リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

軍艦島からのメッセージ

端島(軍艦島)は、
明治から昭和時代にかけて海底炭鉱によって栄え、1974年(昭和49年)の閉山となり、現在は無人島です


見学エリアは一部のみで、
建物は崩壊の危険があり、立ち入り禁止です
CCI2015030_convert_201503051554.jpg



2009年に整備された遊歩道を歩いていくと、
想像以上に荒れ果てた姿に言葉を失います
P2091022_convert_20150305155904.jpg



第二見学広場

コンクリにさびた鉄筋がむき出しになってます
P2091023_convert_20150302162528.jpg

ひときわ目を引く赤いレンガの建物は、総合事務所跡
ここには炭坑員のための浴場があり、いつも真っ黒だったそうです
P2091027_convert_2015030216290.jpg


右側にある建物と階段は、第二竪坑坑口桟橋
主力鉱だった第二竪鉱へ出入りするところで、長年の石炭がこびりつき真っ黒に汚れています
P2091024_convert_20150302163001.jpg

写真などを用いて説明をしてくれるので、
ガス爆発の危険と隣り合わせの過酷な現場が目に浮かびます
DSC01906_convert_20150305162958.jpg


第二~第三見学広場へ
P2091030_convert_20150305164200.jpg

崩壊がすごいです
P2091032_convert_20150302174.jpg



第三見学広場

1916年日本初の高層鉄筋コンクリートの集合住宅
夢があふれる未来都市だったのでしょう
現在築100年・・・、コンクリの建物は100年持つといわれてるけど、鉄筋はむき出し、窓はなくなってます
住人達は退去時には、荷物を持ちだせなかったので、今も殆どのものが残ってるとのこと

また
島は台風の被害もよく受け、こちらの建物が防波堤になってたとか
この日も高い波が、護岸を超え、打ち付け、海風にさらされて、さらに老朽化が進んでるのが心配です
P2091035_convert_20150305162427.jpg


当時の暮らしぶりはよかったようで、テレビなどは三菱がそろえていました
街には郵便局などなんでもそろい、生活には不自由がなかったとのこと
最盛期の人口密度は当時の東京の約9倍!
街には活気があり、階段から歩いてくる人々の生活が目に浮かぶようで、いとおしい感情がわいてきました
DSC01936_convert_20150302181434.jpg



第一見学エリア

草木も生えない人工の島で、緑で壁を塗っていたという高台の幹部の建物
今では、緑が廃墟に生い茂り、なんとも皮肉です
P2091041_convert_20150305164721.jpg



石炭を船まで運んだベルトコンベアの支柱と
奥に建ってるのは小中学校

奥の学校の天井がゆがんでだいぶ傷んでいて、いつ崩落してもおかしくないと言われています
変わりゆく姿の一部を目に焼き付けてきました
P2091043_convert_20150302183356.jpg


屋上まで効率よく使われ、子供たちが遊んだ滑り台が見えます
P2091055_convert_20150302182240.jpg


最後にスロープから一枚
P2091048_convert_201503021623.jpg




名残惜しいものの、島での観光は終了となり、船に乗り込みます


島からは良く見えなかった祠
鉱員たちを見守る神社
P2091056_convert_2015030218245.jpg


桟橋を離れると、軍艦らしい形が目に入ります
P2091057_convert_20150302183202.jpg


船は旋回し、軍艦島といわれる姿を見せてくれます
P2091063_convert_20150302183130.jpg



軍艦島へは見てみたいという軽い気持ちで訪れたけど、
日本の近代化に戦後の復興を支えてきた炭鉱、輝いていた時代が目に浮かぶようでノスタルジックな気分になりました
現在はエネルギー転換で廃墟となった軍艦島ですが、写真で見る以上にすごい迫力があり、不思議な力で訴えてくるものがあります
それが私たちへのメッセージとなり、深く考えさせられました
訪れて良かったです!


また軍艦島を世界文化遺産に登録する活動も始まっています
朽ちる「軍艦島」どう残す 迫る倒壊…保存法探るで最近話題になってますが、
これからも多くの人に、軍艦島の歴史に触れてほしいです




関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 国内旅行

すごいですねぇ・・・

先日 軍艦島のガイドの方の話をテレビで拝聴したところです。

行ってみる価値がありますね!!
[ 2015/03/05 19:52 ] [ 編集 ]
こんにちは。
テレビでみてもすごいと思いましたが、実際にみるとすごく迫力があるんでしょうね・・・
ここまで進んでいた近代都市化が、数十年後には閉鎖されて、挙句このような廃墟になるなんていまいち想像できません。
非現実的な世界です。
どこをどのように保存保護していくか・・・
難しい問題ですね・・・
[ 2015/03/05 21:03 ] [ 編集 ]
ジュマパパさん
ジュマパパさん

> すごいですねぇ・・・
>
> 先日 軍艦島のガイドの方の話をテレビで拝聴したところです。
>
> 行ってみる価値がありますね!!

