リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

キム・タインで名物バインフラン

1/9①ホテルの朝食ビュッフェを食べて


バインフラン(プリン)で有名なお店「キム・タイン」へ
P1090875_convert_20150521213755.jpg


口コミによると、
早い時間に売切れてしまうというバインフラン

地元の方がつどい、みんな朝食ご飯中、食堂とカフェが混じったようなお店
まだ、バインフランを食べてる人はいませんでした
DSC01379_convert_20150521213458.jpg

まだまだたくさん並んでます
P1090871_convert_20150521213724.jpg


バインフラン16,000ドン(80円)
噂には聞いていたけど、小さめですがお安い
何より素朴な懐かしいお味です!
P1090870_convert_20150521213651.jpg

そして
バターケーキ??も頼みました
やわらかいスポンジ生地で、こちらも素朴な手作りの優しいお味です
P1090869_convert_20150521213615.jpg


新鮮なヨーグルトもおすすめ!だそうです

メニューにショーケースに並んでたお菓子
DSC01376_convert_20150521213431.jpg DSC01382_convert_20150521213533.jpg

Kim Thanh(キムタイン)
住所:04 Le Van Huu St, P. Ben Nghe,Dist.1.Ho Chi Minh



そして

ホーチミンの観光ではずせない中央郵便局
P1100940_convert_20150526221217.jpg


19世紀末にフランス統治時代に建てられ、アーチ状の天井が素敵です
P1090879_convert_20150526220918.jpg


電話ボックスもレトロでかわいらしいです
DSC01395_convert_20150526220540.jpg


お土産物屋でハガキを購入
ここはお土産相場も参考になるので、チェックされるとよいです
DSC01393_convert_20150526220457.jpg




目の前の聖マリア教会

子供たちが整列していて微笑ましい
P1090878_convert_20150526220827.jpg


中に入ると

前回は祭壇まで行けましたが、入れなくなってました
P1090881_convert_20150526221051.jpg

ステンドグラスが美しいです
P1090883_convert_20150526221130.jpg


この辺りは西洋の雰囲気たっぷりでよいところです
DSC01374_convert_20150526220322.jpg



旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

こんにちは。
バインフラン、とても美味しそうです~。
ケーキの方も素朴で美味しそうですね!

郵便局がコロニアルな感じできれいですね。
立派な建物だわ~。

でも
お金の桁、ゼロがたくさんあって
金額がいくらかわからなくなりそう・・・笑
[ 2015/06/02 22:54 ] [ 編集 ]
こんなに洋風建築が残ってるんですね。
度重なる内戦にも耐えてきたんだろ思うと。

素朴なお味のバインフランおいしそう!
[ 2015/06/03 05:31 ] [ 編集 ]
こんにちわ

キム・タインのバインフラン、おいしいですよねー!
牛乳屋さんが経営だったかで新鮮な牛乳を使っているって聞いたような…
思ったよりも小さかったですよねー。
ふたつくらい食べればよかったと思いました(笑)

中央郵便局でフランス在住友だちに絵葉書を送ったら
1ヶ月たってから届いたっていうメールがきて
船便だったの!?とビックリしたのを思い出しました(^_^;)
[ 2015/06/03 10:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!

よっちさん

ねぇねぇ

バインフランって プリンですよね(笑)
[ 2015/06/03 10:08 ] [ 編集 ]
90年代に映画、愛人ラマンとかインドシナとかを見て、フレンチコロニーだったベトナムにすごい憧れていたんですよ。
お菓子や建物にそういった影響が残っていますね。
フランスパンも美味しいと聞きます。
ホント近い内に行きたいです。
だけど、今、急いで行くべきはベトナムよりももっと後進の国かもしれないなんて思わせていただいた記事でした。
面白かったです^ ^
[ 2015/06/03 14:38 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> バインフラン、とても美味しそうです~。
> ケーキの方も素朴で美味しそうですね!

ベトナムはバインフラン(プリン)も有名で、コンデンスミルクを使ってるので一味違います~!
その国ならではのお味ってありますよね
ケーキも素朴な懐かしいお味でおいしかったです~

> 郵便局がコロニアルな感じできれいですね。
> 立派な建物だわ~。

アジアとは思えないパリの香りがしてきそうなきれいな建物ですね
こうした建物などの景観を守って、街づくりをすすめてほしいですが・・・
すでに高いビルが建ち並び、どうなっていうのでしょうね

> でも
> お金の桁、ゼロがたくさんあって
> 金額がいくらかわからなくなりそう・・・笑

0の数が多いのも難点ですが、お札も見にくくて、一瞬考えます
ただでさえ慣れない紙幣に戸惑うばかりです(笑)
[ 2015/06/03 17:05 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> こんなに洋風建築が残ってるんですね。
> 度重なる内戦にも耐えてきたんだろ思うと。

この辺りはフランス風の建物が多くきれいな街並みで、建てなおしたという話は聞かないので、戦火から守られた貴重なエリアなのでしょうね
せっかくの景観を守っていってほしいですね

> 素朴なお味のバインフランおいしそう!

