リピート・ラスベガス

海外旅行のショッピングと食事を中心としたブログにしたいなあ・・・

念願のアンコールワットへ

新年初の旅行は、
ずーっと行きたかったアンコールワット、
冬のヨーロッパは寒いしーーーと
前回のバリ島と続けての東南アジアの旅となりました


1/3①

新年早々、風邪をひいての旅の始まりです

アンコールワットがあるカンボジアのシェリムアップには、
日本からは乗り換えないといけません

以前2011年GWにアンコールワット旅行はキャンセルになったので、
今回は、ゲン担ぎで、同じルート、同じホテルは選びませんっ
またアンコールワットも飽きるといわれながら、ゆったり長めに移動日含め6日間(アンコールワット遺跡群に訪れたのは実質4日間)を取りました
体調不良だったので、ゆったりでちょうどよかったです


今回は、初ベトナム航空で、ホーチミンでの乗り換えです
DSC09969_convert_20150128160018.jpg


ホーチミンでは、

我が家のチケットでは、カウンターでの交換が必要で面倒でした
おまけに、乗り換えのセキュリティチェックは長い行列でした

何よりびっくりしたのは、
空港内は物価が高いのは当たり前ですが、
バーキンも世界共通価格だし、ペットボトルの水が$2
空港内はUS$払いでした
また前回はラウンジを使えたので、物価高というのは盲点でしたーーーー
DSC09971_convert_20150128160057.jpg



乗り継ぎもベトナム航空でシェムリアップ

機内では、入国審査カードのみ配られました
DSC09975_convert_20150128160157.jpg


シェムリアップの空港は、ほのぼのしてます
DSC09978_convert_20150128160232.jpg


いよいよ入国

係員に誘導されて、到着ゲートへ


まずは
機内で配られなかった健康管理表を書いて提出します


そして
VISAは取得してなかったので、VISA発給カウンターへ

 書類は空港備え付けのものでないとだめでした
 列もぐちゃぐちゃ・・・
 アメリカ$30と写真を提出し、列を離れます


しばらくすると

パスポート返却窓口から
名前が呼ばれて、VISAが貼られたパスポートが返還されます


そして入国審査

かれこれ1時間以上かかりました


荷物は、レーンからすでに降ろされてました



そしてゲートを出て、

携帯のsimカード購入
ドライバーとの連絡を取るのに便利です
simロック解除の話はこちら



カンボジアのホテルは、
連絡をしておくと、お迎えが来てくれます
冷えた車に、水が用意されていて、助かりました

車は安全運転

通り過ぎるホテルには、
クリスマスツリーがまだ飾ってあったり、
外灯も少なく、街中はすごく自然が残っていてのんびりしてます

車中では、
ホテルのスタッフの方に、トゥクトゥクの相場など聞いたりしました

旅行目次はこちら
1日目シェムリアップへ
2日目アンコールワット・遺跡群観光
3日目アンコールワット・遺跡群観光
4日目アンコールワット・遺跡群観光
5日目アンコールワット・遺跡群観光
6日目ホーチミンへ
7日目ホーチミン観光
8日目ホーチミン観光ー成田へ





関連記事

ジャンル : 旅行
テーマ : 海外旅行記

こんにちは。
風邪を引きながらのご旅行とは大変でしたね。
でもアンコールワットゆっくり回られるなんてうらやましいコースです。
空港の建物もアジアンな感じで素敵です。
ビザも待つのは面倒ですが、日本の大使館等で前もって自分で取るよりは簡単そうでいいですね。
しかし、しっかりSIMカードも購入されて旅慣れていてさすがです。
私はPCや携帯関係は主人任せでどうもこの方面にはめっきり弱くて・・・涙
[ 2015/03/17 22:25 ] [ 編集 ]
アンコールワットに行きたいので楽しみに連載を待っています。
生のお話を知っているとらくだと思うので。
[ 2015/03/18 10:03 ] [ 編集 ]
こんにちは!