いろいろな感情が交錯しましたが、何とも言えないすごい迫力がありました!
ガイドさんの話は書ききれないほどいろいろなお話が聞けて理解が深まり、とても感慨深いものとなり、訪れてよかったです
冬は寒く夏は暑いようですが、ぜひお出かけになってほしいです
[ 2015/03/05 22:28 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんばんは~

> テレビでみてもすごいと思いましたが、実際にみるとすごく迫力があるんでしょうね・・・
> ここまで進んでいた近代都市化が、数十年後には閉鎖されて、挙句このような廃墟になるなんていまいち想像できません。
> 非現実的な世界です。
> どこをどのように保存保護していくか・・・
> 難しい問題ですね・・・

映像のほうがわかりやすく、迫力がありますよね
そのイメージがある分、今回の写真に共感も覚えてくれてることと思います
時代をさきがけた未来都市のようだったこの島が、今は廃墟となり、信じられません
いろいろな問題を提起されてるようで考えさせられました

建物を今の時点で世界遺産登録するのはなかなか難しいようで、今後どうしていくのか課題は山積みです
時代に振り回された軍艦島が、またどういうふうに歩んでいくのか、見守っていきたいです
[ 2015/03/05 22:40 ] [ 編集 ]
ここは行ってみたいと思ってましたが、ツアーがあるんですね~。
個人で行くしかないのかと思ってました。

↓記事のうかい亭は私も大好きです。
いろんな意味でバランスとれていて、良いですよね。
yottittiさんというと、有名ホテルレストランなイメージが強いので、個人店(?)のレポが新鮮でした~。

私個人では、なんだかんだ停滞中ですが、これから一気に動きそうです・・・。
[ 2015/03/06 01:22 ] [ 編集 ]
こんにちわ

日本の経済発展の一端を担っていた軍艦島の
すさまじいまでの廃墟ぶりに驚きました。
ここにたくさんの人が暮らしていたんだと思うと
万感胸に迫る思いがしそうです。

007スカイフォールのロケ地になったり
進撃の巨人の実写版のロケに使われたりしているそうですね。
そういう使い方もしたりして関係者の方々には
後世に残るよう、努力してほしいと思います。
[ 2015/03/06 09:54 ] [ 編集 ]
こんにちは!

ほんと
軍艦に似てますね^

なんか一人で浸りたい場所でもあるが
ちょと寂しいようなかじですね

そういや
よっちさん
戦艦とか和の展示会とかいかれてますよね

船が好きなんでしょうか?(笑)


[ 2015/03/06 10:04 ] [ 編集 ]
軍艦島、世界遺産になって欲しいですね。
無言で廃墟をさらしているだけなのに訴える力の強いこと!
危険なのかもしれませんが、島の中の方にも入って行ってみたいですね。
少人数のグループに複数のガイドさんを付けて、危険の心配のないコース設定をしてって訳にはいかないのかしら?と思いました。
[ 2015/03/06 15:02 ] [ 編集 ]
ももさん
ももさん

> ここは行ってみたいと思ってましたが、ツアーがあるんですね~。
> 個人で行くしかないのかと思ってました。

軍艦島は今のところ個人で行く術はないようで、ツアー参加で見学場所も規制がかかってます
島には防犯カメラもついていて、監視されてるとのこと
取り残されたら大変ですからね

> ↓記事のうかい亭は私も大好きです。
> いろんな意味でバランスとれていて、良いですよね。
> yottittiさんというと、有名ホテルレストランなイメージが強いので、個人店(?)のレポが新鮮でした~。

うかい亭はやっぱり安定していてサービスもお味もいいですね
家族みんながファンになってしまい、お祝いの際には、かこつけてお邪魔することになりそうです
あまり外食はするほうでないので、おいしいこだわりシェフのお店を探すより、ホテルは安定していてるので利用する機会は多かったかもしれないですね

> 私個人では、なんだかんだ停滞中ですが、これから一気に動きそうです・・・。

いかがお過ごしかと思っていましたので、声を聞けて安心しました
無理せずに発散してくださいね
いつでも付き合います!
[ 2015/03/06 21:32 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> 日本の経済発展の一端を担っていた軍艦島の
> すさまじいまでの廃墟ぶりに驚きました。
> ここにたくさんの人が暮らしていたんだと思うと
> 万感胸に迫る思いがしそうです。

日本の経済を引っ張ってきた軍艦島、その象徴がこの日本発の高層マンション群、子供たちの笑い声に未来が輝いてたでしょうね
それが今は廃墟となり、懐かしい思いもわいたり、不思議な魅力があり、いろいろなことを考えさせられました

