リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

定番のルネッサンスリバーサイドホテル(ホーチミン)

1/8②
やっとホーチミンに到着です
ホーチミンは二回目です

入国審査は
まったりとした空気が流れてます


両替は
ベトナムは街中での規制も厳しくなったとのことで、空港で両替しました

なんていったって、ベトナムは桁数が多いので大変です
昨年5月にハノイに行ったので、感覚はまだ残ってますが、
1円=203ドン
大体、半分で割って00二つ取る!?みたいな感覚です



タクシーでホテルへ

ホーチミンは大工事で通行止めのところも多く、いつもより渋滞が激しいです
前回よりちょっと高めの$8で到着でホッとです
(前回はサイゴン川沿いのマジェスティックホテルに宿泊しました)


今回は

ホテルやショップが並んでにぎやかなドンコイ通りとサイゴン川沿いの
ルネッサンス リバーサイド ホテルに2泊です
DSC01578_convert_20150517165736.jpg


フロントでは
日本人スタッフもいて応対してくれました
ブロ友さんに、ツアー客も利用する機会が多いホテルで安心です



お部屋は禁煙ルームでお願いしてましたが、
客室が満室で、部屋はラウンジフロアがある上層階の喫煙ルームとなりました
夫はいまだ愛煙者で、不幸中の幸い・・・・

吹き抜けで、下を見ると怖いです・・・
DSC01245_convert_20150512202142.jpg P1080816_convert_20150512202330.jpg


お部屋の煙草の匂いは、
きちんと匂いが取れていて、空気清浄機もついていて、気になりませんでした
DSC01239_convert_20150512201911.jpg

いろいろなネット環境も整ってますが、使うのはwifiのみ
DSC01240_convert_20150512202012.jpg


水回りもストレスなく快適で
ハンドシャワーになっていました
DSC01242_convert_20150512202039.jpg DSC01243_convert_20150512202106.jpg

お部屋からは
サイゴン川が眺められます
まだまだ工事中
DSC01237_convert_20150512201847.jpg DSC01328_convert_20150515205241.jpg



今回の特典は、
バーでウエルカムドリンクのチケットつき
レイトチェックアウトつきです




そして
タクシー乗り場もきちんと応対してくれて快適でした
毎度、タクシードライバーナンバーを控えたインフォメーションカードを出してくれ安心です
DSC01246_convert_20150512202214.jpg DSC01247_convert_20150512202257.jpg



朝食は
繁忙期は、会場は2か所あり、
初日は2階に、翌日は1階に案内されました
(写真はすべて2階でいただいたものです)
DSC01352_convert_20150515205828.jpg

ベーコンなどのホットミールに、ハムなどのコールドミール
DSC01349_convert_20150515205634.jpg DSC01345_convert_20150515205610.jpg


エッグステーションのちょっと雑だったオムレツ
ヌードルステーションもあり、二日間味が違ったのはよかったのですが、フォーの量が多かったです
DSC01354_convert_20150515205925.jpg DSC01355_convert_20150515205949.jpg

海老のすり身ちくわにチャーハンなどいただきました
DSC01353_convert_20150515205855.jpg





ホーチミンでは
安心して泊まれるホテルです


そういえば私
ホテルの辺りで斜め掛けにしてた荷物を注意するよう、
見知らぬ日本人ガイドさんに注意されました
ご心配恐れ入ります



旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

こんにちわ

ルネッサンスリバーサイドにお泊りになったんですねー。
ドンコイ通りの入口にあって便利だし
サイゴン川のほとりで開放的な眺めだった記憶があります。
わが家が利用した時には日本語のできるスタッフはいませんでしたが
いまでは日本人スタッフもいるんですねー。
ますます便利になったようです。

ワタシがオムレツをオーダーした時も
雑でケチャップもかかっていませんでしたよ(^_^;)
そういうところは変わらないんですね(苦笑)
[ 2015/05/25 16:08 ] [ 編集 ]
お部屋が広くて使い易そうですね。
諸事情で喫煙ルームに当たってしまっても
ちゃんと消臭されていたら問題無しですね。

朝食会場も2か所あるようで、宿泊者が多いことが伺えます。
お料理の種類も多そうで
混んでいなければゆっくりいただきたい雰囲気ですね。
お料理に当たる木漏れ日の感じが素敵です。