一瞬フランスに旅行かと思いましたよ
 アンコールワット→ベルサユのバラ→マリー・アントワネット
(笑)
どっか似てる

豚骨ラーメンから一気に
カンボジアになったんですね(笑)
[ 2015/03/18 11:12 ] [ 編集 ]
rikaさん
rikaさん
こんにちは~

> 風邪を引きながらのご旅行とは大変でしたね。
> でもアンコールワットゆっくり回られるなんてうらやましいコースです。
> 空港の建物もアジアンな感じで素敵です。
> ビザも待つのは面倒ですが、日本の大使館等で前もって自分で取るよりは簡単そうでいいですね。
> しかし、しっかりSIMカードも購入されて旅慣れていてさすがです。
> 私はPCや携帯関係は主人任せでどうもこの方面にはめっきり弱くて・・・涙

新年早々風邪をひいてしまい、のんびり予定を取っていてよかったです
夫はこれ幸いと、目いっぱい観光につき合わされなくて、ちょっとほっとしていたようでした(笑)
シェムリアップの空港は比較的新しいようで、きれいな空港でした
それに陸地を歩いて移動するのも、ほのぼのしてました

VISA取得は、今ではネットでも大使館でもでき、選択の余地は増えましたが、現地が一番安かったので、現地にしました
夫は少々凝りすぎですが、Simフリーにすると楽で助かってます
日本でも安いSimカードが使えるようになったのは、大きいです
rikaさんが今度帰省される際も、いいのがあると思いますよ~
[ 2015/03/18 18:09 ] [ 編集 ]
親父さん
親父さん

> アンコールワットに行きたいので楽しみに連載を待っています。
> 生のお話を知っているとらくだと思うので。

お役に立てるといいのですが~、アンコールワットはぜひ~お出かけになってほしいです
海外からの観光客も多く、現地の方も観光客慣れしてます
バリと一緒で、素朴な方が多いですね
ホテルなどはしっかりインフラも整備されてます
自然がいっぱいあって、のんびりしてよかったです
[ 2015/03/18 18:14 ] [ 編集 ]
シェリムアップ(アンコールワット)に行かれたのですね!
一度はアンコールワットを...ナマで見ておきたいですよね(笑)!!

タンソンニャット空港のバーキン、
食べてみたいけど、世界共通価格だったら、
食べなくてもいいかも~

アライバルビザだと、入国まで時間がかかるのですね~
e-visaだとすぐに審査レーンに並べるので、
どっちを選ぶか、値段との兼ね合いで迷いどころですねぇ。

遺跡がそのうち、みんな同じに見えてくるかどうか!?、
旅行記楽しみにしていま~す♪
[ 2015/03/18 18:18 ] [ 編集 ]
tookueさん
tookueさん
こんにちは~

> 一瞬フランスに旅行かと思いましたよ
>  アンコールワット→ベルサユのバラ→マリー・アントワネット
> (笑)
> どっか似てる

アンコールワットとアントワネット
入ってる文字が似てるので、並べると似てます~(笑)

> 豚骨ラーメンから一気に
> カンボジアになったんですね(笑)

実は鋭いところをつかれてます
全然頭が切り替わらずに、ぴんと来ず、現在リハビリ中です
[ 2015/03/18 18:19 ] [ 編集 ]
キュウ親さん
キュウ親さん

> シェリムアップ(アンコールワット)に行かれたのですね!
> 一度はアンコールワットを...ナマで見ておきたいですよね(笑)!!

遠い記憶になりつつありますが、念願のアンコールワットに行ってきました~!
キュウ親さんのブログで読ませてもらいながらも、実際に足を運ぶと、その大きさにびっくりしました~!
特にアンコールワットはいつまでもたどり着かないし~(笑)

> タンソンニャット空港のバーキン、
> 食べてみたいけど、世界共通価格だったら、
> 食べなくてもいいかも~

確かにハノイの空港内もお高かったので、お国柄なのでしょうね
ベトナム料理さえびっくりなお値段だし、マッサージもお高くて、タンソンニャット空港の物価高には目が点でした
バーキンもベトナムで食べなくても~って、変な意地が出ちゃいました(笑)