> 007スカイフォールのロケ地になったり
> 進撃の巨人の実写版のロケに使われたりしているそうですね。
> そういう使い方もしたりして関係者の方々には
> 後世に残るよう、努力してほしいと思います。

今は映画やミュージックビデオのロケ地としても、みなさんの注目を浴びて、軍艦島に興味を持ってくれるとよいなと思いました
今後の課題は山積みですが、一つの時代を築いた軍艦島、どうにか未来へのメッセージとして後世に残してほしいですね

[ 2015/03/06 22:34 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんばんは

> ほんと
> 軍艦に似てますね^

空撮した写真もなかなか迫力があり、軍艦のようです
戦時中は間違って、大砲も撃ち込まれたとか
それは見間違うだろうなって思いました

> なんか一人で浸りたい場所でもあるが
> ちょと寂しいようなかじですね

浸りたくなるような場所ですが、本当に一人だったら怖くて逃げだしたくなると思います
防犯カメラもついてるそうですよ

> そういや
> よっちさん
> 戦艦とか和の展示会とかいかれてますよね
> 船が好きなんでしょうか?(笑)

夢があって好きなのでしょうね
橋も好きかもしれません
[ 2015/03/06 22:41 ] [ 編集 ]
Ekaterina さん
Ekarerinaさん

> 軍艦島、世界遺産になって欲しいですね。
> 無言で廃墟をさらしているだけなのに訴える力の強いこと!

いろいろ規制があるようで、建物の登録は建物を維持していかないと厳しいようですが、私の認識違いでなければ、護岸の技術は世界遺産に登録されそうです
軍艦島はすごい迫力で不思議な魅力があり、気軽に訪れましたが、いろいろな思いに触れることもでき訪れてよかったです

> 危険なのかもしれませんが、島の中の方にも入って行ってみたいですね。
> 少人数のグループに複数のガイドさんを付けて、危険の心配のないコース設定をしてって訳にはいかないのかしら?と思いました。

案内してくださる方も、建物の内部の一部には入れたようですが、入れるところと入れないところがあるそうです
建て増ししてる箇所も多いので、その辺りも心配は心配なのでしょうね
やはり行けば欲も出て、もう少し近寄って見たい気持ちに襲われました
みんな思うことは一緒ですよね
[ 2015/03/06 23:00 ] [ 編集 ]
う~~ん!
想像していたより凄い。
住居と作業場と生活全てがこの島の中で完結するんですね。
知りませんでした。
細やかな説明ありがとうございました。
[ 2015/03/07 18:18 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> う~~ん!
> 想像していたより凄い。
> 住居と作業場と生活全てがこの島の中で完結するんですね。
> 知りませんでした。
> 細やかな説明ありがとうございました。

私も気軽な気持ちで訪れましたが、想像以上にすごい迫力がありました
今後どういう道を歩んでいくか見守っていきたいです

ツアーでは過酷な仕事の話に、街での暮らしぶりなど、いろいろなお話が聞けて感慨深かったです
この島は東京の人口密度を上回ってたなんて、すごい活気があったでしょうね
拙い説明でしたが、機会があればぜひ訪問なさってください~!
[ 2015/03/07 21:43 ] [ 編集 ]
軍艦島の名前は聞いたことがありましたが、
これほど建物などが残っているとは思いませんでした。
学生が社会科見学で行っても良さそうな場所ですね。
時代は全然違いますが建物が残る廃墟、なぜか、ポンペイ遺跡をちょっと思い出しました。
以前ここで活気ある生活がなされていたのかと思うといろいろ感慨深いですよね。
福島の立ち入り禁止区域がこうならないことを願うばかりです。
[ 2015/03/09 04:33 ] [ 編集 ]
ポケさん
ポケさん

> 軍艦島の名前は聞いたことがありましたが、
> これほど建物などが残っているとは思いませんでした。
> 学生が社会科見学で行っても良さそうな場所ですね。
> 時代は全然違いますが建物が残る廃墟、なぜか、ポンペイ遺跡をちょっと思い出しました。
> 以前ここで活気ある生活がなされていたのかと思うといろいろ感慨深いですよね。
> 福島の立ち入り禁止区域がこうならないことを願うばかりです。

ここ数年軍艦島が話題に上るようになり、テレビでも取り上げられ認知度は上がってきたような気がします
遺跡の様な要塞の様な・・・ものすごい威圧のある軍艦島でした
学生に限らず、みなさんに訪れてもらって、軍艦島が歩んできた歴史に触れてほしいです
懐かしい思いもわいたり、いろいろ考えさせられるところです
また福島もエネルギー政策のために大変なことになってますが、今後見守っていきたいですね
[ 2015/03/09 14:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する