離れてますよね~)。

長崎の空港から市街地へは、電車はないので、バスで40分ほどでした
ここはネックですよね

> 行ってみたい街であります。
> 坂が多いのはちょっと・・・ですが。

のんびりしてるし、歴史もあるし、食べ物もおおいし、いいところでしたよ
夫も気に入りました
坂は制覇しようと思わなければ大丈夫です(笑)

> 長崎は以前は(今も?)軍港だし、原爆の被害も受けているのに、昔の建物がsっかりと残っているのは凄いことですね。

佐世保に軍港があり、やはり造船業の盛んな街ですね
そして炭鉱で有名なので、日本の近代化の一歩ともなったところでしょう
そしてこの山手辺りは原爆からは奇跡的に免れ、今後も大事に維持していきたいですね
[ 2015/02/16 18:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する