ベトナムはデザートも含めて、食文化も豊かでおいしいのがいいですね~!
[ 2015/06/03 17:07 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> キム・タインのバインフラン、おいしいですよねー!
> 牛乳屋さんが経営だったかで新鮮な牛乳を使っているって聞いたような…
> 思ったよりも小さかったですよねー。
> ふたつくらい食べればよかったと思いました(笑)

ベトナムのバインフランはおいしいですよね
何かが違いますよね
それにキム・タインはやはり牛乳が新鮮だからか、おいしかったです~
Mさんが小さいって言ってたけど、本当に小さくてびっくり~しました(笑)
二つは軽いでしょうけど、朝ごはんの後だったので、ひとつづついただきました

> 中央郵便局でフランス在住友だちに絵葉書を送ったら
> 1ヶ月たってから届いたっていうメールがきて
> 船便だったの!?とビックリしたのを思い出しました(^_^;)

チェックが厳しかったのか、体制が整ってないのか、
聞くところによると、日本の郵便事情ほど安心なものはないそうです
1か月って心配しちゃいますが、着いたのは立派です!?
私が学生時代にアメリカから送った荷物は結局届かなかったんですよーーー
[ 2015/06/03 17:12 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> ねぇねぇ
>
> バインフランって プリンですよね(笑)

そうですよ~(笑)
名前が変わると別物に見えちゃいますよねーーー
[ 2015/06/03 17:14 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん②
Ekaterinaさん
連コメありがとうございます

> 90年代に映画、愛人ラマンとかインドシナとかを見て、フレンチコロニーだったベトナムにすごい憧れていたんですよ。
> お菓子や建物にそういった影響が残っていますね。
> フランスパンも美味しいと聞きます。
> ホント近い内に行きたいです。
> だけど、今、急いで行くべきはベトナムよりももっと後進の国かもしれないなんて思わせていただいた記事でした。
> 面白かったです^ ^

ベトナムはフランスの統治下の影響もあって、きれいな建物もあり、重厚感があります
ドンコイ通りなどから教会にかけてはきれいな街並みでしたが・・・・
すっかり高い建物が建ち、また国営百貨店も建て直すとのことで、ちょっと残念な思いです・・・
フレンチなどもおいしいらしく、フランスパンはおいしかったです
ホーチミンは発展が著しく、最後の変わり目でしょうか
やはりアンコールワットとか、バリ島とか、アジアの発展開発が過剰に進んでないところがいいでしょうね
[ 2015/06/03 17:31 ] [ 編集 ]
あれれ?郵便局の壁が黄色くなってる!
塗りなおしたのかな?

Yottittiさんは切手は買わなかったのですか?

小学生の頃は切手集めが趣味だった事もあり
思いがけず時間をかけてお気に入りの切手を
探しまくりました(笑)

未だに教会の中に入った事がないんですよね~
いつも開いてないでしょ??タイミングが悪い?

chempakaでした!
[ 2015/06/11 23:35 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん
連コメありがとうございます!

> あれれ?郵便局の壁が黄色くなってる!
> 塗りなおしたのかな?

あらら!!全然気が付いてなかったですーー
ガイドブックで見ていたから黄色いものだと思ってましたが、前回訪問時はうっすらピンク色??
街に溶け込んでましたよ

> Yottittiさんは切手は買わなかったのですか?

前回のchempakaさんのお話を思い出し、自分に手紙を出そうと思ったのですが・・・・
ハガキだけの購入となりました
夢があっていいですよね

> 小学生の頃は切手集めが趣味だった事もあり
> 思いがけず時間をかけてお気に入りの切手を
> 探しまくりました(笑)

切手はたのしいですよね
一時期はピンバッチとか、マグネットを集めてたりしてましたね
今は、お札集め??
余ってて両替してないってオチですが、一種類ずつ残すようにはしてますよ

> 未だに教会の中に入った事がないんですよね~
> いつも開いてないでしょ??タイミングが悪い?

確かに時間がありましたよね
開いてるのは午前中だけなのでしょうか
chempakaさん、ホーチミン廟といい、旅先では早起きしてくださいね~(笑)
[ 2015/06/12 13:04 ] [ 編集 ]
Yottittiさん、こんばんは!おぉこれが郵便局の建物ですね!!
パァッと見、ウィーンのシェーンブルンのようだったりして(笑)

これ、絶対見に行こう!!そしてプリン食べなきゃ♪♪♪
なんか、今、ホーチミンへの楽しみがどんどん増えてきています。



タヌキ猫でした。
[ 2017/03/23 22:11 ] [ 編集 ]
タヌキ猫さん
タヌキ猫さん

> Yottittiさん、こんばんは!おぉこれが郵便局の建物ですね!!
> パァッと見、ウィーンのシェーンブルンのようだったりして(笑)

駅舎かと見間違ったおしゃれな郵便局
以前よりビビッドな色に変わっちゃいましたが、ウイーンのシェーンブルンよりもだいぶビビッドですけどね(笑)
無料だし、怪しいおみやげ物も売ってるので面白いかも

> これ、絶対見に行こう!!そしてプリン食べなきゃ♪♪♪
> なんか、今、ホーチミンへの楽しみがどんどん増えてきています。

プリンも素朴な懐かしいお味でおいしいですよ
ドンコイ通り沿いの喫茶店で食べたプリンもおいしかったです
やっぱりコーヒーもお店によって味が違うというか、だんだん甘くなるので、値段ってあるんだなと思いました
[ 2017/03/24 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する