> アライバルビザだと、入国まで時間がかかるのですね~
> e-visaだとすぐに審査レーンに並べるので、
> どっちを選ぶか、値段との兼ね合いで迷いどころですねぇ。

手間とリスクと時間を考えれば、悩ましいけどe-visaにすべきでした
何せ、列はぐちゃぐちゃ・・・・
お金は行き交うし、すごい圧倒されてしまう感じで、空気が違いました

> 遺跡がそのうち、みんな同じに見えてくるかどうか!?、
> 旅行記楽しみにしていま~す♪

帰ってきて写真に頭の中はぐちゃぐちゃ~、現地でもわけわからなくなるーーって思いました
それに遺跡内はたくさん歩くこと、想像以上の崩壊度など、行ってよかったです~!
お付き合いお願いします♪
[ 2015/03/18 18:52 ] [ 編集 ]
あの無意味に係官がずらりと並んだアライバルVISAコーナー(笑)
ただハンコを押す人、確認だけする人、お金だけ取る人・・・
日本なら2人でやってしまいますよね~~(笑)
しかも一番最後に名前を呼ばれるんですけど、自分の名前が
変化され過ぎて、呼ばれているのに気が付かないし(爆)

数々の遺跡の感想、バーストリートの様子等、Yottittiさん目線の
記事を楽しみにしてますね~~

chempakaでした!
[ 2015/03/18 23:58 ] [ 編集 ]
こんにちわ

いよいよアンコールワットレポですね!

タンソンニャットではわが家もラウンジ利用ができたので
物価のことは気にしませんでしたが高いんですね!
市内の値段を考えると…(-_-;)

アンコールワットも一度は見ておきたい世界遺産です。
レポ、楽しみにしていまーす♪
[ 2015/03/19 09:14 ] [ 編集 ]
chempakaさん
chempakaさん

> あの無意味に係官がずらりと並んだアライバルVISAコーナー(笑)
> ただハンコを押す人、確認だけする人、お金だけ取る人・・・
> 日本なら2人でやってしまいますよね~~(笑)
> しかも一番最後に名前を呼ばれるんですけど、自分の名前が
> 変化され過ぎて、呼ばれているのに気が付かないし(爆)

お正月だったので、すっごい混んでました
VISAコーナー、係員の方はいっぱいいるのに流れないし、どう並んでるのかとか見えないですよね
それに、パスポート提出すると、違った人からお金を催促されたりぐちゃぐちゃで、ちゃんと係が分かれてたのですね
こちらは面食らっちゃいました
パスポートの返還は、日本人はいなかったので、幸いとすぐにわかりましたけどね
バリだってシンプルなのに、もっと簡素化できるはずですよねーーー

> 数々の遺跡の感想、バーストリートの様子等、Yottittiさん目線の
> 記事を楽しみにしてますね~~

メジャーなところしか周ってませんが、
歩いたところは、それだけで記憶に残るものですよね
写真をたどりながら、記憶を紐解いていきたいです
やっぱりナイトマーケットは、いろいろな人たちが面白くて飽きないですよね~
お付き合いお願いします~♪
[ 2015/03/19 16:10 ] [ 編集 ]
lauaealohaのMさん
lauaealohaのMさん
こんにちは~

> いよいよアンコールワットレポですね!

だいぶ記憶が飛び、また頭がなかなか切り替わらずにいます・・・・

> タンソンニャットではわが家もラウンジ利用ができたので
> 物価のことは気にしませんでしたが高いんですね!
> 市内の値段を考えると…(-_-;)

円安なので$2の水って、ディズニーランドより高いとか思っちゃいましたよ
まさに山のお値段で、びっくりしちゃいました
ベトナムの物価が安いだけに、このギャップにびっくりしました
ハノイの空港も高かったので、お国柄なのでしょうね

> アンコールワットも一度は見ておきたい世界遺産です。
> レポ、楽しみにしていまーす♪

アンコールワットはかねてからずーっと行きたいところでした
観光客も多く、自然もあってのんびりしたよいところです
それに遺跡もたくさんあって、たくさんあるきました~
お付き合いお願いします~♪
[ 2015/03/19 16:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する