リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

ホーチミン博物館へ

1/10①
いよいよ最終日です


ホテルで朝食ビュッフェを済ませ、サイゴン川沿いを歩きます~


まずは、

前回泊まったマジェスティックホテル
コロニアルな雰囲気です
P1100932_convert_20150601181242.jpg



猛烈な勧誘を受けた
初めて知ったサイゴン川クルーズ?
小さな船で、2時間ほど川をくだるコースだそうです
暑そうなだけなので、ご遠慮申し上げました
DSC01502_convert_20150601180216.jpg



トンドゥックタン通りの陸橋を渡ると、
建設が進むホーチミンの風景です
DSC01504_convert_20150601180306.jpg DSC01505_convert_20150601180407.jpg



左手に見えてるのがホーチミン博物館
DSC01503_convert_20150601180241.jpg


入館料10000ドン(50円)


1862年に建てられたフランス民間建築物
ホーチ・ミンにまつわる品物が展示されてます
P1100919_convert_20150601180920.jpg


きれいに整備された庭園もあります
DSC01529_convert_20150601180819.jpg


若かりしホーチミンの像
現地の子供たちも記念撮影
P1100924_convert_20150601181102.jpg



館内には

ホーチミン像やホーチミンのまつわる品物が展示されています
DSC01527_convert_20150601180723.jpg


ホーチミンは、ベトナムの革命家、政治家
植民地時代からベトナム戦争まで、ベトナム革命を指導し、
「建国の父」と国民から敬われ、「ホーおじさん」の愛称で親しまれてます
P1100921_convert_20150601180949.jpg


こちらは
糸を使ったホーチミンの肖像画
DSC01524_convert_20150601180557.jpg


写真を集めたホーチミンの肖像画
P1100929_convert_2015060118121.jpg

こちらがその写真の一部です
P1100928_convert_20150601181136.jpg



観光客は少なく、現地の学生ばかり
高校生からインタビューを受けました
旅の日程とか、渡航回数とか
どうしてこの博物館に来たのかとか、感想などなど~
お役に立てたでしょうか!


裏手に停まってた船上レストラン
DSC01528_convert_20150601180747.jpg


博物館としては小規模ですが英語の説明もあり、
ホーチミンの功績と人気に触れることができました


ホーチミンとは思えない、のんびりしたところでした~
DSC01534_convert_20150601180846.jpg



旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事
こんにちわ

ホーチミン博物館はこういう感じだったんですね。
現地の高校生のインタビューにお答えになって民間交流
日本のついての学習のお役に立ててよかったですね♪
旅の最終日のホーチミン散歩、もの悲しさも募りますね…
[ 2015/06/10 09:09 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> ホーチミン博物館はこういう感じだったんですね。
> 現地の高校生のインタビューにお答えになって民間交流
> 日本のついての学習のお役に立ててよかったですね♪
> 旅の最終日のホーチミン散歩、もの悲しさも募りますね…

旅の最終日はあわただしかったり、寂しいものですね
最後はどこに観光に行こうか迷ったものの、わかりやすそうなホーチミン博物館にしました
現地の高校生、なかなかお話する機会もないので、新鮮でした
元気があっていいですよね
[ 2015/06/10 16:59 ] [ 編集 ]
ハノイやホーチミンには○○博物館という建物が
物凄くありますよね!それこそホーチミンに関する
展示物は膨大な量で・・・

国威発揚!共産主義国家なんだなあ~と思います。

chempakaでした!
[ 2015/06/11 23:22 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> ハノイやホーチミンには○○博物館という建物が
> 物凄くありますよね!それこそホーチミンに関する
> 展示物は膨大な量で・・・
>
> 国威発揚!共産主義国家なんだなあ~と思います。

ベトナムには、ホーチミンの偉大さを伝える博物館に、残虐な歴史を物語る歴史遺産博物館、たくさんありますよね
博物館を訪れると、やはり独特な雰囲気で、重々しく、共産主義だなと思います
そしてベトナムの人たちが多く訪れてるのが印象的です
ベトナムは経済発展とともに、少し変わるのでしょうかね~
[ 2015/06/12 12:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する