日本語を話すスタッフがいると気持ち安心しますよね。




[ 2015/05/25 20:52 ] [ 編集 ]
ぼったくりの多いホーチミン。タクシーを使うとき親切に対応してくれるホテルだと、本当に安心ですよね。わたしは、その昔、3週間ぐらいかけてベトナムを横断したのですが)、ガイドブックに載っているような、およそありとあらゆるぼったくりにあい、大変でした。でも、若かりし頃、あまりこわくなかったのですが(それがまたこわい)。

ドンは、桁が多くて本当に大変ですよね。なんだか、わからなくなってしまいます・・・

フォーなど、ベトナムらしい食べ物もいただけて、とても良さようなホテルですね!
[ 2015/05/25 21:22 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんばんは~

> ルネッサンスリバーサイドにお泊りになったんですねー。
> ドンコイ通りの入口にあって便利だし
> サイゴン川のほとりで開放的な眺めだった記憶があります。
> わが家が利用した時には日本語のできるスタッフはいませんでしたが
> いまでは日本人スタッフもいるんですねー。
> ますます便利になったようです。

口コミもよかったので、Mさんはじめ、みなさん泊まっててたので、リバーサイドホテルに決めました
前回のホテルとも近くて、感覚もあったので、動くにも楽でしたしね
室内では、Mさんの指紋ふき取り事件を思い出しましたよ(笑)
日本人ツアー客も多いので、日本人スタッフもお二人ほどいたのではないかと思います
海外でもだいぶ日本人スタッフをいらっしゃると心強いものです

> ワタシがオムレツをオーダーした時も
> 雑でケチャップもかかっていませんでしたよ(^_^;)
> そういうところは変わらないんですね(苦笑)

オムレツは~私でも作れそうでした(笑)
夫がかけようと思ったケチャップも、このように大量に出たようです(笑)
やはり日本のホテルの繊細さとは違いますよね

[ 2015/05/25 21:45 ] [ 編集 ]
ジュマさん
ジュマさん

> お部屋が広くて使い易そうですね。
> 諸事情で喫煙ルームに当たってしまっても
> ちゃんと消臭されていたら問題無しですね。

スーツケースを置ける台に、スーツケースを広げて使うことができたのでよかったです
ヨーロッパのお部屋に比べると、アジアは広くていいですよね
お部屋の匂いも取れていたので、よかったです
気になればさらなる対応もしてくれるとのことで、そういう意味でも安心です

> 朝食会場も2か所あるようで、宿泊者が多いことが伺えます。
> お料理の種類も多そうで
> 混んでいなければゆっくりいただきたい雰囲気ですね。
> お料理に当たる木漏れ日の感じが素敵です。

お正月休みの時だったので、宿泊客も多かったのでしょう
ラウンジも二つにわかれて、あっち行ったりと、ちょっとわずらわしかったです
この日は二階だったので、眺めも良く、川を眺めながらゆったりお食事ができてよかったです


> 日本語を話すスタッフがいると気持ち安心しますよね。

やはり何もお世話になることはないとはいえ、心強いですよね
最近は増えてきたように思います
[ 2015/05/25 21:55 ] [ 編集 ]
ugtekuさん
ugtekuさん

> ぼったくりの多いホーチミン。タクシーを使うとき親切に対応してくれるホテルだと、本当に安心ですよね。わたしは、その昔、3週間ぐらいかけてベトナムを横断したのですが)、ガイドブックに載っているような、およそありとあらゆるぼったくりにあい、大変でした。でも、若かりし頃、あまりこわくなかったのですが(それがまたこわい)。

タクシーのトラブルはどこもつきものですが、ホーチミンのタクシーもメーター改造したり、ぼったくりが多いですよね
ホテルできちんと応対してくれると安心です
ugtekuさん、ベトナム横断したのですね
意外な新たな一面を発見です!
若いころは、私もガイドブックで「ここに行ってー」と結構な無茶ぶりをしてました
何よりアジアは物価が違うし貨幣価値も違うので、ぼられてても気付いてない幸せボケしてましたね
今はやはりそれはお互いによくないし、しっかり、クレームはつけるようになりましたけどね
そこは男性のほうがしっかりしてますよね

> ドンは、桁が多くて本当に大変ですよね。なんだか、わからなくなってしまいます・・・

ドンはお札も見にくくて・・・支払い時にかたまります(笑)
とっさの時にぼられないように気を付けないといけませんね

> フォーなど、ベトナムらしい食べ物もいただけて、とても良さようなホテルですね!

ここは日本人ツアー客も多く、安定したホテルでよかったです
[ 2015/05/25 22:04 ] [ 編集 ]
ホーチミンなんてもう何十年前に行ったきりです。
食べ物も美味しいまた行ってみたい国のひとつです。
この辺りも発展が激しくて行くたびに変わるのでしょうね。
まだ昔の名残が残っているうちにと思いますが、
やはり泊まるところなど、良いところがいいですね。
と言っても私は安宿ばかりですが、
こんなバッフェのあるようなホテルは
添乗員時代以外は利用したことないですよ。
[ 2015/05/26 15:01 ] [ 編集 ]
takechanさん
takechanさん

> ホーチミンなんてもう何十年前に行ったきりです。
> 食べ物も美味しいまた行ってみたい国のひとつです。
> この辺りも発展が激しくて行くたびに変わるのでしょうね。
> まだ昔の名残が残っているうちにと思いますが、
> やはり泊まるところなど、良いところがいいですね。
> と言っても私は安宿ばかりですが、
> こんなバッフェのあるようなホテルは
> 添乗員時代以外は利用したことないですよ。

ホーチミンは高いビルも建ち並び、地下鉄工事が始まり、3年前とはすごい変わりようです
ベトナムは辛すぎず、日本人の口には親しみがありおいしいですよね
ホテル選びは旅のスタイルですが、寝るだけと割り切っていても、安心して泊まれるところがよいです
takechanさんは旅慣れてて、ホテルも感覚で目利きできるのでいいですよね
[ 2015/05/26 18:11 ] [ 編集 ]
もうブロ友さんご用達のホテルですよね~~ココ(笑)
このホテルからのサイゴン川の眺めはもちろん
僕はその川沿の道路を走るバイクや車を眺めるのが
良かったなあ~~

朝のビュフェは選択肢が多くてグッドですよね!
僕はひたすらフォーを食べてましたけど。

ホーチミン中が工事中なんですね~
地下鉄でしたっけ?今度訪れる時には走っているのかな?

chempakaでした!
[ 2015/05/26 23:42 ] [ 編集 ]
chempakaさん⑤
chempakaさん

> もうブロ友さんご用達のホテルですよね~~ココ(笑)
> このホテルからのサイゴン川の眺めはもちろん
> 僕はその川沿の道路を走るバイクや車を眺めるのが
> 良かったなあ~~

ここはブロ友サン御用達のホテルで、候補に挙がったときは迷いはなかったです
ドンコイ通りで場所もよいし、眺めもよいしいいですよね
ぼんやり川に並んでる船を見ながら妄想したり、バイクも見てると面白いです

> 朝のビュフェは選択肢が多くてグッドですよね!
> 僕はひたすらフォーを食べてましたけど。

アジアの食事はいろいろ面白いものが食べれるので好きです
フォーはやはりホテルで食べるのが無難ですよね
いろいろなお味に冒険もできます

> ホーチミン中が工事中なんですね~
> 地下鉄でしたっけ?今度訪れる時には走っているのかな?

地下鉄と一部高架鉄道になるようです
順調にいけば2020年!東京オリンピックと同じですね
また見れる風景も変わりそうです
[ 2015/05/27 19:57 ] [ 編集 ]
日本人ツアー客も宿泊するホテルであれば間違いないですね^^
確かに全体的に不備も少なさそうで良さそうです。
こういった後進国では、表に出ればある意味戦いの連続ですから^^;
ホテルは唯一のホッとできる避難場所として安心安全であることは絶対ですよね!

見知らぬガイドさんからもご注意、びっくりですが同じ日本人同士、海外では有り難いですね^^
[ 2015/05/28 17:09 ] [ 編集 ]
Ekaterinaさん①
Ekaterinaさん
たくさんコメントありがとうございます~♪

> 日本人ツアー客も宿泊するホテルであれば間違いないですね^^
> 確かに全体的に不備も少なさそうで良さそうです。
> こういった後進国では、表に出ればある意味戦いの連続ですから^^;
> ホテルは唯一のホッとできる避難場所として安心安全であることは絶対ですよね!

日本人ツアー客が多いと、ホテルの方の対応も慣れてるので心強いです
今の時代は、評判も大事でしょうから、その点も安心かなと思います
旅先では緊張感の連続で油断はできないだけに、セキュリティボックスとか、やっぱりトイレとか(笑)、安心なところがよいですよね
今回はドアマンもしっかりしていて、安心してタクシーを使うことができました

> 見知らぬガイドさんからもご注意、びっくりですが同じ日本人同士、海外では有り難いですね^^

ツアーの人たちは、荷物は観光中のバス車内に置いて行けという世界らしいので、私なんかは危なっかしいのでしょうね
声をかけてくれるのは、ありがたいです
[ 2015/05/28 17:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する